1. ソファの選び方・使い方
  2. 556 view

一人暮らしをローソファーで快適に!選ぶメリットとおすすめ商品5選

一人暮らしの部屋にも、外のストレスから解放されてリラックスできる場所を作っておきたいですよね。そんな一人暮らしの部屋にはローソファーがおすすめです。

座面の低いローソファーを設置すれば、自宅にいる時間がより穏やかなものになりますよ。そこで本記事では、ソファーを探している一人暮らしの方へ、ローソファーを選ぶメリットをご紹介します。

一人暮らしの生活にローソファーを置くメリット

一人暮らしの部屋になぜローソファーがおすすめなのか、そのメリットを紹介します。部屋にソファーの設置を検討している方や、自宅にあるソファーを買い替えたいと考えている方はぜひ参考にご覧ください。

部屋が広く見える

ローソファーは座面が低く、天井までの空間を広くとれるデザインです。そのため部屋に開放感が生まれ、広く感じられます

狭い部屋で一人暮らしをしている方や、物が多くてソファーを諦めている方でも、ローソファーを置くことで部屋の雰囲気が良くなります。ソファーは首まで支えてくれるハイバックが良いけれど圧迫感が心配という方も、ロータイプのハイバックソファーにすれば背もたれの高さも気になりません。

足を伸ばして寛げる

寛ぐためのソファーなら、足を伸ばして寝転がりたいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。一人暮らしの部屋はL字ソファーを置くスペースが取れないこともありますよね。

ローソファーなら床に近い位置で座れるので、座面から足を床に伸ばして思い切り寛げます。ソファーにリクライニング機能が付いていれば、そのまま気持ちよく仮眠することもできて便利です。

簡易ベッドになる

商品によってはベッドとして使えるローソファーもあります。一人暮らしをしていると、遠方に住む家族や友人が泊まりに来ることもありますよね。そんな時にはソファーを簡易ベッドとして使えて便利です。

簡易ベッドを収納しておくスペースも不要なので、狭い部屋には嬉しいポイントです。

一人暮らし向け!ローソファーのおすすめ機能

一人暮らしの部屋に選ぶソファーに、あれば嬉しい機能を紹介します。数ある商品の中でも便利な機能が付いたソファーを選びたいものです。見た目や座り心地も重要ですが、使いやすさも大切ですよ。

洗えるカバー

ソファーに座りながら食事をしたり飲み物を飲んだりすることもありますよね。うっかりソファーを汚した時のために、すぐに洗えるカバーが便利です

一人暮らしをしていると、自分一人で全ての家事をしなくてはならないので、一つ一つの家事の負担は少なくしておきたいものです。洗えるカバーのソファーなら、清潔感が保ちやすく安心です。

リクライニング

リクライニング機能が付いていれば自分にピッタリの角度に調整できるので、よりリラックスして過ごせます。商品によっては背もたれだけではなく、肘掛けにもリクライニング機能が付いているものもあります。

長時間ソファーに座っても疲れにくい角度で寛ぎたいですね。ローソファーなら、床に足を伸ばして背もたれを倒せば、そのまま仮眠することもできるので便利な機能です。

脚の取り外し

脚が取り外せるローソファーは、部屋の雰囲気や季節によって座面の高さを調節することができます。夏は通気性を良くするために脚を付けておいて、冬はこたつと組み合わせるために脚を外して使うこともできて、年中過ごしやすい部屋になります。

一人でする部屋の模様替えは大変ですよね。ローソファーの脚を取り外したり付けたりするだけで、部屋の雰囲気が変わるところが嬉しいポイントです。

一人暮らしにおすすめのローソファー

一人暮らしの部屋に最適なローソファーを紹介します。リラックスできるものや、生活に便利なデザインもあるので、ソファーを購入する前に、しっかり把握しておきましょう。

軽量ソファー

ローソファーは座面が低いことが特徴的なソファーです。その一方で、座面が低いためにソファーの下を掃除しづらいことがデメリットに感じられます。

しかし、軽量のソファーなら簡単に持ち上げてソファーの下を掃除できるので、非常に便利です。ローソファーのデメリットをカバーしてくれて、一人暮らしの方も安心して部屋に設置できますよ。

ハイバックソファー

一人暮らしの部屋では、自分の時間を十分に楽しみたいですよね。ローソファーで寛いで、映画を観たり読書をしたり、ソファーを中心に生活することが想定できます。

ハイバックのソファーなら長時間座っても首に負担がかかりません。長時間座っても疲れにくいだけではなく、首を支えて肩こりを防止できるローソファーなら、1人で暮らす部屋には嬉しいデザインです。

ソファーベッド

ソファーベッドとして販売されているローソファーは、ただ背もたれをリクライニングして寝転ぶソファーよりも良い寝心地でゆったり休むことができます。一人暮らしの部屋を綺麗に保つためには、収納スペースが重要なポイントです。

ソファーベッドを設置しておけば、予備の布団や簡易ベッドが不要になるので、その分スペースを有効に使えますよ。また、狭い部屋でもソファーを置きたいという方にもおすすめです。昼はソファーとして、夜はベッドとしてソファーベッドを設置すれば狭い部屋でもソファーで寛げます。

まとめ

一人暮らしの部屋に選ぶソファーは、見た目や機能から見てもローソファーがおすすめです。数ある商品の中でも、様々な機能やデザインのローソファーがあります。一人暮らしをする部屋の広さやソファーの使い方などによって最適なローソファーは異なるので、事前にしっかりイメージして購入してくださいね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に、おすすめのローソファーを紹介します。どれも一人暮らしの部屋にピッタリの商品です。それぞれ便利な機能や生地、デザインも異なるので、是非最後までご覧ください。

丁度良い ハイバックコイルソファ ファブリックタイプ 1人掛け

耐久性のあるへたれにくいポケットコイルを使用した座面と、首までしっかり支えてくれるハイバックが心地良いファブリックタイプのソファーです。柔らかすぎず硬すぎない座面は座っても体が沈まず、長時間座っていても疲れを感じさせません。リクライニング機能も付いているので、自分だけの極上の空間を作り出せます。バリエーションの広い6色展開となっており、部屋にピッタリの色が見つかりますよ。

体をしっかりと支えるしっかりとした作り 3WAYコンパクトフロアソファベッド

狭い部屋にも設置できる、幅120cmのコンパクトソファーです。1つの商品でソファー、カウチソファー、ベッドと3パターンの使い方ができます。フラットにした状態でも厚みが12cmあり、セミダブル相当のサイズなので体が大きな方もゆったり寛げますよ。ソファー老舗メーカーの職人さんが丁寧に作っているので、品質も安心です。軽量で複雑な部品もなく、女性でも簡単に取り扱えるところが一人暮らしには嬉しい商品です。

レザータイプは高級感の証 フロアリクライニングソファベッド 幅120cmタイプ

コンパクトなのに高級感のあるレザーソファーです。軽量で簡単に移動できたりお手入れが簡単な生地を使用していたり、掃除がしやすく清潔に保てます。背もたれには6段階のリクライニング機能が付いており、フラットに倒して座面を引き延ばすとソファーベッドとしても寛げますよ。掃除がしやすくソファーベッドとしても使える充実した機能が一人暮らしには非常に便利なソファーです。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

落ち着いた色合いと天然木の脚が柔らかい雰囲気を作るソファーです。簡単に脚を取り付けられるので、普段は13cmの座面の高さでローソファーとして使っていても、雰囲気を変えたい時は座面の高さを上げられます。脚がついていなくても、ボリューミーな座面と背もたれでゆったり寛げる座り心地です。背面にも全面にファブリックが施されているので、部屋の真ん中に置いても後ろ姿が可愛いく、設置する場所を選びません。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

丸いフォルムが個性的なローソファーです。おしゃれな雰囲気を感じる見た目からはスッキリとした印象もあり、狭い部屋にも安心して設置できます。優秀なのは見た目だけではありません。肌触りのいい生地は洗えるカバーリングになっています。また、座面は少し硬めの座り心地になっているので、長時間座っていても疲れにくい構造です。ソファーの見た目だけでなく機能にもこだわりたい方にピッタリの商品ですよ♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP