1. ソファの選び方・使い方
  2. 948 view

便利に使える!【オットマン付きソファおすすめ5選】

リラックスしてソファに座るときに便利な「オットマン」。使い勝手が良くて重宝することでじわじわと知れ渡り、ソファカテゴリにも「オットマン付きソファ」や単体のオットマンのラインナップが増えてきました。便利に使えるオットマン、具体的にはどう使うの?本当に便利なの?そう思ったあなたに、オットマンについて詳しくご紹介していきましょう!

オットマン付きソファの特徴

オットマン付きのソファは、サイズ・高さバランスが統一されていて、張り地も同じ素材を使ってある一体感が特徴です。基本的にオットマンはセパレート型のアイテムで、座部+脚部で構成された形がもっとも一般的。また座部のクッションをソファ本体のクッションと組み替えるだけで、単体のオットマンがソファと繋がったカウチスタイルに変身する便利なタイプもあります。

オットマンとは?

オットマンとは「足置き用ソファ」のことを指します。ソファに腰掛けていながら伸ばした足を載せられて、リラックスした姿勢がとれる魅力的なアイテムです。

床に足を投げ出して座る姿勢と違い、ソファではワンクッション置いた高い位置に座れること、それなので立ち座りがラクなうえに使い勝手も見た目もスマートです。

カウチソファとの違い

同じくリラックスして座れるソファとしてはカウチスタイルも人気がありますね。カウチソファは横たわることが出来るソファで、一般的には並んで座れるシートに加え、足を伸ばして座れる長椅子状のシートが付いたL型ソファを指します。

オットマンはセパレート型のアイテムですが、カウチソファは一体型で比較的サイズ感が大きいことが、それぞれの違いといえます。

オットマン付きソファが便利な理由

オットマン付きソファは、ソファ本体とオットマンがちょうど良く設計されているため、足を載せたときの高さやクッションの硬さ加減がぴったり合います。それだけに使い心地の良さはいうまでもありません。

足を載せるには高さや硬さが重要で、ソファと合っていなければ足の位置が高かったり逆に低かったりと、心地良さを実感しにくいものです。また張り地の肌触りや色味も統一されているので、トータルで完成された安定感が高ポイントです。

オットマンの便利なところ

もちろんオットマンは、足を載せるだけでなく座るためにも使えて1人掛けのスツールとして便利です。さらにテーブル代わりにモノを載せる台として使うことも出来るので、3WAYの活用ができる便利なアイテム。

またセパレート型のメリットとして、使わないときはソファから離れた場所に移動でき、場が片付くことも使い勝手の良いところでしょう。

ソファとの組み合わせが便利な理由

床に足を投げ出して座るのもラクな姿勢ですが、ちゃんとクッションが効いたシートで、その姿勢がとれて長時間くつろげるのは、ソファでこそ味わえる心地良さです。

オットマン付きソファなら基本的な高さバランスや、使い心地が設計時に考えられていますので、ソファとの相性を気にする必要がありません。統一感のあるデザインで同じ素材を使っているのでソファのどの部分に置いても、すっきりコーディネートされた印象がキープできることでしょう。

オットマン付きソファを選ぶときの注意点

オットマンはセパレート型のアイテムです。ソファと一体型ではないので足を載せたときに、場合によっては、オットマンが動いて離れてしまうこともあります。少々乱暴に足を載せても、よほどのことがなければ倒れませんが、床が傷つかない造りかどうか予め確認をしましょう。

また移動する回数が多いので重量もチェックしておきたいポイントです。オットマン付きソファはカウチソファに比べてコンパクトに置けますが、念のためレイアウトを想定したサイズの確認もお忘れ無く!

オットマン付きソファおすすめ5選

こちらでは、SOFA STYLEから選りすぐりの、便利に使えるオットマン付きソファを5つご紹介します。あなたのソファ探しやインテリアプランの参考にぜひご覧ください!

6カラーから選べる 肌触りが良いコーデュロイソファ 1人掛け オットマンセット

コーデュロイソファのオットマン付きです。背もたれと肘はそれぞれ14段階のリクライニング機能が付いています。オットマンも付いているうえに細かく角度調節でき、こだわりのくつろぎ姿勢がピンポイントで設定できる優秀さ。ソファ本体は比較的コンパクトなので、一人暮らしのワンルームや狭めの寝室でも、省スペースで使い勝手が良いサイズのソファです。カラーはレッド、ベージュ、ブラウン、グリーン、イエロー、ネイビーの6色から選べます。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ オットマンセット

カバーリングタイプのファブリック張りローソファ。ゆったりワイドサイズの座面は、奥行きがクッション有りで55㎝、最大で70㎝あって、男性のごろ寝にも余裕。オットマンも幅76㎝奥行き51㎝とゆったりサイズながら、高さのないロータイプなので空間が開放的に使えます。ふかふか感を活かした羽毛ライクな中材とソフトな起毛タイプの張り地で、座り心地も触り心地にもこだわったソファです。

贅沢 大型コーナーカウチソファ270cmタイプ オットマンセット

大型のコーナーカウチソファのご紹介です。オットマンを加えればダブルコーナーのレイアウトも出来る贅沢なソファ。人が集まるリビングや家族の多いおうちにぴったりのデザインです。座り心地にこだわった内部構造、本革と見間違えるほどの高級感のある特別加工のレザー張りソファは、少しあらたまったおもてなしの場所にも映える落ち着きの存在感が秀逸な一品です。大きなサイズのソファですがレイアウトが決まれば、それぞれのパーツは連結テープで留められるので、ずれたり離れたりする心配がありません。また梱包も小分けになっているので、おうちの中への搬入が比較的容易にできます。

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン コーナーソファ

シンプルなブロック状のデザインがモダンなコーナーソファとオットマンのセットです。パーツの組み合わせ次第でレイアウトが自在に出来る気の利いたソファ。コーナー使いにも対面置きでもレイアウトが可能です。シンプルモダンのデザインは、どんなお部屋のインテリアにも馴染みやすいです。張り地は立体感のあるグレーのツイード調ファブリック。おしゃれな木目のサイドテーブルもコーディネートできるので、このセットがあればすぐにモダンなリビングが実現することでしょう!

ぬくもり溢れるファブリック素材 木肘コーナーカウチソファ

人気の木製アームがやさしい印象のコーナーカウチソファです。セパレート型のオットマンは、ソファ本体のクッションを入れ替えるだけでカウチシートにも早変わり。一体型カウチソファでゆっくりくつろぎたい時も、セパレート型のオットマンでアクティブに使いたい時でも、自在に使い分けが出来る便利なソファです。このソファは木製アームタイプながら脚部を取り外してロータイプに出来る仕様で、オリジナリティが高い稀少なタイプ。北欧テイストやナチュラルな印象のお部屋にしっくり調和するソファです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

オットマン付きソファは、オットマンとソファ本体と調和した設計で、バランス良く使い勝手を発揮できる優れたアイテムです。カウチソファを置くよりも少し省スペースで、効率的に自由度が高いレイアウトができることが特徴。何よりストレス無くリラックスするのにぴったりなオットマン付きソファは、気軽に使える便利アイテムとしてとってもおすすめです!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP