1. ソファの選び方・使い方
  2. 475 view

【主役級インテリア】広々くつろげるおすすめコーナーソファ5選

みなさんは、ソファ選びに悩んだことはありませんか。普段は家族そろって、お客さんが来たときも窮屈になることなく、みんなでゆっくりくつろぎたい人には、コーナーソファがおすすめですよ。でも、コーナーソファってどんなもの?どんなタイプがあるの?など、疑問がある方も多いと思います。

本記事を読めば、あなたにぴったりなコーナーソファが見つかりますよ。ソファ選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

コーナーソファとは

ソファには、さまざまなタイプがありますが、コーナーソファにはどんな特徴があるのでしょうか。特徴を知れば、コーナーソファの魅力もわかりますよ。さっそく見ていきましょう。

角に置けてスペースが無駄なく使える

コーナーソファとは、その名の通り角に置けるソファです。部屋の隅のスペースが活用できるように、L字のデザインになっています。角に置けることで、部屋全体の視界を遮ることがないので、空間がスッキリと感じられますよ。

座面が低いロータイプのコーナーソファであれば、部屋の隅だけではなく、場所をえらばず部屋の中心など好きなところに置くこともできます。

顔を見て話せるので来客時も大活躍!

普通のソファだと、座っている人同士は横に座ることになるので、相手の顔を見て話すことは難しいですよね。コーナーソファなら、斜めの向きで視線を合わせることが可能になって、顔を見て話すことができます。

また、隣りにぴったり座ることにならないので、程よい距離が保てて、お客さんにくつろいでもらいやすいです。来客が多いお家なら、コーナーソファはおすすめですよ。

家族で使うときは広々ゴロンもできる!

家族だけなど、限られた少ない人数でソファを使うときにも、コーナーソファはおすすめです。足を伸ばしてみたり、横にゴロンとなってみたり、広々とくつろぐことができます。コーナーソファがお家にあれば、家族みんなでリラックスした時間を過ごせること間違いなしです!

コーナーソファを買うときの注意点は?

コーナーソファを買うときに、注意することはあるのでしょうか。L字というデザインの特徴から、気を付けたい点はあります。こちらでは3点挙げてみました。

部屋に広いスペースが必要

コーナーソファは、よくある2人掛けや3人掛けソファに比べるとサイズが大きいので、やはり場所が必要になります。設置を検討したときには、部屋の広さとソファのサイズが合っているか、よく確認しましょう。

部屋が狭く感じる

コーナーソファは、サイズが大きいので圧迫感があり、部屋が狭く感じることも…。また、壁に付けて置くので、壁や床の見える面積が狭くなり、部屋が狭く感じるということもあるようです。

こんな場合は、コーナーソファでもロータイプを選べば、視界を遮られることなく、部屋を広く見せることが可能になります。部屋の狭さが気になる方は、ぜひロータイプのコーナーソファをチェックしてみて下さいね。

コーナー部分が座りづらい

コーナーソファのコーナー部分は、となりの人と足が当たってしまうので、ゆったりと座ることが難しいです。たとえば椅子が5脚あるコーナーソファでも、5人同時に座ってしまうと狭く感じると思います。ソファのサイズと使う人数など、よく検討するようにしましょう。

コーナーソファのタイプはどんなのがあるの?

ひと言でコーナーソファといっても、さまざまなタイプがあります。どういうシーンで使うか?誰と使うか?などを検討して、お気に入りのコーナーソファを見つけてくださいね。

セパレートタイプ

コーナーソファには、いくつかのパーツに分かれていて、レイアウトを自由に変えられるタイプのものがあります。パーツごとに離して置くことができるので、大人数で座れる形にできたり、対面する形にソファを置くこともできます。

また、コーナーソファはサイズが大きいものが多いですが、分割して運べるので搬入のときにも便利です。

ロータイプ

コーナーソファには、ロータイプという座面が低いものがあります。ソファ自体が低ければ、視界が遮られることがなく、部屋の空間には余裕があり、圧迫感は感じにくいです。

また、小さなお子さんやペットがいるご家庭で、みんなでソファでくつろぎたいけど、高さのあるソファだと転落の恐れがあって危ないかな…と心配される方もいると思います。ロータイプのコーナーソファなら、座面が床に近いので、安全にみんな一緒にくつろぐことができますよ。

テーブルとのセット

コーナーソファを使う場所は、リビングだけでなく、ダイニングの場合もありますよね。ダイニングにあるソファとテーブルで、食事や作業をしたり、さらにはリラックスタイムもそこで過ごすという方もいると思います。

テーブルとセットになっているコーナーソファなら、おしゃれなカフェ風ダイニングになりますよ。お部屋のインテリアとしてもオシャレなので、おすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。こちらの記事では、コーナーソファについてご紹介しました。コーナーソファの疑問が少しでも解決できたり、コーナーソファ選びの参考になれば幸いです。使い勝手の良いコーナーソファを手に入れて、コーディネートを楽しんでみてください♪


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後にSOFA STYLEおすすめの商品をご紹介するので、ぜひご覧ください。

ふっかふかでリラックス 組み合わせリクライニングローソファ 3点セット

このソファの特徴は、何と言ってもふっかふかの背もたれです。クッションも付いていて、リラックスできること間違いなし!さらに、14段階のリクライニングが可能で、フルフラットにして横になることもできます。ロータイプのソファなので、小さなお子さんやペットがいるご家庭でも使いやすいですし、冬にはコタツと一緒に使うこともできますよ。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 レザー素材 モジュールローソファセット

シックな大人の部屋には、こちらのレザー素材のソファがおすすめです。レザー素材と、コーナーソファの広々としたサイズが贅沢で、高級感があります。上質な大人のリビングにぴったりです。モジュールソファとは、コーナーソファのパーツを単品から買うことができて、組み合わせ自由なソファのことです。ライフスタイルの変化に合わせて、あとから買い足すことができるので、便利ですよ!

幸せのふわふわもこもこ フロアコーナーソファ 左コーナーセット

ソファの中身をすべてウレタンにすることで、ふかふかフォルムを実現!座り心地は、子どもも喜ぶ柔らかさです。また、ウレタン素材だから、とっても軽い!模様替えのときにはソファを簡単に動かせますし、ソファを持ち上げて動かすことができるので、ホコリが溜まりがちなソファの下も掃除がしやすいです。座面の高さは、ロータイプかハイタイプか選べますよ。お部屋を広く見せたいならロータイプ、長時間座っていて疲れないのは、背中がちゃんと預けられるハイタイプです。好みによって、お選びくださいね。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング 3点セット

このソファは、ダイニングで使えるソファとテーブルがセットになっています。ダイニングで食事や作業もしたいし、ソファでのんびりくつろぎたいという2つのことが、どちらも叶えられますよ。古木風のデザインのテーブルと、高級感のあるレザー素材のソファがとってもオシャレ。このソファとテーブルを置けば、カフェ風ダイニングの完成です!

選べる形 こたつに合わせるフロアコーナーソファ L字タイプ

このソファは、部屋の広さやライフスタイルに合わせて、背もたれの形とマットの厚みを選ぶことができます。背もたれは、L字タイプとコの字タイプがあるので、部屋の広さによって選ぶといいですね。マットの厚みは15mmと40mmがあって、ラグのように使いたい場合は15mm、冬にコタツと一緒にソファを使う場合は40mmがおすすめです。底冷え・床つき感がなく、ゆっくりくつろげますよ。またカラーは、シックでモダンなブラックなので、コタツの時期でもおしゃれに仕上がります!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP