1. ソファの選び方・使い方
  2. 15890 view

ウッドフレームソファでワンランク上の部屋に【おすすめ商品10選】

置くだけでワンランク上のお部屋になるウッドソファ。見た目はいいけど、実際には選ぶのが難しいと思っている方も多いのでは?こちらの記事を参考にして、お気に入りのウッドソファを見つけられるようになりましょう。おすすめのウッドフレームソファ10選も併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ウッドフレームソファとは

まずはじめに、ウッドフレームソファの基本をおさらいしておきましょう。

ウッドフレームソファの特徴

ウッドフレームソファの特徴は、フレームに木が使われていること。ひじ掛け、脚だけでなく、座面や背もたれを支える見えない部分も木製です。頑丈なだけではなく、木を使用していることで見た目の温かさ、高級感も人気のポイント。

特に日本人は木を用いたデザインに癒しを感じる人が多いため、近年人気のソファとなっています。

メリット

ウッドフレームソファの一番のメリットはデザインがカッコいいこと。そして、木の温かみを感じられ、他の家具との調和が取りやすいことです。特にソファを背面から見た際に、凝ったデザインのソファが多く見受けられます。

ソファのデザインを360度楽しめるのは、木製フレームならでは。デザインにもよりますが、華奢なウッドフレームの場合、ひじ掛けが細いため座面のスペースがゆったり確保されています。また、華奢なウッドフレームは圧迫感がなく、スッキリとした印象が魅力です。

デメリット

ウッドフレームソファのデメリットは、木製のひじ掛けがあることが多く、横になると邪魔になってしまうこと。

また、フレームが木製で硬く、デザインによっては角ばっているものもあり、ぶつからないよう注意が必要です。お子さまがいる家庭では、角の部分には緩衝材を付けておくのようにしましょう。

選び方アドバイス

一般的に、木製ソファの座面はコイルを使用していない物が多いです。そのため、座面にしっかりと耐久性のあるウレタンが詰められていたり、座り心地をきちんとアピールしている商品を選びましょう。耐久性のあるウレタン材は、ヘタレにくいので長く使えます。

また、ウッドフレームの色が手持ちの家具と調和がとれているかも重要です。木目の色がちぐはぐにならないよう気をつけましょう。

★温かみのある空間作りにピッタリ!お洒落な木製ソファ特集

ウッドフレームソファの種類

ウッドフレームソファにはいくつか種類があります。ソファ選びの目安として、それぞれの種類と特徴を紹介します。

布張り地のウッドフレームソファ

布製の張地は、温かみがあり優しい肌触りが特徴です。布製のため、豊富な色や柄が存在します。感触がさらっとして冷たさを感じないため、一年中快適。

カバーが外せるタイプは洗濯ができて、清潔に使えます。木製フレームのシャープさと布地の優しい雰囲気が、万人受けするおしゃれな組み合わせです。

革、合皮張り地のウッドフレームソファ

革、合成皮革の張地は、ツヤがあり高級感があるのが特徴です。天然の革は、吸湿性、通気性に優れているため、1年を通して快適です。使うほどに経年劣化を楽しめるのもメリットです。定期的なメンテナンスをすれば、長く愛用することができます。

合成皮革は洗剤を使用した水拭きも可能です。今は合成皮革も本物の革と区別がつかないくらい、上質なものが増えています。本革より手軽な価格で購入できるのもうれしいですね。革の上質さとウッドフレームの組み合わせは都会的な印象になります。

和室に置けるウッドフレームソファ

和室を始めとした和の雰囲気の部屋には、木材が多く使われています。そのためウッドフレームソファと和室の相性は良好です。

畳や建具(障子やふすまなど)と相性がいいグリーン系・ブラウン系・ベージュ系の張地は、和室でも違和感なく置くことができます。畳の上に置く際は、畳が傷つかないようフエルトシールなどで対策をしましょう。

北欧テイストのウッドフレームソファ

北欧インテリアでは温かみのある木を使った家具が愛されます。基本的に木製フレームの布製ソファは、北欧テイストを感じられるものが多く、失敗も少ないです。

木部の色はダーク系よりもナチュラル系、ミディアム系の色味が好まれます。張地はブルーのようなクールな色よりもベージュ、イエローのような温かみのある色が◎。個性的なポップな色使いも北欧インテリアにマッチします。

アジアンテイストのウッドフレームソファ

ウッドフレームソファは自然素材を用いているため、アジアンテイストも演出できます。木部の色はミディアム系~ダーク系の暗めの色で、籐を組み合わせたデザインも素敵です。張地の色はビーチに合うホワイト系やオリエンタルな雰囲気のパープルやオレンジもおすすめです。ウッドフレームは曲線よりも直線的なデザインを選びましょう。

★温かみのある空間作りにピッタリ!お洒落な木製ソファ特集

おすすめのウッドフレームソファ10選

ソファスタイルで取り扱っている、おすすめのウッドフレームソファ10選を紹介します。あなたの好みに合ったソファを見つけて、ワンランク上のお部屋を目指しましょう。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 2人掛けタイプ

ヴィンテージ加工を施したファブリックのウッドフレームソファです。背もたれのくるみボタン、太めのパイピングがデザインのポイントになっています。使いこまれたようなデザインで、ブルックリン風のインテリアにマッチ。Sバネとウェービングベルトを使用した座面のため、長時間座っても疲れにくい座り心地です。

自然の木の美を生かしたシンプルさ 天然木デザインソファ 2人掛け

シンプルなデザインと天然木タモ材の優しい風合いが魅力的なソファです。張地はやわらかな手触りの合皮素材で、カラーはブラック・ブラウン・アイボリーの3色からお部屋の雰囲気に合わせてお好みでお選びいただけます。合皮は汚れに強くお手入れがしやすいため、いつも清潔に美しくお使いいただけます。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ3人掛けタイプ

モケット生地という張地を使用しており、独特の光沢感がレトロなこちらのソファ。この生地には撥水加工が施してあり、うっかり飲み物をこぼしてもサッと拭き取れば汚れにくくなっています。華奢なウッドフレームですが、肘を載せる部分の幅がきちんと確保されていて、肘を置いてゆったり座るのにぴったりですね。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

レザーの高級感ある雰囲気が好みの方にはこちら。PVCレザーを使用した木肘ソファは、モケットよりもクールな印象になります。レザーの光沢感はありますが、レトロなデザインのため派手さを感じません。ミドルブラウンのウッドフレームと相性抜群です。このソファを置くだけでカフェ風インテリアが完成しますよ。

心安らぐ、北欧の風をあなたに 北欧スタイルデザインソファー

北欧テイストを感じるナチュラルな雰囲気のソファです。ひじ掛けと脚にはアッシュという種類の天然木を使用しています。張地は、ツイードのような何層も織り込んだ生地を使用しています。見た目の温かみはもちろん、肌触りも優しい素材感です。座面は固めで、くつろぐだけでなくパソコン作業などにも向いています。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 2人掛けソファ

天然木と混色生地が美しい北欧モダンデザインのおしゃれなソファです。シリーズ商品にはソファとテーブルのダイニングセットもありますので、統一感のあるコーディネートをつくりたい方におすすめです。カラーはベージュとグレーの2色からお好みでお選びいただけます。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

天然木のぬくもりを感じる北欧デザインソファです。優しい雰囲気と肌触りのファブリックは、モカブラウン・ クリームベージュ・ オイスターグレーのおしゃれなアースカラー3色展開。 心地良いくつろぎの空間づくりにぴったりのソファです。

上質の逸品 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 2人掛けソファ

落ち着いた色味の天然木フレームと洗練された北欧デザインが美しいソファです。シリーズ商品にはテーブルとのダイニングセットもあり、ダイニングソファとしてもリビングソファとしても使い心地の良い仕様です。座面カラーはネイビーとグレーのモダンな2色からお選びいただけます。

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ 2人掛け

脚部の曲線デザインが美しい天然木フレームのソファです。座面に弾力のある素材を使用しており、長時間座っても疲れない快適な座り心地です。カラーはお部屋におしゃれなアクセントになるネイビー・グリーン・グレーの3色展開。見た目も使い心地も良いリラックスできるソファです。

アジアンリゾート気分 高級リラクシングヒヤシンスソファ 2人掛けソファ

天然木を脚部に、東南アジアの天然素材ウォーターヒヤシンスをフレームに使用したアジアンテイストなソファです。 ウォーターヒヤシンスは調湿性のある素材なので、年中快適な環境でお使いいただけます。また丈夫な素材であり、熟練の職人がそれを丁寧に編み込んでいるため長く愛用いただけるでしょう。

★温かみのある空間作りにピッタリ!お洒落な木製ソファ特集

【まとめ】ウッドフレームソファのコーディネートを楽しもう♪

一見難しそうなウッドフレームソファですが、木部の色、張地のテイストさえ決めてしまえば失敗しにくいソファです。様々なインテリアテイストに合わせられるソファなので、木の可能性を改めて実感させられます。ぜひウッドソファを置いて、ワンランク上のお部屋作りを楽しみましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP