1. ソファの選び方・使い方
  2. 2985 view

狭い部屋の味方!一人暮らしにおすすめの収納付きソファ6選

楽しみにしていた一人暮らしをいざ始めてみると、生活の必需品や趣味のグッズがどんどん増え、収納場所に困る方は多いのではないでしょうか?今回は、そんな収納場所が無くて困っている方におすすめな一人暮らしにぴったりの収納付きソファについてご紹介していきたいと思います。

一人暮らしに最適!収納付きソファのメリット

まずは収納付きソファを部屋に置くことによってどのようなメリットがあるのかをお伝えしていきたいと思います。

収納スペースが確保できる

収納付きソファの最大の魅力は、その名の通り収納スペースを確保できる事です。収納付きソファは想像しているよりも意外と大容量の収納ができ、大きめのソファやオットマン付きのタイプであれば、よりたくさんの物を収納することができます。

一人暮らしなど、単身者が使う物件によってはクローゼットや押入れが無い間取りの場合もありますので、入居してから収納スペースが無いことに気付くこともあります。そんな時に収納付きソファがお部屋にあると、洋服や趣味のグッズをしまうことができるので、部屋に物が溢れることが無く、キレイでスッキリとした部屋を保てます。

部屋を広く見せられる

収納ソファが部屋にあると、お部屋が広く見えるのも収納付きソファのメリットです。

収納付きソファであれば、新たに収納家具を置くスペースを確保する必要が無いですし、ソファ自体が一般的な収納家具よりも高さが無いので、収納家具を置くよりもお部屋を広く見せてくれます。見た目は普通のソファなので、生活感が無いのもメリットです。

新居の初期費用を節約できる

新居への引越しや一人暮らしをする時の初期費用を節約できるのも収納付きソファのメリットです。生活をする上で収納スペースは必ず必要となってきますので、家具を一式揃える際には収納家具も購入する必要があります。

しかし、収納付きソファであれば、ソファと収納家具を兼ね備えていますので、わざわざ購入する必要がありません。また、収納付きソファの価格は一般的なソファと比べても同じくらいですので、ソファと収納家具を別々に購入するよりも初期費用を節約できます。

こんな時に役に立つ

続いて、収納付きソファが部屋にあると、どんな時に役に立つのかをお伝えします。

急な来客がある時

普段から部屋を綺麗にしている人であれば特に問題はないかもしれないですが、部屋が散らかっているのに急な来客がある時って焦りますよね。クローゼットがある人はサッとしまうことができますが、そうでない人は大変です。

そんな時に収納付きソファがあれば、生活感のある衣類や他人に見られたく無い物を詰め込むことができますので、急な来客があった時には助けてくれます。

特別な物を入れる宝箱として

収納付きソファは普段自分が過ごす所に物をしまうことができるので安心感があります。タンスやクローゼットに物を収納してしまうもと、なかなか出す機会も無くなってしまいますし、収納したことを忘れてしまう場合も多いです。

しかし、普段過ごすソファの下であれば、気軽に取り出しもできますし、隠し場所にしまっているような感覚にもなる為、宝物を入れるにはおすすめの場所です。身近な場所に置けるので、自分で宝物を守っているかのような安心感もあります。

よく使うアイテムの一時的な保管

収納付きソファは一時的な保管場所としても適しています。部屋着やお気に入りの服、ティッシュ箱などの消耗品、趣味の道具など、人によってよく使うアイテムは色々あると思います。それらのアイテムを毎回クローゼットや倉庫に出し入れするのは面倒ですよね。

そんな時、収納付きソファがあれば、リビングの中心にアイテムをしまっておくことができるので、出し入れがとても簡単です。

収納付きソファのデメリット

収納付きソファのメリットや役に立つ場面を紹介してきましたが、デメリットについても理解しておく必要があるのでお伝えします。

整理整頓しづらい

収納付きソファの一つ目のデメリットは、整理整頓がしづらいことです。デザインにもよりますが、収納付きソファは人が座った時の重さに耐えられる構造にしないといけない為、引き出しが途中までしか出てこないものや、上部が奥まで開けてないものなどがあります。

そのため、一度手前の物を取り出してからでないと奥にある物が取り出せないので、整理整頓がしづらいです。

収納のコツは、使用頻度の高いものを手前に・あまり使わないものを奥にしまうことです!

座面の心地良さが劣る

収納付きソファの二つ目のデメリットは、普通のソファと比べると少し座面の心地良さが劣ることです。なぜかというと、収納付きソファは座面の下に収納用のスペースを開けておく必要がありますので、座面をあまり分厚くすることができません。

座面には体重を支えるためのバネやウェービングテープも入れないといけないため、心地良さを感じる柔らかなクッション部分は、普通のソファよりも少なくなっています。

通気性が悪くなりやすい

最後のデメリットは、通気性が悪くなりやすいことです。収納付きソファの収納箇所は床との距離が近いので、湿気が溜まりやすいです。また、常に密閉されている状態ですので、通気性も悪くなってしまいます。

そのため、定期的に収納箇所の開け閉めをする必要があり、除湿剤などを中に入れておくことをおすすめします。

【まとめ】収納付きソファは一人暮らしの限られたスペースに使える!

収納付きソファはお部屋を広く見せてくれるだけでなく、万が一の時の収納場所としても活躍してくれるソファです。一人暮らしを始める方や、引越しのコストを抑えたい方にもおすすめですので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

デザインも機能面も充実のおすすめソファベッド

最後に今回お伝えしたの収納付きソファのポイントを踏まえて、おすすすめの商品6つをご紹介します。

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

収納付きでコンパクトサイズのソファ。お部屋が狭い方でも安心の置きやすいサイズ感ですので、ソファを置くと窮屈に感じてしまうかもと迷っている方におすすめです。座面の下には大容量の収納スペースも備わっていますので、衣類や雑誌がスッキリとまとまってくれます。開閉部分は跳ね上げ式になっており、女性でも楽に出し入れできるのがポイントです。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

スッキリとしたデザインが魅力的な日本製の収納付きソファベッド。固定された肘掛けが無いデザインなので、部屋に与える圧迫感が少なくリビングの中心にも置きやすいです。3段階のリクライニングができるので、座る時のスタイルによって自由に調整ができます。PVCレザーを採用しており、お手入れがラクにできます。引き出しは2つ付いているので、種類ごとに分けて収納ができるので整理がしやすいのも魅力です。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

レザーとスチール脚の光沢が美しい、スタイリッシュデザインの収納付きソファ。モダンで高級感のあるデザインなので、お部屋に置けばカッコいい大人の印象を与えてくれます。背もたれはリクライニング仕様のため、倒して使えばベッドスタイルにも早変わり。ゆったりと好きな姿勢で寛ぐことができます。座面とオットマンの下に収納スペースが備わっており、機能性も抜群な使いやすいソファです。

マルチに使えて便利でゆったりと寛げる 日本製マルチソファベッド

197cmのワイドな幅で、マルチな使い方ができるソファベッドです。座面下には2杯の引き出しが付いており、さまざまなものを収納できます。ポイントはリクライニング機能。座面の3段階に加えて、ひじ掛けにもリクライニング機能が付いています。ちょっと横になりたいときに、枕代わりとしてお使いいただけますよ。スツールを移動させることで、ベッド、カウチスタイルとシーンに合わせてレイアウトができ、デザインも機能性も妥協できないという方におすすめのソファベッドです。

小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納ベンチ

20色と豊富なカラー展開は、選べる楽しさもありますよね。こちらのベンチタイプは、幅74cmの座面下がそのまま収納スペースと大容量の収納が付いております。コンパクトサイズなので、リビングやダイニングのほか、サイドテーブルなどシーンに合わせての使い方が可能。座り心地にもこだわっており、座面にはウレタンをたっぷりと使い、ソファのような座り心地。長時間座っても、お尻が痛くなりにくい仕様です。耐荷重は約100kgと安心してお使いいただけます。

細部まで魅せるこだわり デザインマルチソファベッド

一見ソファベッドに見えない、スタイリッシュなデザインが魅力。本体のソファはもちろん、スツールの座面下が収納スペースになっており、お部屋の中のものをスッキリと収納ができます。スツールとひじ掛け棚が付いており、マルチな使い方が可能。カウチスタイル、オットマン、コーナーベンチスタイル、フラットにしてベッドスタイルになど、多様な使い方が楽しめますよ。落ち着きのあるデザインに機能面も抜群のアイテムです。

SOFA STYLEのソファを見るならこちら↓

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP