1. ソファの選び方・使い方
  2. 37109 view

ソファベッドはおすすめしない?【メリット・デメリットを徹底解説】

ソファにもベッドにもなるソファベッドという便利な商品が販売されていますが、寝心地など気になる方も多いのではないでしょうか。せっかく買うからには後悔したくないですよね。今回はそんな方に向けて、ソファベッドのメリット&デメリットを解説します。記事最後にソファベッドのおすすめ商品も紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

ソファベッドのメリット

ソファといえば座るものですが、ベッドの役割も果たしてくれるのがソファベッドです。まずは、ソファベッドのメリットをチェックしていきましょう。

一人暮らしのワンルームでも広く使える

ワンルームに住んでいると寝室を確保できませんよね。ベッドを置くとフリースペースがなくなり部屋がより狭く感じてしまいます。

そんなワンルームのお部屋ではソファベッドが便利です。昼はソファとして使用すれば、ほかのスペースも確保できます。

リビングでも寝られる

夜テレビを見ながらちょっとソファで横になろう…とそのまま朝までソファで寝てしまった…なんてことありませんか?

そんな時にソファベッドなら朝までぐっすり眠れます。ソファで寝てしまうと寝返りもできず、朝起きた時に「身体が痛い…」となってしまいますが、ソファベッドなら爽快な朝を迎えられます♪ 

部屋数が少なくても取り入れやすい

日本における平均の部屋数は3部屋。一人ずつ部屋がないというご家庭も多いでしょう。ソファベッドは部屋数が少ない家庭にもおすすめです。

一人で寝たい時に、ソファベッドで寝るのもおすすめです。

来客時の予備ベッドにできる

広くて部屋が多い家なら知人が来た際に困ることはないのですが、ソファベッドがあれば部屋はなくても、いざという時に大活躍してくれます♪

普段はソファとして利用し、来客の際にベッドとして利用するのもおすすめです。

ソファベッドのデメリット

ソファベッドには上記のようにメリットはたくさんありますが、デメリットもあります。事前に確認しておきましょう。

配置場所を確保する必要がある

ソファベッドにはベッドの形に変えるときに、スペースが必要です。ソファの背もたれを倒してベッドにするタイプは、ソファを壁付けできません。背もたれを倒す際の空間も考慮し、壁から離して設置する必要があります

ソファの足元を展開しベッドにするタイプなら、ソファ前面のスペースを開けておく必要があります

ソファからベッドへ切り替えの手間がいる

ソファベッドをベッドとして使う際は、切り替える作業が必要です。そんなに大変な作業ではありませんが、毎日となると少し手間ですよね。

重たいソファベッドで毎日切り替えていると、ずっとベッドのままになってしまいがちに。なかにはソファベッドは切り替えが簡単にできるタイプもあります。

通常のベッドより寝心地が悪いことがある

ソファベッドは座るために作られている商品が主流です。寝心地にまでこだわって作られているソファベッドは多くありません。

そのため、マットレスの寝心地に比べるとどうしても劣り、寝心地が悪いと感じる方も多いです。

ベッドより通気性が劣ることがある

ソファベッドは通常のベッドに比べ、通気性に配慮していない商品もあります。ベッドなら床板にすのこを使用したり、マットレスの側面に通気孔があったりと、通気性に配慮している商品も多くあります。ソファベッドではそこまで通気性がない場合も多いです。

そのため、ソファベッドを使うときは湿気対策が必須となります。

ソファベッドおすすめ商品8選

「SOFA STYLE」よりソファベッドのおすすめ商品8選をご紹介します。 ほかにも「SOFA STYLE」にはたくさんのソファがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド (セミダブル)

一人暮らしワンルームマンションなど狭い部屋でベッドが置けない方には一押し商品です。天然木すのことホワイトのファブリック素材で見た目もオシャレ!女性だけでなく男性の一人暮らしにも◎。座面を引き出すだすとカウチソファに切り替わり、背面を倒し3ステップでベッドに切り替えラクラク♪総重量33kgと女性一人で移動するのは難しいので、配置の際は必ず背面スペースをあけるようにしてくださいね。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

この商品は本当に画期的!ソファとして使用してもベッドとして使用しても省スペースを実現。ベッドにする際には、すのこ部分を引き出すだけととても簡単なんです♪足元展開なのでソファの壁付けもOK♪しかもソファ下に20cmの空間ができるので収納BOXを入れることが可能です。付属のマットレスもソファ使用時は折り畳んで使用、開けてベッドのマットレスになるんです。カラーもナチュラルとダークブラウンの2色あるのも嬉しいですね♡ 

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 140cm

ソファとしてもベッドとしてもデザイン感たっぷりな都会派デザインのソファベッド。こちらも足元展開なので壁付けOK♪ソファからベッドへの切り替え所要時間20秒ととても簡単!ソファの脚がないタイプだからこそ簡単に切り替えることができます。サイズも幅「100m」「120cm」「140cm」の3種類あり、カラーは落ち着いた雰囲気のグレー、ダークネイビー、ブラウンの3色。こちらもソファベッド一押し商品です♡

体をしっかりと支えるしっかりとした作り 3WAYコンパクトフロアソファベッド

ソファ、カウチ、ベッドの3通り使えるソファベッドです。マットレスの真ん中部分は硬めで体を支えてくれるので寝心地もとても良いです。さらに、横幅120cmと広々としているので寝返りをうつこともでき、安心して眠ることができます。 ウレタンの製造から梱包まで、国内でされた安心のソファベッドです!

子供部屋にぴったりなデザイン 低反発かわいい食パンソファベッド

こちらは、とても可愛い子ども専用の食パンソファベッド♡なんといっても食パン型のソファベッドは可愛いすぎます♡子ども部屋に置いてもOK!リビングに子ども専用として置いてもOK!低反発クッションを使用しているので柔らかすぎず、硬すぎずのちょうどいい硬さ。ソファからベッドへの切り換えもお子さんが一人でできるように簡単足元展開となっています。


お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

背もたれを倒すだけで簡単にベッドになる便利なソファベッドです。 耐荷重は約100kgと丈夫で、安心して使うことができます。ソファ時は背もたれが3段階のリクライニングで調整できるので、好きな角度でくつろぐことができるのも嬉しいです。さらに、収納スペースも付いているので、一人暮らしの狭いお部屋にもおすすめです。

あぐら座もできる横幅 3WAY キャスター・肘付きリクライニングソファーベッド

ソファ、カウチ、ベッドの3つのスタイルで使うことができる、見た目もおしゃれなソファベッド。通気性の良いファブリック素材を使用し、一年中サラサラで快適な使用感です。移動が楽にできる360度回転するキャスター付きの脚で掃除も簡単です。

へたりにくい高反発 4Way折りたたみソファマットレス

ローソファ・カウチソファとして、マットレスとしても使うことができます。こちらは高密度・高反発ウレタンで体をしっかりと支えてくれるため、快適な寝心地を実現しました。ブラウン、グレー、ブルーの3色からお好みに合わせて選ぶことができます。

【まとめ】ソファベッドはメリット・デメリットを知って快適に使おう♪

ソファベッドにはメリット・デメリットがあるため、事前によく知っておくことが重要です。ソファベッドは1台2役!いざという時のことも考えソファベッドをセレクトするのもありかもしれませんよ♡ソファを探している方もぜひ参考にしてみてください。 

SOFA STYLEのソファベッドはこちらから↓

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP