1. ソファの選び方・使い方
  2. 344 view

【リクライニングカウチソファをお届けしました】世界レベルの微細高精度加工技術Jpキュービックさまにインタビュー!

音が聞こえてきます。それは、まだ聞いたことのない音。新しい何かが生まれる音。この不思議な音の源は、Jpキュービック、世界最高レベルの微細加工技術でモノづくり大国・日本を支える企業です。2021年10月末に完成した新工場「nano Lab」の一室に、SOFA STYLEから1人掛けソファを導入いただきました。

1人掛けカウチソファは、コンパクト設計ながらくつろぎの機能や工夫がたくさん詰め込まれた商品♪選ばれた理由やご感想をお伺いしました!

今回お届けしたカウチソファ

2021年10月末に完成したばかりのJpキュービックの新工場「nano Lab」。その一室に導入されたのは、14段階のリクライニング機能でゆったりとリラックスできる1人掛けのカウチソファです!コンパクトボディにくつろぎの機能を詰め込んだこのソファ、お選びいただいた背景や導入された新工場のお部屋についてお答えいただきました。

Jpキュービックさまのご紹介

樹脂切削における微細高精度加工技術で国内トップクラス、オンリーワンの技術を持つJpキュービック。医療機器や半導体、電子機器、自動車など高度な技術が必要な業界で、新製品の研究開発などの試作部品や小ロット製品を製造している、愛知県豊川市のモノづくり企業です。代表取締役の伊藤雅彦さまにお答えいただきました。

Jpキュービックとは?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Jpcubic_01-1.jpg

Jpキュービックは、製造業のイメージを変え、「限界をアップデートし、技の美学と術の哲学で技術をカスタマイズ」することに挑戦しています。この挑戦を繰り返し続けることで技術を操ることを追い求める、まさに【モノづくりアスリート集団】です!

どんなことに取り組んでいますか?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Jpcubic_02-1.jpg

ソフト(CADCAM)や工作機械、工具などの進歩により、今は技術力と品質力はお金で買える時代。日本はモノづくり大国と呼ばれていますが、モジュール化された電子部品を組み合わせるだけで電子機器の製造ができるようになったこともあり、アジア諸国の巨大資本に勝てなくなってきたという現状があります。微細分野での高精度技術は新興国にも真似できない技術!日本の製造業が世界で生き残る道だと考えます。

【ソファをお届けした新工場nano Lab】お話をお伺いしました!

微細高精度加工技術で世界から注目を浴びるJpキュービック、微細超高精度加工専用の新工場「nano Lab」が2021年10月末に完成しました!新工場についての伊藤さまへの一問一答をお届けします。

微細高精度加工は特別な感性をもった技術者でなければ操ることができない高度な技術。アスリートが最高のパフォーマンスを発揮するためには、感性を刺激し、新しい閃きが生まれるための癒しの空間が必要です。人の心や体を癒すのは自然、空間のテーマを森と海にした理由はそこにあります。

プライベートCADルームのテーマは?

特にレベルの高い技術者が集中して仕事をするため、プライベートCADルームを新設しました。海のリゾートをイメージしたOcean Labと森のリゾートをイメージしたForest Labを用意しています。購入したカウチソファはForest Labで使用しています。

カウチソファを選んだ理由は?

デザインと機能、素材感ですね。森を思わせるソファの色と織地のテクスチャがForest Labにぴったりだと思いました。コンパクトなデザインでスッキリ置けるのもいいし、リクライニング機能が14段階あるので、ほっと安らげる場にもなる、感性を刺激するラボにぴったりだなと感じて導入しました。

ソファの使い心地は?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2176-1024x803.jpg

ソファが届いてすぐイメージ通りだと思いました!色や素材感がForest Labのテーマにぴったりだと。そして想像以上に優れていると感じたのが素材の質や作り。座り心地やくつろぎ感がとても高いと思います。デザインや構造(作り)、素材に機能、すべての品質を考えるとかなりお値打ちだったんじゃないかと。バランスがとても良いと思います。

お買い物のご感想は?

モノづくりにおいて技術と品質への特別な思いとこだわりを持っていますが、こちらのソファにはとても満足しています!正直、この価格の家具は予想以上にガッカリする品質のものが多い印象だったので、購入して大正解だったと思います!また、機会があればSOFA STYLEから購入したいですね。

森の雰囲気でゆったりくつろげるForest LabにSOFA STYLEのカウチソファがおしゃれにコーディネートされていました♪微細高精度加工技術のトップランナーのみなさまにお使いいただけて、本当に光栄です!このカウチソファでたくさんの技術者の方々に心休まる場としてご愛用いただければ幸いです。お忙しい中、アンケートにお答えいただき、誠にありがとうございました。

Jpキュービック「nano Lab」導入の1人掛けソファはこちら

1人掛けリクライニングカウチソファのおすすめポイント

今回、Jpキュービックの新工場「nano Lab」に導入いただいた1人掛けソファは、置き場所を選ばないコンパクトなボディながら、座る時やくつろぎたい時、そのスタイルに合わせてリクライニングなどの機能で応えるアイテムです!

省スペースなコンパクト設計

「nano Lab」の一室のようにゆとりある空間に置いて特等席をつくるだけでなく、1人暮らしの限られたスペースにも置けるのが1人掛けソファの魅力♪コンパクトに置けて省スペース。お部屋や場所を選びません。

多層構造で疲れにくい座面

座面は、高級ソファやベッドマットレスに使われるポケットコイルを、ウレタンフォームで挟み込んだ多層構造!やわらかすぎないやや硬めの座り心地で、長時間座っても疲れにくいのが特徴です。

14段階のリクライニング機能

両肘掛けと背もたれにはリクライニング機能が付いています。座ったり、寝転んだり、足を伸ばしたり♡ベッドスタイルやカウチスタイルなど、自分好みのくつろぎのスタイルに14段階の角度調整で応えます!

付属の脚でスタイルチェンジ

丈夫な木目調樹脂脚の高さは15cm!お掃除ロボットも無理なく入れます。また、脚を外せば、ラグやこたつにも合わせられるローソファにスタイルチェンジ可能♪季節や気分に合わせてスタイルを変えられます。

Jpキュービック「nano Lab」導入の1人掛けソファはこちら

まとめ

国内トップクラスの微細高精度加工技術。日常の隠れた部分を支える高度な技術ですが、Jpキュービックは、一般の人でもその技術の高さを感じられる取り組みを始めています!

日本のものづくりの技術はこんなにも高いんだ!ということを多くの方に知って欲しい、そんな思いから『JPキュービック モノづくりアート~超リアル透明昆虫図鑑』を発表。これは、プラスチックの中でも最も加工難易度が高いアクリルを、微細加工技術でリアルな昆虫に再現したものです。

もちろん見つめるのは世界、そしてまだ見ぬもっと広い別次元…世界に新しい革新をもたらす、日本の技術が生まれる場所、その一角に置かれた1本のカウチソファが、世界レベルの技術者のみなさまの心やすらぐ場所になれば、これ以上光栄なことはありません♪

【Instagram】
https://www.instagram.com/jpcubic/

【プレス&ニュース】
https://www.jp3.co.jp/news/index.php

社名株式会社Jpキュービック
所在地愛知県豊川市本野ケ原1丁目88
電話0533-22-7575
URLhttp://www.jp3.co.jp/

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP