1. ソファの選び方・使い方
  2. 2162 view

【コスパ◎!】安いのにおしゃれ&実用的なおすすめソファ10選

ソファを購入する際、まずは予算を決めてから探し始めるという方も多いのではないでしょうか。ソファは部屋に占めるスペースも大きいため、色柄やデザインはこだわりたいところ。さらに座り心地やくつろぎやすさなども重要ですよね。

本記事ではできるだけ安くおしゃれなソファを選ぶために重視したいポイントや、おすすめソファをご紹介していきます。この記事であなたにピッタリの素敵なソファを見つけましょう。

おしゃれで安いソファを選ぶポイント

まずはおしゃれで安いソファを選ぶポイントを3つ解説していきます。お部屋の大きさや雰囲気を踏まえて、それぞれのポイントでどういったものを選ぶべきか考えてみましょう。

部屋の大きさに合った「サイズ」

部屋に合わないサイズのソファを選ぶと、ソファ単体はおしゃれでも部屋全体の印象はちぐはぐになります。世帯人数に合ったサイズを選ぶのがベターな方法です。一人暮らしの場合は一人掛け用のソファを、2人以上の場合は二人掛けより大きいサイズを選ぶといいでしょう。

ただ一人暮らしの方でも、6畳以上あるお部屋や1LDK以上の物件に住む方であれば、くつろぎやすさを考えて、二人掛けのソファを購入するのもアリです。二人掛けのソファを選ぶ場合の横幅については1人で使用するのであれば100cm、2人で使用する場合は140cmを基準に選ぶと良いでしょう。

簡単におしゃれに見えるのは「ベンチソファ」か「ローソファ」

ソファには様々な形状がありますが、おしゃれな印象を与えるためには「ベンチソファ」か「ローソファ」がおすすめです。ベンチソファはスタイリッシュな印象を与えるデザインが多く、お部屋の雰囲気をグッとおしゃれにしてくれるアイテムです。

ローソファは座面が低いため、落ち着いてくつろげる特徴があります。また座面の低さはお部屋の開放感を演出することにもつながります。存在感が強すぎないので、部屋全体のコーディネートがしやすいアイテムです。

印象を大きく左右させる「表面素材」

安さという基準で考えるなら、表面素材は「ファブリック」か「フェイクレザー」が一般的です。ファブリックは布地のことで、綿などの天然繊維やポリエステルなどの化学繊維など多種多様です。その特徴は色柄の豊富なバリエーション。ナチュラルからハッキリした原色まで様々な色が楽しめます。お部屋全体の雰囲気に合わせることも、アクセントとして存在感を演出することも可能です。

フェイクレザーは化学繊維で人工的に作られた本革に似せた素材。ヴィンテージやモダンといった大人っぽいお部屋に合うアイテムです。フェイクレザーにはPVCとPUの2種類がありますが、PVCの方がより安価のためなるべく安く購入したい方にはおすすめです。

こういう選択肢も!ソファ以外にもおすすめのアイテム

ソファはお部屋に置いておきたいアイテムですが、スペースがある程度必要なため、お部屋の広さによっては配置が難しい場合も。そんな時はこちらのアイテムはいかがでしょうか。

狭い部屋におすすめな「ビーズクッション」

ビーズクッションはソファではありませんが、身体にしっかりフィットしてくれるためくつろぎやすさは抜群。コンパクトな作りなので、狭いお部屋でも置きやすいアイテムです。

カバーも様々な色や素材が揃っているため、インテリアとしても活躍してくれますよ。

ひと味違った印象の「リビングダイニングベンチ」

リビングダイニングベンチは背もたれがなく、クッションも薄いためソファのようにゆったりと座ることが目的であれば適しません。

ただこちらのアイテムはソファよりも置き場所を選ばないため、壁際に置いて壁にもたれながら座ったり、ダイニングテーブルと組み合わせて使用したりなど様々な使い方が可能に。見た目も特徴的なアイテムなので、置くだけでおしゃれな空間を演出するアイテムです。

おすすめの安くておしゃれなソファ10選

ここからは、カヴァースがおすすめする安くておしゃれなソファをご紹介します。様々なお部屋に合う10アイテムをピックアップしました。実用性にも優れているので、ぜひお気に入りのソファを見つけてくださいね。

天然木を使用した高級感のあるデザイン 木肘ソファ 1人掛け

こちらは1人掛け用のソファです。高級感のあるデザインにこだわったこのソファは、肘掛けや脚に天然木を使用しており品のある雰囲気を醸し出しています。表面素材はさらっとした肌触りで夏でも快適に使用できるファブリックと、本物のレザーに近い質感を持つPVC生地の2種類を用意しています。ファブリックは4色から選ぶことが可能で、どれもナチュラルな色合いのため、どんなお部屋にも合う汎用性の高いアイテムです。PVCはブラックをご用意しています。フレームはダークブラウンのため、ヴィンテージ感のある色合いに。大人っぽい空間にピッタリです。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 1人掛けタイプ

ナチュラルな北欧インテリアのお部屋にピッタリなのが、こちらの1人掛けソファです。天然木のフレームと、アースカラーのファブリック地の組み合わせで、リラックスできる安らぎの空間を演出します。座り心地にもこだわりました。背もたれは「最も快適」といわれる110°に設計。座面はSバネとウェービングベルトを内蔵し、しっかりと体を支えます。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 2人掛け

脚のないフロアタイプソファです。座面の高さが13cmと低く、くつろぎやすさに優れており、室内の開放感も演出してくれます。低ホルムアルデヒド仕様の素材を使っており、小さいお子様のいる家庭でも安心できるのも嬉しいポイントです。オールウレタン仕様でふっくらとした感触が優しく、背もたれはリクライニングにもなるので、リラックスできること間違いなし!これだけ機能に優れていますが、2人掛けでも1万円台で購入できるためコスパ重視の方にもおすすめです。

シックで落ち着きのあるヴィンテージデザイン PVCレザーソファ 2人掛け

キャメルブラウンのカラーとストライプステッチが特徴的なこちらのソファ。ヴィンテージ感のある落ち着いたデザインは、お部屋のテイストを選ばずなじんでくれます。2人掛け用ですが、幅は114㎝とコンパクトサイズです。また脚は取り外し可能なため、お部屋の開放感を損なわず、一人暮らしのお部屋にもおすすめなソファです。模様替えや気分に合わせてハイスタイルやロースタイルを使い分けることができ、お得感のあるアイテムです。

日本製で高品質 カバーが洗える コーナー付きフロアソファー3点セット

フロアソファの3点セットで、お子様のいるご家庭におすすめのソファです。様々な組み合わせ方が可能なため、お部屋の広さや他のインテリアに合わせて柔軟に配置できます。座面が低いロータイプなので、お部屋の開放感も損ないません。さらに選べるカラーは8種類。お部屋のテイストに合わせるも良し、アクセントにするも良しと様々な可能性が広がるソファーです。リクライニングの手軽さやクッションの柔らかさ、カバーは自宅での洗濯が可能といった実用面でも優れており、それが3万円台で購入できるコスパの良さも魅力です。

離れられない座り心地 日本製キューブ型ビーズクッション(XLサイズ)

ビーズクッションも、コスパに優れたアイテムです。こちらは極小のビーズを使用しているため、身体を柔らかく包んでくれるような座り心地を実現しています。カバーには伸縮性の違う2種類の生地を使用しており、シーンによって座り心地を変えられるのも特徴です。カバーは取り外して洗濯できるのも嬉しいポイントですね。これだけ充実した機能を持ちながら、1万円台で購入できるので予算が限られている方にはおすすめです。

耐久性が高く安心の日本製 背もたれ付き 三角ビーズクッション 1人掛け

こちらは、しずく型のデザインがかわいいビーズクッションです。とがった部分が背もたれになり、座り心地も◎。沈み込まず、安定した姿勢をサポートします。また、中材としてへたりにくく耐久性の高い「エコビーズ」を採用しました。エコビーズをたっぷり詰め込み、ボリューム感のあるビーズクッションに仕上げました。安価なので、いくつかまとめて揃えるのもおすすめです。

天然木と自然なカラー クッション材入りシンプルベンチ

こちらのベンチは無駄のないシンプルなデザインで、置き場所を選ばずどんなお部屋にもマッチするアイテムです。座面のクッションはソファにも使用されるウェービングベルトとウレタンを使っており、心地良い座り心地を実現しています。座面と天然木を使用したフレームはそれぞれ2色展開しており、4通りの組み合わせからお色を選ぶことができるので、お部屋にピッタリな一台になりますよ。

本格的な大人スタイル 大型L字リビングダイニング ベンチ

大人っぽいインテリアに合わせるなら、こちらのベンチがおすすめです。合皮素材を使用しており、高級感を感じさせます。水や汚れに強く、小さなお子様がいても安心です。ヴィンテージ感のあるブラウンと、空間に重厚感をもたらすブラックの2色からお選びいただけます。ブラウンは、かっこいいインダストリアルスタイルにも好相性です。

ベッドスタイルにも あらゆる生活シーンに寄り添う3way 2人掛けソファ

コスパを重視する方には、ソファベッドもおすすめの一つです。ソファベッドは、昼間はソファ、夜間はベッドとして一日中活躍する優れもの。ソファとベッド両方を置くスペースがないワンルームにもピッタリです。こちらは、ソファ、カウチソファ、ベッドの1台3役を果たすタイプ。背もたれには14段階のリクライニング機能がついており、角度によって様々なシーンでお使いいただけます。

SOFA STYLEのおしゃれなソファ特集をチェック♪↓

安くておしゃれなソファを賢く選ぼう

こちらの記事では、安くておしゃれなソファを選ぶポイントとカヴァースおすすめの商品をご紹介しました。最後に、ソファ選びのポイントを簡単にまとめておきましょう。

★安くておしゃれなソファを選ぶポイント
・世帯人数に合わせて大きさを選ぶ
・簡単におしゃれに見える形状は「ベンチソファ」「ローソファ」
・表面素材は「ファブリック」「フェイクレザー」がおすすめ
・置き場所に困らない「ビーズクッション」「リビングダイニングベンチ」もおすすめ

おしゃれなソファを選ぶとなればデザイン性はかなり重要なポイントになります。ただ、くつろぎやすさやなどの実用面もソファ選びでは重要です。様々なタイプのソファーがあり購入に悩む方も多いと思いますが、事前にご自身の中でどこをこだわりたいか整理しておくと、購入の際の迷いも少なくなるでしょう。

おしゃれなお部屋は自分の気持ちをアップさせてくれるもの。そんな理想の空間を実現するために、こちらの記事が参考になれば幸いです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP