1. ソファの選び方・使い方
  2. 7916 view

【部屋をオシャレに見せる】木枠のソファの特徴とおすすめ9選

みなさんは、木枠の付いているソファの魅力をご存じですか?部屋をオシャレな印象にすることはもちろん、機能面でもいろいろメリットがあります。本記事ではその具体例や、おすすめのソファをご紹介するので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください!

木枠ソファのメリット

木枠ソファには、木枠じゃないソファにはない魅力やメリットがあります。ここではその内容をご紹介します。

スッキリとオシャレな見た目

木枠ソファの魅力と言えば、なんと言ってもそのオシャレな見た目です。木材という自然素材の持つ温かみが、お部屋をワンランク上の印象へと引き上げてくれます。

しかも、座面や背もたれ部分の張地の素材次第で、様々なインテリアに組み込むことが可能です。「部屋にオシャレなソファを置きたい」とお考えの方は、ぜひ木枠ソファも検討してみてくださいね。

座面と背もたれを取り換えられる

木枠ソファは、枠から座面や背もたれを取り外せるタイプもあります。
そのため、クッション部分のお手入れが簡単にできるので、何かと便利です。衛生面や見た目の清潔感を大切にしたい方にも、木枠タイプのソファをおすすめします。

また、クッション部分が古くなってきた時も、クッションのみを買い替えることができるので、ソファ全部を買い替えるより経済的です。

肘掛けがテーブル代わりになる

肘掛けに幅のあるタイプの場合は、テーブル代わりとして利用することもできます。

クッション素材の肘掛けより安定感があるので、ちょっとした飲み物を置く際も安心です。ソファのそばにサイドテーブルを用意する必要もなく、スペースの節約にもなります。

木枠ソファを使う時の注意点

オシャレで便利な木枠ソファですが、やはり利用する際の注意点はあります。購入後に後悔しないように、事前に注意点を確認しておきましょう。

肘掛け部分が硬い

木枠ソファは肘掛けがついているデザインが多いです。木製なのでどうしても触り心地が硬く、リラックスしてもたれかかることはできません。

木材の肘掛けでくつろぎたい場合は、間にクッションを挟むなどして工夫する必要があります。

お手入れは定期的に

きれいな状態を保つために、日常的に木枠部分を乾拭きして、汚れや埃を取り除くようにしましょう。

また、無垢材のような天然木の場合は半年~1年に1度はオイルを塗るなどして、反りを防ぐお手入れをする必要もあります。

インテリアのポイント

どんなインテリアにもオシャレになじむ木枠ソファですが、いくつか押さえるポイントもあるのでチェックしていきましょう。また、インテリアのテイストごとのおすすめコーディネートもご紹介します。

他の家具や床と木材のテイストを合わせる

まずは床材が木材の場合、木枠ソファは床と似た色味・素材のものを選ぶようにしましょう。

床以外にも、部屋に木製の家具があれば、できるだけ素材のテイストを合わせれば統一感が出て、スッキリとまとまります。この基本を押さえつつ、北欧スタイル・和室・モダンスタイルそれぞれの、木枠ソファの活かし方を紹介します。

北欧スタイルの場合

北欧スタイルは自然素材を上手に取り入れてインテリアをつくっていくので、木枠ソファとの相性は抜群です。特に白っぽい色味の木枠を選べば、シンプルなアースカラーをベースとする北欧スタイルによくなじみますよ。

和室の場合

和室は、柱などに深みのある色合いの木材が使用されている場合が多いです。そのため、木枠ソファもどちらかといえば、濃いめの色合いの木枠のものを選ぶことをおすすめします。座面や背もたれ部分も、畳の色を考慮して、落ち着いた色合いのものを選んでみてください。

モダンスタイルの場合

モダンスタイルのお部屋で使う木枠ソファは、直線デザインがきれいなものを選ぶと、部屋全体がきれいにまとまりますよ。また、木枠部分もクッション部分もダークな色合いのものを選ぶことで、お部屋をクールに演出できます。

木材の家具を揃えすぎない

木材の家具がオシャレといっても、部屋の家具全てが木材だと、野暮ったい雰囲気になるので避けた方が無難です。部屋全体のバランスを見ながら、程よく他の素材の家具やアイテムを取り入れていきましょう。

木枠がオシャレなソファのおすすめの商品

木枠ソファにも様々な種類があるので、ここではそれぞれテイストや機能の異なる9点の商品をご紹介します。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 1人掛けソファ

モダンなデザインがオシャレな1人掛けのソファです。 天然木を使用したナチュラルな雰囲気で、北欧スタイルのお部屋にもぴったりです。背もたれが110度と絶妙な角度に設計されているのが特徴でくつろいで座ることができます。 飽きがこないシンプルなデザインなのも嬉しいですね。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 1人掛けタイプ

こちらは、モダンスタイルや和室に良く似合う、シックな色合いの1人掛けタイプの木枠ソファです。座面の幅52.5cm、奥行き52cmとゆとりがあるので、1人掛けタイプではありますがゆったりくつろぐことができます。キルティングとボタンが施された張地はどこかレトロで、温かみのある赤みがかった木枠部分とよく合います。カフェ風のインテリアをつくりたい方にもおすすめの商品です。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

「シンプルなデザイン×アースカラーの張地×淡い色合いの木枠」と、北欧風インテリアにピッタリの木枠ソファです。スッキリとしたデザインながら、ぬくもりを感じられるのは、木枠ソファならではの魅力でしょう。背もたれは、休息する際の理想と言われる角度の110度に設計されており、座面も、Sバネとウェービングベルトが内蔵されています。見た目のオシャレさだけでなく、座り心地にもこだわったソファです。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド

こちらは、木枠部分にノルウェー産の天然木を使用したソファベッドです。こちらの商品は木枠部分からクッション(布団)部分を取り外すことができるので、お手入れもしやすいですよ。また、ソファとしての利用はもちろん、ベッドスタイルやカウチスタイルでも利用できます。ふかふかでボリューム満点のクッション部分も、京都の伝統技術から生まれたこだわりの製品です。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 2人掛けタイプ

ニューヨークのアートな街、ブルックリンにあるアパートメントをイメージした、ヴィンテージ風デザインの木枠ソファです直線的でありながら曲線も混ざった肘掛けのデザインがオシャレで、インテリアにこだわりのある方におすすめします。オールドアメリカンなインテリアはもちろん、コーディネートによってはアジアンテイストのお部屋にもよく似合うので、試してみてください。

心安らぐ北欧の風をあなたに 北欧スタイルデザインソファー

木目調のフレームは自然素材のイメージ表現し、ナチュラルな北欧スタイルのお部屋にぴったりです。丸みを帯びたようなデザインも優しい雰囲気で、安らぎの空間を演出してくれます。座面はポリエステル素材ですが、ファブリック調に仕上げられているので暖かみが感じられますね。

底つき感なしの疲れにくい快適設計 ファブリックソファ

すらりとした天然木の木製フレームがオシャレなソファです。 底つき感もなく、座り心地にもこだわった座面には硬さの違うウレタン、Sバネ、ウェービングベルトが内臓されています。両サイドのマジックテープが付いたミニクッションは取り外すこともできるので、お昼寝の時に枕にすることもでき便利です。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 2人掛けソファ

立体感のあるファブリックと天然木の脚がオシャレなソファです。シンプルなシートとおそろいのクッションがセットになっています。 グレー・ネイビー・ブラウンの3色展開で好みに合わせて選ぶことができます。ソファ単体でつかうにももちろん、テーブルと合わせて使うのもおすすめです。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

天然木のパイン材を使用したソファベッドは、北欧インテリアのお部屋にもぴったりです。 すのこは通気性も良く、耐荷重約250kg と丈夫な作りとなっています。 下には約20cmのフリ-スペ-スがあるので収納もできます。省スペースなお部屋にソファとベッドを置くことができるのが嬉しいですね!

まとめ 【木枠のソファは魅力がたくさん!】

以上、木枠ソファの特徴やインテリアコーディネートのポイント、おすすめ商品のご紹介でした。お手入れを小まめにやる必要があるなどの注意点はありますが、それ以上の魅力をたくさん持った素敵なソファです。新しくソファの購入を検討している方は、ぜひ木枠ソファも候補の1つに入れてみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP