1. ソファの選び方・使い方
  2. 816 view

今ソファーを持っている人こそ使うべき♪オットマンがおすすの理由

オットマンというアイテムについて、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ただ、その存在は知っていても、「本当に必要なのか考えてしまう」という方もいらっしゃるかもしれません。オットマンはすでにソファを持っている方にこそおすすめしたいアイテムです。今回はそんなオットマンの魅力とさまざまな使い方をご紹介します。オットマンの購入に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください♪

オットマンの使い方5つ

実は多様な使い方ができるオットマン。1台あれば生活の選択肢を大きく広げてくれます。オットマンの代表的な使い方からちょっと意外な使い方まで合わせて5つご紹介します。

そもそもオットマンとは?

オットマンは、座面にクッションがついた背もたれのないチェアのことです。脚を伸ばすために足置き台としてソファを組み合わせて使われることが多いアイテムです。

ソファと組み合わせてカウチスタイル

オットマンのもっともポピュラーな使い方です。脚をまっすぐ伸ばせるカウチソファはくつろぎやすさ満点のアイテムですが、サイズが大きく広いお部屋でないと配置が難しい側面もあります。

オットマンがあれば、お持ちのソファと組み合わせて使えるため取り入れやすく、簡単にカウチスタイルが出来上がります。

来客時の椅子としても活躍

オットマンは座面がクッションになっているため、座り心地がよく椅子としても活躍してくれます。来客時の急な対応も問題なし!自由に配置を変えることができるので、横並びや対面など様々な形で会話も弾みます。

サイドテーブルとしても使える

実はサイドテーブルとしても使えるオットマン。座面がクッションになっているため、ドリンクなどを置く場合はプレートを使うのがおすすめです。

ソファに座って本を読んだり、映画を見たりする時、オットマンをサイドテーブル代わりにして、ドリンクやお菓子を食べながら楽しむのもいい時間ですよ♪

収納として使えるタイプも

オットマンの中には、ボックス型の収納として使えるタイプもあります。ワンルームなど収納が少ないお部屋との相性も抜群です。

本やゲームソフト、お菓子などが入ったオットマンをソファサイドに置いておけば、ソファから動けなくなってしまうかもしれませんね♪

玄関先の腰掛けとしてもおすすめ

玄関先にオットマンを配置するのもおすすめです。靴を履く際の腰掛けとして利用するのはもちろん、カバンや上着、郵便物などの一時的な置き場所にしたり、高い位置にある靴箱へ手を伸ばす際の踏み台としても活躍します。

収納になるタイプのオットマンなら靴のケアグッズを入れておくのも一つの使い方です。玄関周りをちょっと便利にする様々な使い方ができますよ♪

こういう方にオットマンがおすすめ

ここからはオットマンがどういった方におすすめなのかご紹介していきます。ぜひご自身のライフスタイルをイメージしながらご覧ください。

すでにソファを持っている人

すでにソファを持っている場合は、オットマンを購入するだけで簡単に足を伸ばしてくつろぐスタイルが実現できます。色や素材を合わせたりあえて異なるテイストを取り入れたり、その組み合わせも自由自在です♪

模様替えが好きな人

オットマンは移動させることも容易なため、模様替えを頻繁に行う方におすすめです。ソファと組み合わせたり、椅子として使用したりその時の気分によって自由に配置できるのが嬉しいポイントです。

お部屋があまり広くない人

脚を伸ばしてくつろぐソファといえばカウチソファですが、大きいサイズのアイテムが多いため一人暮らしなどお部屋があまり広くない方には不向きなアイテムでもあります。

その点オットマンであれば、一人掛けソファとも組み合わせることが可能なので取り入れやすいアイテムです。また収納機能がついたタイプもあるため、お部屋の収納が少ない場合にもおすすめです。

おすすめの商品

ここからは、カヴァースがおすすめするオットマンを紹介します。ソファと組み合わせるもよし、単体で使うもよし、さらには収納としても使える!そんな7つのアイテムをピックアップしました。実用性にも優れているので、ぜひお気に入りのオットマンを見つけてくださいね。

サイドテーブルにもスツールにもなる便利アイテム 日本製オットマン

表情のあるファブリックと木目調の脚が可愛い雰囲気を醸すこちらのオットマン。カラーは6種類からお選びいただけます。ナチュラルからビビットまで様々なカラーがあるため、お部屋との相性ピッタリの1台に♪縦幅48cm、横幅58cmと大きめな作りのため、脚を上げてゆったりくつろぐのはもちろん、椅子としても活躍してくれます。様々な場面で活躍してくれるアイテムです。

理想のカタチを作る 大型L字ヴィンテージデザイン オットマン

使い込まれたヴィンテージの雰囲気を持つオットマンです。同素材のソファと組み合わせれば、その高級感は倍増に。ゆったりくつろげる上質な空間を演出してくれます。サイズは縦54cm、横69cmでかなり大きめ。ソファとの組み合わせももちろんですが、一人用の腰掛けとして単体で利用するにも充分なサイズです。

北欧の風を感じる部屋へ スタンダードデザインソファ オットマン

混色の糸で織られた高級感のあるファブリックは3色展開。どれもナチュラルな色味でお部屋に馴染みやすく、その存在がお部屋を安らぎの空間へと導きます。シンプルなデザインは北欧テイストの家具とも相性が良く好みに左右されない為、家族が集まる空間にもおすすめなアイテムです。

毎日の暮らしを楽しく インテリアにもぴったり座れるアニマルスツール

お部屋にあるだけでなんだか楽しい気分に♪そんなアイテムがこちらのアニマルスツール。5種類の動物たちがお部屋を明るくしてくれます。お子様がいるご家庭にピッタリなのは間違いないですが、シンプルな色味のため大人な空間のアクセントとしてもおすすめです。リビング、ベッドルーム、玄関など幅広く活躍するアイテムです♪

小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納スツール

実用性◎のおすすめアイテムがこちらのスツール。その特徴はなんといっても大容量の収納です。収納が少ないお部屋にはぴったりのアイテムです♪カラーは20種類をご用意しており、生地もベーシックなファブリックからPVCレザーまで4種類を揃えています。座面にはウレタンをたっぷり詰めており、座り心地も妥協しません。スツール、オットマン、サイドテーブル、収納など様々な場面で活躍してくれる1台です!

優しい北欧カラー ペットハウスにもなるファブリックスツール スクエア型

可愛いフォルムとナチュラルな色合いが周りとの相性を選ばないアイテムです。座面の下にはスペースがあり、ペットハウスとしても利用可能な点が大きな特徴です。中に入ったり上に登ったりと、様々な遊び方ができますよ♪もちろん耐荷重もしっかりしているので、飼い主さんが座ったりするのも安心。ペットと遊ぶのにもちょうどいい高さです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

こちらの記事では、ソファを持っている方にこそおすすめしたいオットマンの特徴や嬉しいポイント、さらにカヴァースおすすめの商品をご紹介しました。最後に、オットマンの使い方とおすすめポイントを簡単にまとめておきましょう。

★オットマンの使い方5つ
・ソファと組み合わせてカウチスタイルに
・来客時の椅子としても活躍
・サイドテーブルとしても使える
・収納として使えるタイプも
・玄関先の腰掛けにもおすすめ

★オットマンのおすすめポイント
・すでにソファをお持ちの場合は簡単に脚を伸ばしてくつろぐスタイルが実現する
・移動させやすいので模様替えも行いやすい
・お部屋が広くなくても取り入れやすいアイテム

オットマンは購入を少し検討してしまうアイテムかもしれませんが、ソファでの快適な時間をさらに向上させてくれるほか、インテリアとしても映えるアイテムです。さらに収納として活躍するものも◎。比較的、安価で手に入るものも多いため、この際にお試ししてみてはいかがでしょうか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP