1. ソファの選び方・使い方
  2. 1205 view

リラックスと開放感を手に入れる!おすすめのブルーソファ5選

リラックスできるソファの人気カラー、ブルー。リビングにブルーのアイテムがひとつあると、安心感がプラスされますよね。それと同時に、ブルーは海や空をイメージさせる色であることから、開放感を感じさせる色でもあります。

今回は、そんなリラックスと開放感を手に入れられるブルーソファについて解説。おすすめ商品もご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

ブルーのソファのある空間

まずは、ブルーのソファのある空間の魅力についてご紹介します。

空間が広く見える

ブルーのソファをリビングに置くと、空間が広く見えます。一般的なフローリングの空間は、ブラウンのフローリングに白い壁が基本。そこにブルーのソファを配置することで、ソファに視線が集まります。白やブラウンと比べると締まった印象があるので、ソファ周りをすっきりと見せることが可能です。

リラックス効果がある

ブルーは、安心や安定を表す色だと言われています。その効果は、ブルーを見続けることで血圧や体温が下がるといわれているほど。リラックスするのにぴったりの色です。リビングで落ち着きたいときはもちろんのこと、リラックスできる空間づくりをしたい人におすすめです。

おしゃれ

ソファの定番カラーであるブラウンやブラック、ホワイトとは違い、ブルーのソファはおしゃれな印象を与えやすいです。張地もデニム調やスムース素材のファブリックなどが使われていて、カジュアルにもモダンにも対応できます。

ブルーのソファに合うインテリア

続いて、ブルーのソファと合わせるインテリアについてご紹介します。

マリン風

さわやかなブルーは、マリン風のインテリアとの相性抜群。深いブルーやターコイズブルーなど、海をイメージさせる色を取り入れましょう。

また、ソファのフレームにウォーターヒヤシンスやアバカなどリゾートを彷彿させるような素材が使われていると雰囲気がでます。ソファ周りに海をイメージする小物を置くのもおすすめです。ラグやクッションなどとコーディネートするとさらに海の雰囲気がアップします。

北欧風

ブルーのソファは北欧風にも取り入れやすいカラーの一つです。ブルーは木製フレームと組み合わせやすく、心地の良い空間を作ることができます。デニム風のファブリックなど素朴な素材のカバーリングがおすすめです。

ナチュラルモダン

シンプルなのにおしゃれなナチュラルモダンのインテリアにもブルーのソファは重宝します。モダンなインテリアはどうしてもモノトーンで揃えてしまいがちです。ブルーのアイテムを1つ取り入れることで、単調さをなくしおしゃれな印象になります。

ブルーのソファの選び方

次に、ブルーのソファの選び方をお伝えします。

カラー

ブルーのソファをはじめモノトーン以外のカラーのソファを選ぶとき、色合いによって雰囲気が大きく変わります。そのため、ブルーのソファを購入するときには、インテリアのイメージに合った色合いを選ぶようにしましょう。

また、張地の風合いも大切です。ライトな感じならかためのファブリック、やわらかな雰囲気ならマイクロファイバーやモケット生地がおすすめです。

サイズ

イメージに合ったソファのカラーが決まったら、ソファのサイズを決めます。ソファのサイズを決めるときに鍵となるのが、ソファを置くスペースの広さ。置く場所に合ったサイズのソファを選びましょう。コンパクトなソファでも肘掛のリクライニングを倒すことで1人多く座れるものもあります。

機能性

快適なソファライフを送るのためにチェックしたいのが、ソファの機能性です。ソファの機能性といえば、座り心地を左右する座面の硬さやリクライニング機能の有無などが挙げられます。

座面にはウレタン素材が多く使われていて、ベッドのマットレスにも使われているポケットコイルを採用しているものもあります。リクライニング機能は商品によって段階の数が違うので、必ず確認しておきましょう。

お気に入りの空間づくりに最適!おすすめのブルーソファ5選

おしゃれな部屋を演出してくれるブルーのソファは、たくさんあるソファカラーの中でも人気のあるもののひとつです。お気に入りの空間づくりに最適なおすすめのブルーソファを5つご紹介します。

寝室にもぴったりのさわやかブルー!ふかふかローソファ

さわやかなブルーが印象的なふかふかローソファです。深みのある色合いが多いブルーのソファでは珍しい、清潔感があって心休まるライトブルーです。座面と背もたれの詰め物にはウレタンチップをたっぷり使用しており、ボリューム満点です。背もたれと肘掛は5段階のリクライニング機能付きで、最長で170cmになります。

しっかり体を支える♪座り心地抜群のハイバックソファ

ナチュラルモダンや北欧スタイルのリビングにぴったりのブルーのハイバックソファです。大人の肩のあたりまで背もたれがあり、3段階から角度を選べるので存分にリラックスすることができます。座面には体圧がしっかりと分散されることで人気のポケットコイルが採用されており、長時間座っても疲れにくくなっています。

ボリューム感たっぷり!デニム風ローソファ

モダンスタイルとの相性抜群な、おしゃれなデニム風ローソファです。2.5人掛け用のワイドサイズで、ライトブルーとディープブルーの2色から選べます。色落ちや耐久性が気になる人も納得の耐久性の高いファブリックを使用しています。座面は男性でも寛げる奥行62cmで、子どもやお年寄りでも座りやすい高さです。

個性的デザインが素敵なヴィンテージデザインのブルーソファ

ちょっと変わったブルーのソファを探している人におすすめしたいのが、ヴィンテージ感を感じられるジーンズソファです。脚を取り外せばロータイプのソファとしても使うことができ、ソファ独特の圧迫感が気になる人にぴったりです。2人掛けと3人掛けから選ぶことができ、スペースに応じた寛ぎ空間を作ることができます。

安心の日本製でオットマン付き!コンパクトなカウチソファ

リビングの中でも比較的スペースを取るソファですが、シチュエーションに応じてレイアウトを変えられるととても便利。こちらのブルーのソファは、コーナーソファやワイドソファ、カウチソファと組み合わせを変えることで違ったスタイルを楽しめます。長く使えるポケットコイル採用のシンプルデザインで座り心地抜群です。

まとめ

色合いによって部屋の印象が変わるブルーのソファは、リラックスできるリビングづくりをしたい人におすすめのソファです。

ご紹介したおすすめ商品を参考に、好みの色合いやテイスト、フォルムなどをチェックしてお気に入りのブルーソファを見つけてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP