1. ソファコーディネート提案
  2. 3625 view

【一人暮らしにおすすめ】人気コンパクトカウチソファ10選

一人暮らしの限られたスペースでも、快適に暮らすために欲しい家具としてソファが挙がることって多いですよね。一方で大きさを考えると、一人暮らしのワンルームには置けないかもと諦めがちなのも事実です。でも簡単に諦めるのはもったいない!こちらでは一人暮らしの部屋でも快適に過せる、コンパクトカウチというカテゴリのソファをご紹介します!SOFA STYLEおすすめの商品もご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね♪

一人暮らしの部屋でも置けるカウチソファが人気!

生活に定着したソファは、いまではかなり品揃えが充実。そんな中でも、座っても寝そべってもOKなカウチソファが人気上昇中!圧迫感が少なく省スペースが叶うタイプが続々ラインナップされているので、一人暮らしの部屋にピッタリなモノがきっと見つかるはず!

カウチソファとは?

くつろぎの姿勢は、脚を投げ出して座ったり寝そべったりとさまざまです。古くからカウチソファとは、横たわれる寝椅子を指していました。カウチソファに厳密な形状の定義はありませんが、広い意味では「横たわれてくつろげるソファ」のこと。

イメージ的には長いシート面があるソファが思い浮かぶのではないでしょうか。現在はそのスタイル全般を指して、カウチソファと呼ばれています。

コンパクトカウチソファの特徴

カウチソファの中でも、「コンパクト」とネーミングされた省スペースタイプ、これこそスペースに悩むアナタに「見つけて!」とアプローチしているようなソファです。

くつろぎ度の高いカウチソファは、ワンルームや寝室などプライベートな空間との親和性も抜群。寝そべってくつろげることは大前提で、サイズも日本の住宅事情に応じた工夫がされているのが最大の特徴です。

コンパクトカウチソファの種類

カウチソファには、脚を投げ出して座れるI字型のタイプや、座る部分と横たわれる部分の両方を持つL字型のタイプがあります。I字型はよりコンパクトにスペースを使えます。また、プライベートな空間でもゲストも座る場面があるなら、L字型の方が使い勝手が良くおすすめです。

そのほか過ごし方に合わせて、背もたれやアームの角度が調節できるリクライニング機能付きもリラックスできて便利でしょう。

一人暮らしの部屋にぴったりなコンパクトカウチソファ

一人暮らしのワンルームのお部屋は文字通り一つの空間でミニマムな世界。その空間では寝て起きて食事して、勉強や仕事もしてなどと多岐にわたる行動をします。そこにカウチソファがあれば、一人暮らしのワンルームの使い方にもメリハリが生まれて、同時に気分転換も出来るのではないでしょうか?そしてソファがコンパクトサイズなら、さらに嬉しい♪

ワンルームにおすすめの理由

ワンルームで快適に過ごすには、コンパクトカウチソファは、かなり重宝するアイテムといえます。寝そべって映画や動画を観たり、勉強や仕事に詰まったら座る場所を移動して気分を変えたり、ひとつの空間でも行動範囲が広がります。

そして限られたスペースのワンルームでも、おのずとベッドは寝るための場所、カウチソファはくつろぐための場所と使い分けることができますね。

コンパクトカウチソファ探しの注意点

では具体的にコンパクトカウチソファを探すときの注意点はなんでしょうか?コンパクトとはいっても、ソファはそれなりに大型の家具です。まずワンルームに置く場合には、本体サイズ以外にも、ちゃんとお部屋に入るか搬入経路の確認も忘れずにしましょう。

組み立て品ならば、内装や家具を傷つけないために組み立てスペース確保も大切です。一人暮らしのワンルームの場合、ちょっとレイアウトを変えたいと思ったときに一人で動かせる重さかどうか、本体重量も商品情報で見ておきましょう。

コンパクトカウチソファ選びのコツ

そして実際に置きたい場所やレイアウトをシミュレーションしてみましょう。ソファ本体は幅・奥行き・高さの3辺の実寸確認が必須です。メジャーや段ボールなどを使って、お部屋に置いた大きさを再現してください。

ちょっと面倒でも、このひと手間が失敗や後悔を生まないきっかけになります!また事前の楽しい作業として、既存のお部屋を眺め新たなコーディネート案を練り直しておくのもおすすめです♪

コンパクトカウチソファのコーディネート提案

カウチソファは背もたれを壁に沿わせて置くと、視界を遮らずスッキリしたレイアウトになります。リクライニング機能付きなら可動域分のスペースを設けましょう。ソファでテレビを観ることが多いなら、ダイニングテーブルやベッドからの視線の方向も合わせておくと、よりストレスフリーで過ごせます。

レイアウトの提案

くつろぎスペースを確保するためのソファは、まずは座りやすいレイアウトになっていることが大事です。ワンルームでの人の動線はシンプルなので、あとはドアや窓などの開口部との位置関係をチェック。

ドアや窓に近い場所に置いても、動線が確保されていれば案外スムーズに過ごせます。レイアウトの注意点として、座るときの振動でソファが壁に当たってスリ傷がついたり音がしないよう確認しておきましょう。

素材の提案

カウチソファの張り地は、PVCレザーやファブリック張りなど豊富な素材から選ぶことが出来ます。ワンルームのお部屋で寝室も兼ねていると、ホコリが舞いやすい可能性があります。その場合ソファの張り地はお手入れしやすいモノが良いでしょう。

レザー張りなら、サッと拭き掃除ができて気楽に使えます。温かみがあって人気の起毛素材を選ぶなら、洋服ブラシやコロコロでの簡単お手入れで清潔がキープできます♪

インテリアコーディネート提案

ソファを活かしたインテリアコーディネートに頭を悩ます人も多いのではないでしょうか?お部屋全体のインテリアがシンプルなら、主役としてソファにアクセントカラーを使うのはいかが?

既存のインテリアになじませるときは、同系色を選びつつ、張り地のツヤ感や生地の質感も統一感があると良いです。ソファにはベーシックなカラーを選んで、周りのファブリックや小物で遊び心を加えるのも、オリジナリティがあって素敵!

一人暮らしの部屋におすすめのコンパクトカウチソファ

それではこちらでは、一人暮らしのワンルームにおすすめの商品をご紹介いたします。ソファ探しやインテリア計画の参考に、ぜひご覧ください!

日本の職人のこだわりを感じる 組み合わせ自由なコンパクトカウチソファ

ソファ本体とオットマンがセットになったコンパクトカウチソファは、レイアウトの自由度の高さが特徴です。ワンルームの普段使いにはオットマンを連結して省スペースでもリラックス。そのまま2人掛けソファとしても使えます。内部構造にポケットコイルを採用した座り心地にもこだわったソファです。

ふわふわモコモコで座り心地も抜群 6段階リクライニング カウチソファ

本体幅115cmのシンプルでコンパクトなフォルムのカウチソファ。最小奥行き55cmと、まさにワンルームにぴったりな省スペースサイズです。背もたれは6段階のリクライニング機能付きで、自分好みの特等席が簡単に作れる優れもの!カラーはベーシックなベージュとブラウンの2色から選べます。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅130cm

座り心地を追求したフランス産フェザー入りでモダンデザインのソファ。それでいて本体幅は130cm~190cmまでと気の効いた5サイズ展開。フェザーの埋もれるような沈み込みと、しっかり身体を支えるポケットコイルで高級感溢れる、とっても贅沢なソファです。

ぬくもり溢れるファブリック素材 木肘コーナーカウチソファ

ナチュラルなインテリアに馴染む木製アーム付きのカウチソファ。クッションの入れ替えで、カウチだけでなくオットマンとしても重宝します。オットマンはセンターテーブルとしてレイアウトも出来る自由度の高いソファセットです。ナチュラルインテリアや北欧インテリアとの相性抜群♪コーディネートを楽しめます。

ボリュームのあるふっくらとした座面 オットマン付きカウチソファ

半円形のオットマン付きの2人掛けソファです。背部のクロスステッチがとてもおしゃれですね。オットマンはソファー本体と組み合わせたり、単独で使用したりと、間取りやシーンに合わせて自由にお選びいただけます。ソファ単体の幅は96cmとコンパクト。一人暮らしのワンルームにもおすすめです。

ちょっと大人の雰囲気が漂う ふかふかフロアカウチソファ

背もたれと両肘に5段階リクライニングが付いたボリュームたっぷりのフロアカウチソファです。ロータイプなので一人暮らしのワンルームのお部屋でも圧迫感がありません。カラーはブラック・アイボリーの2色展開。モノトーンのインテリアとよく合いますよ。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

1人掛けでよりコンパクトなソファをお探しの方には、こちらのタイプがおすすめです。こちらも、背もたれと両肘に リクライニング 昨日が付いており、 お好みの姿勢で寛げるのが魅力です。また、座面にはポケットコイルを使用。適度な硬さがあり、長時間使用しても疲れにくいです。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

脚の取り外しが可能なコンパクトカウチソファです脚の取り外しも簡単。また、ソファの背もたれは折りたたむことが可能なため、持ち運びも簡単です。使用しないときは収納することもできますよ。ソファの横幅がわずか115cmなので、1人暮らしの部屋にもぴったりです。

さらっとした肌触り コイルスプリング内蔵リクライニングカウチソファ

お部屋に合わせて4タイプの脚が選べるリクライニングカウチソファです。脚の高さは8.5cm、10cm、20cmと選ぶことができ、木脚だけでなくスチール脚もご用意しております。お部屋にぴったりの脚を選べるのは嬉しいですね。 座面の厚みともちもちの座り心地も魅力のソファですよ。

42段階にリクライニング マルチレイアウトリクライニングソファベッド

こちらはなんと背もたれが42段階にリクライニング可能なソファです。狭い場所でもリクライニングが行えるようギアが設計されており、一人暮らしのワンルームでもお寛ぎいただけます。スツールを前に出して並べるとカウチソファとして使用可能。ウレタンがたっぷりつまった座面は快適な座り心地を叶えてくれますよ。

【まとめ】一人暮らしの部屋にもカウチソファを♪

スペースが限られたワンルームでも、コンパクトカウチソファなら快適に過ごせるソファがみつけやすいはず!ソファ本体の全体的なサイズをはじめ、構造や座り心地などの情報をキャッチして、ぜひ自分好みのソファを手に入れてください。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP