1. ソファの選び方・使い方
  2. 628 view

ダイニングソファでワンランク上の食スペースをつくるには?

食を中心に人々が集うダイニングは大事な空間。たとえひとりであっても、食事はこころ豊かに味わいたいもの。ダイニングソファは、その存在感で大切なスペースをワンランク上の上質な空間に変えます。この記事では、ダイニングソファでつくる雰囲気のあるスペースについてご紹介していきます。

ダイニングソファとは

ダイニングソファは、チェアと置き換えるだけで、リビング・ダイニングの雰囲気のある空間につくり変えることができるソファです。上質な食空間に変えるだけでなく、穏やかにくつろげるリビング空間を生み出します。またダイニングとリビングを1つにまとめることで、お部屋のスペースを有効に使えるようになり、さらに心地よい空間が広がります。

簡単に使用シーンが変わる

ダイニングソファには、1人掛けから3人掛け、アームソファ、ベンチ、スツールなど種類が多く、使用シーンによって、それぞれを組み合わせることができます。

たとえば、1人掛けや2人掛けソファを対面にして、4人のアフタヌーンティーやディナーの集いに、アームソファやベンチも組み合わせて、L字型にすれば、多くの方のおもてなしに使用できます。もちろん、2人だけの空間づくりもお手のもの。

使う人で使い方が変わる

ダイニングソファは、リラックスできるリビング空間をつくるだけでなく、お子さんが宿題をしたり、書き物や読書ができるスタディスペースになったりします。

また主婦がお友達を招くスペースに、そしてリモートワークなど仕事ができるワークルームにつくり変えることもできますよ。

お部屋の広さにあわせて自由自在

ダイニングソファを使えば、使用シーンの他に、お部屋の広さに合わせて組み合わせができ、狭くても、広くても、決められた広さに、お好みの空間を演出することができます。

たとえ狭くても1人掛けのソファ、ベンチやスツールを組み合わせることで、快適なリビング・ダイニングスペースをつくることができます。

ダイニングソファ選びの基本

ソファは、それだけで、雰囲気を醸し出す存在感があるインテリアです。また長く付き合えるものでもあり、後悔はしたくないもの。ポイントをしっかり押さえて、ながく、親しくつきあえる、ご自分だけの逸品を選びましょう。

まずはタイプを決める

ダイニングソファのタイプは、ふつうのソファと同様に、基本的な1人掛けから、アームソファ、ベンチ、スツールなど多種におよびます。設置するお部屋の広さや使用シーン、使う人などのことを考えて、最適なタイプのソファの組み合わせを決めましょう。

部屋に合わせてサイズを確認

こころに決めた最適なタイプのソファの組み合わせ。その基本的な置き方と設置する場所のサイズは、実際のメジャーを使って、正確な大きさを把握し、簡単な製図でよいので、紙に落とし込み、記録しておきましょう。

また、ソファを搬入する玄関やドア、あるいは窓の大きさも確認しましょう。

食事&くつろぐ時の座り心地で選ぶ

ダイニングソファで気になるのは、普通のソファとどう違うのかということでしょう。それほど違いはありませんが、食事をするということを考えて、座面はやや「かため」、座面の奥行はやや「浅め」に作られています。

座り心地は、実際に確かめられない場合、構造や素材で判断しましょう。かたいほうが好みであれば、ウレタンやコイルスプリング、柔らかいほうであれば、ウェービングテープやS字ばねなどのクッション材を使ったソファがおすすめです。

ダイニングソファは感性で選ぶのも◎

ダイニングソファを選ぶとき、どんな雰囲気のリビング・ダイニングを作りたいのかイメージすることはとても大切です。人の意見ではなく、色やテイストをご自分の感性に合わせて、ご自分がリラックスできる、帰りたくようになる空間を作り上げましょう。

カラーバランスでえらぶ

ダイニングソファを、お部屋に主に使われている基本色、ベースカラーにするのか、それとも差し色的に使われているアクセントカラーにするのかによって、雰囲気にかなり違いがでるようです。

素人にはなかなか難しいところですよね。お部屋のベースカラーに対して、ソファのカラーを25%くらいの配分で使うと、バランスの良いお部屋に仕上がると言われています。

お部屋の3大カラー要素をチェック

お部屋のカラーは、最も広い面をしめる基本色「ベースカラー」、全体のコントラストのバランスをとる「アソートカラー」、そしてコントラストを強調する「アクセントカラー」の3つのカラーで成り立っています。

ダイニングソファを選ぶときには、ベースカラーと反対色を選ぶと、モダンな印象に、同系統の色を選ぶとナチュラルな印象になりますよ。

テイストに合わせて選ぶ

購入した後で、後悔したり、他の家具とのコーディネートに苦労したりしないよう、ご自分にのテイストに合った、ダイニングソファを選びましょう。ご自分のテイストに合ったものであれば、飽きがこなく、長くつきあえるものだからです。ソファのテイストとしては、下記のような分類が一般的です。

北欧風:スウェーデンに代表されるスカンジナビア半島およびデンマークの雰囲気 
アジアン:バリ島などアジアのリゾート地で味わえる空間のイメージ 
ヴィンテージ:時代が醸し出す、いわばアンティーク風の佇まい。
モダン:都会的でシャープ。モノトーン調でシンプルなデザインが特徴

まとめ ダイニングソファがもたらす豊かな暮らし

ダイニングチェアをソファに変えるだけで、こころ豊かに暮らせる、質の高いリビング・ダイニングが作れます。それほど、ダイニングソファは存在感のあるアイテム。

ダイニングソファを選ぶ時には、どんなシーンでどのように使うかを、また同時に広さに合わせて、どのように組み合わせるかをイメージすることが大切。しかしながら、なによりも大切なのは、どんな雰囲気のスペースを演出するのか、ご自分の感性、テイストで決めておくことです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に、今回ご紹介したポイントを踏まえたおすすめのダイニングソファをご紹介します。ぜひ、ソファ選びの参考にご覧ください。

北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 1人掛け

人の暮らしに寄り添う、やさいしい上質なデザインと機能美をそなえた北欧が生んだ逸品。こちらは1人掛けのソファですが、ダイニングテーブル+1人掛けソファ×2+2人掛けソファの4点セットの他、3人掛けソファを含めた、セットでの購入も可能です。カラーはネイビーとグレーの2色からお選びください。

天然木北欧スタイルダイニング 2人掛けソファ

カフェのようなスタイルが目を引く2人掛けソファです。温かさと都会的なシャープなセンスを兼ね備えた北欧デザイン。2掛けソファの他に1人掛けソファ、ダイニングテーブルを組み合わせたセットもご用意しています。カラーはベージュとグリーンの2色。どちらもナチュラルなリビング・ダイニングにぴったりです。

北欧デザインソファ リビングダイニング ベンチ

優しい雰囲気に包まれた、温もりのある北欧デザイン。立体感のある高級ファブリックが特徴です。テーブルや2人掛けソファ、アームソファとのセットもご用意しております。カラーはグレー、ネイビー、ブラウンの3色。北欧らしい色使いで、ほっこり安らぎのダイニングにぴったりのベンチです。

アメリカンヴィンテージ リビングダイニング 4点セット

くつろぎの時間がながれるような、懐かしさを感じる上質なデザイン。基本的なソファの他にアームソファ、ベンチやスツールまで揃い、セットバリエーションが豊富です。ダイニングテーブルは、どこかほろ苦さを感じる色合いのウォールナット材を使用し、安らぎを与えます。色はキャメルブラウン1色。

コンパクトリビングダイニング 4点セット

優しさ溢れるナチュラルな空間、省スペースかつ多機能を実現した設計のコンパクトリビング ダイニング セット。バックレストソファ、アームソファ(左右)、ベンチ、スツールそして、ダイニングテーブルを組みあわせたセットのバリエーションをご用意しています。カラーはベージュとブラウンの2色。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP