1. ソファの選び方・使い方
  2. 1546 view

安いソファのおすすめ6選!安く長く愛用できるソファ選びのコツとは

新しいソファを買う時、コスパの良さを重視する人は多いのではないでしょうか。どんな買い物でもコスパが良い商品は魅力的ですが、価格の安さだけで選んでしまうと後で後悔する可能性があります。本記事では、安いソファを選ぶコツを詳しく解説し、安くて上質なおすすめソファを6つ紹介します。

安いソファを選ぶメリット&デメリット

ソファの平均価格は10万円程度ですが、なかには1万~3万円のソファもたくさんあります。しかし安いソファはメリットばかりではなく、デメリットもあるので注意しましょう。

お財布に優しい

安いソファはやはり、お財布に優しいことが最大のメリットです。安いソファは、一人暮らしを始める人や収入があまりない人でも購入しやすい価格になっています。

上記通りソファの平均価格は10万円程度なので、5万円程度のソファが比較的安いと言えるでしょう。ですが店舗によっては1万円の予算でもソファを購入できるので、いろんな通販や店舗をチェックしてみると良いです。

気軽に購入しやすい

安いソファは、お金があまりなくても手を出しやすいのもメリットです。数百万円もするような高級品は簡単に購入することは一般的に難しいですが、安い物なら購入を決断しやすいかと思います。

安いソファは購入しやすくてコスパが良いと思いがちですが、あまり安い物にこだわると逆にコスパが悪くなるかもしれません。それについては次の項目から解説します。

耐久性が低い

安いソファは、耐久性が良くない物が多いです。店舗によりますが、安物は素材が上質な物ではなかったり、縫い目が雑だったりするため耐久性が低くなります。

なかには安くて耐久性が優れているソファもたくさんありますが、とくに1万円以下の激安ソファはへたりやすいと考えて良いでしょう。安いソファの平均寿命は3年くらいです。

上記で「安い物は逆にコスパが悪くなるかも」と話しましたが、つまり安くて耐久性が良くないソファだと何度も買い替えなければならなくなるため、結果的にコスパが悪くなってしまいます。

座り心地が微妙なソファもある

その他、安いソファは座り心地がイマイチであることも多いです。なぜなら安いソファは生産のコスト節約のため、素材や作り方にあまりこだわれません。しかし、なかには座り心地の良さにこだわった安いソファもあるので、安物が全部ダメというわけではありません。

重要なポイントをしっかり確認してから購入を検討すれば、3年以上経っても愛用し続けられるソファが手に入れられるはずです。次の項目からは、その重要なポイントについて詳しく解説していきます。

安くて長く愛用できるソファを選ぶコツ

恐らく皆さんが思うソファの理想は、長年愛用できる安いソファではないでしょうか。せっかくソファを安く購入したのに、すぐ壊れてしまってはショックですよね。そうならないように、以下のポイントをチェックしてみましょう。

自分の生活に合うソファを知る

自分の生活にはどのようなソファが合っているかを知ることも大切です。長時間でも正しい姿勢で座れるソファが良いか、弾力のある柔らかいソファが良いかなど、自分に合うソファは人それぞれ違います。

使い方によって向き不向きのソファがあるので、ソファの種類も確認しておくのがおすすめです。

商品の説明をチェックする

通販で良さそうなソファを見つけたら、商品の説明をよく読んでから購入を検討しましょう。良いソファは説明に、耐久性に優れているといったこだわりポイントが書かれているはずです。

商品の説明を読んで、自分の生活スタイルに合いそうなソファであるかどうかをチェックしましょう。

クチコミを参考にする

そのソファを実際に購入し使用した人達の感想を参考にするのも良いです。良いクチコミばかり見がちですが、悪いクチコミも見ることをおすすめします。悪いクチコミは商品に対して欠点だと思ったことが書かれていますが、欠点が自分にとって許せる範囲かどうかも考えるために見ておくと良いです。

しかし、感じ方は人それぞれなので、あくまで参考程度にしておきましょう。

可能であればお店へ直接見に行く

近所に取扱店舗があれば、直接見に行く方が良いです。通販は写真と実物が多少異なる場合があるため、楽しみにしていたのに手元に届いたソファがイメージと違ったなんてこともあり得ます。

直接お店へ行けば、座り心地やサイズ感などもチェックできるのでおすすめです。

自分の生活に合うソファを知るには?

上記で話した「自分の生活に合うソファを知る」について、自分の生活に合うソファが何かまだ決まらない人もいるでしょう。続いては、自分の生活に合うソファを知ることができるポイントを解説していきます。

部屋の広さを測る

部屋のスペースとソファのサイズを測っておきます。そうしないと、実際にソファが部屋に来た時に大きすぎて配置できないという事態になりかねません。

予め、ソファを配置する予定の部屋のサイズを測ってメモします。部屋とソファのサイズを比較しながら、合うソファを見つけていくのがポイントです。

ソファでの生活を想像してみる

普段、自分が家で生活するなかでソファをどんな時に使うか想像してみましょう。あなたはソファでどのように過ごすでしょうか。

本を読むのが好きならソファに座って何時間も読書をするとか、映画を観るのが好きならソファでくつろぎながら映画を楽しむなど様々です。ソファでの生活を想像してみることで、欲しいソファが決まりやすくなります。

自分に合う座り心地のソファを選ぶ

ソファといっても座り心地はそれぞれ個性があります。硬いソファもあれば柔らかいソファもあり、好みの座り心地も人それぞれです。

商品の説明やクチコミを確認する他、店舗に問い合わせてみても、ソファの座り心地を知ることができます。

安いソファと高級ソファの違い

ここまで安いソファについてお話してきましたが、高級ソファは安いソファと比べてどう違うのでしょうか。高級ソファはただ値段が高いだけなのか、また耐久性はどうなのかなど、気になるところだと思います。続いては、安いソファと高級ソファの違いを3つにまとめました。

使われている素材

安いソファと高級ソファはまず、素材が違います。安いソファは素材に深くこだわらず作られている場合も多いですが、高級ソファは厳選された素材で作られている場合がほとんどです。

例えば、フランス製の高級生地や熟練の技術など、素材や作り方に徹底的にこだわっています。

座り心地

安いソファと高級ソファは、座り心地の良さが異なります。上記のように、素材や作り方に徹底的にこだわっているため、抜群の座り心地なのが高級ソファ。

長年経っても快適にくつろげるように設計もされているのが高級ソファの大きなメリットです。

へたりにくさ

高級ソファは安いソファと比べて、へたりにくく壊れにくいです。ただ一級品を集めて作られているのではなく、へたりにくい素材も厳選されています。

そのため、ずっと快適に愛用し続けられるのが安いソファとの圧倒的な差です。

まとめ

安いソファはお財布に優しく、気軽に購入しやすいのがメリットです。しかし、耐久性が低く座り心地が高級品と比べてあまり良くありません。安くて質が良いソファを見つけるにはサイズや座り心地、へたりにくさなど、自分の生活に合うソファが何かを考えてみましょう。あなたが快適に過ごせるソファが見つかりますように。

おすすめの商品

最後に、安くておすすめのソファを6つ紹介します。安いだけでなく、座り心地を追及された質の高いソファをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

こちらは、ポケットコイル使用のへたりにくいリクライニングソファです。背もたれと両肘を、全14段階までリクライニングできます。普通に座る他、背もたれと両肘を倒して横になることも可能です。生地はやや硬めなので長時間でも正しい姿勢で座り続けられます。ゆっくりくつろぎたい人にも、長時間座る生活をしている人にもおすすめです。

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅60cmタイプ

こちらは、ワッフル生地でふわふわした弾力が気持ちいいソファです。14段階リクライニング機能付きで、ベッドスタイルやカウチスタイルにもできます。こちらのソファは日本の老舗メーカーが製造しており、耐久性が高くさらさらとした肌触りなのが特徴です。また、軽量なので掃除する時や引越しの時にも簡単に持ち運べます。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

こちらはソファの高さを変えられるのが特徴です。なのでテーブルの高さに合わせて調整でき、こたつ&フロアソファとしても合います。背もたれは6段階リクライニング機能付きです。全体的にクッションのようなふかふかしたソファとなっており、幅広い生活スタイルで快適に愛用できます。自分の生活に合わせやすいソファのため非常におすすめです。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

こちらは、ゆったりとくつろぎたい人におすすめのカウチソファです。シンプルなデザインなので幅広いインテリアコーディネートにも使用できます。生地は、撥水加工もあり水に濡れても安心です。7段階リクライニング機能付きで、テレビを観たい時やゲームする時、ちょっと昼寝したい時など好きな角度にできます。

身体らくらく座れて枕にもなるごろ寝ビーズクッション 2人掛けソファ

こちらは、くつろぎの時間をこだわりたい人向けのフロアソファです。背もたれはビーズクッションになっていて、もっちりとした生地が体を包み込みます。また、背もたれは後ろに倒すこともできるので、背もたれを枕代わりに寝転がることも可能です。冬季はこたつシーズンに大活躍します。もちろんオールシーズンでも愛用できるソファです。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

へたりにくさを重視したい人はこちらのソファもおすすめです。座面は体にフィットするポケットコイルスプリングを使用しています。さらにウレタンフォームで多層構造することによって、長時間座っても疲れにくいです。座り心地の良さとへたりにくさを深く追及されたソファであり、幅広いインテリアにも馴染みやすいデザインとなっています。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP