1. ソファの選び方・使い方
  2. 1205 view

ナチュラルインテリアの定番【ベージュソファ】の魅力とおすすめ5選

ナチュラルな優しさが魅力のベージュは、ソファの定番カラーと言えるでしょう。どんなテイストのお部屋にも馴染んでくれて、人気の高さも納得です。そんなベージュソファの万能な魅力についてお伝えします。おすすめ商品も紹介しますので、ソファ選びの参考にしてみてください。

ベージュソファの魅力とは?

ベージュソファは控えめなカラーなので、退屈に感じるという意見もあります。でもベージュは毎日過ごすソファとして、とても安心感を与えてくれます。ベージュソファならではの特別な魅力がありますよ。

1年中お部屋に馴染む

ベージュのナチュラルな色合いは、季節を限定せず1年中使えるメリットがあります。壁やフローリングの色味と近く、手持ちの家具とも違和感なく馴染んでくれます。

お部屋のアクセントというより、合わせるカラーの良さを引き出してくれる存在です。ベージュソファなら、小物の変化で手軽に季節感を出すことができ、自由なコーディネートを楽しめます

開放感がある

ベージュソファはお部屋を広く見せてくれる効果があります。白の割合が増すほどこの効果は高くなり、ソファによる圧迫感が心配な方におすすめのカラーです

ワイドタイプのソファを置きたい方にも、ベージュがおすすめ。その他ボリュームのあるふわふわのソファや、背もたれの高いハイバックソファも、ベージュなら開放感のある雰囲気を守ってくれます。

癒し効果が高い

ベージュは自然を連想させる「アースカラー」の1つで、とても癒し効果の高いカラーです。緊張をほぐしてくれる作用があるので、疲れを感じている方や、穏やかな気分で過ごしたい方におすすめ

癒しの空間を作りたいときは、ベージュソファなら失敗が少なく安心です。

ベージュソファのおすすめデザイン

ベージュソファと一口にいっても、デザインは様々ですね。シンプルだと物足りない方は、遊び心のあるデザインに注目してみてください。ナチュラルなベージュソファでも、パッと目を引く存在になります。

木枠ソファ

単調に見えてしまうベージュソファですが、シャープなラインの木枠と組み合わせることで存在感がアップします。木の温もりがある風合いは、アースカラーのベージュと好相性

お部屋をナチュラルテイストや北欧風にしたい場合もおすすめです。片肘タイプなどアシンメトリーなデザインもおしゃれですね。

張地に加工のあるデザイン

ステッチやボタンデザイン、キルティング加工などが加わることで表情が出て、ソファはガラリと印象が変わるものです。

ステッチが入るとエレガントな印象になり、女性らしい部屋にも馴染みます。キルティング加工でふわふわに見えるソファも、ベージュならほどよいボリュームに感じてお部屋を圧迫する心配もありません

混色ファブリックやレザー

ファブリックを高級感のある雰囲気にしてくれるのが、2色以上の糸を混ぜて織られた混色生地です。ベージュよりも濃い色の糸が混ざることで、お部屋に紛れてしまわず個性的な風合いを感じられます

またレザーのベージュソファは、ファブリックには無いツヤと高級感を味わえます。合皮はお手入れもしやすく、小さなお子様がいるご家庭でも安心です。

ベージュソファを楽しむコーディネート方法

ベージュソファは、比較的どんなカラーとも馴染みやすく、幅広いコーディネートが可能です。人気が高いのはベージュソファの魅力を活かしたナチュラルなお部屋。ここではおすすめのアイテムやカラーを紹介します。

クッションをアクセントにする

クッションは柄もカラーも様々なので、ベージュソファのようなシンプルなソファのアクセントになってくれます。明るい雰囲気の暖色系、落ち着いた雰囲気の寒色系など、好きなイメージや季節を感じるカラーを合わせて楽しみましょう

ストライプ柄や北欧柄と組み合わせたり、大小のクッションを置くだけでもアクセントになります。クッションは背もたれや枕代わりになるので、想像以上に便利なアイテムです。

観葉植物を置く

ベージュはアースカラーなので、観葉植物との相性は抜群です。ベージュソファは少し寂しい見た目になりがちですが、そこに観葉植物があることで、温かく元気な印象になります

木製の家具でお部屋を統一して、自然を感じる癒しの空間を作るのも素敵ですね。

ワントーンにコーディネート

ベージュソファは、濃淡の違うベージュ同士や同系色と組み合わせると、ナチュラルなお部屋に仕上がります。ワントーンでまとめることで、ごちゃごちゃした印象にならず観葉植物やライトなどの雑貨が映えます。

ベージュは白と茶を混ぜたカラー。ライトベージュやアイボリーなどの白系で統一すれば、開放感のある爽やかなお部屋に。茶系のアイテムでまとめた場合も、ベージュソファなら重たい雰囲気にならず上品に仕上がります。

アースカラーとコーディネート

ベージュと同じアースカラーとのコーディネートも人気です。アースカラーは自然に溢れる植物や大地、海などを連想するカラーです。ベージュの他に、緑、茶、青などがアースカラーと呼ばれ、カーキやテラコッタ、ネイビーのような落ち着いたカラーも含まれます。

ベージュソファーにアースカラーのクッションを組み合わせれば、目立ちすぎずほどよいアクセントになってくれます

おすすめの商品

SOFA STYLEで購入できるおすすめのベージュソファを紹介します。優しい雰囲気で癒しのお部屋を作れるようなソファをまとめました。ぜひチェックしてみてください。

スモーキーカラーと天然木の組み合わせ ファブリックソファ 2人掛け

ソファが欲しいけれど、置くスペースが限られている!そんな方におすすめなのが、コンパクトタイプのベージュソファです。スモーキーなベージュのファブリックなら、どんなカラーやスタイルとも合わせやすく、お部屋を広々見せてくれます。八の字に広がった木脚や、背もたれの大きめクッションがアクセント。ワンルームのお部屋もおしゃれな空間に。座面はポケットコイル内蔵で、長時間座っても疲れにくいのが嬉しいですね♪

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

ゆったりとくつろげるカウチソファは、癒されるデザインを選びたいですね。こちらのソファは、もこもこの見た目と触り心地が嬉しく、天然木の脚も癒し効果抜群。ボリュームあるデザインでも、ベージュなら圧迫感がなく爽やかな印象です。背もたれを6段階でリクライニングでき、お好みの角度でご使用頂けます。専用のこたつテーブルと組み合わせれば食事用として使えるので、ワンルームにもおすすめ。テーブルもソファもロータイプにできて、フロアスタイルも楽しめます。

ぬくもり溢れるファブリック素材 木肘コーナーカウチソファ

ベージュのファブリックにボタンステッチが加わると、とても洗練された雰囲気になりますね。天然木の脚と肘がベージュカラーとマッチして、お部屋に開放感を与えてくれます。こちらはゆったり座れるコーナーカウチソファの中でも、幅171cmとコンパクト。カウチスタイルは左右で組み換えできるので、お部屋で様々な配置を楽しめます。座面を組み替えることで、オットマンスタイルでの使用も可能です。肘が開放的なデザインなので、サイドから見ても美しいシルエットを味わえます。

フロアスタイルをデザインする フロアコーナーカウチソファ 4人掛け

4人掛けでスペースを必要とする大きめコーナーカウチソファも、開放感のあるベージュなら安心です。加えてローソファなのでさらに空間を広く見せてくれます。高さがないので落下の心配なく、お子様と一緒にゴロゴロできるのが嬉しいですね。座り心地にもこだわっており、ほどよい硬さの座面で長時間の使用も快適です。背もたれはロータイプとハイタイプの2種類からお選びいただけます。コーデュロイのような優しい肌触りのファブリックソファで、癒しの時間を満喫しましょう。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

ふっくらしたフォルムのソファは、見ているだけで癒されますね。こちらのソファは座面ウレタンが入っており、ボリュームたっぷりです。ベージュならお部屋を圧迫することなく、よりふんわりと優しい印象にしてくれます。座面は、ふっかふかで包み込まれるような座り心地になっています。カウチスタイルで足を伸ばして寛げるのも嬉しいポイント。ソファがシンプルなデザインなので、柄クッションを組み合わせてアクセントにするなど、コーディネートも楽しめます。

まとめ

ナチュラルで癒し効果の高いベージュソファの魅力をお伝えしました。シンプルなカラーだからこそ、合わせるアイテムでガラリと印象の変わるベージュソファ。ソファのカラーを決めるときは、ぜひベージュソファも検討してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP