1. ソファの選び方・使い方
  2. 1222 view

ゆったり寛げるフロアコーナーソファの魅力&人気のおすすめ商品6選

フロアコーナーソファとは3人以上が座れる座面の低いソファで、家族や複数人がゆっくり寛げる空間作りに最適です!床に座る方が落ち着くという日本人が多く、そういった日本の生活スタイルにも馴染みやすいと言えます。

こちらの記事ではそんなフロアソファの魅力をご紹介します!

フロアコーナーソファの魅力とは?

フロアコーナーソファは家族や複数人がゆっくり寛ぐのにぴったりのアイテム!居心地がよく、見た目もコージーで人が集まりやすい雰囲気を演出してくれます。では、具体的にどういった魅力があるのでしょうか?以下に詳しく説明していきます。

圧迫感がなく開放的

フロアソファは高さが低い分、天井までの空間が広くなるためお部屋が広く感じます。リビングの大半のスペースを占めるソファは、それだけで圧迫感を感じてしまいますが、フロアソファタイプなら圧迫感を感じません。

また、座った時に視線が低くなるのでお部屋が広く開放的に見えます。

好きな体勢でくつろげる

フロアコーナーソファはサイズも大きめなので、ソファとして使うだけでなく、カウチとして足を伸ばして寛いだり、横になってゴロゴロしたりとそれぞれ好きな体勢でリラックスすることができます。

また、床に近い分気分もほっこり落ち着きます。

赤ちゃんや小さなお子様がいるご家庭でも安心

赤ちゃんや小さなお子様がいるご家庭でソファを置く場合、子供が飛び跳ねたりはしゃいだりして転落してしまわないか?誤って転落してしまわないか?と不安になってしまいます。

フロアソファなら子供もがはしゃいでも安心ですし、親子でゆっくりお昼寝もできます。

こたつと組み合わせができる

日本人なら冬はこたつで過ごすという方が多いと思います。「こたつ」というと座布団や座椅子で寛ぐイメージですが、座面の低いフロアタイプならこたつとの相性もよく、インテリアの外観が崩れる心配もありません。

コージーな雰囲気でより暖かさを感じます。

和室にも合う

フロアソファのように高さの低いソファは和室にも合います。洋室よりも天井が低い構造なので、和室に置く場合はローソファやさらに低いフロアソファがおすすめです。

ただし、ソファのファブリックの素材選びには注意しましょう。和室にレザーソファは重厚感が出過ぎてしまい、圧迫感を与えてしまう場合が多いので、レザーよりも布タイプがおすすめです。

フロアコーナーソファのデメリット

居心地がよくゆったりと寛げるフロアコーナーソファにはメリットがたくさんあります!しかし、その反面デメリットもあります。購入する前に予め知っておくほうがよいでしょう。

立ち上がる時に足腰に負担がかかる

フロアソファの高さが低ければ低いほど、立ち上がる時に踏ん張りが必要です。

足腰に不安がある人や腰や膝を痛めている人にとっては苦痛に感じることがあります。

ダラダラしてしまう

いい風に言えばフロアコーナーソファのメリットになりますが、あまりに居心地が良すぎてついついだらけてしまいがち。

来客がある場合やフォーマルな場面には合わないというデメリットもあります。

床暖房と併用できない

脚のない直置きタイプのフロアソファは熱によりウレタンの硬化や劣化の恐れがあります。ですから、床暖房との併用はおすすめできません。しかし、脚付きタイプのローソファなら床とソファに空間ができ、熱がこもりにくくなるため床暖房との併用が可能です。

脚が取り外し可能なタイプなら、冬は脚付きのローソファ、それ以外のシーズンは脚を取り外してフロアソファとして使えるのでとてもおすすめです!

背の高い家具やインテリアに合わせにくい

のんびり寛ぎながらお茶を楽しむためには、ソファに合わせた低めのローテーブルが必要になります。同じ部屋に高さがバラバラな家具を置くと、バランスが悪くなります。

リビングに置いてあるシェルフやTVボードといった家具もできるだけ低い物で統一しましょう。すっきりとまとまりのある空間になり、お部屋が広く見えます。

まとめ

デメリットもありますが、やはりそれ以上にメリットがたくさんあるフロアコーナーソファは魅力的ですよね!是非こちらを参考にお部屋のインテリアに合うお気に入りの商品を見つけてみて下さい。

おすすめの商品

最後に、リビングルームにぴったりのおすすめフロアコーナーソファをご紹介します!こたつとの相性も抜群で、一年中快適な床生活を送っていただけます♪

フロアスタイルをデザインする フロアコーナーカウチソファ 3.5人掛け

フロアソファはどうしてもカジュアルに見えがちですが、こちらのソファはしっかりしたデザインで存在感のある上品な仕上がり。高級感のあるファブリック素材で、優雅な気分に♪奥行きのある広めの座面で満足のいくくつろぎが体感できます。連結タイプなので、ソファ・カウチ・肘掛けの組み合わせがシチュエーションや場所に合わせて自由に変えることもできます。

選べるファブリック フロアコーナーソファ 4人掛け

肌触りが気持ちよく、優しい温もりを感じるアイボリーとブラウン。本格生地を使用した高級感のある質感を楽しめるモスグリーンとグレー。どちらもエレガントなイメージでモダンスタイルや北欧スタイルの他、和室にもよく合います。長時間座っていても寝ていても疲れにくい、硬さと柔らかさの調和がとれた心地よさが実感できます。軽量なので女性一人でレイアウト変更もお掃除も楽々!

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 3点セット

お子様に安全なフロアソファをお探しの方には、こちらの商品がおすすめです。有害物質などを控えた素材を使用しているため赤ちゃんやお子様に安全です。また、転落の心配がないよう座面の高さも最低限まで低く設計してあるので、お子様を寝かせたままでも安心して家事ができます。背もたれを倒せばリクライニングが可能!もちろん大人も寝られる広さなのでゆっくり寛げます。

スタイルいろいろ カバーリングフロアコーナーソファ

自分好みの座り心地でスタイルを自由に変えたい方におすすめ!お部屋のスペースやシーンに合わせて自由に置き方を変えれます。シンプルなデザインでローテーブルやこたつとの高さもちょうどいいです。3種類のクッション素材から選べるので、お気に入りの座り心地が一年中楽しめます!もっと寛ぎたいかたは、背もたれが少し高いハイタイプを選ぶとよいでしょう。

リラックススタイル広がる レザー調コーナーフロアソファ 3点×2セット

こちらのフロアソファはスタイリッシュなフォルムが印象的なモダンなデザイン。お部屋を広く開放的に魅せたい方にもおすすめです。座面が低い設計なので転落の心配もなく、ウレタン製だから、ぶつかっても痛くないので小さなお子様にも安心です。2つセットを組み合わせれば、さらにスタイルの幅が広がり、家族団らん・お昼寝・子供の遊び場などいろんな使い方が楽しめます!

心地良さに虜 ふわふわなめらかマイクロファイバーフロアコーナーソファ 4点セット

ふわふわでなめらかな肌触りと、もちもちした柔らかい座り心地は一度座ったら癖になる心地よさ!思わずうとうと寝てしまいそう…。温もりを感じるマイクロファイバーだからこたつとの相性もよく、コージーで居心地のいい雰囲気を演出してくれます。背もたれの高さが低めで圧迫感のないデザインなので、和室にもぴったりです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP