1. ソファの選び方・使い方
  2. 462 view

洗えるソファと相性抜群な方は?メリットや洗濯方法もご紹介します♡

常に気持ちよく過ごしたい方にぴったりな洗えるソファ。インテリアとしても活躍するアイテムですが、憩いの場所でもあります。肌に触れる回数が多いアイテムだからこそ、清潔感も保ちたいですね。洗えるソファとの相性抜群な方やメリット、洗濯方法などもご紹介しますので素敵なソファを選んでください。

洗えるソファと相性抜群な方

洗えるソファと相性抜群な方をご紹介しましょう。快適に使用できるアイテムなので、ぜひ試してくださいね。

子どもやペットがいる方

洗えるソファは、自宅に子どもやペットがいる方におすすめです。ペットの引っかき傷や子どもの食べこぼしなども、カバーが外せるので安心です。カバーが傷んできたら簡単に交換できますし、すぐに洗濯をすれば常に清潔な状態が保てます。

子どもやペットの行動を抑制するのは難しいですが、傷み・汚れに負けない環境づくりを心がけると良いでしょう。

ソファで食事をする方

くつろぐスペースと食事をするスペースを組み合わせた、リビングダイニングで生活するご家庭も増えています。

ソファで食事をしていると、テーブルやソファに食べこぼすこともあるので汚れが気になりますね。洗えるソファならカバーを外して洗濯もできるので、安心して食事を楽しむことができるでしょう。

模様替えが好きな方

洗えるソファは気軽に模様替えができるのもメリットの1つといえます。大型のインテリアであるソファは、置くだけで部屋のアクセントにもなるでしょう。模様替えが好き・気分に合わせてカバーを変更したいという方にはおすすめのアイテム。

カバーを外して交換すると部屋のイメージチェンジにもなり、理想の部屋作りも実現できます。洗えるソファはカバーの種類も豊富なので、セレクトする楽しさも存分に味わえますよ。

洗えるソファのメリット

洗えるソファは清潔感あふれる素敵なアイテム。メリットもたくさんあるので、参考にしてください。

お手入れが楽

カバーが外せないタイプのソファは部分洗い・硬く絞った布で拭き上げるなど、お手入れに手間が掛かります。洗えるソファなら、カバーを外すことができるので簡単に洗うことも可能。お手入れが楽なところは嬉しいポイントで、最大のメリットといえるでしょう。

清潔感を保てる

洗えるソファは常に清潔感を保てるので、快適に過ごすことができます。 カバーが外せないタイプの場合、自然と汚れが蓄積するので見えないほこり・傷みが放置される状態になるでしょう。カバーを外して定期的に洗うことで、清潔感のある心地よいソファを味わえます。

経済的にお得

ソファで過ごす時間が長い方も多く、生活していると汚れたり傷んだりすることは避けられないでしょう。洗えるソファならカバーが本体を守ってくれるので、長期間使用することができます。カバーが劣化することもありますが、取り外し可能なので新しいものと交換してみましょう。本体を買い換えるよりも、経済的にお得になるのでおすすめです。

洗えるソファの洗濯方法

いつでも清潔感を保てる人気の洗えるソファ。カバーの洗濯方法について詳しくご紹介しましょう。

タグを確認して洗濯する

洗えるソファのカバーは基本的に洗濯可能ですが、洗濯絵表示を確認するようにしてください。 ドライクリーニングのマーク・ウェットクリーニングのマークがついている場合はクリーニング屋さんに相談し、自宅での洗濯はひかえましょう。

アイテムによってはネットの使用・乾かし方に注意が必要な場合もあるので、洗濯絵表示が見あたらなければ取り扱い説明書も確認することをおすすめします。

洗濯ネットを使用する

ソファのカバーが洗濯機で洗える場合は、洗濯ネットを使用するようにしてください。普段から使用しているもので洗濯するのもいいですし、専用の洗濯ネットが付いている商品もあるので定期的に洗濯すると良いでしょう。

カバーを洗濯ネットに入れる前に、外で軽くはたいておくことが綺麗になるポイント。付着しているほこりなどが落とせるので、ひと手間かけておきましょう。洗濯機のコース設定は、手洗い・ドライなどの優しく洗い上げるコースがおすすめ。洗剤はオシャレ着洗い用・中性洗剤などを使用しましょう。

自然乾燥で乾かす

洗えるソファのカバーを自宅で洗濯する場合は、乾かすときも注意が必要です。早く乾燥させてソファを使用したいときに、乾燥機に入れてしまうこともあるでしょう。

そうすると、生地が縮みやすくなるのでソファのサイズに合わなくなります。カバーが縮むのを防止するためにも、乾燥機ではなく自然乾燥で乾かすように心掛けてくださいね。

まとめ

洗えるソファと相性抜群な方やメリット・洗濯方法をご紹介しました。インテリアとしても活躍するソファは、憩いの場所でもあります。気持ちよく過ごすためにも、カバーを外して定期的に洗濯するようにしましょう。簡単にカバーの交換もできる洗えるソファ。部屋の模様替えも存分に楽しむことができますよ。子どもやペットがいるご家庭にもぴったりのアイテムなので、理想のソファを見つけましょう。

おすすめの商品

ソファスタイルおすすめの洗えるソファをセレクトしました。使い勝手のよいソファを選んでくださいね。

抜け出せない心地よさ ビーズクッション(XLサイズ)

ふんわりとした感触で、雲の上にいるような雰囲気のビーズクッション。使用する度に、離れられなくなる心地よさを実感できます。洗えるソファは常に清潔感を保てるので、快適に過ごすことができるでしょう。こちらの商品は、直径3mm程度の小さなビーズを使用しているので身体にしっかりフィットします。表面のカバーは、肌に優しいコットンニット素材で仕上げているので安心して使用できるでしょう。

子どもと一緒に こたつもソファも高さ調節できるソファダイニング ソファ1人掛け

こたつ・ソファの高さ調節可能な、ソファダイニング1人掛け用ソファです。省スペースにぴったりのアイテムで、リラックスする空間と食事をする空間を一体化できるところが魅力的。ソファで食事をして汚れても、洗えるソファなら洗濯ができるので安心です。高級感あるファブリック生地は、光の加減で雰囲気が変わります。 ソファの脚は4cm・20cmの2種類があり、使うテーブルに合わせて高さが変更できるので便利に使用できるでしょう。ねじ込み式で、簡単に付け替え可能なところも嬉しいポイントです。

上質空間 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 2人掛けソファ

上質なくつろぎ空間を作りだす幅120cmの広々とした座面が魅力の2人掛けソファ。高級なマットレスにも使用されるポケットコイルで設計されています。体重に合わせて沈み込み、耐圧分散性に優れているので長時間座っても疲れにくいでしょう。洗えるソファはカバーを外すことができるので、気軽に模様替えができるのもメリットです。天然木を使用した木脚は取り外し可能。こたつ・ローテーブルと組み合わせることで、ロースタイルとしても快適に使用できるでしょう。

しっかりしたボリュームが嬉しい ソファマットレス セミダブル

省スペースの部屋でもすっきりと使用できる、ソファマットレスのセミダブル。構造が違うソファとマットレスは、使用感も違ってくるでしょう。座っている時や寝ている時も、気持ち良く過ごせる設計になっています。洗えるソファは、カバーを外すことができるので簡単に洗濯可能。お手入れが楽なところも嬉しいポイントです。アイテムのボリューム感は、マットレススタイルで12cm・ ソファスタイルで24cmになります。程よい高さなので、ゆったりとくつろげるでしょう。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 2.5人掛けタイプ

幅が163cmの2.5人掛けフロアソファです。ゆったりサイズなので2人で座っても余裕があり、快適に過ごせるでしょう。カバーリング仕様も嬉しいポイント。汚れたときや気分に合わせてカバーを交換してみるのもおすすめです。大型のソファですが、ロータイプなので圧迫感を与えにくいでしょう。和室との相性も抜群で、モスグリーンは和風テイストの部屋にもよく馴染むでしょう。部屋のレイアウトも存分に楽しんでください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP