1. ソファの選び方・使い方
  2. 933 view

洗えるソファーで簡単お手入れ!ソファーの洗い方やおすすめ商品紹介

部屋におしゃれなソファーを置いて素敵な雰囲気を作っても、清潔感がなければ台無しです。ご自宅には、汚れに強く簡単に洗えるソファーがおすすめです。

そこで本記事では、洗えるカバーリングソファーのメリットや、カバーの洗い方を紹介します。簡単にお手入れができるソファーをお探しの方は、ぜひご参考にしてみてくださいね。

洗えるカバーリングソファーのメリット

まずは、洗えるカバーリングソファーを選ぶメリットを紹介します。お子様やペットと暮らすご家庭や、家事の時短をしたいと考える方におすすめのアイテムですよ。

シミになる前に洗える

お子様の食べこぼしやペットの粗相など、ソファーには様々な汚れが付きます。十分気をつけていても、お子様やペットによる汚れは防げませんよね。

洗えるカバーリングソファーなら、ソファーに汚れが付いても、すぐに取り外して洗えます。汚れがシミになる前に洗えるので、お子様やペットとの暮らしでも安心です。

花粉やホコリを洗える

花粉やホコリなどによる、アレルギーや喘息に悩む方も多いのではないでしょうか。部屋にソファーがあると、外から持ち込んだ花粉やホコリがソファーにも付いてしまいます。敏感な方は身体がすぐに反応してしまうので、ソファーの設置が心配な方もいらっしゃいますよね。

カバーリングソファーは簡単に洗えることから、定期的に洗濯ができます。ソファーに花粉やホコリが蓄積する前に、洗い流せるのです。清潔な状態を維持できるので、花粉やホコリの心配も最小限に抑えられますよ。

汚れが付きにくく長く使える

ソファーに付いた汚れが増えると、部屋に清潔感がなくなるため、ソファーの買い替えを検討する方もいらっしゃいますよね。洗えるカバーリングソファーでは、汚れが付いても洗って落とせます。

ソファーを綺麗に保てるので、長く使い続けられますよ。ソファーは簡単に買い替えられるアイテムではないからこそ、大切なポイントです。

洗える&お手入れ簡単なソファーの選び方

洗えるソファーは、清潔感を保てる便利なアイテムですよね。洗えるソファーの中でも、様々な商品があります。簡単なお手入れで綺麗に使い続けられるソファーをお探しの方は、ぜひ把握しておきましょう。

カバーリングソファー

ソファー本体にファブリック生地のカバーが付いたアイテムです。簡単にカバーを取り外せるので、気軽に洗えます。布張りのソファーは、染み抜きが面倒で大変な作業です。シミも取りにくく、汚れが残ることもあります。

ソファーを綺麗に使い続けたい方は、カバーリングタイプがおすすめです。カバーの買い替えもできるので、定期的にソファーの雰囲気を変えられますよ。

洗濯機で洗えるソファー

カバーリングソファーの中には、洗濯機で洗える商品があります。カバーリングタイプでも、手洗いなら洗うことが面倒に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

洗濯機で洗えるソファーなら、洗濯ネットがあればすぐに洗えます。ソファーを清潔に保てるだけではなく、家事の時短にもなり、非常に便利なアイテムですよ。

合皮ソファー

合皮素材は、水や汚れに強いメリットがあります。料理や飲み物をうっかりこぼしても、シミにならずサッと拭き取れますよ。ファブリックソファーと比べても、ホコリやダニの心配が少ないところが嬉しいポイントです。

高級感のある雰囲気が魅力の合皮ソファーですが、汚れに強いことからお子様との暮らしにもおすすめです。日々のお手入れも簡単なので、清潔な雰囲気を保てます。

ソファーの洗い方

洗えるソファーといっても、どのように洗えばいいのか分かりませんよね。そこで、洗えるカバーリングソファーの洗い方や、丸洗いができないレザーソファーの洗い方も紹介します。

手洗い

多くのカバーリングソファーは手洗いが必要です。型崩れの原因にもなるので、洗濯表示はしっかりと守りましょう。カバーの手洗いをする際は、中性洗剤が必要です。

中性洗剤をぬるま湯と混ぜ合わせ、カバーを洗剤液に浸します。洗剤液で押し洗いをして、汚れを落としましょう。洗い終えたら、水で洗剤液を完全に流し、しっかりと乾燥させて完了です。ドライクリーニングが必要な商品は自宅での洗濯を避け、クリーニング店へ持っていきましょう。

洗濯機

ソファーカバーを洗濯機で洗う際は、カバーが入る大きさの洗濯ネットを用意しておきましょう。洗濯ネットに入れずに洗濯機で洗うと、カバーの形が崩れる原因になってしまいます。

また、カバーリングソファーの全てが洗濯機で洗える訳ではありません。必ず事前に洗濯機で洗えるかどうかを確認しておきましょう。

合皮生地

合皮生地は、生地を取り外して洗えません。しかし、合皮ソファーは簡単にお手入れができる便利なアイテムです。ソファーの隙間に入ったゴミは掃除機で吸い取り、表面の汚れはタオルで乾拭きします。

気になる汚れがあれば、中性洗剤とぬるま湯を浸したタオルで拭きとりましょう。最後は必ず乾拭きをして、ソファーに付いた水分を拭きとってくださいね。

まとめ

洗えるソファーは、花粉やホコリの心配もなく、清潔な状態を保てます。洗えるソファーにも、手洗いや洗濯機など、様々な洗い方があります。カバーの色落ちや形崩れを防ぐためにも、洗濯表示は必ず守りましょう。合皮ソファーの洗濯はできませんが、お手入れが簡単で汚れに強い点が魅力です。ソファーを綺麗に使い続けたい方は、洗えるカバーリングソファーや合皮ソファーがおすすめです。

おすすめの商品

最後に、おすすめの洗えるソファーやお手入れが簡単なソファーをご紹介します。お子様やペットと暮らすご家庭や、清潔感のあるソファーが気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

幅広い座面と大きな背もたれのクッションで、高級感とゆとりのある雰囲気を感じられます。座面が低く、小さなお子様やペットが落ちてケガをする心配がありません。また、カバーリングタイプなので、うっかり汚れが付いても安心です。お子様やペットに優しい高さと大人が嬉しい高級感のデザインだけではなく、洗いやすい機能が便利ですね。家族がみんな使いやすいアイテムです。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

丸いフォルムと開放感のあるロースタイルが、個性的でおしゃれなソファーです。長時間座っても疲れにくい座り心地で、寝転んでもゆっくりと休めます。おしゃれで寛げるソファーに目立った汚れがあると、せっかくの魅力が台無しですよね。カバーリングタイプなので、汚れても洗いやすく、便利で使いやすいアイテムです。明るい色合いを選んでも、汚れが目立つ心配がありません。

もっと快適に こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 4点セット

食事をするダイニングにも安心の、洗えるカバーリングソファーです。ダイニングソファーは、シミが付いて汚くなる印象をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。カバーリングタイプなら、料理や飲み物をこぼしても、シミになる前に取り外して洗えます。綺麗なソファーで、よりリラックスした雰囲気を感じながら食事を楽しめますよ。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 カバーリングモジュールローソファセット

ふかふかのクッションが心地良く、家族で寛げるローソファーです。洗濯機で丸洗いできるカバーリングタイプになっており、気軽に洗えます。ダニが気になるペットや、アレルギーが心配なお子様も、定期的にカバーを洗ってお手入れができるので安心です。パーツを組み替えると自由にレイアウトを変えられます。過ごし方や部屋の間取りに合わせたレイアウトが組めて、非常に便利です。

寛ぎの時間 アメリカンヴィンテージ リビングダイニング バックレストソファ

お手入れが簡単な合皮素材で、清潔感を保てるダイニングソファーです。高級感が魅力の合皮素材でも、温かみのある色合いが落ち着いた雰囲気を作ります。座面にはSバネとウェービングベルトが内蔵されており、ウレタンとの組み合わせで弾力のある座り心地です。長時間座っても疲れを感じにくく、食事の時間を楽しめますよ。温かみのある空間で食卓を囲みたい方におすすめのソファーです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP