1. ソファの選び方・使い方
  2. 840 view

一人暮らしにもピッタリ!コンパクトサイズのソファ6選

「今、一人暮らしをしていて、部屋にどんなソファを置こうか迷っている」という方も多いのではないでしょうか。

本記事では一人暮らしの部屋でも使いやすいコンパクトサイズのソファについてご紹介します。後半では特におすすめのソファを6点ピックアップしているので、検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

一人暮らしにもソファは必要?

そもそも一人暮らしの場合、ソファは必要でしょうか。一人暮らしでソファを置くことのメリットとデメリットを確かめておきましょう。

ソファを置くメリット

部屋にソファを置くメリットは、やはり「くつろぐスペース」がしっかり確保されることです。

ゆったり快適に過ごせるソファがあれば、一人暮らしのおうち時間がよりリラックスしたものになります。

ソファを置くデメリット

ソファを置くと、どうしても部屋が狭くなってしまいます。そのため、むやみに導入することはおすすめしません。

しかし、コンパクトなサイズのものを選ぶことで、無理なくソファのある生活を送ることができますよ。

コンパクトサイズのソファの種類

コンパクトなサイズのソファにも様々な形状があります。4つのタイプのソファをご紹介するので、あなたが一人暮らしをしている部屋に合うものを選んでみてください。

1人がけタイプ

一人で座るためのソファで、幅60~70cmくらいとかなりコンパクトサイズのデザインのものも多く販売されています。

そのため、スペースの限られた部屋でも置きやすく、一人暮らしにもおすすめです。

仕事用や勉強用の椅子とは別に、くつろぐためのソファも1つ用意しておくことで、同じ室内でもON・OFFのメリハリを持って過ごせます。

コンパクトな2人がけタイプ

部屋のスペースに余裕があれば、一人暮らしでも2人がけのソファを導入すれば、より快適に過ごすことができます。

とはいえ、2人がけのソファと一言でいっても幅110cm程度ものもから幅180cmのものまでサイズは様々なので注意が必要です。

基本的に1人で使用する場合は140cm以下のコンパクトなサイズのものを選んでも十分くつろげますよ。

ソファベッドタイプ

部屋にソファを置くスペースがないという方は、「ソファにも変形可能なベッド」を使ってみるのはいかがでしょうか。

普段はベッドとして使用し、必要な時だけソファとしても使うので、スペースの節約になります。

この場合はベッドとしての使用がメインとなるので、座り心地よりも寝心地を優先して選ぶことをおすすめします。

座椅子タイプ

脚付きの家具を置く余裕がない方や床に座る生活スタイルを送っている方は、座椅子をソファがわりに使うのもアリです。

座椅子は形を柔軟に変えられるものが多いので、読書をする時、テレビを見る時、寝そべる時など様々な姿勢に適したスタイルで使うことができて便利ですよ。

一人暮らしでソファを置く時のポイント

素敵なソファを見つけると勢いで購入を決めたくなりますが、気を付けるポイントはいくつかあります。1つずつ確認して、購入後に後悔のないようにしましょう。

部屋の広さを確認

まずはソファを置きたい部屋に十分なスペースがあることが大切です。

ベッドなど他の家具の大きさなどにもよりますが、基本的には6畳以上の広さがあればコンパクトなソファであれば置くことができます。

購入する前にソファを置きたい場所の広さをしっかり測っておきましょう。

ソファの高さにも注意

頭まで支えてくれるような高い背もたれのソファを選ぶと、視界が遮られたり圧迫感が出たりすることもあります。ソファは幅だけでなく、高さも事前にチェックしておきましょう。

また、ソファの前にテーブルを置く場合は、そのテーブルの高さとの相性も確認しておくと良いですよ。

搬入経路をしっかり確保

置くスペースが大丈夫でも、搬入する時に玄関のドアを通らないと大変です。

一人暮らしの場合、マンションやアパート住まいの方も多いと思うので、玄関だけでなくエレベーターや階段など、狭い場所でも運べるか調べておきましょう。

インテリアとの調和

せっかく新しいソファを置くなら、他の家具とデザインの相性が良いものを選べば、より素敵な部屋になります。ソファだけ浮かないように、他に使っている家具のテイストも参考にしてみてください。

また、一人暮らしの場合、部屋のスペースにゆとりのないケースも多いと思います。そのため、色はブラックやネイビーなど暗めのものより、ホワイトやベージュといった明るい色を選んだ方が、部屋が窮屈に見えないのでおすすめです。

まとめ

コンパクトなソファであれば、一人暮らしの部屋でも使いやすく、生活にも馴染みやすいです。コンパクトといっても様々なサイズや形状があるので、ご自身の住む部屋の広さやライフスタイルに合わせて、最適なものを選んでみてください。

おすすめの商品

ここでは上記でご紹介した1人がけタイプ・2人がけタイプ・ソファベッドタイプ・座椅子タイプのソファの中でも、特におすすめのものを6点ご紹介します。

すべて叶える 高さ調節可能3段階伸長式大型こたつソファダイニング 1人掛けソファ

高級マットレスにも使用されるポケットコイルを座面に使用した1人がけソファです。シンプルなデザインでありながら、座り心地の良さを実感できます。体重をしっかり支えてくれる設計となっているので、長時間座ったままでもお尻が痛くなることはありません。しかも脚の高さも細かく調整できるので、一緒に使用する机などの高さにも柔軟に合わせて利用することが可能です!

すっぽりはまるホールド感 ファブリック×スチール脚のデザインソファ 1人掛け

理想的な座り心地とされる、座面15度、背もたれ100度の角度で設計されたソファです。コンパクトなソファならではの、身体がすっぽりと包み込まれるようなホールド感を求めている方に特におすすめの商品です。脚の部分は細身でスタイリッシュなスチール素材で、見た目もお洒落。また、一般的なソファの約半分の重さしかないので、床掃除などの際にも簡単に移動させることができて便利です。

まるいデザインとアクセントカラーが可愛い 日本製 リクライニングソファ 2人掛け

こちらの商品はコンパクトサイズの2人がけソファです。背もたれは14段階のリクライニングギアが搭載されているので、お好きな角度で使用することができます。180度倒せばベッドとしても利用可能なのも嬉しいポイント!カラーバリエーションもどんなインテリアにも馴染みやすい5色が用意されているので、お好きなものを選んでみてください。

しっかりしたボリュームが嬉しい ソファマットレス セミダブル

コンパクトなソファとしてはもちろん、マットレスとしてもしっかり使える商品です。ポケットコイルとこだわりの高密度ウレタンを使用しているので、座っても横たわっても快適に過ごせます。スペースの限られているワンルームでの一人暮らしだけど、お客さん用の寝具を用意しておきたいという方にはピッタリのソファです。しかも外カバーは簡単に取り外せて家庭用の洗濯機で洗濯できるので、清潔感もしっかりキープできます!

スタイル自由自在で自分好みに作ることができる 伸縮型天然木すのこソファベッド

こちらの商品は「メインはベッドとして利用して、たまにソファやカウチとしても利用する」というライフスタイルを考えている方にピッタリのソファベッドです。フレーム部分は北欧家具ではお馴染みの天然木パインを使用。通気性が良く、見た目にも味わいがあります。クッション部分も日本製の敷布団を採用し、使い心地と耐久性どちらも優れています。

14段階調節でいつでもリラックス 日本製リクライニング座椅子

しっかりとしたもこもこ感があり、頭から足先まで支えてくれる座椅子は、ソファと同じような安心感のある座り心地。背もたれ部分はもちろん、頭部分と脚部分にもリクライニングギアがついているので、好きなスタイルで使用することができます。使わない時はコンパクトにたたんで収納できるのも嬉しいポイント!生地もPVCレザータイプとファブリックタイプをお選びいただけます。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP