1. ソファの選び方・使い方
  2. 1492 view

過ごし方も千差万別!カップルにおすすめのおしゃれソファ5選

カップルで一緒に寛ぐのにあるとうれしいのがソファ。2人でおしゃべりしたり映画を観たりするだけでなく、それぞれがそれぞれの好きなことをするのもいいですよね。

そこで今回は、それぞれのカップルの過ごし方にマッチしたソファ探しに参考にしていただきたい、カップルにおすすめのおしゃれなソファをご紹介します。

カップルで座るソファとは?

まずは、カップルで座るソファの特徴をご紹介します。

隣り合わせで距離近め

カップルで一緒に過ごすソファの中でも人気が高いのが、隣り合わせで距離近めに座れるソファです。くっついて寄り添いながら同じものを楽しんだり話をしたりと、物理的に距離感を近づけることができます。

少し遠慮が残る初々しいカップルでもコンパクトなソファだと否応なしにくっつけるので、お互いのことをより知って関係を深めるのにも◎。

一緒にまったり寛げる

カップルで座るソファの醍醐味は、一緒にまったり寛げることです。同じソファに2人で座れば、映画やテレビを観たり、一緒にご飯を食べたりと楽しみ方は無限大。

ハイバックタイプやリクライニング式のソファなら一緒にお昼寝もできちゃいます。背もたれを完全に倒せるソファなら、急なお泊りにも対応することが可能です。

普段は一人で贅沢に♪

カップルで座るソファは、一般的な2人掛けソファよりもコンパクトで、普段は1人でくつろいで2人揃ったら一緒に過ごせます。そのため、スペースに限りがある1人暮らしの部屋にも気軽に置くことができます。

それぞれのスペースを大切にしたい場合は、少しワイドサイズで1人ずつ角度を調整できるものもおすすめです。

カップルにおすすめのソファの特徴

続いて、カップルにおすすめしたいソファの特徴をご紹介します。

コンパクト

カップルで一緒に座るのにおすすめのソファは、コンパクトサイズのものが多いです。これは普段は1人でソファを使うことが多く、2人掛けサイズを購入すると部屋が手狭になってしまう人にもぴったり♪

1人暮らしで部屋のスペースを有効活用したい場合は、コンパクトなサイズにするか横幅を調整できるタイプのソファにしましょう。一方、スペースに余裕がある場合は、通常の2人掛けソファを選ぶのも良いです。

機能的

2人で一緒に寛ぐソファは、機能面も充実したものが多いです。背もたれと肘掛けにリクライニング機能がついていて、両方の肘掛けを上げると1人用、下げると2人用のカウチソファとして使うことができるものも。

また、いつも清潔感をキープしたい人のためにカバーリング仕様になっているソファもあります。ソファの張地を外して気になる汚れを洗うことが可能です。

それぞれの心地良さを尊重

ひとつのソファに一緒に座っていると、気になりがちなのが隣の振動。相手が立ち上がったり座ったりするたびに揺れると意外と気になります。そんな場合、それぞれの心地良さを尊重できる2人掛けソファもおすすめです。

土台は連結されつつも真ん中から左右に分かれていて、背もたれや座面がそれぞれ独立しているタイプが◎。リクライニングの角度を別々に設定することができます。また、隣の座面の沈み込みや揺れも気になりません。

カップルで座るソファ、こんなのがおすすめ!

続いて、カップルで座るソファの中からおすすめのタイプをご紹介します。

ラブソファ

できるだけコンパクトなソファが欲しい人や、近い距離感で座りたいという人におすすめなのが、「ラブソファ」と呼ばれるソファです。ラブソファとは、1.5人掛け用のソファです。

コンパクトな2人掛けソファで、大人2人が座ると近い距離感になることからこの名前がつけられました。普段は1人で広々と、大切な人が一緒のときは並んで寛ぐことができます。

フロアカウチソファ

フロアカウチソファもカップルにおすすめのソファのひとつです。床から座面までの高さが20cm前後と低く、横幅もゆったりとしたものが多いです。普段は座ったり横になったりして広々と寛ぐことができます。

肘掛けや背もたれにリクライニング機能がついていれば、ソファとしてだけでなくカウチスタイルやベッドスタイルも楽しめます。座面が低いので、冬はこたつと組み合わせて使うことも可能です。

2人掛けリクライニングソファ

カップルで寛ぐソファに、リクライニング機能は不可欠です。一緒にテレビを観たり話しながらリラックスするときに背もたれが調整できると、シチュエーションに合った角度で寛げます。

それぞれに角度を調節できるものと、同じ角度で休めるものがあるので、2人が使いやすいと感じる方を選びましょう。「2人で一緒に」を大切にしたい人におすすめです。

カップルで座りたい♡とっておきのおすすめソファ

最後に、カップルで座りたくなる、とっておきのおすすめソファを5つご紹介します。

コンパクトでレイアウト自由!リクライニングラブソファ

一人暮らしのコンパクトな部屋でも自由にレイアウトできる、リクライニング機能付きのラブソファです。2人掛けソファなのに幅が112cmで、2つに分割して使うこともできます。連結させるときはマジックテープで簡単に固定することが可能です。普段は広々とした1人用ソファとして使い、背もたれを完全に倒せばお昼寝にも最適です。座面が低いフロアタイプなので、お部屋が広く感じられるのも魅力です。生地には撥水加工が施されたワッフル風生地を採用していて、レッド、ブラウン、ネイビー、ブラックの4色があります。

急なお泊りもOK!都会的なモダンデザインソファ

せっかく限られた部屋にソファを置くなら、多機能なソファが良いですよね。そんな人におすすめしたい、モダンデザインのソファベッドです。ソファベッドには見えないシンプルなデザインで、座り心地も抜群。背面までファブリックが施されているので、部屋のどの位置に置いても映えます。ソファとベッドの切り替えは簡単で、背もたれ部分を引き出すだけ。軽量なので女性でも簡単に扱うことが可能です。カラーは、グレー、ブラウン、ダークネイビーの3色から選ぶことができます。

まったり座れる♡カバーリング仕様のフロアソファ

せっかくお気に入りのソファを購入するなら、長く使いたいもの。ソファを長く使っていく中で気になるのが、張地の汚れ。こちらのソファはカバーリング仕様なので、汚れが気になったら簡単に取り外して洗うことができます。座面も全体の高さも低めで、落ち着きのある雰囲気です。リクライニング機能は付いていませんが、背もたれのソファが取り外し可能なので好きな角度に調節することができます。幅107cmのコンパクトサイズで、肘掛けは細め、座面は広くてゆったり寛げます。

距離がナチュラルに縮まる♪スエード生地のコンパクトソファ

カップルで仲良く座れる幅90cmのコンパクトソファです。肌触りの良いスエード生地で、きめ細やかな質感が心地良いと人気があります。カラーはアイボリー、ブラウン、ベージュ、ピンクの4色から選べます。座面を引き出せばベッドとして使うことができ、お昼寝スペースや来客用布団として使うことも可能です。中材にはウレタンチップとウレタンフォームを使用していて、ふんわりとした使い心地がたまりません。

普段はお昼寝スペースにもなる!ゆったりサイズの2人掛けソファ

都会的なインテリアからナチュラルテイストまで幅広くマッチする、ゆったりサイズの2人掛けソファです。人気のフロアソファで、座ったときに目線が低くなるので、部屋が広く見えます。冬はこたつと一緒に組み合わせるのもおすすめ。座面の奥行きは55cmあり、クッションをずらすと70cmになるので大人が横になって寛ぐこともできます。また、背もたれのクッションは取り外し可能で、座ったときに好きな角度に調整することも可能です。座面にSバネとウェービングベルトを使用していて、ほどよい弾力があり快適に座れます。

まとめ

カップルで一緒に寛ぐソファを選ぶなら、普段は1人でゆったり、2人でいるときは仲良く座れるソファがおすすめです。ソファベッドになったり、2つの1人掛けソファに分けて使えたりと機能面で工夫して作られたものもたくさんあります。

ご紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、部屋に合うソファを探してみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP