1. ソファの選び方・使い方
  2. 855 view

【寒さに負けない】寒くなる前にやっておきたいインテリアの冬支度

最近少し暑さが落ち着き過ごしやすい日が続くようになってきました。半袖から長袖へと衣替えをしている方も多いのではないでしょうか。インテリアも衣替えのシーズンです!たとえば大きめのインテリアのカラーを暖色系に変えたり、暖かい生地感の物を取り入れてみたり、とするだけでもお部屋の印象はガラリと変わりますよ♪

今回は寒くなる前にやっておきたいインテリアの冬支度について紹介していきます。

インテリアの冬支度とは?

インテリアの冬支度とは具体的にどのようなものなのでしょうか。最初にご自宅で簡単にできる冬支度を紹介していきます。

アソートカラーを変える

お部屋のアソートカラーを変えるだけでもかなり雰囲気が変わります。アソートカラーとはカーテンやソファなど大きめなインテリアカラーの事で、ベースカラーの次にウェイトが大きいカラーです。

春夏はお部屋を爽やかに・軽やかに見せるために明るめのカラーを取り入れていた方も多いかと思いますが、逆に秋冬はお部屋を暖かく見せてくれる暖色系や、トーンと落ち着かせたグレーやワイン色などをもってくるのも良いでしょう。

生地を厚めの物に変える

お部屋に置いてあるファブリック製のインテリアの素材を厚手の物に変えるのも効果的です。コーデュロイやスエード、ファーなどを取り入れてみると、かなり暖かそうな雰囲気に仕上がります。

ラグやカーペットを敷く

夏場は暑さから「部屋にラグやカーペットを敷かない」という方もいらっしゃるかと思いますが、秋冬にフローリングだけだと少し寒々しい感じがしてしまいます。そこでソファ周りだけでもラグやカーペットを敷くと物理的に暖かいだけでなく、視覚的にも温もりが生まれます。

インテリアの冬支度と一緒に行いたいお手入れ

インテリアの冬支度を行う時に一緒に行いたいお手入れをみていきます。

隅々までお掃除

普段細かい所までキッチリとお掃除するのはなかなか大変ですが、季節の変わり目にまとめて一気にお掃除するのであればそこまで大変ではありません。

ソファの座面下に溜まったゴミやホコリ、座面と背もたれの間に溜まった塵をお掃除すると衛生面でも安心です。普段手が届きにくい所や手が入りにくい所を重点的に清掃しておきましょう。

しっかり換気

大規模な模様替えや大掃除をする際は必ず天気が良い日を選びましょう。塵やホコリが舞ってしまう恐れがあるので、しっかりと換気を行う事が大切です。

またシェルフやソファなど普段なかなか動かさないインテリアの裏側は湿気が溜まりやすいので、少し家具を移動させて風を通してあげると、インテリアの劣化を防止する事ができます。

可能であればクッション部を陰干し

クッション部などを取り外せるソファであれば、クッション部を陰干しすると良いです。ダニやカビの発生を抑えられるだけでなく、クッションをふっくらとさせる事ができます。

秋冬にソファと一緒に置きたい暖かグッズ

秋冬にソファとぜひ一緒に置きたい暖かグッズを紹介していきます。

ブランケット

ソファで読書したり、映画鑑賞したりと夢中になっていると気が付かないのが”冷え”です。体感として冷えを感じていなくても手足やお腹が冷えてしまっている恐れはあります。

ソファに1枚暖かいブランケットを置いて置くだけで、冷えを防止する事ができます。ソファでうたた寝してしまう事が多い方は、風邪防止のためにも必須アイテムです。

ムートンやファーなどの小物

先述しましたが、ムートンやファーなどの小物をプラスするだけで、グッと温もり溢れる暖かい印象に仕上がります。座面に敷いたりソファカバーとして背もたれにかけるのも良いでしょう。

アロマキャンドル

お部屋を暖かそうに見せてくれるグッズと言えばアロマキャンドルです。卓上にポンッとひとつ置くだけで雰囲気を盛り上げてくれます。ゆらゆらと揺らめく炎は心を落ち着かせてくれる効果もあるのでおすすめですよ。

なお小さなお子様がいるご家庭やペットを飼っている方で火の取り扱いが難しい方は、電気式のアロマデフューザーなどを代用しても◎。

おすすめの商品

最後にソファスタイルおすすめの秋冬にピッタリなソファをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ スエード素材・右コーナータイプ

見るからに気持ちが良さそうなコーナーカウチソファです。ふっくらとしたボリュームたっぷりのクッションは、見た目通り最高の座り心地です。床に直に置くフロアタイプのソファですが、ウレタンフォームを多層に重ねその上にチップウレタンをふんだんに詰め込んでいるので、底付き感がなく全身を優しく包み込んでくれます。さらに足をゆったりと伸ばして寛げるカウチスタイルのソファなので、リラックス度が本当に高い1台です。カラーはブラウン、ベージュの全2色。

ふかふかフォルムで空間広々 フロアコーナーソファ 左コーナーセット

お部屋をスッキリと見せてくれる人気のフロアコーナーソファセットです。こちらのセットには1人掛け、2人掛け、コーナーソファが含まれております。それぞれのパーツで分割が可能なので、コーナーソファとしてはもちろん対面スタイルでもお楽しみいただけます。女性1人でも持ち運びが簡単な軽量タイプなのも嬉しいポイント!お掃除する時もサッと持ち上げられるのでストレスを感じさせません。座り心地はフロアソファながらしっかりとしております。ウレタンフォームとポリエステル綿をたっぷりと使用しているので、居心地が良いだけではなく耐久性の高さにも定評がある1台です。カラーはアイボリー、ベージュ、ブラウン、ブラックの4色からお選びいただけます。

スエード生地のきめ細やかさ フロアリクライニングソファベッド 幅120cmタイプ

コンパクトで使い勝手抜群なリクライニングソファベッドです。無駄を省いたシンプルなデザインでロースタイルのソファなので、圧迫感が生じにくくお部屋をスッキリと見せる事ができます。また幅が120cm程あるので、大人2人で寛いでもかなり余裕があります。同棲をされているカップルさんや新婚さんにもおすすめのサイズ感ですよ。折り畳まれた座面を引き出す事でカウチスタイルやベッドとしてもお寛ぎいただけます。背もたれにはリクライニング機能も付いているので、かなり自由度が高い1台です。カラーはピンク、アイボリー、ベージュ、ブラウンの4色からお選びいただけます。

ライフスタイルに合わせて 省スペースリクライニングカウチソファ 2人掛け

ライフスタイルに合わせてスタイルを変えられる2人掛けリクライニングカウチソファです。こちらのソファのポイントはソファの座面を分割して使えるところ!ソファ本体・座椅子いずれも背もたれにリクライニング機能が搭載されているので、フロアソファと座椅子の対面スタイルで使ったり、コーナーソファの様に連結させて使う事もできちゃいます。これ1台があるだけでも様々なシーンに対応が可能ですね。カラーはベージュ、ブラウン、レッド、ブルー、グリーンの全5色。

背もたれを広げてカウチスタイルに変形 フロアタイプコーナーソファ Dタイプ

ゆったり、まったり寛ぎたい方にピッタリなフロアコーナーソファセットです。こちらのセットには2人掛けソファ×2台、コーナーソファ×2台が含まれております。向かい合うように設置する事で、中央を囲むようにレイアウトする事ができます。冬はこたつと合わせて置いてもとてもお洒落ですね。座り心地はフロアソファながら、かなりしっかりとした作りになっております。弾力がある背もたれとふっくらとした座面を組み合わせる事で、長時間座っていても疲れにくく快適にお過ごしいただけます。これからの季節にもピッタリな1台です。カラーはアイボリー、ベージュ、モスグリーン、ブラウンの全4色。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

今回は寒くなる前にやっておきたいインテリアの冬支度について紹介しました。お部屋のインテリアも冬仕様に変更する事で、お部屋の雰囲気がガラリと変わりましたね。

★インテリアの冬支度
・アソートカラーを変える
・生地を厚手の物に変える
・ラグやカーペットを敷く

★秋冬にソファと一緒に置きたい暖かグッズ
・ブランケット
・ムートンやファーなどの小物
・アロマキャンドル

お部屋が暖かそうに見えるだけでも不思議と心も身体も温まりますね。ぜひ寒くなる前に本記事を参考にして、温もり溢れる素敵なお部屋に仕上げてみてくださいね♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP