1. ソファの選び方・使い方
  2. 1654 view

カバーリングソファでいつも清潔!選び方&おすすめソファ6選

ソファを置きたいけれど、汚すのが心配…と悩んでいませんか?ソファのカバーが取り外せるタイプなら、いつでも模様替えやお手入れも簡単にできるのでお子様やペットのいるご家庭にもぴったりです。

こちらの記事ではカバーリングソファの選び方とおすすめの商品をご紹介します。

カバーリングソファとは?

そもそもカバーリングソファとは、ソファのカバーが取り外せるタイプのソファ。ソファ全体が取り外せるタイプと座面や背もたれのクッションなど、汚れやすい部分だけが取り外せるタイプがあります。カバーを丸ごと洗濯機で洗える物は、いつでも清潔に保てるのでお子様やペットのいるご家庭におすすめです。また、カバーの色や素材を変えれば、ソファの印象もガラッと変わります。気分や季節に合わせてソファの模様替えが楽しめます♪

カバーリングソファの選び方

カバーリングタイプだからといって適当に選んでしまうと、後で後悔してしまうこともあります。お手入れ方法やソファのタイプにも注意しながら選ぶことをおすすめします。

お手入れ方法をチェックする

カバーリングソファの魅力はなんといっても衛生的で清潔!購入する前にお手入れ方法をしっかりチェックしておきましょう。

「洗濯機丸洗いOK」「手洗い」「ドライクリーニング」といったお手入れ方法があります。お子様やペットのいるご家庭ではどうしても汚れる頻度が多いく、ダニやほこり・花粉が気になるという方も多くいらっしゃいます。そういう方には洗濯機で洗えるタイプが安心で便利です!

カバーの素材やカラーバリエーション

カバーリングタイプならお部屋のインテリアや気分に合わせて変えられるので、バリエーションの幅も広がります。カバーの素材やカラーを変えれば簡単に模様替えができます。夏は涼し気な素材やカラー、冬はあったかい素材やカラーのカバーを選んでみましょう。また、ハロウィンやクリスマスなどイベントに合わせてカバーリングを楽しむのもおすすめ!その際はカバーも別で購入できるソファを選ぶようにしてください。

タイプで選ぶ

カバーリングソファにはカウチソファやダイニングソファ、また一人暮らしにもぴったりなビーズクッションソファなど様々なタイプがあります。お部屋のスペースやスタイルに合わせて選びましょう。

カウチソファ

普通のソファよりもくつろげるカウチソファは足を伸ばしてゆっくりくつろいだり、横になってベッドの代わりとしても使えます。ソファに快適さを求めるならカウチソファがよいでしょう。

飲み物を飲んだり、お菓子を食べながら映画や読書を楽しむのもいいですよね!カバーリングタイプならうっかりこぼしてしまっても安心です。

ローソファ

一般的なソファよりも座面の高さが低いので、圧迫感がなくお部屋が広く見えます。床が近いと安心する日本人の感覚に合う、ほっこりと落ち着く居心地が魅力的!

小さなお子様もローソファなら転倒してケガをする心配もなく、家族みんなが安心してくつろげます。もしも、お子様が食べ物や飲み物をこぼして汚してしまっても、カバーリングタイプなら洗えるので安心です。

ダイニングソファ

ダイニングもリビングも両方欲しいけど、スペースがないという方はダイニングソファがおすすめです。ゆっくり食事を楽しむことができ、リラックスしたいときはソファとしてくつろげます。

ダイニングチェアよりも高さが低いので、小さなお子様も座ったり立ったりしやすいです。もちろん食事をする場所ですから汚れや衛生面が気になりますよね?カバーリングならいつも清潔に保てるので嬉しいですよね。

ビーズクッションソファ

どこでも好きな場所へ簡単に持ち運び移動ができ、もちもちした感触が気持ちよく座り心地も抜群です!足を伸ばして横になれるビッグなサイズからクッションほどの小さいサイズまで大きさは様々です。

スペースに合わせて選びるので一人暮らしの方にもおすすめです。床に直接置くので汚れやすいですが、カバーリングタイプならいつも清潔に保てますし、クッションの中身のビーズ交換にも便利です。

まとめ

デザインやカバーのバリエーションも豊富なカバーリングソファは、いつも清潔にしておけるので家族みんな安心して使えます!カバーを変えるだけでお部屋の雰囲気もガラッと変わるので、気分転換にもなります。お手入れ方法などをチェックして、素敵なカバーリングソファを選んでくださいね。

おすすめの商品

最後に、おすすめのカバーリングソファをご紹介します。大家族におすすめな大きいサイズのソファや、一人暮らしにもおすすめな小さめのビーズクッションタイプなどどれもおしゃれで魅力的♪是非カバー選びも楽しんでください。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

こちらは、ベーシックで飽きのこないデザインのカバーリングフロアソファです。高さがないので程よいラフさがあり、お部屋に余裕をもたらしてくれます。カバーリングは2色の糸を織り込んでおり、高級感のある見た目に仕上がっています。肌触りもしっとりとしていて上質で、寝転べば思いきりリラックスすることができますよ!カラーはモスグリーン、ベージュ、ブラウンの3色をご用意しております。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

こちらのソファーは遊び心のあるユニークなデザインが特徴で、お部屋のアクセントにもぴったりです。高さを抑えたコンパクトな設計なので、狭いスペースにもおすすめです。日本人好みの硬めの座り心地で、肘掛けが低めなのでちょうど枕代わりになりすぐに横になれます。オットマンと組み合わせればさらにくつろぎスタイルに!お気に入りのソファもカバーリングなら汚れても心配いりません。

もっと快適に こたつもソファも高さ調節リビングダイニング ソファ2人掛け

リビングをさらに快適におしゃれな空間にしたい方には、こちらの商品がおすすめ!高級感のあるファブリック素材が、落ち着いた雰囲気で大人なイメージ。ゆったり食事が楽しめるダイニングソファは、脚を取り換えてさらに低くいフロアソファとしてもお使いいただけます。フロアソファだとこたつとの組み合わせもバッチリ!洗えるカバーリングは一年中快適に過ごせます。

寛ぎ空間をワンランクアップする カバーリングアバカソファ 2人掛け

天然素材であるアバカを使用したこちらのソファはお部屋にナチュラルな風合いと癒しを与えてくれます。シンプルながらこだわりの感じられるデザインで、ワンランク上のセンスのいいお部屋を演出してくれます。カバーのカラーバリエーションが豊富でお部屋のテイストに合わせて選べるのも嬉しいポイント!まるで、高級リゾートホテルのような気分を味わえます♪

シーンに合わせてレイアウト自由自在 カバーリングモジュールローソファセット

こちらの商品の特徴はもっちりした座り心地とレイアウトの自由さ!広めの座面なのでゆったりとくつろぐことができます。あとから買い足しができるので、家族が増えても必要に応じて自由にレイアウトを変えれるので安心です。シンプルでぷっくりとしたクッションが可愛らしいイメージ。アイボリーとブラウンのコンビネーションがリビングに優しく馴染みます。

もっちりした柔らかさ 3サイズから選べるマイクロビーズクッション

ソファを置くスペースがないという方はこちらのビーズクッションがおすすめです。もっちりとした感触と包み込まれるような座り心地が癖になります。座る面を変えればしっかりした座り心地と、ふわふわの座り心地の2通りの使い方ができるのも◎。頻繁に使うビーズクッションもカバーリングタイプならいつでも洗濯ができるので気持ちいいですよね!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP