1. ソファの選び方・使い方
  2. 3370 view

【おすすめカフェソファ10選】自宅がおしゃれなカフェ空間に変身!

人気のソファのある空間といえば、おしゃれなカフェ。置かれているソファは、素材やフォルムにこだわっていて置かれているだけで存在感があります。そこでこちらの記事では、おうちがおしゃれなカフェ空間に変身する、おすすめのカフェソファをご紹介します。おすすめ商品も登場しますので、ぜひ最後までご覧ください。

カフェソファはなぜ人気?

カフェソファは、置くだけでおうちがカフェのようなおしゃれな雰囲気になると人気があります。まずは、カフェソファが人気の理由についてご紹介しましょう。

おしゃれなデザイン

置くだけで存在感があるカフェソファは、とにかくデザインがおしゃれなのが特徴。肘置きや脚に天然木を使ったり、それぞれのパーツの形にこだわって作られていたりすることが多いです。「どこにでもある」ではなく「私だけのお気に入り」になりやすいのがカフェソファです。

ゆったり寛げる

カフェソファは、背もたれや座面が比較的ゆとりをもって作られていることが多いです。

座ったときにフィット感があり、床付き感がなく長時間座っても疲れにくい構造になっています。ただ単におしゃれなだけでなく、寛げることにこだわって作られています。

インテリアのワンポイントになる

見た目にもおしゃれなカフェソファは、置くだけで部屋の雰囲気が決まるといっても過言ではありません。

赤やグリーン、ブルーなどの差し色のカフェソファを選べば、インテリアのアクセントにもなります。構造やデザインなどが洗練されているので、目をひく見た目でおすすめです。

カフェソファの種類

おしゃれなカフェソファは、様々なデザインのものがあります。1人掛けや2人掛けのほか、まったり寛げるカフェソファの種類についてご紹介します。

1人用ソファ

カフェソファの中でもコンパクトなのが1人用ソファです。ころんとしたデザインのものが多く、北欧テイストを取り入れたものもあります。

脚がついたタイプのものや肘掛にリクライニング機能がついているものなどから選ぶことができます。少しワイドサイズのものを買って2人仲良く座れるラブソファタイプのものもおすすめです。

2人用ソファ

リビングやダイニングに寛ぎスペースとしてソファを置きたい人におすすめしたいのが、2人用ソファです。

2人並んで座ってテレビを見たり本を詠んだりすることができるほか、横になってうたた寝をして過ごすこともできます。フレームやカラーの美しさをより楽しめるようになっています。

カウチソファ

カウチソファは、ゆったり寛ぐことを目的としたソファのこと。寛ぐことを大切にしているカフェソファにも、カウチソファタイプのものが多いです。

カウチソファの中には足を伸ばして座れるものもあります。カウチソファタイプのカフェソファは、座面の肌触りも抜群です。

カフェソファを選ぶときのポイント

カフェを訪れると1人掛けや2人掛けのソファが多いものの、カフェソファのテイストを取り入れたワイドサイズのものもあります。そこで、こちらではカフェソファを選ぶときのポイントをお伝えします。購入の際の参考にしてみてください。

部屋とソファのバランス

カフェソファに限ったことではありませんが、部屋とソファのバランスが取れているか確認しましょう。

ソファを置くリビングスペースが狭いのに大きいソファを買ってしまったら、せっかくの寛ぎスペースがとても狭く感じてしまいます。購入の前にはソファを置くスペースを決めてそれに合ったサイズのものを購入しましょう。

インテリアとの相性

おしゃれなデザインの商品が多いカフェソファ。好きなデザインを買ったものの、他の家具や壁紙とイメージが合わないというケースもあります。新しく購入するカフェソファを中心にインテリアを整えるという方法もありますが、ある程度インテリアのイメージをはっきりさせてから選びましょう。

特にデザイン重視で選びすぎるとソファだけが浮いてしまうので注意が必要です。

機能性

デザインから選びたくなるカフェソファですが、寛いで座れるものに出会うためには機能性も大切です。

肘掛けや背もたれにリクライニング機能がついているものや、座面や背もたれの詰め物の種類をチェックしましょう。座り心地にこだわったカフェソファには、ベッドマットレスにも使われているポケットコイルが採用されているものもあります。

ずっと座っていたくなる!厳選カフェソファ10選

部屋でリラックスして過ごしたい人が欲しくなるカフェソファは、デザインだけでなく座り心地も大切です。ずっと座っていたくなるおすすめのカフェソファをご紹介します。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 3人掛けタイプ

カフェスタイルだけでなくモダンな雰囲気にも合う、3人掛けソファです。味わいのあるレトロなデザインは、置くだけで存在感があるおしゃれな1台です。クールなブラックカラーで、無骨なインダストリアルスタイルにもぴったりですね。背もたれがリラックスしやすい110度で作られているのもポイント。見た目と座り心地の両方にこだわったソファです。

使う場所を選ばない モダンデザイン ソファダイニング 1人掛けソファ

こちらの商品は、おしゃれなデザインなのにシンプルな構造が美しい1人用ソファです。無駄がなくすっきりとした印象で、どんな部屋にも合います。脚と肘部分など目に見える木のフレームには天然木を使用していて、角が少ない優しい印象になっています。カラーは、ネイビー・グレーの2色からお選びください。

丁度良い ハイバックコイルソファ ファブリックタイプ 1人掛け2台セット

しっかりともたれかかることができるハイバックソファ。座面にはへたりにくいポケットコイルが使われていて、長時間座っても疲れにくくなっています。また、円錐型の脚は取り外しも可能で、ローソファとしても使うことができます。背もたれに3段階のリクライニング機能付きなので、1番寛げる角度を選べておすすめです。

暮らしの中心 高さ調節可能3段階伸長式大型こたつソファダイニング 1人掛けソファ

こちらの肘なしソファは、2段階の高さに調整可能なコンパクトソファです。座面にはポケットコイルが入っているので、座り心地抜群。高さは20cmと4cmから選ぶことができます。また、ソファのカバーは取り外して洗うことが可能で、汚れても安心♪長年使うソファにあると嬉しいポイントですね。

安心の日本製 ヴィンテージスタイルリクライニングカウチソファ オットマンセット

カフェ風インテリアの主役としてふさわしい、デザイン性の高いソファです。こっくりとしたカラーが味わい深い、ヴィンテージデザインが魅力。オットマン付きで、足を伸ばしてリラックスできるのも嬉しいですね。さらにこちらは、ひじ掛けと背もたれのリクライニングが可能です。それぞれ14段階で角度調節できます。フルフラットにすれば、横になることもできますよ。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 2人掛けタイプ

こちらも、ヴィンテージ風のおしゃれなソファです。ポイントは、ヴィンテージ加工を施したようなフェイクレザー。使い込まれたような味のある見た目が特徴です。ワンルームにもぴったりのサイズですので、一人暮らしの方にもおすすめ。カラーは、キャメル、キャメルブラウン、ダークブラウンの3色展開。どれもインテリアになじみやすい色ばかりです。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

カフェ風インテリアを彩るのにぴったりな、個性的なデザインが目を引くソファです。ころんとした丸いフォルムが愛らしいですね。さらにこちらは、カバーを取り外せるカバーリング仕様。汚れたらすぐに取り外して、ご家庭でお手入れできます。小さなお子さまやペットがいる方に特におすすめです。落ち着いたトーンの3色をご用意しております。

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ 2人掛け

ナチュラルでおしゃれなカフェ空間を目指すなら、北欧デザインを取り入れるのがおすすめです。こちらは、自然の温もりを感じさせる木製フレームの北欧風ソファ。ファブリックとの組み合わせで、優しい印象が際立っています。フレームのデザインにもこだわりました。流れるような曲線美で、360°どこから見ても美しいフォルムです。

3段階で背もたれの角度を調節できる リクライニング式ソファベッド

デニム風のファブリックがおしゃれなソファベッドです。ソファベッドは、背もたれを完全に倒すとベッドに早変わりする優れもの。「読書に疲れたからちょっとお昼寝」といった贅沢な使い方ができるアイテムです。急な来客時にも大活躍。分割もできますので、2台のソファとして使うことも可能です。向かい合わせに設置して、対面式ソファにしても◎ですよ。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

マットレスや敷布団を合わせて、すのこベッドとしても使えるソファです。日中はソファ、夜間はベッドの1台2役で活躍してくれます。スペースに余裕のないワンルームにもぴったりです。天然のパイン材を使って作られたフレームは、ナチュラルな優しさを感じさせます。ほっこり落ち着くカフェ風インテリアにおすすめのアイテムです。

もっとおすすめのカフェ風ソファをご覧になりたい方は↓をチェック♪

【まとめ】カフェソファで自宅をカフェに変身させよう

カフェにいるかのようなリラックスタイムを過ごせるカフェソファは、おしゃれなデザインが人気のソファです。また、見た目だけでなくゆっくり寛げるように座り心地にもこだわっています。ソファのサイズやインテリアのバランスなども加味して、お気に入りのカフェソファを見つけましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP