1. ソファの選び方・使い方
  2. 410 view

コンパクトソファで部屋を広く快適に!部屋作りのコツ&おすすめ5選

コンパクトソファは人気の高いソファですが、なぜこんなにも人気があるのか気になりますね。また、数多くあるコンパクトソファの中でどれが良いか?そもそもコンパクトソファは自分の生活スタイルに合うか分からないという人もいるのではないでしょうか。本記事では、コンパクトソファのメリットとおすすめをご紹介します。

コンパクトソファを選ぶメリット

コンパクトソファを選ぶメリットは複数あります。コンパクトソファはワンルームや一人暮らしにぴったりです。コンパクトソファだからこその大きなメリットもあるので、コンパクトソファを選ぼうか迷っている人は、これから解説するメリットから読んでみてください。

狭い部屋を広く見せられる

狭い部屋に置いても圧迫感がなく、部屋全体が広く見えるのがコンパクトソファの最大のメリットです。コンパクトソファは通常のソファよりも小さめのサイズ感なので、省スペースでも置くことができます。ソファは大型家具なので部屋に置く際、スペースはどこにするか?置きたいスペースとソファのサイズは合うか?などをよく考えなければなりません。

しかし、コンパクトソファなら狭いスペースにも配置できるので、狭い部屋に住んでいる人や一人暮らしの人に非常に人気です。後々解説しますが、部屋を広く見せることにも大きなメリットがありますよ。

コンパクトでもゆったりと座れる

上記で「コンパクトソファは小さめのサイズ感」と言いましたが、コンパクトだと座り心地が窮屈なのでは?と思うかもしれませんね。しかし、コンパクトソファは大人でもゆったりと座れるように設計されています。と言っても、全てのコンパクトソファがそうとは言い切れません。

ゆったりと座れるコンパクトソファか見極めるには、商品ページに座り心地もこだわっているような文があるかをチェックすると良いでしょう。例えば、「広い座面と柔らかいクッション性でゆったりとくつろげます」「ポケットコイルを使用し、ほど良い弾力で心地良い座り心地」というように座り心地の良さも書かれているソファなら、コンパクトソファでも快適にくつろげます。

二人でも座れる

コンパクトソファは二人掛けサイズもあり、大人二人でも圧迫感なく座ることができます。二人でもちゃんと座れるか確認するには、座面の幅を見てみましょう。

二人が座れる座面の幅は、約110cmです。一人がゆったりと座れる座面の幅は50~60cmなので、二人が座るには110cm程度の幅が必要になります。二人掛けソファでも念のためサイズを確認しておきましょう。

ストレスが解消される

部屋が広く見えると、ストレス解消にもなります。部屋が散らかっていること・部屋が狭いことはストレスを感じる原因の一つです。物がたくさん置いてあると落ち着かなくて、ストレスを感じやすい部屋になってしまいます。

断捨離をして部屋がすっきりすれば、精神的にも気持ち良くなってストレス解消になります。

部屋に圧迫感をなくすコツ

自分の部屋では心身ともにリラックスしたいですよね。ストレスを感じない部屋にするために、部屋全体の圧迫感をなくしましょう。そこで続いては、部屋に圧迫感をなくすコツを解説します。コンパクトソファを置くだけでなく、以下も参考にしてすっきりとした部屋にしてみてはいかがでしょうか。

高さが低い家具を置く

家具は、自分の目線より低い物を置きましょう。目線より高い家具ばかり置くと圧迫感を感じ、散らかっていなくても何だか部屋が狭く感じてしまいます。ソファだけでなく、クローゼットや棚なども低い物を配置しましょう。

壁には何も飾らない

壁にポスターや絵画を飾る人は多いと思いますが、部屋を広く見せたい場合は壁には何も飾らないことをおすすめします

部屋を広く見せるには全体をシンプルにすることがポイントです。なので、壁には何も飾らずそのままにし、シンプルな部屋にすることで部屋全体がすっきりと見えます。

家具の色は白がおすすめ

白い家具は部屋を広く見せることができます。ソファの他、カーテンやベッドなども白を選びましょう。白が好きじゃない場合は、グレー系やベージュ系も部屋がすっきりと見える色なのでおすすめです。

家具の色を変えるだけでも印象がガラリと変わり、部屋が広くなったように見えます。

収納ボックスを活用する

断捨離しても物が多い場合は、収納ボックスを活用しましょう。収納ボックスがあれば、小物から大きめの物まで片付けられます。

棚やソファ下に収納できるので、部屋をすっきりしたい時に便利です。収納ボックスは100円ショップにも販売されており、気軽に購入できます。

おすすめの商品

コンパクトソファを探している人におすすめの商品を5点ご紹介します。リクライニング機能付き、ワンルームにも置きやすいダイニングソファなど、一人暮らしにぴったりな商品をピックアップしました。可愛らしいデザインのソファも紹介するので、おしゃれ好きな女性もぜひ見てみてください。

安らぎの空間 ハイバックコイルソファ レザータイプ 2人掛け

こちらのソファは快適さが抜群です。頭部もゆったりとくつろげるハイバックタイプで、背もたれにはリクライニング機能が付いています。座面にはポケットコイルが使用されているため、長時間座っていても疲れにくく、へたりにくいです。弾力がありしっかりとした座り心地で、読書やゲームといった長時間座る時でもずっと快適にくつろいだまま楽しめます。生地はPVCレザー使用で、水や汚れに強いです。なので、ソファで食事したい人にもおすすめです。

限られた空間を快適に心地よく コンパクトカウチソファ

こちらは、リクライニング機能付きの二人掛けソファです。一見大きめのソファですが、コンパクト設計なので省スペースに配置できます。こちらのソファにはポケットコイルが使用されており、長時間座っても疲れません。座面は硬すぎず柔らかすぎない弾力で、座った体をしっかりと支えてくれます。背もたれとひじ掛けをリクライニングで角度調節でき、ひじ掛けを倒してカウチソファにすることもできますよ。脚の部分は取り外し可能で、ローソファにすることもできます。このように、自分好みのスタイルでくつろげます。

同じ素材のクッション2個付き コーデュロイ仕上げ コンパクトソファ

こちらのソファはコーデュロイ仕上げで、温かみのあるデザインとなっています。置くだけで優しい雰囲気になるので、ナチュラルテイストの部屋にしたい人にぴったりです。コンパクト設計ですが、座面の幅は広めなのも魅力です。一人だと寝転んでくつろぐことができ、二人でもゆったりとくつろげます。脚の部分は取り外し可能で、ローソファにすることもできますよ。座面と背もたれはほど良い弾力で、お尻や背中をしっかりと支えてくれます。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング アームソファ

ワンルームなどでダイニングソファを置くスペースがなくて悩んでいる人はこちらがおすすめです。こちらは、ヴィンテージ風のコンパクトアームソファです。脚の部分は天然木、ソファの生地はレザーでかっこいいデザインとなっているのでカフェ風のダイニングに合います。生地は丈夫なレザーを使用しているため、水・汚れに強く、食べこぼしや飲みこぼしを簡単に拭き取れるのもおすすめポイントです。スペースに余裕があるなら、同デザインのダイニングセットを選んで、素敵なダイニングを作ってみてはいかがでしょうか。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

こちらは、リクライニング機能でソファスタイル・カウチスタイル・ベッドスタイルに変形できるソファベッドです。ソファスタイルでは座椅子のようにくつろげます。座面を伸ばしてカウチスタイルに、背もたれを倒してベッドスタイルにすることができます。例えば、本を読みたい時はカウチソファにしたり、作業用には通常のソファにしたり、少し仮眠を取りたい時にはベッドにするなど様々なシーンに活躍するソファベッドです。面倒な操作は必要なく簡単に自由に変形できるので、一人暮らしでソファが欲しい人にもおすすめできます。

まとめ

コンパクトソファは、狭い部屋を広く見せることができるのが最大のメリットです。部屋が広く見えるとストレス解消の効果もあり、精神的にもリラックスすることができます。コンパクトでもゆったりと座れるように設計されており、大人二人でもゆったりとくつろげるのも強みです。コンパクトソファを置くだけでなく、置き方にも少しこだわることでさらに部屋が綺麗に見えます。本記事を参考にして、自分が心身ともにリラックスできるような部屋を作ってみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP