1. ソファの選び方・使い方
  2. 392 view

カフェ風テイストにおすすめのソファを紹介!部屋づくりのコツも解説

人気のカフェ風の部屋に模様替えするために、新しいソファを購入しようと考えている人もいるでしょう。しかし、カフェ風テイストの部屋にはどのようなソファが良いか迷っている人もいるのではないでしょうか。本記事では、カフェ風にぴったりのソファ・家具を紹介します。選び方も解説するので、参考にしてみてください。

カフェ風のソファを選ぶポイント

おすすめのソファを紹介する前に、カフェ風のソファを選ぶポイントと部屋づくりのコツを解説します。カフェ風テイストの部屋にしたい人は、以下のポイントも参考にしてみてください。

落ち着きのあるデザインを選ぶ

カフェ風テイストの部屋にするには、おしゃれでゆったりとくつろげる点にこだわりましょう。カフェは癒される空間が特徴なので、ソファは落ち着きのあるデザインを選ぶことがポイントです。

カフェ風テイストの部屋づくりで、とにかくおしゃれな家具を揃えがちですが、おしゃれだけでなく心身ともにリラックスできるかも意識して家具を選びましょう

素材はPVCレザーがおすすめ

PVCレザーという素材が使われているソファは、カフェ風テイストの部屋に最も向いています。PVCレザーは本物の革ではありませんが、見た目や座り心地は本革とよく似ています

また水や汚れに強いので、万が一飲みこぼし・食べこぼしてしまっても布でサッと拭くだけで、シミが残らず使い続けられる点も特徴です。これらの理由から、カフェ風テイストの部屋には、PVCレザー製のソファは最もおすすめと言えます。

おすすめの色

カフェ風テイストの部屋には、ブラウン系の色が最も合いますよ。ブラウン以外だとグリーン、ブラックなどの色がおすすめです。ゆったりとくつろげる空間にするには、落ち着きのある色のソファを選びましょう

ブラウン系、グリーン、ブラックはおしゃれで大人っぽい印象のある色なので、カフェ風テイストの部屋にぴったりです。

ソファ以外のアイテムにもこだわってみよう

続いては、カフェ風テイストの部屋を作るコツについて解説します。ソファ以外のアイテムにもこだわってみて、部屋をおしゃれ度を上げていきましょう。

照明にこだわる

カフェ風の部屋づくりで照明は欠かせないアイテムです。

天井にペンダントライトを吊り下げてみたり、ソファの横に間接照明を置いてみたりなど、おしゃれな照明を取り入れてみましょう。ペンダントライトは小さい物を複数吊り下げると、こなれた感じになるのでおすすめです。

飾り付けをする

家具を置くだけでなく、雑貨も取り入れてみましょう。カフェ風テイストの部屋には、小さい黒板や観葉植物が合います

カフェでよく見かける黒板のメニュー表を部屋に取り入れてみたり、観葉植物もしくはフェイクグリーンを飾ってみるとさらにおしゃれ度が上がるのでおすすめです。雑貨は100円ショップで購入できるので、模様替え初心者も気軽に挑戦できます。

壁紙を貼ってみる

壁紙を貼って本格的な模様替えをしてみるのもいかがでしょうか。壁にもこだわっているカフェは多く、レンガ調、木目調など様々です。

壁紙も100円ショップで購入でき、シールタイプで簡単に剥がせます。アパートやマンションといった集合住宅に住んでいる人も安心して挑戦できるやり方です。壁紙を貼るのは大変な作業なので、壁の一部分のみ壁紙を貼ってみるだけでもカフェ風テイストに近づけることができますよ

くつろげる空間にすることも忘れずに

上記でも言いましたが、カフェ風の部屋づくりでは、くつろげる空間にすることを忘れないようにコーディネートしていきましょう。おしゃれな部屋にしようとすると、おしゃれな物を飾りすぎて逆に落ち着かない部屋になってしまいがちです。

ゆったりとくつろげるように、二人掛けソファを選んだり、暗い色ではなく明るい色を選んだりなど工夫しながら模様替えをしてみましょう

カフェ風テイストにおすすめ6選

では、カフェ風の部屋におすすめのソファ・家具を6つ紹介します。レトロカフェ風、北欧カフェ風のソファも紹介するので、様々なカフェ風の部屋づくりにおすすめです。

カフェ時間 天然木ウォルナット無垢高級デザインリビングダイニング 2人掛けソファ

こちらは、リビング・ダイニングにおすすめの二人掛けソファです。高級感のあるデザインが特徴で、少しレトロな雰囲気もあります。大人っぽい見た目で、コーヒーを飲みながらゆっくりと読書したくなるようなソファです。生地はPVCレザーが使われており、水・汚れに強いのでダイニングにも安心して配置できます。背面と座面は硬すぎず柔らかすぎず、弾力のある座り心地で長時間座っても疲れにくいです。

カフェのようなスタイル 天然木北欧スタイルソファダイニング 4点セット

北欧風×カフェ風の部屋にしたい人は、こちらの4点セットがおすすめです。こちらはダイニングテーブル1点、一人掛けソファ2点、二人掛けソファ1点のお得なセットです。ソファはゆったりとくつろげるサイズ感で、長時間でも体の負担を軽減できるように座り心地の良さもこだわって作られています。生地はファブリックを使用し、夏季でも冬季でも肌触りが良いです。背もたれと座面にはクッション材が入っており、体をしっかりと支えてくれます。

3つの異素材でこだわりの形を作り上げる ヴィンテージデザインソファ

こちらは、アメリカンヴィンテージ風やレトロ風にぴったりの三人掛けソファです。アメリカンな雰囲気のカフェ風、少し懐かしさのある雰囲気のカフェ風インテリアに合います。座面には柔らかすぎない座クッションを使用し、背面は少し柔らかめの背クッションを使用することで、ゆったりとくつろげますよ。さらに長時間座っても疲れにくいため、読書や作業など様々なシーンにおすすめです。生地のレザーは、本革のような味わい深いデザインと独特な輝きで、他とはひと味違うレザーソファです。

芸術品のような存在感 天然木の豊かな色合い ウッドチェア

ソファ以外の家具でくつろぎたい場合は、こちらの天然木チェアはいかがでしょうか。天然木独特の風合いで、まるで芸術品のようなウッドチェアです。カフェ風の他、モダンテイスト、北欧テイストにも合います。ダイニングチェアとして使う他、窓際にインテリアとして置けば部屋のおしゃれ度がグッと上がります。ガーデニングチェアとして庭に置いてみても◎。重厚感がありますが、女性でも簡単に持ち運びできるくらいの軽量です。シンプルなチェアは飽きた人、ソファ以外のおしゃれな家具を探している人にもおすすめできます。

センス光る ヴィンテージカフェスタイルソファダイニング テーブル

こちらのソファは、ヴィンテージ風×カフェ風のリビング・ダイニングにおすすめです。コンパクト設計なので、ワンルームといった限られたスペースにも置くことができます。限られたスペースでリビング・ダイニングを作りたい人にも、こちらのテーブルはおすすめです。木目とスチールの異素材の組み合わせがとっても絶妙。1本足のデザインでカフェ風なのはもちろん、立ち座りもしやすいつくりになっています。

ぬくもり溢れる上質空間 無垢材リビング家具シリーズ センタ―テーブル

こちらは、天然木アカシア無垢材が使われているリビング・ダイニングテーブルです。独特な風合いと質感が特徴で、部屋に置いておくだけでも存在感があります。独特ですが、木の温もり感と落ち着きのある色合いはカフェテイストと相性抜群です。天板の下には小物を収納できるスペースがあるので、雑誌やリモコンなどで散らかりがちなテーブル上をすっきりと片付けることができます。切った原木をそのまま製材した無垢材であり、時間が経てば経つほど風合いが変わってくるのも魅力です。

まとめ

カフェ風テイストの部屋には、水・汚れに強い素材が使われているソファを選ぶのが最もおすすめです。また、おしゃれと快適さを兼ね備えたソファを選ぶのもポイントです。本記事ではソファの他、チェアとテーブルも紹介しました。カフェ風にぴったりな商品を厳選しましたので、その中から一つでも気になる商品を見つけてくださると幸いです。レトロ風、北欧風など様々なテイストと合わせたカフェ風の部屋を作ってみるのもありですね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP