1. ソファの選び方・使い方
  2. 18067 view

ダイニングに合う食事ソファ選び♪ソファ探しの注意点4つ

近年、ダイニングで使えるソファ「食事ソファ」が着目されています。食事ソファはどのようにして選べばいいのでしょうか。食事ソファ選びには、リビングで使用するソファとは異なる注意点があります。快適な食事時間を作ってくれるような食事ソファ、一緒に探してみましょう♪

ソファで食事するメリット

まずはじめに、ダイニングチェアにはない、ソファで食事するメリットをご紹介します。

ダイニングでリラックスできる

ダイニングにソファがあれば、食事後にそのままゆったりと過ごすことができます。ダイングチェアだと、食事後は早々に席を離れる方も多いのではないでしょうか。

ダイニングチェアに比べて、ソファのほうが肌当たりが良く、長時間座っても疲れません。来客をおもてなしするときも、チェアよりソファの方がくつろいで頂けますよ。

ダイニングがおしゃれな雰囲気に

お部屋の中でも、ダイニング家具は大きく存在感があります。ダイニングの主役といっても過言ではありません。ダイニングにソファを取り入れると、ダイニングチェアには出せない、オリジナリティが高いおしゃれな雰囲気を作ってくれます。

ソファの配置次第で大きく印象も異なります。普通とは一味違う個性的な空間を作りたい方にもおすすめです♪

スペースの有効活用

リビングとダイニングのソファを思い切って1つにすれば、スペースの節約に繋がります。リビングとダイニングをそれぞれ分けなくても、一ヶ所にまとめることができるからです。

ソファはどうしても場所をとりがち…。ダイニングとリビングのソファを1つにまとめることで、スペースを有効活用することができますよ。

食事に適したソファとは

快適に食事時間を過ごせるソファを選ぶには、どんなことが重要なのでしょうか。

適度な硬さの座面

沈み込むような柔らかさのソファは、食事には向いていません。適度な硬さのある座面なら、長時間座っても疲れにくいので食事にもぴったり!

また、硬めのソファは、座る姿勢もくずれにくいのがメリットです。食事以外に作業スペースとしてダイニングを使用する場合もあると思うので、食事ソファの座面は硬めが正解です。

深く沈み込みすぎない背もたれ

身体を包み込んでくれるようなふんわりソファ、リビングでは魅力的ですよね。しかし、そういったソファを食事中に使用してしまうと、食事がしづらくなってしまいます。

崩れた姿勢で食事をすることは、噛む力に影響したり、誤嚥に繋がるケースも少なくありません。食事をするときの理想的な姿勢は、椅子に深く腰掛ける姿勢です。ソファの背もたれにも着目し、食事ソファを選びましょう。

シンプルなデザイン

ダイニングの顔ともなる食事ソファ、デザインだって侮れません。ただし、リビング用ソファのように選択肢が無限というわけにはいきません。

例えば、肘掛け付きのソファ。ダイニングテーブルとの相性をしっかりと確認してから購入しないと、肘掛けがテーブルに当たって傷ついてしまうことがあります。もしくは、当てないように使用すると、食事がとりにくくなってしまったりということも。

また、装飾の多いソファは、汚れが溜まりやすかったり、摩擦などで傷がつく可能性があります。リビングのソファと異なり、移動させることが多い食事ソファ。このような理由から、できるだけシンプルなタイプのソファがおすすめなのです。

食事ソファ選び4つの注意点

いざ使用してみて、こんなはずではなかったと後悔はしたくないですよね。食事ソファ選び、「ここだけは押さえておきたい注意点」をご紹介していきます。

テーブルとの相性

食事ソファの高さは、ダイニングテーブルよりも30㎝低いものが理想。購入時は、ソファとテーブルがぶつからないか慎重に検討が必要です。

特に肘掛け付きソファや、横幅の広いソファを選ぶ場合は、テーブルとぶつからないかしっかり確認してから購入しましょう。

ソファと高さの合ったテーブル、テーブルの脚がT字タイプのものと組み合わせるのがおすすめです。ソファとテーブルがセットになって販売されているものもあります。そういったものを選ぶと、失敗することもありません♪

人数に適したサイズ

「ソファはチェアと異なり、対応できる人数が限られるのでは」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。そのようなことはなく、意外と様々な人数に対応できます。

1人掛けの食事ソファもあり、1人暮らしの方も気軽に取り入れるようなタイプも販売されています。1人掛けソファは移動が楽なので椅子感覚で使用できて便利です。一方、2人掛けソファのように複数で使用できるソファも販売されているので、ファミリーの方も安心。人数に合わせて連結すれば、家族みんなで座ることができますよ♪

希望のレイアウトに合うか

チェアと比較し、ソファは横幅の広いものが多く存在します。どのようにダイニングスペースに置きたいのか、しっかり計画が必要です。

食事ソファには、いくつかの型が存在します。希望のレイアウトにしっかりマッチした型を購入すると、スペースの有効活用に繋がります。置き方次第でダイニングのイメージも変わりますよ。

お手入れのしやすさ

ダイニングで使うソファは想像以上に汚れるものです。木製のチェアはシミになりにくいですが、布製のソファとなるとすぐに拭かないと汚れが残ってしまいます。

お子さまが小さかったりで汚れる可能性が高いご家庭の方は、合皮製の食事ソファがおすすめ!合皮はシミになりにくく、拭き掃除がとてもスムーズに行えますよ。

おすすめの食事ソファ

食事ソファにはいくつかの型があります。食事ソファとして便利な4つの型を、ご紹介しておきましょう。

バックレスト型

英語で「背中を休める」という意味のバックレスト。背もたれがついたシンプルなソファがバックレスト型です。実際、バックレストにもたれかかって食事することは難しいかもしれません。しかし、食事中に少しもたれて休んだり、腕を乗せたり、リラックスする姿勢をとることができます。

また、クッションを組み合わせるのもおすすめです。バックレストと背中の間にクッションを入れることで、また一味違う座り心地に!バックレストがあることでソファらしくなり、インテリアとしても一役買ってくれます。

直線型

直線型は、最も一般的なソファの形。L字型と比較しスペースを取らないので、ダイニングスペースが限られている方でも取り入れやすいベーシックな型です。

ダイニングテーブルを壁付けしたいと考えている方にも合っています。バックレスト型と比較し圧迫感がないので、通路側にさりげなく置くことも可能です♪

L字型

こちらはローマ字の「L」のように、曲がった形をしているソファです。いくつかソファを組み合わせてL字をつくるのが一般的で、複数人で使うのに向いています。食事の補助が必要な小さなお子さまとの利用も便利です。

L字型に直線型のソファを連結させれば、コの字型のソファを作ることができ、席数を増やせます。将来的に人数が増える可能性があれば、L字型がおすすめです。

コーナー型

コーナー型は角に置けるソファ。直線型ソファ同士の繋ぎとして役立ちます。ダイニングチェアを角に置くと補助椅子のようなイメージになってしまいますが、ソファであればおしゃれな印象に。角だって特別な空間になるのです。コーナー型は、単体で動かせるので、例えば来客などで必要な時だけ使うこともできます!

おすすめの商品

こちらでは、食事ソファとダイニングテーブルのセットアイテムをご紹介していきます。食事ソファとダイニングテーブルとの相性で悩むことなく、安心してお買い物ができますよ♪機能面はもちろん、インテリアとしても妥協していません。ぜひチェックしてみてくださいね!

センス光る ヴィンテージカフェスタイルソファダイニング 3点セット

1人暮らし、2人暮らしの方におすすめなのがこちらの商品!2人での食事にぴったりなサイズのテーブルとソファのセットです。ソファは肘掛けがある、なしが選べます。お部屋のスペースに無理なく合わせることができますよ。計算されたテーブルとソファのカラートーン。置くだけでおしゃれな空間に仕上がります。

古木風ヴィンテージアメリカンスタイルリビングダイニング 4点セット

目を惹くキャメルブラウンの張地が個性的。食卓が華やぎます。合皮製なのでお手入れが楽々、汚れることを気にせず安心して使えます。アーム部分は左パターンと右パターンがあるので、お部屋のレイアウトとの相性が良いほうを選択できます♪また、ダイニングセットとしては珍しい、スツール付き。ダイニング以外でも活躍してくれそうです。

こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニングセット 4点セット

コーナー型のソファがセットになっているこちらのダイニングセット。角のスペースを何とも贅沢に使用できる食事ソファが魅力です。ポケットコイル使用なので、長時間座っていても疲れにくく快適にお過ごし頂けますよ。角が少ないフォルムと優しいカラーは、温かみのあるダイニングを演出してくれます。

上質の逸品 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 4点セット

肘掛け付きの食事ソファをお探しなら、こちらがおすすめ!しっかりとプロが計算したセットであれば、肘掛けがテーブルにぶつかるなんて心配はいりません。こちらは、リビングにもマッチするようなインテリア性の高いソファです。思い切ってリビングとダイニングのソファを1つにまとめてみてはいかがでしょうか。

快適な レイアウト自在ヴィンテージデザイン ダイニング3点セット

ブラックのスチールが印象的な食事ソファ。もちろん、ダイニングテーブルは、スチールの脚に干渉しない造りになっています。スタイリッシュなデザインながら、家具を傷つけない安心感のあるデザイン。選べる張り地は、ファブリック製と合皮製。どちらも味わい深いヴィンテージ感溢れる雰囲気で、存在感ある食事ソファをお探しの方におすすめです!

まとめ

ダイニングに合う食事ソファのご紹介はいかがでしたでしょうか。ダイニングチェアとは一味違う雰囲気を作ってくれる食事ソファ。ポイントさえ押さえれば、素敵に実現できそうですね!ソファとテーブルがセットで作られているものを選ぶことは、その近道となることでしょう。個性溢れるあなたのお家のダイニングスペース、ぜひ作ってみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP