1. ソファの選び方・使い方
  2. 1946 view

ゆったりとくつろぎ空間を目指す新居におすすめ!カウチソファ

引っ越しや新居を構えるにあたり、部屋の主役になるソファ選びは重要です。こだわりのソファを選んで、自分好みのくつろぎの空間を作り上げたいですよね。どんなソファを選べば良いでしょうか。ゆったりとくつろぎ空間を目指す新居にふさわしいのはカウチソファです。カウチソファの特徴とおすすめのタイプをご紹介します。

カウチソファの特徴

知っているようでちゃんと知らないカウチソファ。どのような特徴があるのでしょうか。

リラックスに最適

カウチソファとは、横たわったり、足を伸ばしてリラックスして座れるソファを指します。ソファの左右どちらかにシューズロングが置かれているので、足を伸ばして座れるのが特徴です。

一般的なソファよりも座面が広く、くつろいでリラックスするのに最適なソファと言えます。

圧迫感がない

背もたれが一方方向にしかないので、コーナーソファに比べ圧迫感を感じません。ゆったりとしたサイズ感ですが、抜け感があり部屋がすっきりした印象になります。

邪魔にならない

一般的なソファの場合、1人が寝転がると他の人が座れなくなってしまいます。カウチソファならシューズロング上で縦に足を伸ばしたり寝転んだりするので、他の人の邪魔になりません。

レイアウトが自由

足を置く部分が分割できるタイプのソファなら、オットマン・スツールとして活用できます。大人数の来客の場合、単独でオットマンとして使えば、ひとり用の座席に。

シューズロングを左右自由に配置できるタイプもあります。時々模様替えする派の方にとってうれしいポイントですね。

タイプ別おすすめのカウチソファ

カウチソファにもさまざまなタイプがあります。インテリアに合わせたカウチソファをご紹介します。

リゾートホテルライクなインテリア

落ち着きやリラックス感を味わえるアジアンリゾートホテルタイプを演出するのにおすすめなのが、天然素材を使用したカウチソファです。木材やラタン、ウォーターヒヤシンスなどの素材を使うなら、一気にリゾート感が広がります。

旅先で入手した雑貨などと組み合わせて、お洒落なリビングを演出しましょう。

ウォーターヒヤシンス素材 アジアンカウチソファ オットマンAセット

高級感ありつつぬくもりを感じられるウォーターヒヤシンスのソファ。オットマンと組み合わせてカウチとしてお使いいただけます。ひとつひとつ職人が丁寧に編み込んだ、丸みのあるフォルムが優雅で柔らかな印象です。落ち着いたブラウンカラーのファブリック使いで、シックなアジアンリゾート感を演出。弾力がありかための座り心地ですので、長時間座っても疲れません。大きな観葉植物を置いて、贅沢な癒し空間をお楽しみください。

贅沢な座り心地を堪能 グランドサイズコーナーカウチソファ

贅沢なグランドサイズで優雅なリラックスタイムを味わえるカウチソファ。全体的に丸みを持たせたフォルムと上質な光沢のあるフォアブリック使いがシックです。天然木の脚を組み合わせ、ナチュラルな雰囲気に仕上げています。長く使い続けることを意識した内部構造、座り心地に加え、へたり軽減も計算されています。フルカバー仕様のため、取り外してドライクリーニングが可能です。5年間保証付きと言うのもうれしいポイントです。

北欧系インテリア

シンプルでナチュラルな北欧インテリアには、木肘や木脚など部分的にナチュラルな素材を使ったカウチソファを選びましょう。落ち着いたカラーのファブリックを使用したカウチソファがおすすめです。

北欧柄のファブリックパネルやクッションとのコーデを楽しんでください。

ぬくもり溢れるファブリック素材 木肘コーナーカウチソファ

木目が美しい木肘とぬくもり溢れるファブリックの組み合わせが印象的なカウチソファです。すっきりとしたナチュラルな雰囲気で、北欧スタイルのリビングにピッタリです。横幅171cmとカウチソファにしては少しコンパクトなサイズです。それでも座面スペースはたっぷりと広め、ゆったりとお座りいただけます。カウチ部分は左右どちらにも取付けられますし、スツールとクッションを入れ替えれば、単独でオットマンとしても使えます。自由なレイアウトをお楽しみください。

上質な贅沢空間を生み出すロースタイルコーナーカウチソファ

ハイセンスでスタイリッシュなデザインのカウチソファをご紹介いたします。広い座面のワイドサイズですが、全体的に高さを抑えているので圧迫感を感じません。シックなネイビーカラーがクールな北欧インテリアにマッチします。付属のクッションをバランスよく配置すれば、最高のくつろぎスペースとなります。全ての素材にこだわり抜いた、妥協のないソファです。このカウチソファはまさにリビングの主役になるソファ、こだわりのリビングにいかがでしょう。

ヴィンテージ系インテリア

男前でスタイリッシュなヴィンテージ系インテリアには、レザーのカウチソファが似合います。ヴィンテージ加工したかのような質感のレザーで、シックなブラックやブラウンカラーがおすすめです。

異素材ミックスのテーブルと合わせて、カッコ良く仕上げてくださいね。

時間をかけて得た風格 ヴィンテージコーナーカウチソファ

ラフなヴィンテージ感を味わえるお洒落でカッコいいソファです。男前なリビングに馴染むデザインです。座面の入れ替えが自由にできるので、レイアウトも自由に楽しめます。クラッキングレザーの風合いを表現したPVCレザーを使用、汚れた場合はサッと一拭きすればよく、お手入れも簡単です。ミドルサイズとラージサイズをご用意、カラーも3色からお選びいただけます。お部屋のサイズや雰囲気に合わせてセレクトしてください。

まとめ

くつろぎ重視の新居のリビングにカウチソファがおすすめな理由をご紹介いたしました。悠々と1人でくつろぐも良し、家族や大切な人とリラックスして過ごすも良し。カウチソファは贅沢でゆったりとした時間を提供してくれます。ぜひカウチソファを招き入れて、素敵なおうち時間をお過ごしください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP