1. ソファの選び方・使い方
  2. 3704 view

コンパクトなオットマンの選び方&おしゃれなおすすめ商品10選

狭い部屋で暮らす方は、部屋が窮屈に感じることも多いのではないでしょうか。狭い部屋でも足を伸ばして寛ぎたいなら、オットマンが便利です。コンパクトなオットマンなら、使用していない時は部屋の隅に移動させられます。

そこで本記事では、狭い部屋にコンパクトなオットマンを設置するメリットとデメリット、オットマンの選び方を解説します。最後におしゃれなアイテムも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

オットマンの基礎知識

まずは、オットマンとはどのようなアイテムなのかを紹介します。自宅をリラックスできる空間にしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

オットマンとは

オットマンとは、ソファに座った際の足置きとなるアイテムです。足置きだけではなく、単独ソファやサイドテーブルとしても活用できますよ。一つのアイテムで幅広い使い方ができるので、非常に便利です。

ソファセットにオットマンが組み込まれている商品もあれば、オットマンが単体で販売されている商品もあります。

オットマンとスツールの違い

オットマンと非常に似ているアイテムに、スツールがあります。スツールとは、ふとしたスペースで腰を掛けられるコンパクトな椅子です。キッチンや玄関など、ちょっと座って休みたい場所や、靴の脱ぎ履きに役立ちます。オットマンも単独ソファとして活用できますが、主な役割は足置きです。

足置きのオットマンと、一人用の椅子であるスツールでは、似ているようで役割が違います。しかし、どちらも同じように使用されることが多いアイテムです。

オットマンのサイズの測り方

気になるオットマンがあれば、必ずサイズをチェックしておきましょう。サイズを確認していなければ、実際に部屋へ設置した際に、イメージしていたサイズではなかったと後悔するかもしれません。

オットマンのサイズを計測する際は、幅と奥行きだけではなく、高さも必要です。使用中のソファに座って足を置けるのか、サイドテーブルとして使える高さなのかを確認しておくと安心です。

コンパクトなオットマンのメリット・デメリット

狭い部屋には、コンパクトなオットマンがおすすめです。しかし、小さめのサイズでも活用できるのかと心配に感じる方もいらっしゃいますよね。そこで、コンパクトなオットマンを選ぶメリットとデメリットを紹介します。

【メリット】省スペース

コンパクトなオットマンを選ぶ最大のメリットは、狭いスペースにも設置できることです。部屋が狭くてL字ソファやカウチソファを設置できない方も、コンパクトなオットマンならスッキリと設置できます。テレビを観る時や読書をする時にオットマンがあれば、足を伸ばして寛げます。

小さめのサイズで圧迫感なく設置できるので、物が多い部屋やシンプルな部屋でも安心です。狭い部屋でもリラックスして過ごしたい方に、ピッタリのアイテムですよ。

【メリット】移動が簡単

コンパクトなオットマンは、一人の力で簡単に移動できるメリットがあります。普段は寝室のサイドテーブルや、玄関の荷物置きに使っても、休息の時間はリビングに移動させて疲れを癒せます。

一人暮らしの方や体力が心配な方も、コンパクトなオットマンなら気軽に移動できるので安心です。

【デメリット】座って使うには窮屈

コンパクトなオットマンは、単独ソファとして使う場合には窮屈に感じてしまいます。単独ソファとしてオットマンをお探しの方は、コンパクトサイズでは十分にリラックスできない可能性があります。

コンパクトなオットマンに座ることを目的とするなら、来客時の臨時ソファとして活用しましょう。お客様をソファに案内して自分はオットマンに腰掛けるなど、配慮が必要です。

コンパクトなオットマンを選ぶポイント

コンパクトなオットマンを快適に使うために、自宅にピッタリの商品を選びましょう。そこで、 コンパクトなオットマンを選ぶポイントを紹介します。自宅にソファがない方も、オットマンを単体でお探しの方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

ソファセット

これからソファの購入や買い替えを検討されている方は、ソファとオットマンがセットになっている商品が便利です。オットマンを単独で購入すると、ソファとの高さをしっかりと確認する必要があります。しかし、ソファセットならソファとオットマンの高さがピッタリと合うので安心です。

また、セットで販売されている商品は、ソファと同じ生地やデザインがオットマンに施されています。ソファ全体の統一感にこだわる方は、セットでの購入がおすすめです。

用途

オットマンの主な用途は足置きです。しかし、他にどのような用途で使うのかによっても、選ぶべきアイテムが異なります。足置き以外に、床で寛ぐ時のサイドテーブルとして使うなら、低い座面がおすすめです。小物を置くためにベッドの隣にオットマンを設置するなら、脚のある座面が高めのデザインがおすすめです。

このように、実際にオットマンをどのように使いたいのか、用途を明確にしておくことがポイントです。

馴染みやすいデザイン

オットマンを単体で購入する場合は、部屋に馴染みやすいデザインを選びましょう。ソファのデザインや部屋のテイストに合わないオットマンは、小さめのサイズでも違和感のある雰囲気を作ってしまいます。

ソファとの統一感を出したいなら、ソファと同じ生地のオットマンを選びましょう。レザーやファブリックなど、少し色が違っても、ソファ周りの空間に馴染みやすいですよ。

おすすめのおしゃれなコンパクトオットマン

最後におすすめのオットマンをご紹介します。コンパクトサイズでもゆったりと寛げるアイテムばかりです。自宅の雰囲気や部屋のソファにピッタリの、おしゃれなデザインが見つかりますよ。

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ オットマン

幅52cmの小さめサイズでスッキリと設置できるオットマン。ファブリック×ウッドの組み合わせで、ナチュラルテイストの部屋やソファに馴染みやすいデザインが特徴です。普段は部屋の隅や玄関に置いてもスッキリとした印象になりますオットマンを単体でお探しの方や、ナチュラルなデザインのオットマンをお探しの方におすすめのアイテムです。

コンパクトな ソファベンチダイニングシリーズ (ナチュラル) オットマン

こちらも、ナチュラルな印象を与えるコンパクトオットマンです。幅は45cmで、狭い部屋でも圧迫感を与えないサイズ。細身の脚がスタイリッシュさをプラスしています。フレームに天然木を採用した、自然の温もりあふれる一点。カラーは、ブラウンとアイボリーの2色展開です。北欧インテリアにもピッタリですよ。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング スツール

黒色の合皮素材と天然木の脚で、おしゃれな空間を作ります。や汚れに強く、お手入れが簡単な合皮素材が、足置きやサイドテーブルとして使いたいアイテムには嬉しいポイントですね。部屋に馴染みやすいデザインで、単体で設置しても違和感がありません。ちょっとしたスペースや狭い部屋にも、安心して設置できるコンパクトサイズです。

華やかで重厚感のある本場イタリアのクラシック家具 フットスツール

アンティークテイストのインテリアに合わせたい、華やかでエレガントなフットスツールです。本場イタリアから直輸入されたアイテムで、ディテールにこだわって作られています。優美な印象を与える猫脚には、細やかな彫刻を施しました。コイルスプリングを内蔵した座面は、弾力ある座り心地。コンパクトサイズで、邪魔にならないのもポイントです。

毎日の暮らしを楽しく インテリアにもぴったり座れるアニマルスツール

置くだけでインテリアに遊び心をプラスできる、動物モチーフのスツールです。幅は約60cmと標準的ですが、奥行きは30cmのスリムサイズ。重さも約3.5kgと軽量なので、持ち運びもラクラクです。耐荷重約80kgの頑丈設計ですので、オットマンとしてだけでなく、スツールとしても活躍しますよ。目に入るだけで癒されるかわいいアイテムです。

優しい北欧カラー ペットハウスにもなるファブリックスツール スクエア型

猫を飼っている方におすすめなのが、こちらのスツール。なんと、座面の下がペットハウスになっている優れものです。幅35cm×高さ41cmで、コンパクトオットマンとしても使いやすいサイズ。もちろん、スツールとして使っても◎です。中のクッションが取り外し可能なのもポイント。こちらのスツールがあれば、愛猫と一緒にリラックスタイムを満喫できますよ。

6カラーから選べる 肌触りが良いコーデュロイソファ 1人掛け オットマンセット

温かみのあるコーデュロイ生地が、おしゃれな空間を作るソファセットです。部屋が狭くてソファを諦めている方も、1人掛けソファなのでスペースを取らず、安心です。バリエーションが豊富な6色展開になっており、部屋にピッタリのアイテムが見つかりますよ。背もたれと肘掛けに14段階のリクライニング機能が付いており、自分にピッタリの角度で寛げます。1人掛けソファとオットマンで、様々なスタイルでリラックスできます。

小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納スツール

小さめサイズのコンパクトなスツールですが、足置きとしても使える便利なアイテムです。座面の下は収納スペースになっており、散らかりやすい小物やブランケットなどを収納できます。物が多い部屋や狭い部屋にも、スッキリと設置できますよ。

気軽にスタイルを変えてリラックス 日本製コンパクトソファ オットマンセット

狭い部屋にも置きやすい、コンパクトソファ&オットマンのセットです。ソファは幅104cm、オットマンは幅43cmの小さめ設計で、ワンルームにもピッタリ。ころんとまるいフォルムが、空間を優しい印象に仕上げてくれます。座面には座り心地の良いポケットコイルを採用。小さいながらも品質にこだわったアイテムです。

体にフィットする座り心地 クセになるスゴビーズソファ オットマンセット

ちょっと珍しい、オットマン付きのビーズソファです。中材には「スゴビーズ」を採用しました。「スゴビーズ」とは、高弾性ビーズとウレタンをミックスした新素材のこと。形が崩れにくく、安定感とフィット感に優れています。ソファもオットマンもコンパクトなので、部屋が狭くても大丈夫です。カバーは取り外して洗濯もできますよ。

SOFA STYLEの
「オットマン付きソファ」特集をチェック♪↓↓

コンパクトなオットマンは狭い部屋で大活躍

狭い部屋でもゆったりと寛ぐには、 コンパクトなオットマンがおすすめです。省スペースに設置できて、簡単に移動できるメリットがありますよ。 コンパクトなオットマンを選ぶ際は、事前に用途を明確にしておくことが、使いやすいアイテムを見つけるコツです。

また、ソファとの統一感を出したい場合は、セット購入や馴染みやすいデザインのオットマンがおすすめです。 コンパクトなサイズでも、統一感のある雰囲気の中でリラックスできるオットマンを選びましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP