ソファーには肘掛けが付いている「アームレストソファー」と、肘掛けが付いていない「アームレスソファー」があります。
こちらの記事では、肘掛け付きソファーのメリットや賢い使い方、アームレストソファーのおすすめ商品をたっぷりご紹介します。どんなソファーにしようか迷っている方はぜひ購入の参考にしてみて下さい。
目次
肘掛け付きソファーのメリット
肘掛けにはどんなメリットがあるのでしょうか。まずは、肘掛けの賢い使い方をご紹介します。
肘を置ける
アームレストソファーの1番のメリットは、肘掛けに肘を置いてゆっくりくつろぐことができることです。肘掛けのないアームレスソファーでは、肘を置いたり横に寄りかかることができません。そのため、おしりがずれて沈んでしまったり、つい猫背になってしまうことも。
肘掛けがあるアームレストソファーでは、ソファーに腰かけてテレビを見る時や読書の時など、肘掛けに寄りかかることができます。立ち座りの時に手をつくのにも便利です。
枕にして寝られる
ソファーでは腰掛けてくつろぐだけでなく、横になって休みたい時もありますよね。そんな時に肘掛けが付いていると、クッションや枕がなくても肘掛けを枕代わりにしてくつろぐことができます。
ちょっとお昼寝したい時・寝転んでテレビを見たい時など、ベッドのようにくつろげるのがメリットです。
腰掛けられる
肘掛けの素材は、ふわふわやわらかい・かため・木製など様々。
その中でもかためのタイプは肘掛けに腰かけるという使い方ができます。ソファーの座面に座らなくても、ちょっと腰掛けて休憩したい時や、家族が集まって談笑する時、来客時などに座席の代わりになります。
サイドテーブルになる
幅広の肘掛けには、スマホや本、リモコンなどを置いてサイドテーブルのように使うことができます。
肘掛けの幅は数cmから20cm程あるものまで様々ですが、腰掛けたりサイドテーブルのように使いたい人は、15~20cmの幅があるソファーがおすすめです。ソファーでドリンクを飲みながらゆったり寛ぐのに重宝します。
片側タイプならL字・コの字スタイルを作れる
肘掛けが付いているソファーの中には、肘掛けが片側のみついている「コーナーソファー」「アームソファー」があります。
コーナーソファー・アームソファーを角に置き、その左右にも並べてソファーを置くことで「L字」「コの字」スタイルを作ることができます。間取りや部屋の広さに合わせてコーナーソファー・アームソファーを活用してみて下さい。
インテリアのアクセントにもなる
肘掛けが付いていないソファーはスッキリと見えますが、肘掛け付きのアームレストソファーは逆に存在感が出るのがメリットです。その中でも、素材やデザインにこだわった肘置きはインテリアのアクセントになります。
例えば、レザーソファーと木製肘掛けの組み合わせはレトロ感やヴィンテージ感が演出できたり、木目が美しい木製肘掛けはお部屋に暖かい雰囲気をプラスしてくれます。座面や背もたれのデザインだけでなく、肘掛けにもこだわってお部屋のテイストに合わせたソファーを探してみるのもおすすめです。
【おすすめ商品】肘掛けを枕にできるカウチソファー
ここからは、シチュエーション別に肘掛けを使ったスタイルとおすすめ商品をご紹介します。まずは、肘掛けを枕にしてくつろぐことができるおすすめのカウチソファーを見ていきましょう。座ってくつろぐだけでなく、肘掛けを枕にゆったりと寝転んでくつろいでみませんか?
ふっくら枕型肘掛けのカウチソファー
肘掛けが枕型になっているこちらのソファー。形・高さ・やわらかさが枕のようになるよう仕上げています。座面にはベッドにも使われるポケットコイルが使われており、程よい弾力で座り心地・寝心地にもこだわりました。背もたれには高級素材のフランスフェザーを使っており、背中を優しく包み込みます。木脚は取り外しができますので、フロアスタイルとして使っても◎。素材・カラーは開放感・高級感のあるホワイトレザーで、まるで高級ベッドのような感覚でくつろぐことができますよ。
リクライニングで自由に形を変えられるカウチソファー
7段階のリクライニング機能が付いているカウチソファーです。脚が付いていないフロアタイプですので、リクライニングをフラットにしてベッド代わりにもなります。肘掛けのリクライニングを調節して枕代わりに寝転んだり、程よい角度でカウチスタイルでくつろぐのもおすすめです。クッションが2個付いていますので、抱き枕にしてお昼寝するのもいいですね。カラーバリエーションが豊富で、ホワイト・ブラックの他にもお部屋のアクセントになるブルー・レッド・オレンジ・ピンクなどもご用意しています。ホワイト以外は撥水加工付きです。
【おすすめ商品】サイドテーブルにもなる幅広肘掛け
次は「サイドテーブル」としても使える「幅が広い肘掛け付きソファー」をご紹介します。ドリンクを飲む、読書、パソコン作業、テレビを見るなど様々なリラックスタイムにおすすめのソファーです。ドリンク・スマホ・本・リモコンなどを置く場所としても便利です。
ふかふかクッションが心地良い洗えるカバーリングソファー
約15cmの肘掛けで、落ち着いた雰囲気のソファです。脚がないフロアタイプですので、高さがなく圧迫感を感じません。ふかふかの背クッションが特徴で、セパレートタイプのため好みの角度に調節できます。横になる時は取り外して枕にするのもおすすめです。カバーの取り外しができるので自宅で洗濯可能。ペットや子供がいる家庭でも、いつでも清潔に使えて安心です。カラーはブラウン・ベージュの他にモスグリーンもご用意しています。
20cmワイドサイズ肘掛けのコーナーカウチソファー
ワイドサイズの肘掛けが特徴的なカウチソファーです。肘掛けの幅はなんと20cm!本やスマホ・リモコン、ちょっとした飲み物を置くのにテーブル感覚で使えます。ソファー自体も全長220cmのグランドサイズでゆったりと座ることができ、ベッドのように足を伸ばして横になってくつろぐのも良いですね。中材にはベッドにも使われる高級素材のポケットコイル、羽毛のようにやわらかいシリコンフィルを使っており、程よい弾力で座り心地・寝心地にこだわりました。
【おすすめ商品】肘掛け付きソファーを角に置くコーナースタイル
続いて、リビングやダイニングにおすすめの「コーナースタイル」になるソファーセットをご紹介します。家族みんなでくつろぐことができるお好みのセットを探してみて下さい。
スタイルが自由に変えられるローソファー4点セット
「コーナーソファー」の左右に「右肘掛け」「左肘掛け」「肘掛けなし」の組み合わせで「L字型スタイル」が作れる4点セット。フロアタイプのソファーで、高さがないことからお部屋に開放感が生まれます。背もたれとコーナーソファーの肘掛け片側に14段階のリクライニング機能が付いていますので、お好みの角度に合わせておくつろぎください。カラーは落ち着きのあるブラウン、温かい雰囲気を作るピンクをご用意しています。
アームソファー+テーブル付きリビングダイニング5点セット
「アームソファー」に「こたつテーブル」「2人掛けソファ」「ベンチ」「チェア」がセットになったリビングダイニングセットです。テーブルを囲むように「アームソファー+2人掛け」の組み合わせで「L字型」に置き、対面でベンチ・チェアをレイアウトします。脚を取り外すことでフロアタイプにもなりますので、冬はカーペットと一緒に使うのもおすすめです。水や汚れに強いレザー素材ですので、食べこぼしもサッと拭き取れます。
【おすすめ商品】お部屋のアクセントになるオシャレな肘掛け
最後にご覧いただくのは「お部屋のアクセントになるオシャレな肘掛け」です。ソファーと一体型で同素材の肘掛けや、ちょっと変わった素材を組み合わせた2タイプをピックアップしてみました。
優雅なアジアンテイスト♪ウォーターヒヤシンスの1人掛けソファー
アジアンソファをお探しの方におすすめ♪ウォーターヒヤシンスのソファです。天然素材を手編みした温かさと丸みのある優しいフォルムは、まるで高級リゾート地でくつろいでいるような気分になります。肘掛け部分はやわらかい肌触りで、しっかりと編み込んでいるのでささくれにくく耐久性にも優れています。座面と背もたれは天然素材を引き立てるブラウンのファブリック生地、脚はウォーターヒヤシンスに合わせたブラックの木脚です。
異素材ミックスのヴィンテージデザインソファー
レザー素材の座面・背もたれ+スチールのフレームに「木製の肘掛け」という異素材ミックスがオシャレなソファーです。肘掛けは木目が美しいパイン材の天然木で、使い込むほどに味わい深くなります。シンプルな中にもレトロ感があり、お部屋のアクセントにピッタリです。カラーはヴィンテージ感のあるキャメルブラウン。サイズは2人掛け・3人掛けをご用意しています。
まとめ
こちらの記事では、肘掛けが付いている「アームレストソファー」についてご紹介しました。
肘掛けは肘を置くだけでなく、枕代わりにしたり腰掛けたり、サイドテーブルにするなど、シチュエーションに合わせて様々な使い方ができます。肘掛けのデザインや幅にもこだわって、肘掛けを賢く使ってみて下さいね。