1. ソファの選び方・使い方
  2. 21112 view

【1人で過ごすリラックス時間】おすすめ1人掛けハイバックソファ

1人でゆっくりくつろぐためのソファがほしい。しっかりくつろぎを求めるあなたには、1人掛けハイバックソファがおすすめです。日々の疲れをソファで癒やせば、また明日から頑張ろうと思えますよね。本記事では1人掛けハイバックソファの特徴について説明し、おすすめ商品11選を紹介します。ぜひ最後までご覧ください♪

1人掛けハイバックソファがおすすめな理由

1人掛けソファでくつろぎを実感するために、どうしてハイバックソファがいいのでしょうか。おすすめする理由を紹介します。

頭・首・肩が楽になる

ハイバックソファは背もたれが高いことにより、頭までしっかり寄りかかることができます。さらに頭まで寄りかかることにより、首や肩の負担が軽くなるのを感じます。

頭は重みがあるので、知らず知らずのうちに日常生活で首や肩に負担を与えています。ハイバックソファで頭だけでなく、首と肩も一緒に楽になるのを感じられます。

長時間の集中に適している

1人掛けハイバックソファは、映画鑑賞や読書シーンなどに集中できるソファです。映画鑑賞でしたら、2時間くらいはソファに座ることになります。家の中なのでずっと座りっぱなしではないですが、それでも長時間座ることになりますよね。

映画館の椅子のように頭まで寄りかかれると、長時間座ることが辛くありません。長時間座っても疲れにくいハイバックソファは、自然と長時間集中できる環境を作ってくれるソファです。

座ったまま眠れる

ハイバックソファは座ったまま眠れるソファです。飛行機や新幹線などは頭まで寄りかかって寝ますが、在来線の電車では頭を下に向けて寝ませんか。電車で寝ると、起きたときに首が痛くなった経験は、誰しもあるかと思います。

頭までよりかかれない椅子で寝てしまうと、寝起きが快適とは言えません。ハイバックソファでしたら、座ったままの仮眠を快適にしてくれますよ

高級感がある

ハイバックソファは背もたれが高く存在感があります。その存在感が高級な雰囲気も感じさせてくれます。

高級なレストランの椅子や、漫画の中の王様が座っている椅子は背もたれが高い椅子をイメージしませんか。ソファのしっかりとした存在感は高級感を与えてくれます。ハイバックソファでお部屋をランクアップできますよ。

1人掛けハイバックソファのデメリットは?

おすすめしたい1人掛けハイバックソファですが、デメリットも存在します。取り入れる前にしっかり把握しておきましょう。

圧迫感がある

背が高いハイバックソファは圧迫感を与えてしまいます。部屋を見渡したとき、ダイレクトに背もたれの存在が目に入ってきます。

また1人掛けソファは部屋の中央に置くことが多く、壁に背もたれを置くよりも目立ちます。広い空間でソファを目立たせるインテリアには適していますが、狭い空間には窮屈に感じます

頭の部分が汚れやすい

頭が直接ソファに触れるため、頭皮の汚れがソファについてしまうことも。汚れが目立つ色、汚れを落としにくい素材は注意が必要です

気になる場合は、頭が触れる部分にタオルをかけておきましょう。観光バスのように枕カバーをつけてもいいですが、ちょっと古くさい印象もあります。意外と汚れている頭皮を清潔に保ち、ソファも清潔に使っていきましょう。

年配の方が使うイメージ

1人掛けハイバックソファは、年配向けなイメージがあります。高級感があるデザインはおじさんっぽい印象もあるのは確かです。 高級車なんかもかっこよさがありつつも、おじさんぽさもありますよね。

年配っぽいイメージ、おじさんっぽいイメージを避けたいのであれば、張り地をファブリック製、カラーを明るいもので選んでみましょう。年配のイメージを払拭するデザインのソファはたくさんあります。

1人掛けハイバックソファにプラスしたい機能とアイテム

1人掛けハイバックソファのくつろぎ機能をさらに充実させていきましょう。あると便利な機能、アイテムを紹介します。さらに満足感が高まりますよ。

リクライニング機能

リクライニング機能は、ソファ時間がより楽しめます。仮眠もしやすいですし、映画鑑賞もゆったりとした気分で味わえます。背もたれを倒すと上半身全体が休まりますよね。リラックス感を求めるには、リクライニング機能があるソファを選びましょう。

ひじ掛け

ゆったり座るには、ひじ掛けも大切です。頭まで寄りかかった際に、腕をひじ掛けにのせるとさらにリラックスできます。寄りかかっていないときは、ひじをついて頬杖をつけます。

さまざまな体勢がとれると、長時間座るのが苦痛になりません。ひじ掛けでリラックスできる体勢を楽しめます。

オットマン

オットマンは足をのせて休めるスツール型の椅子です。長時間座っていると足が疲れてくることありますよね。足をのばして休めるオットマンがあれば、疲れ知らずに。気になる足のむくみも防止できます

オットマンは足を乗せるだけでなく、スツールとして他の人が座る椅子にもなります。オットマンを置く場所が必要なので、スペースに余裕があればソファと一緒に置いてみてはいかがでしょうか。

ヘッドレスト

ヘッドレストとは、ソファに取り付ける枕です。車の座席についている枕の部分といえばイメージできるでしょうか。車のように、ソファの背もたれにもヘッドレストを追加できるタイプがあります。ハイバックソファでも背もたれの高さが頭の部分まで足りていないソファがあります。

もう少し背もたれに高さがほしい。背もたれが高すぎると邪魔な感じがする。そんなときに、ヘッドレストを追加で取り付ければ頭までしっかりリラックスできます。あとから購入できる気軽さもうれしいですね。

1人用ハイバックソファおすすめ5選

ハイバックソファのおすすめ商品をご紹介していきます。

ゆったりくつろげる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

横幅がコンパクトでシンプルなシルエットのハイバックソファです。狭い部屋に置いても圧迫感がないデザインですね。ファブリック製の張り地と豊富なカラーバリエーションで、どんなインテリアテイストにも合わせやすいですよ。機能も充実しています。ポケットコイル使用の座面、3段階のリクライニング、15cm高さの脚でお掃除ロボットも対応。たくさんのわがままをかなえてくれるソファです。

安らぎの空間 ハイバックコイルソファ レザータイプ 1人掛け

座面はポケットコイルを使用したもっちりとした弾力のある座り心地とあぐらを掛ける程のゆったりとした奥行き59cmのサイズ感になっています。国内生産のこだわりの多重構造になっているので、寛ぎの空間と耐久性にも優れています。安心品質で長く使って下さいね。脚を取ればフロアタイプとしても使って頂け、床で寛ぐかのような安心感と安定感も味わう事ができます。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

テレビや飲み物を楽しむときに便利なリクライニング可能なソファで、3段階の頭部調節と5段階の背もたれ調節が可能です。脚を外せば座椅子として使え、こたつとも組み合わせるのもおすすめ。座面は3層構造で、快適な座り心地を楽しめますよ。高級感があり、フカフカで心地よく存分にリラックスできます。 厚手の生地で5色から選べます。

2段階で高さ調節可能 リクライニング機能付き 脚付きボリュームフロアソファ

座り心地抜群のハイバックデザインで、背中をしっかりと支えてくれる快適な座り心地のソファです。ボリュームのある座面には高級マットレスなどにも使用されているポケットコイルを採用し、体の凹凸に合わせてフィットする弾むような座り心地を生み出します。適度にクッション性のある座り心地で、安定感もありますので長時間でも疲れにくくお過ごしいただけますよ。

わがままに好きな姿勢でくつろぐ 14段階リクライニング座椅子

4箇所にリクライニングポイントがあるソファです。頭が当たる部分、ひざが当たる部分も角度変更ができます。スタイルが自由自在です。仮眠や映画鑑賞、うつぶせの漫画よみスタイルなど、休日のくつろぎシーンが次々と想像できますね。脚までしっかりくつろげますよ。かわいいカラーバリエーションとコンパクトに収納できる点が、一人暮らしや子供部屋に最適です。

1人用のおすすめソファ5選

ハイバックソファ以外にもおすすめしたい、1人掛けソファをピックアップしました♪

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 1人掛けソファ

北欧テイストのモダンなデザインがおしゃれな1人掛けソファです。ゆったりとリラックスできる座り心地にこだわり、美しい木目の天然木肘部分が温かみを感じさせます。座面にはSバネとウェービングベルトを内蔵し、程よい弾力でしっかりと体を支えます。疲れにくい仕様で、長時間座っていても快適です。高級感のある混色生地は優しい色合いで、ナチュラルテイストにも調和します。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

機能的なソファベッドで、座面を広げればカウチスタイル、背もたれを倒せばベッドスタイルに変わります。シンプルなデザインで10kg未満と軽量設計に、コンパクトなサイズなので、お部屋を広く使いたい方におすすめです。食事やリラックス、睡眠に合わせて使える3つの家具を1台で実現しました。背もたれは14段階のリクライニング機能付きで、使い勝手も抜群です。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 1人掛けタイプ

リビングやダイニング、書斎など、あらゆる場所で活躍する万能なシンプルデザイン。個性的な存在がお気に入りの空間を一層引き立ててくれるソファです。長時間座っていても疲れを感じさせない頼もしいアイテムで、本を読んだりテレビを見たりするのに最適です。110°の角度は休息に最適とされるもの。日々のくつろぎの中できっと実証されますよ。

体にフィットする座り心地 クセになるスゴビーズソファ 1人掛け

身体を包み込む抜群の座り心地を提供する「スゴビーズ」ソファ。特別な素材であるスゴビーズは、高弾性ウレタンとビーズをミックスしたもの。形が崩れにくく安定感があります。そのため、身体にぴったりフィットし快適な座り心地を実現します。座面は伸縮性のあるストレッチ生地、背もたれや外周部分はしっかりとした張りのあるソファ地が使用されており、身体をやさしくサポートします。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 1人掛けソファ

北欧デザインのソファは、手触りの良い立体感のあるファブリックを使用しています。シックなカラーに天然木の脚が組み合わさり、コンパクトでおしゃれなデザインが特徴です。お部屋に配置するだけで北欧の温かみを感じられます。カラーはグレー・ネイビー・ブラウンの3色展開。お部屋の雰囲気に合わせてお選びください。

【まとめ】座り心地と使い勝手のよい1人掛けソファで至福のリラックスタイムを♡

1人掛けソファにはハイバックの背もたれがくつろぎの条件。1人掛けハイバックがおすすめな理由をくわしく紹介してきました。せっかくの大切なくつろぎ時間に、快適なソファは欠かせないアイテムです。頭までしっかり休め、最高のくつろぎ時間を味わってくださいね。今日も次の日もがんばる人におすすめのアイテムです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP