1. ソファの選び方・使い方
  2. 11198 view

【おすすめ11選】座面の大きな広いソファでリラックスしよう!

おうちのソファ選びの際、スペースの制約や要望に優先順位を付けて探される方も多いでしょう。そんな中でもソファの最優先事項として、おうちでリラックスして過ごせること!が挙げられます。

ソファでリラックスして過ごすためには座る面、すなわちシートの大きさも外せない重要な要素です。ソファ選びの参考に、ぜひこちらの記事をご覧になってみてください♪

座面の大きなソファとはどんなソファ?

ソファ座面の幅は〈座る人数×60cm程度〉の設定が多く、座面の奥行きは50cm前後が一般的なサイズです。これ以上のサイズなら座面が大きなソファといえます。

座面幅が広いソファ

座面幅は1人あたり60cm程度で想定されていて、それより大きければゆったりソファとして使えます。

幅に余裕があって広いと、家族や友人とみんなで座っても、窮屈さを感じない距離が保てます。座面に脚を乗せてあぐらをかいたり寝そべったりも余裕です♪

座面奥行きが広いソファ

ソファの座面奥行きが深ければ、自由な体勢で使えて便利!ソファは立ち座りがラクですが、腰掛けて床に脚を下ろしたままの姿勢が長いと、ちょっと窮屈になりがち。

そんなときには脚を投げ出したり持ち上げたりすると、ラクになりますよ。カウチソファやオットマン付きソファが人気なのも、脚を休ませあれる点にあります。

座面の奥行きが深ければ、あぐらをかくなど床座の感覚でくつろげます。人の肩幅から考えると奥行き50cm以上あれば、「寝そべるときに腕の置き場に困る!」といった事態避けられますよ。

座ってリラックスできる大きさとは?

ソファに座ってリラックスするときは、きちんと腰掛けるよりは、脚を投げ出す、膝を立てる、寝転ぶなど、のびのびゆったりしたポーズになります。座面が広いソファを選ぶとき、何に気を付ければ良いか解説します。

もちろんソファの座面サイズ以外にも、背もたれのサイズやデザイン、アームの有無と形状など併せてチェックするべき部位は他にもありますので、それらも確認できればソファ選びは失敗しないでしょう♪

座ってリラックスできるソファのサイズとは

リラックスできるソファは、座面の奥行きと座面部分の高さの関係も大切な要素。座面の奥行きが深いうえに座面が高めだと、体勢によっては脚がぶらんと浮き気味になり、あまりリラックスできる姿勢とはいえません。

「座面の高さ+座面奥行き」は90~100cmが座り心地が良いとされているので、座面の奥行きが深いソファなら座面高は比較的ロータイプのものがおすすめです。

リラックスできるソファを選ぶときのコツ

ソファには座面と同じ幅の背もたれがついているものや、背もたれに加えて背クッションが付いているものなどがあります。ソファで腰に隙間なく腰掛けたとき、背中全体が背もたれに着く状態ならば腰に負担が掛からずゆったり座れます

背中までもたれたときに、足裏がきちんと床につくソファがおすすめ。背クッションが付いているタイプなら、位置を調節することで好みのリラックスポイントを見つけられます。

WEBでソファを探す場合は、事前に自宅のソファやダイニングチェアでサイズ感を確認してみましょう。実際に店舗で試すなら靴を脱いだ高さで要確認です!

座面の大きなソファの使い方提案

座面の大きなソファを選んだなら、どんな使い方ができるのでしょうか。いくつか使い方をご提案します。

レイアウトの提案

座面の大きなソファでリラックスするなら、サイドテーブルなどを合わせて、手前のスペースを開放的に広々と使いましょう!小さめのサイドテーブルや脚の部分がソファの下に入る省スペースのテーブルもあるので、チェックしてみてください。

複数人数で使うソファの場合、脚を伸ばすためにスツールやオットマンを組み合わせるのもおすすめ。使わないときは邪魔にならない場所に簡単に移動できるタイプなら、さらにお部屋も広々して便利ですね。

コーディネートの提案

ソファとクッションはとっても相性が良いので、ゆったりソファでリラックスするには、クッションを効果的に使うのがおすすめです。

通常の四角いクッションだけでなく、ラウンド型をおなかに抱えたり、筒状のホルスタークッションを枕代わりしたり、長方形クッションを縦に置いてハイバックソファのように使ったり。

もっちりしたビーズ入りのクッションも気持ちいいですよ♪思わずうたた寝してしまいそう。

おすすめの座面の大きな広いソファ

こちらではSOFA STYLEから選りすぐりの座面の大きなソファを11選ご紹介しますので、参考にご覧ください。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

お部屋も広く見えると人気のロータイプソファ。移動可能な背もたれクッションが付いたソファは、座面奥行きが54~70cmの間で置き方による角度調節が可能です。座面幅もカウチ部分で55cmあるので、大人も余裕でラクに寝そべることができます。心地よく脚を投げ出してリラックスできるよう、座面の高さは18cmに設定。背もたれは高さが54cmのロータイプ、67cmのハイタイプから選べます。お部屋の環境や好みで選択のバリエーションがあるのが嬉しいですね。

贅沢な広々座面 リクライニングソファベッド

シンプルなフォルムが美しいレザーのソファベッド。ソファベッドの中では珍しい座面の広いソファベッドで、常にゆったりとした座り心地を楽しめます。座面の座り心地はしっかりと固め。あぐらをかいて長時間座っても疲れにくいです。肘掛けがないデザインも特徴で、圧迫感が少なくお部屋を狭く見せることもありません。背もたれを倒せば贅沢な広さのベッド代わりになるため、急な来客時も素敵なベッドとしておもてなしできますよ。

リラックス感高まるロースタイル リクライニングコーデュロイソファ

高級感のあるコーデュロイ生地がおしゃれなソファ。背もたれには3段階のリクライニング機能があり、 脚は3cmと15cmの2タイプに付け替えが可能なのでお好みのスタイルにアレンジできます。カラーもイエロー・レッド・ネイビー・グリーン・ベージュ・ブラウンと鮮やかな色から落ち着きのある色まで展開しています。座面は体をしっかり支えてくれるポケットコイル仕様なので、あぐらでも長く快適にお座りいただけます。

モダンテイストのフラスタイル フロアコーナーカウチソファ 3.5人掛け

幅広な座面で足を伸ばしてくつろげるカウチソファは、ゆったりと贅沢な時間を過ごせます。レザーが高級感のある雰囲気で、大人のモダンテイストなお部屋にも馴染んでくれます。フロアソファなのでこたつと合わせて使用できるのも嬉しいですね。背もたれはロータイプとハイタイプの2種類。取り外しが可能なので、枕にしてゴロゴロ過ごせます。お手入れしやすい合皮なら、寝転がるのも安心ですね。

フロアスタイルをデザインする フロアコーナーカウチソファ 3.5人掛け

起毛感のある生地が気持ちの良い、3.5人掛けのゆったりコーナーカウチソファです。座面高はフロアとの境目にもメリハリがつく18cm。カウチ部分を入れた横幅は217cmで、1人が足を伸ばし、2人があぐらをかいて座れるほどのゆとりがあります。背もたれのクッションを取り除けば奥行70cmと、ゴロゴロするには申し分のない広さ。背もたれの高さが選べるのも嬉しいポイントです。ナチュラルな4色をご用意しました。

ワイドサイズでゆとりある暮らし ワイドローソファ スタンダード肘セット

ゆったり大きめサイズなのに、コロンとしたブロックのようなデザインがどこかかわいらしいソファです。座面は幅・奥行き共に54cmと大きめスクエアな形状。同じファブリック張りの背もたれは低めで、お部屋に圧迫感を与えません。このソファはファブリック張りのスタンダード肘セット付きタイプと、木目が美しいサイドテーブル肘タイプから好みに合わせて選べるのも特徴的。スペースや間取りに応じて選ぶ楽しみが広がるソファです。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 5点セット

ナチュラルで優しい雰囲気の北欧モダンデザインソファ。1人掛け・2人掛けのバリエーションで、2人掛けソファは座面幅が121cmとかなりゆったりサイズのソファです。きちんとしたルックスはリビングでもダイニングでも活躍しそう!座面は柔らかすぎず固すぎず、長時間座っても疲れにくい絶妙な設計が施されています。全体の雰囲気を活かすアースカラーの張り地はベージュとグレーで、どちらも天然木フレームに美しくマッチしています。

2段階で高さ調節可能 リクライニング機能付き 脚付きボリュームフロアソファ

シンプルながらゆったりしたサイズのソファは、実は機能が盛りだくさん!贅沢なハイバック、体圧分散されて弾む座り心地、好みのセッティングがみつかる14段階リクライニング。さらに高さが選べるよう木脚は着脱できます。奥行きのある表情の張り地は人気のグレー・ブラウン・グリーンから選べます。コンパクトなフォルムでも座面奥行きはゆったり53cm、ハイバックの背もたれで身体を優しく受け止めてくれる、あなただけの特等席ソファになりますよ。

広々ソファで贅沢時間 大型コーナーカウチソファ210cmタイプ

家族みんなでゆったりとくつろげる大型コーナーカウチソファです。5種類のパーツで構成していますので、ライフスタイルに合わせたレイアウトをお楽しみいただけます。また、張地は特殊加工された合皮で、まるで本革のような質感です。もちろん合皮ですので汚れに強くお手入れも簡単。座面は沈み込みが少なく弾力があり、しっかりと体を支えてくれる座り心地です。

上質な贅沢空間を生み出す ロースタイルコーナーカウチソファ

こちらのソファはクッションの使い方次第でローバック、ハイバックどちらでも使えるソファです。背もたれ部分のボルスタークッションは角度を調節できるので、好みの体勢でくつろげます。ボルスタークッションがない部分ではローバックですっきりとした印象を与えてくれます。肘掛け部分が低くワイドに作られているので、サイドテーブル代わりにも使えて機能的です。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 レザー素材 モジュールローソファセット

こちらはL字やコの字にできるソファです。上質なレザーを使っているため、肌触りがよく、光沢があるのが特徴です。また、肘掛けが特殊なデザインでワイドに作られているため、モノを置くのに十分な大きさ。他にもオットマンが大きく、足を伸ばして座った時にも広々しています。さらに、落ち着いたカラーでおしゃれなデザインです。

【まとめ】大きな広いソファで快適に過ごそう♪

ソファでリラックスしてくつろぐには、座面をはじめとして関係する部位ごとのサイズにも着目してみてください。ソファを探すときには全体の大きさや、デザイン・カラーなどに目が行きがちです。でもこれからは、事前にリラックスできるサイズを確認しておきましょう。安心してソファを探せるため、選ぶ楽しさにも直結しますよ。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP