1. ソファの選び方・使い方
  2. 143 view

表情豊かな木製ソファを楽しもう♪その魅力とおすすめ商品をご紹介!

デザイン性が高く、ナチュラルな風合いが魅力の木製フレームのソファは、高級感がありながら温もりのあるテイストで高い人気を誇っています。インテリアショップで見かけて気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回の記事では木製ソファの魅力とおすすめのコーディネートについてご紹介します。

木製ソファのメリット

まずは、なぜ木製ソファは人気があるのか、木製ソファを選ぶことで得られるメリットについてご説明していきます。

温もりのある空間を演出できる

木製ソファは、その名前のとおり、ソファの枠組みが木製であることが特徴です。そのため、表情豊かな木材がナチュラルな風合いを醸し出し、癒しの空間を演出してくれます。

また、使用されている木材によってその表情は異なり、木目や手触りの違いがあることで自然な素材ならではの安らぎと温もりを感じていただけるのも木製ソファの魅力です。

色んなテイストのコーディネートに合わせやすい

ナチュラルな風合いが魅力の木製ソファですが、木製ソファのデザインはナチュラルテイストだけではありません。

ヴィンテージ風のデザインや北欧デザインなど幅広く商品展開されていますので、色々なテイストのコーディネートに合わせやすいソファでもあります。

耐久性に優れている

木製ソファは、フレームが見える部分に出ているということもあり丁寧に作られています。もちろん、総張りのソファでも丁寧に作られているソファはたくさんありますが、フレーム部分は見えていないので、中の構造までは分からないですよね。

その点、木製ソファはフレームが目に見えているので作りにごまかしが効きません。フレームの隅々まで丁寧に作られていますので、耐久性が高く長く愛用していただけるソファが多いのです。

木製ソファのデメリット

魅力いっぱいの木製ソファですが、デメリットはあるのでしょうか?ステキなソファに出会うためにも、ぜひ木製ソファのデメリットについても知っておきましょう。

木肘があると寝転がれない

木製ソファのデメリットとして挙げられるのが、ソファに横になった際にフレームが頭や足に当たってしまうので寝転がってくつろげないという点が挙げられます

普段からソファでゴロゴロしたい方、ちょっと仮眠を取りたい方にとっては不満に思われるかもしれません。

無垢材の場合はお手入れが必要

無垢材が使用されている場合、天然の木をそのまま使っていますので、乾燥によるひび割れや湿気による反りを防ぐために、定期的にオイルを塗布するなどのお手入れが必要となります。

無垢材のメンテナンスをしたことがある方は少ないでしょうから、無垢材のソファを購入するとなると手間がかかりそう!と、ハードルが高く感じる方もいるでしょう。とはいえ、実際に行ってみるとさほど難しい作業ではありませんので、ぜひ定期的にお手入れをして無垢材の経年変化をお楽しみください。

木製ソファで叶えるコーディネートスタイル

木製ソファと相性の良いコーディネートスタイルをご紹介します。様々なスタイルに馴染むのが木製ソファの魅力でもあります。お好みのスタイルにぜひ挑戦してみましょう。

北欧スタイル

木製ソファと相性が良いスタイルの代表格とも言えるのが北欧スタイルです。自然モチーフを取り入れた温もりのある北欧スタイルと木製ソファは自然の温もりを感じていただける組み合わせで相性抜群。

自然の風合いを全面的に取り入れたコーディネートに物足りなさを感じる場合は、カラフルなクッションや北欧アートのポスターなど、インテリア小物をアクセントとして配置してみるとスタイリッシュな雰囲気になるのでおすすめです。

和モダンスタイル

木製ソファは、和室の畳や障子の木枠などの質感や色味とも合わせやすいソファです。そうは言っても、畳と全く同じ色味のソファを選んでしまうと全体的にボヤっとしてしまいます。お部屋全体の配色に濃淡が出るようメリハリを意識してみましょう。

カラーコーディネートに自信のない方は、主張の強くない柔らかなベージュ系を選ぶと和室にもスッキリなじむのでおすすめです。

アジアンリゾートスタイル

バリやセブといったリゾート地の美しい自然の景色を彷彿とさせるアジアンリゾートスタイルは非日常感を感じながらも自然の温もりや心地よさを感じられるスタイルです。

天然木の魅力を活かした木製ソファは、そんなアジアンリゾートテイストにもぴったり。自然の中にいるようなくつろぎと癒しの空間を演出することができます。

ヴィンテージスタイル

長く使い込んでいただくことで味わい深くなってくる木製ソファは、重厚感のあるヴィンテージスタイルとも相性ばっちり。

本物のヴィンテージソファではなく、新品であっても、まるでヴィンテージ品のような風合いに加工されている合成皮革の木製ソファもあります。合成皮革なら汚れにも強くお手入れも簡単なので定期的なメンテナンスが難しい方にもおすすめです

おすすめの商品

おすすめの木製ソファをご紹介します。デザインやスタイル、様々なものがありますので、ぜひお好みの木製ソファを見つける参考にしてください。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 1人掛けタイプ

木の温もりを感じていただける木肘レトロソファです。肘掛部分や脚部分には天然木を使用しました。優しい温もりとやわらかい質感をお楽しみいただけるデザインです。もちろん張地にもこだわりがつまっています。独特の光沢と高級感を感じていただけるモケット生地を使用し、キルティングとボタン加工を施しておりレトロな雰囲気を演出するデザインです。また、撥水加工が施されているので汚れにも強く安心してお使いいただけます。座面にはSバネとウェービングベルトを使用しているので、弾力のあるしっかりとした座り心地です。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 3人掛けタイプ

そこに置くだけでホッとするような温もりを感じる北欧デザインソファです。アースカラーの張地と天然木のフレームの組み合わせは、シンプルでありながら飽きのこない遊び心のあるデザインで、使うほどに愛着が増していきます。長く使っていただけるよう座り心地にもこだわりました。休息に最も適していると言われる角度の背もたれと、Sバネとウェービングベルトが内蔵された座面が、しっかりと体を支えます。長時間座っていても疲れにくい座り心地をお楽しみください。

お部屋の中央に据えたくなる 北欧デザイン天然木フレームソファ 2人掛け

背面デザインまでこだわった北欧デザインの天然木フレームソファです。格子状の背面フレームは、どこの角度から見ても美しいこだわりのデザインですので、ソファをお部屋の中央に配置するのもおすすめ。背もたれ部分のクッションを取り外すことも可能です。お好みに合わせてデザインの変化をお楽しみください。張地はナチュラルな風合いのファブリック素材で、北欧スタイルだけでなく和モダンスタイルにもぴったりのソファです。

落ち着いた木の色合いがくつろぎの空間を生み出す 天然木デザインソファ 2人掛け

どんなテイストにも合わせやすいベーシックなフォルムの天然木デザインソファです。落ち着きのある天然木の色合いとシンプルでベーシックな形状は、流行に左右されることなく長くお使いいただけます。座面はボリュームのあるクッションでふかふかのやわらかい座り心地です。張地はお手入れの簡単な合成皮革を使用しています。どんなコーディネートにも合わせやすいベーシックなカラー、ブラック・ブラウン・アイボリーの3種類からお選びください。

温かく味わい深い ヴィンテージスタイルソファダイニング 4点セット

味わい深い風合いのヴィンテージスタイルソファダイニングセットです。ソファダイニングは、リビングに置くソファと食事の場であるダイニングセットを兼ね備えているので、お部屋の空間を有効活用することができます。ソファの脚部分は滑らかな優しい手触りと木のぬくもりを感じられる天然木です。張地には厳選された手触りの良い生地を使用しています。またダイニングテーブルは、使い込むほどに味わい深くなるウォールナットの天板と洗練されたスチール素材の異素材ミックスのデザインです。

まとめ

今回の記事では木製ソファの魅力やおすすめのコーディネートスタイルについてご紹介しました。使われている木材によって表情が異なる木製ソファは、どんなスタイルとも相性が良く取り入れやすいソファです。ぜひ、その味わい深い魅力を楽しんでください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP