1. ソファの選び方・使い方
  2. 959 view

いつかは引っ越す人必見♪いつでも引っ越せる快適ソファとは?

学生の一人暮らしや転勤族など、引っ越しが定期的にある人にとって、ソファは取り入れるのにハードルが髙い家具のひとつです。せっかく買ったお気に入りのソファも、家の間取りが変われば置けなくなったり部屋が窮屈になってしまったりすることもあります。そこで今回は、いつかは引っ越す人にチェックしていただきたい、いつ引っ越しても快適に使えるソファをご紹介します。

引っ越すときに気になるソファのポイント

まずは、引っ越すときに気になるソファのポイントをご紹介します。

部屋の形状

引っ越すときにまず気になるのが、部屋の形状です。同じ10畳の部屋でも、窓の位置やスクエア型、縦長型などと変わってしまうとソファを置ける場所が限定されてしまいます。

また、ソファを置くスペースそのものの広さが変われば部屋が狭く感じたり、逆に余分なスペースが多すぎたりすることも少なくありません。

床の素材やカラー

ソファを新しく購入する際に参考にするのが、床の素材やカラーです。その他にも壁紙の色合いや他の家具との組み合わせも考える人もいるでしょう。家が変わることで床の素材や色合いが大きく変わることもあり、ソファが部屋と合わないというケースがあります。

例えばダークカラーのフローリングに合うようにウォルナットの脚がついたソファを購入したものの、引っ越し先のフローリングは明るいナチュラルブラウンだったといったことがよく起こります。

部屋の数

引っ越しをする際に、部屋の数の増減があることでソファが置きにくくなるというケースもあります。部屋の数が増えた場合は、リビングスペースを別途設けることでソファをぜいたくに置くことができます。

しかし、逆にLDKが狭くなってダイニングセットとリビングセットを一緒に置くことができなくなった場合には、ソファを別途置く必要がでてきます。引っ越しを機にソファを手放すという選択肢もありますが、市区町村によっては処分するのにもお金がかかる場合もあるので悩ましいところです。

いつでも引っ越せる快適ソファとは?

ここからは、いつでも引っ越せる快適ソファの特徴をご紹介します。

コンパクト

引っ越しに適しているソファといえば、「コンパクト」であること。横幅にボリュームがあったり、置くために一定以上のスペースが必要な場合は置く場所が自ずと決まってしまいます。

2人掛けや3人掛けのソファよりは、1人掛けソファに分割して使うこともできるコンパクトなものがおすすめです。1人暮らしの人に人気がある1人掛けソファもコンパクトなデザインのものが良いでしょう。

コンパクトなソファが気になった方は↓をチェック♪

持ち運びが簡単

ソファが軽量だと引っ越しの時にとても楽です。簡単に持ち運ぶことができるので、引っ越し先でも即座に置く場所を決める必要がありません。実際に生活しながらベストポジションを見出すことができます。また、コーナーソファやカウチソファなど大きめのソファの場合も、軽いと模様替えや掃除を気軽に行うことができます。

脚の取り外し可能

ソファは大型家具の部類に入るので、布団や段ボールに入れて運ぶ小物類と比べると運搬中に破損しやすいです。中でも脚付きソファは衝撃によって壊れてしまったり折れてしまったりとトラブルになる可能性が高いです。

そのため、脚付きソファの場合は脚の取り外しが可能なものがおすすめ!本体にねじ込むことで固定するタイプだと、簡単に取り外すことができます。引っ越しで運んでもらうときは、それぞれの脚がどのソファのものか一目見てわかるようにしておきましょう。

楽に引っ越せるソファの選び方

続いて、楽に引っ越せるソファの選び方をご紹介します。

サイズ

引っ越す時に楽なソファを選ぶ時に必ずチェックしていただきたいのが、ソファのサイズです。横幅は150cmぐらいまでのものだと、ある程度のスペースに置くことができます。

一人暮らしの場合は、部屋のスペースに制限が多いので120cmぐらいまでのものがおすすめです。ファミリーで使うソファの場合はコンパクトすぎると寛げないので、分割可能なソファを選びましょう。スペースに応じてレイアウト変更も可能で便利です。

重さ

ソファ自体が軽いと普段の模様替えはもちろんのこと、引っ越しする際にもとても楽です。目安は女性でも簡単に持ち運びができるかどうか。5キロ〜10キロぐらいまでの重さだと安心です。また、ウッドフレームのソファは重くなりがちなので、全体がウレタン素材のものを選ぶと軽めのソファを選ぶことができます。

機能

引越しのしやすさからソファを選ぶと、ついついサイズや重さだけで選んでしまいがち。せっかくのソファですので、機能面もチェックしましょう。

リクライニング機能の有無や、座面のカバーが取り外して洗えるカバーリング仕様かどうかなど、快適に使うために必要な機能を取捨選択して選びます。ソファの脚の取り外しができると運搬中の破損が少なくて安心です。

引っ越す人におすすめ!快適で移動しやすいおすすめソファ5選

いずれは引っ越す人におすすめしたいソファを厳選してご紹介します。

オールウレタンで軽々♪2人掛けフロアコーナーソファ

ソファの素材が全てウレタンで作られている、2人掛けフロアコーナーソファです。1人掛けは2kg、2人掛けは3.5kgと軽量。ソファ全体が低く設計されていて、角や突起物がないので小さな子どもやペットがぶつかっても安心です。背もたれ部分を倒せばリクライニングすることができます。お昼寝布団として使ったり、こたつと合わせて寝転んだりして寛げます。張地の素材は2種類あり、手触りがさらっとしているファブリックと汚れと水をはじいて便利なレザーから選ぶことが可能です。

脚の取り外し可能!北欧デザインのおしゃれなカウチソファ

引っ越しがしやすいソファが良いけれど、おしゃれなリビング空間を作りたいという人におすすめのカウチソファです。脚付きのソファは引っ越しの際に脚の破損が心配ですが、こちらのソファはナチュラルブラウンとダークブラウンの2色から選べて取り外しが可能です。くるくる回すだけで取り外しすることができるので簡単に取り扱えます。座面にはウレタンフォームとポケットコイルが採用されていて、ほどよい弾力のあるもちもちとした座り心地。長時間座っても疲れにくく、長年使ってもヘタりにくいのが特徴です。どんなインテリアにも合わせやすいブラウンとベージュ、差し色に使えるレッドからお選びいただけます。

ふかふかで軽々♪和室にも洋室にも合うリクライニングローソファ

部屋が広々と見えると人気のローソファです。ソファの生地には年中快適に座れる上品で光沢感のあるものが使われています。色はベーシックカラーのベージュとダークブラウンの2色から選択可能で、洋室だけでなく和室にも合います。背もたれには14段階リクライニングがついていて、クッションと合わせて好みの角度と座り心地で寛げます。完全にフラットにすればお昼寝スペースにも早変わり。ソファの中材にはパイプとウレタンのみが使われているので、持ち運びも楽々。構造もシンプルなので移動の際に故障する心配がありません。

折りたためて便利!天然木使用のリクライニングカウチソファ

ソファの脚に天然木のアルダー材を使用した、リクライニング機能付きのカウチソファです。もこもことしたボリューム感のある座面と背もたれは座るだけでなく、少し横になるのにもぴったりです。背もたれは後ろ向きだけでなく前にも倒すことが可能。そのため、少しソファを片づけたいときや引っ越し等で移動させたいときにはコンパクトにすることができます。木脚は取り外し可能で、フロアソファとして使えます。引っ越しの際には取り外して運搬できて便利です。

軽くて肌触り抜群♪ワッフル生地のコンパクトソファ

引っ越すときも軽々と移動できる、ワッフル生地のコンパクトソファです。60cmの1人掛けは約6.5kg、2人掛けの120cmサイズも15kgと軽量です。ソファとして使えるのはもちろんのこと、座面を広げれば脚を伸ばして座れるカウチソファになります。また、14段階リクライニング付きの背もたれを完全に倒せばお昼寝ベッドに早変わり。急な来客があったときにも便利です。座面と背もたれはウレタンチップがたっぷり詰め込まれているので、ふんわりとしていて耐久性も抜群です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

何かといろんなことに気を遣わないといけない引越し。リラックススペースのソファも引越しに柔軟に対応できるものがおすすめです。座り心地が良くてどこに引っ越しても快適に使えるなら安心ですよね。ご紹介した内容を参考にあなたにぴったりのソファを探してみてください!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP