1. ソファの選び方・使い方
  2. 8061 view

並んで座ったりゴロゴロしたり♪彼女と一緒に座りたいソファをご紹介

大好きな彼女とデートするのも良いけれど、家でまったり過ごすのも良いものです。彼女を自分の部屋に呼ぶなら、自分も彼女も寛げる部屋作りが欠かせません。ただ片付けるだけでなく、リラックスして語らえるソファもあると良いですよね。そこで今回は、彼女とまったり過ごせる部屋のコーディネートや2人でリラックスできるおすすめのソファについて詳しくご紹介します。

彼女を自分の部屋に呼ぶなら

まず、彼女を自分の部屋に呼ぶときに大切にしたいポイントをご紹介します。

清潔感がある

彼女を自分の部屋に呼ぶときの絶対条件として、清潔感があることが挙げられます。インテリアのこだわりや、置いているもののセンスの良さももちろん大切ですが、それ以前に清潔感があるかどうかをチェックしましょう。

掃除が行き届いているか、整理整頓されているか確認します。あとは、部屋の換気を十分に行うのも忘れないようにしましょう。

2人で寛げるソファがあると魅力的

自分の部屋に彼女が来た時に2人で寛げるソファがあると◎。2人でベッドの縁に座るのももちろん良いのですが、できれば寝る場所と寛ぐ場所は別になっていた方が快適に過ごせます。

一緒にテレビをみたり語らうスペースを確保できていて、なおかつソファがあるとおしゃれな空間になっておすすめです。

一緒にゴロゴロできるスペースも必要

ソファに座って会話するのももちろん良いですが、一緒にゴロゴロできるスペースもあるとなお良しです。

旅行のカタログや雑誌を一緒に見ながらデートプランを相談したり、たわいもない話をしたりするときには、2人でゴロゴロしながらだとさらに会話がはずみます。

彼女が喜ぶソファの種類

次に、女性に好印象なソファの種類をご紹介します。

ラブソファ

あからさまに彼女のために用意したと悟られにくいソファが、ラブソファです。ラブソファというと「カップルで座るソファ」と思われがちですが、「1人でも使えて、2人で密着しても座れるコンパクトなソファ」のことをいいます。

少し大きめの1人掛けソファで、くっついて座れば2人仲良く寛ぐことができておすすめです。

カウチソファ

ソファでまったりと過ごしたい人にはカウチソファがおすすめです。カウチソファは「足が伸ばせるソファ」のことで、1人で座っているときには肘掛けを背もたれにすることで足を伸ばして座ることができます。

背もたれと肘掛けの両方にリクライニング機能がついたものが多く、好きな角度に調整して座れるのでとても便利。肘掛けをフルフラットにできるタイプのカウチソファだと、うたた寝できるスペースとしても重宝します。

フロアソファ

床との距離が近いフロアソファは、まったり寛ぎたい人におすすめのソファです。座椅子や座布団とは違った快適さがあり、比較的リーズナブルに購入できます。

普段はローテーブルと組み合わせて使えるのはもちろん、寒い季節はこたつとコーディネートすることも可能です。

彼女とまったり過ごせる部屋のコーディネート

続いて、彼女とまったり過ごせる部屋のコーディネートをご紹介します。

ローテーブル+カウチソファのシンプルコーディネート

普段の1人時間を充実したものにしてくれるのが、ローテーブルとコンパクトなカウチソファの組み合わせ。それほど場所を取らないので、1人暮らしの部屋にも取り入れやすいコーディネートです。

ソファの横幅が90cmほどあれば、2人で座ることも可能です。

肌触りの良いファブリックでまとめるコーディネート

ソファの生地は大きく分けるとレザーとファブリックがあります。男性としてはかっこいいレザー素材のソファを選びたくなりますが、ファブリックの方が柔らかい雰囲気が女性に好印象です。カラーもベージュやグレー、ブラウンなどの落ち着いたカラーを選ぶのがおすすめ!

また、ソファだけでなくラグにもファブリックを取り入れてみたり、木の素材を使ったアイテムをプラスしてみたりするのも良いでしょう。

クールに決める!男らしさを演出するモノトーンコーディネート

かっこいい部屋作りをしたい人におすすめなのが、モノトーンでインテリアを統一することです。モノトーンインテリアといえばブラックやホワイトでまとめるイメージが強いですが、グレーもプラスするとバランスの良い部屋作りが可能です。

スチール素材やレザーを取り入れるのもおすすめです。可能であれば小さくても良いので観葉植物がひとつあると、女性の心を和ませてくれます。

彼女と寛げる!居心地の良い空間づくりにぴったりのソファ

最後に、彼女とまったり寛げる居心地の良い空間づくりにぴったりなおすすめのソファをご紹介します。

分割して使える♪レイアウト自由なリクライニングラブソファ

限られた空間でもソファを楽しめる、コンパクトなラブソファです。幅が112cmのコンパクトサイズで、2つの1人掛けソファに分割して使えます。普段使いするときや2人並んでまったりしたいときは連結、対面でティータイムを楽しむときは分割して、とレイアウト変更が可能です。背もたれはリクライニング機能付きで、フルフラットにすればお昼寝スペースに♪カラーはレッド、ブラウン、ネイビー、ブラックの4色です。

大人の雰囲気漂う!かっこいいふかふかフロアカウチソファ

シンプルなデザインで大人の雰囲気を演出してくれる、ふかふかのフロアカウチソファです。座面の厚みが26cmあり、座ったときのもこもこ感がたまりません♡座面の中材にはウレタンフォームとウレタンチップを使用。ふわふわ感がありながらも体を支えてくれるので、腰への負担も少ないのが特徴です。また、肘掛けと背もたれには5段階リクライニング機能付き。座っても寝転んでも快適に過ごすことができます。カラーはアイボリーとブラックの2種類で、モノトーンカラーでありながら上品さもあるので、女性受けしやすいデザインです。

コンパクトでおしゃれ♪切り替え簡単なモダンデザインソファ

コンパクトサイズで洗練されたフォルムのモダンデザインソファです。都会的な雰囲気を感じさせてくれるデザインは、部屋に置くだけでインテリアを引き締めてくれます。座面を引き出せばカウチソファやベッドマットとして使うこともでき、シチュエーションに応じて過ごし方が選べます。座面の生地には高級感がある多色糸を使ったファブリックを使用しています。カラーは、おしゃれなダークネイビーとブラウンが選べます。

機能的で座り心地抜群!マイクロファイバーのリクライニングカウチソファ

北欧家具を思わせる、おしゃれなデザインのコンパクトカウチソファです。肘掛けと背もたれのリクライニングを調整すればカウチソファや簡易ベッドとしても使うことが可能です。ソファの座面には人気のポケットコイルを使用。座ったときに体圧を分散してくれるので、もっちりとした座り心地で疲れにくくなっています。ソファの木脚は落ち着いた雰囲気のブラウンと、明るい印象のナチュラルから選べます。生地のカラーはブラウン、ベージュ、グリーン、レッドの4色があり、インテリアの雰囲気に合わせたコーディネートが可能です。

急なお泊りにも便利!ワッフル生地が人気のフロアリクライニングソファ

急なお泊りにも対応できる、ごろ寝もできるリクライニングソファです。ソファにワッフル生地が使われているのでさらっとした肌触り。べたつきにくいので清潔感があります。座面と背もたれの切り替えを行うことでカウチソファやベッドスタイルとしても使うことができます。狭いスペースにもソファを気軽に取り入れることができるのでおすすめです。背もたれは14段階リクライニング付き。日本国内で作られているので品質も信頼できます。カラーバリエーションは、アイボリー、ライムグリーン、ネイビー、ピンクの4色です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

彼女を呼ぶなら、部屋にソファがあるとワンランク上のおしゃれな空間を演出することができます。普段使いにも便利なコンパクトソファや、急なお泊りにも対応できるソファベッドなど目的に応じて選びましょう。ご紹介したコーディネート方法やおすすめ商品も参考に、彼女をおもてなしできる素敵なお部屋作りにチャレンジしてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP