1. ソファの選び方・使い方
  2. 3417 view

一人暮らしを始める男子必見!モテ部屋に仕上がるおすすめソファ6選

この春から一人暮らしを始める新大学生・新社会人の方も多いのではないでしょうか。今回はそんな一人暮らしデビューの男性陣に向けて、男前なお部屋に仕上げてくれる大人格好いいソファを紹介していきます。

「ソファはスペースが取られるからいらない」という意見もありますが、お部屋に1台置いてあると自分の落ち着けるスペースがつくれるだけでなく友人や彼女も招きやすいのでおすすめですよ。ぜひ本記事を参考にしてお洒落で自慢したくなるような大人なお部屋をつくってみてください!

一人暮らしでソファを置く利点

一人暮らしのお部屋にソファを置く利点をまとめましたのでみていきましょう。

リラックス空間がつくれる

おそらくどんなお部屋でもある程度仕切られているかと思いますが、ソファを置くことでリラックススペースが明確になります。

「ベッドや布団で休めば良いのではないか」という意見もありますが、ベッドや布団はあくまでも寝る場所なので、ゆったりと趣味の時間を過ごしたり晩酌をしたりという場面にはあまり適していません。ソファはTV鑑賞や読書をするのにも適していますし、寝る前に軽く晩酌をするにもうってつけです。

気兼ねなく友人や彼女を部屋に呼べる

ソファがあることで友人や彼女を部屋に招きやすいです。というのもソファがないとどうしても地面に直に座ってもらったりベッドの上に座ってもらったりと、なんとなく落ち着かない場所にいてもらうしかありません。

一方、ソファが1台置いてあれば迷うことなくソファに案内し腰掛けてもらう事ができます。女性はスカートなどをはくので地べたに直で座るより、椅子やソファに腰掛けられた方が嬉しいようです。

物によってはベッドとしても使える

ソファのデザインによってはソファをベッドとして使うこともできます。背もたれや肘賭けを倒して使える物や、座面を引き出して使う物など、様々なソファベッドが売られています。

1台でソファとベッドの2役を担ってくれるので、狭いお部屋でも空間を有効に活用することができます。

男前なソファとは

続いて、どんなソファがお部屋を男前に仕上げてくれるのかチェックしていきましょう。

革張り

洗練された大人の雰囲気といえば革張りのソファです。クールでスタイリッシュな革張りのソファは、意外とどんなお部屋にも馴染みます。

合成レザーであれば汚れや水気に強いので、多少汚れてもサッと拭き取るだけで清潔に保つことができます。

落ち着いたカラー

派手なカラーも魅力的ですが、ソファを大人の落ち着いた空間にしたいのであれば落ち着いたカラーのソファをチョイスしましょう。

定番色のブラックはもちろん、ダークブラウンやモスグリーンなどアースカラーを取り入れるのもお洒落です。

適度なヴィンテージ感

過度な加工はくどさが出ますが、程よいヴィンテージ感があるソファだとお部屋全体にこなれ感が出てとてもお洒落です。

またストリート系のインテリアとも相性が良いので、お好みのスニーカーやポスターなどをディスプレイしてみても良く映えます。

人気のソファデザイン

ここからは、実際に一人暮らしの男性陣から人気を集めるソファデザインをみていきましょう。また各項の最後にソファスタイルおすすめのソファを2商品ずつ紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スタンダード

スタンダードなI字型のソファです。立ち座りがしやすいソファで、最もポピュラー。お部屋に馴染みやすくレイアウトしやすいデザインなので、初めてソファを買う方にもおすすめです。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 2人掛けタイプ

アンティークな風合いがお部屋をグッとお洒落に仕上げてくれます、ヴィンテージデザインの2人掛けソファです。特殊な加工を施したレザーが適度なラフ感を演出し、1台で置いても様になる格好いいソファです。見た目だけでなく座り心地も抜群!広々とした座面、ふっくらとしたクッションで癒やされること間違いなしです。カラーはキャメル、キャメルブラウン、ダークブラウンの全3色。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

ソファの王様『カリモク』のような雰囲気がある2人掛けレトロソファです。丁寧に施されたキルティング・ボタン加工がちょっとレトロでとてもお洒落ですね。肘掛けや脚部には天然木を使用しているので、クールになりすぎず、他のインテリアとも合わせやすいです。S字バネやウェービングベルトなどの基盤をウレタンと組み合わせることで、丁度よい硬さに仕上げました。背もたれは少し後傾させているので、ゆったりと寛ぐにはうってつけの1台です。カラーはバイキャストブラック、モケットグリーンの全2色。

ローソファ

ソファの高さを抑えたデザインです。スタンダードな物に比べると圧迫感が生じにくく、お部屋が狭い方にもおすすめのソファです。

洗練された曲線美 ヴィンテージモダンデザインローソファ

洗練された大人の癒し空間にピッタリな2人掛けローソファです。アームの滑らかな曲線、やや後傾させてある背もたれ、モダンな雰囲気を際立たせてくれるスチール脚、どこから見ても本当にお洒落なソファです。全体的に高さを抑えたロー設計なので、お部屋に圧迫感を生じさせずに設置できるのも嬉しいポイント。ゆったりと腰掛けお酒を飲んだり、本を読んだりと贅沢な時間を過ごすのにピッタリな1台です。

ゆったりロースタイルと高級感 合皮素材のローソファ 2人掛けタイプ

シンプルなデザインで置く部屋を選びません、2人掛けローソファです。フロアソファでありながら高級感が漂う風貌が男女問わず大人気です。こちらのソファは肘掛けの幅を選べるだけでなく、背もたれもロー・ハイの2タイプからお選びいただけます。お部屋をよりスッキリと見せたい方はスリム幅のロータイプを、リラックス重視で重厚感ある見た目がお好みの方はワイド幅のハイタイプがおすすめです。お部屋の間取りとお好みの寛ぎ方に合わせてお選びください。カラーはブラック、アイボリー、ブラウンの全3色。

ソファベッド

ソファにもベッドにもなるデザインです。日中はソファとして夜間はベッドとして使用している方も多く、省スペースでの設置が可能です。

ご自身で使用するのはもちろん、来客があった時にゲストベッドとしても大活躍してくれます。

レトロなブラック スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

ちょっとレトロで格好いいキルティング加工ソファベッドです。こちらのソファ、一見するとソファベッドに見えない程お洒落ですよね。無駄を省いたスタイリッシュなデザインとスチール製脚の組み合わせが、お部屋の雰囲気を一気にモダンに仕上げてくれます。背もたれを全部倒せばベッドに早変わり!自分用に使ってもいいですし、友人が遊びに来た時のゲストベッドとしても大活躍してくれます。座面下は収納スペースになっているので、散らかりがちな雑誌やCDなどをサッと片付けておけて便利ですよ。カラーはブラック、ホワイト、ブラウンの全3色。

レザータイプは高級感の証 コンパクトフロアリクライニングソファベッド 幅140cmタイプ

使い勝手が最高な3wayソファベッドです。これ1台でソファ、カウチソファ、ベッドの3役を担ってくれるので、お部屋を広々と使う事ができ一人暮らしの方からも絶大な人気を得ています。ソファからベッドの切替は折り畳まれている座面を引き出すだけなので、ストレスなく簡単です。一人暮らしをしている方でソファを買うか迷われている方にも自信をもっておすすめしたい1台です。カラーはアイボリー、ブラック、ピンク、ブラウンの4色からお選びいただけます。

まとめ

今回は男前なお部屋に仕上げてくれる大人格好いいソファを紹介しました。

★落ち着いた大人の癒やし空間にピッタリなソファとは

・革張り
・落ち着いたカラー
・適度なヴィンテージ感

ソファはお部屋の雰囲気を左右するインテリアでもあります。ぜひ格好いいソファを置いてワンランク上のお洒部屋をつくってみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP