1. ソファの選び方・使い方
  2. 3375 view

片肘ソファなら願いが叶う!心地よい自分時間を過ごしませんか?

ソファを置くか迷っている方におすすめなのが片肘ソファ。通常の両肘付きの2人掛けソファに比べて、片肘しかない分、コンパクトで、レイアウトも楽しめます。あらゆるシーンにも活用できる万能なソファです。この記事では片肘ソファの魅力とおすすめの片肘ソファをご紹介いたします♪ぜひ参考にしてくださいね!

片肘ソファの魅力

片肘ソファとは、片方だけに肘掛け(アーム)が付いているソファのことをいいます。この記事では片肘ソファと呼んでいますが、「ワンアームソファ」「片方アームレスソファ」「アームソファ」などと色々な名称があります。最近人気のこちらのソファ、どんな魅力があるのでしょうか?

コンパクトで広々

片方に肘がない分、ソファの幅がコンパクトになります。それでいて座面は通常の広さを維持できるので、広々と使えます。背の高い方でも足を真っ直ぐに伸ばして寝転がることができます。

ソファ周りの通路の確保もしやすくなり、部屋自体も広々とした印象に。狭くてソファが置けない!と諦めていた部屋でも、片肘ソファなら置ける場合があります。

自由なレイアウト

肘掛けのないサイドにスツールやアームレスソファを組み合わせるなら、コーナーソファとして使えます。多目的に使えるスツールを前に置いてカウチにしたり、つなげて幅広ソファにするなど、自由にレイアウトを楽しめます。

肘掛けのない部分を壁付けにすれば、壁を背もたれとして使うことができます。通路からソファへの誘導もしやすく、サイドテーブルやスツールなど、他のアイテムとの組み合わせで楽しみ方も広がります。

開放感がある

片肘ソファは、見た目に開放感があるので圧迫感を感じにくく、部屋を広く感じます。肘掛けが片方だけなので、正面以外の場所からも座れ、ソファのサイドに足を下ろして座ることもできます。アシンメトリーなお洒落な見た目で、抜け感のある空間に仕上がります。

片肘ソファの使い方

片肘がないことにより、色々な座り方や寝転び方ができるのが片肘ソファ。とっておきの過ごし方を見つけて、自分だけの特等席にしませんか?

おうち映画

動画配信サービスで、好きな時間に好きなだけ、映画を楽しめる時代になりました。ラフな部屋着でくつろぎながら、大好きな映画にどっぷりハマる、贅沢ですね♡

オットマンを合わせて足を伸ばしてみるのもOK!ソファベッドのように寝転がって見るのも良いでしょう。自分好みの姿勢で、リラックしつつ、映画漬けの1日を楽しんでください。

まったり家飲み

ゆっくりと時間を気にせずにお酒を楽しむ。家飲みにもぴったりなのが片肘ソファです。お酒に合わせてチョイスした数種類のおつまみと、グラスをソファに持ち込んで、音楽を聴いたり、動画を見たり、好きに時間を過ごしましょう。

眠くなったら、クッションを枕がわりにちょっとうたた寝。家飲みだからこそできる至福の時間を過ごせますね!

仕事もこなせるカフェ気分

少し高めのテーブルと合わせて、カフェ仕様の空間にすれば、作業もテキパキ捗ります。オンライン会議に参加したり、背転がっては見ることのできない大きなカタログや書籍を見たり。

テーブルがあると背筋もピンと伸びて、作業に集中できます。もちろん、コーヒータイムやランチなど、カフェ気分でいただくのも◎。コーヒー豆を挽くことから始めて、上質なコーヒータイムを楽しんでみてはいかがでしょう。

まとめ

片肘ソファは魅力あふれる万能ソファ!コンパクトな部屋にはもちろん、それ以外のリビングにも取り入れて欲しいアイテムです。部屋のレイアウトを変えるのが好きな方にもおすすめです。自分時間を過ごすのにピッタリな片肘ソファを招き入れて、居心地の良い空間に仕上げてくださいね♪


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

SOFA STYLEでも様々な種類の片肘ソファを取り扱っています。お気に入りを見つけて、おうちリビングに招き入れ、心地よい自分時間をお過ごしください。

日本の職人のこだわりを感じる 組み合わせ自由なコンパクトカウチソファ

個性が光るお洒落なデザインが人気の、組み合わせ自由なコンパクトカウチソファをご紹介いたします。オットマンが付いており、ワイドスタイル、カウチスタイル、コーナースタイルなど、自由にレイアウトを楽しめます。背もたれクッションを取り外せば座面をさらに広くお使いいただけます。同色同素材のクッションが2個付いているので、すぐに寝転がれる!トレイにグラスを置いての家飲みに最適です♪。上質な座り心地を味わえるポケットコイルを採用、流石のジャパンクオリティです。

コンパクトな ソファベンチダイニングシリーズ (ナチュラル) アームソファ

爽やかな北欧インテリアにピッタリな、ナチュラルな片肘ソファです。足を伸ばしてリラックスできますし、テーブルとのバランスも良いので、休憩タイムにも仕事にもマルチに使えます。片側についている肘掛けは付け替えも簡単!部屋のレイアウトに合わせて調節できます。脚やフレームには天然木ラバーウッド材を使用、抜け感のあるデザインで、開放感を与えてくれます。カラーは、落ち着きのあるブラウンと、明るいアイボリーの2色からお選びいただけます。

シックでモダン リフトテーブルリビングダイニング アームソファ

レトロなカフェにいるかのような雰囲気に仕上げてくれる、シックでモダンな片肘ソファ。深みのあるダークブラウンのレザーとファブリックの組み合わせがお洒落です。座面の奥行きは71cmある広々としたサイズ感ですが、片肘タイプですので開放感があり重さを感じません。適度な柔らかさと沈み込まない座面で、作業などで長時間座っても疲れにくい構造です。右肘タイプか左肘タイプか、お部屋のレイアウトに合わせてお選びください。じっくり淹れた美味しいコーヒーと、お取り寄せしたチーズケーキで、老舗のカフェ気分を堪能してくださいね♪

多機能を実現した コンパクトリビングダイニング アームソファ

シンプルでモダンなデザインが、どんなインテリアにも馴染む!コンパクトサイズの片肘ソファをご紹介いたします。ソファほど沈み込まず、チェアよりはくつろげる、絶妙な座り心地を味わえます。座面はちょうど良い弾力なので、長く座っても疲れません。オンライン会議や作業など集中したい時にも使えます。こちらも右肘タイプか左肘タイプかお選びいただけます。同じシリーズのT字脚のダイニングテーブルと合わせるなら、統一感のあるすっきりしたリビングダイニングに仕上がります。

こたつもソファも高さ調節ヴィンテージリビングダイニング アームソファ

ヴィンテージライクな男前インテリアにピッタリな、お洒落な片肘ソファです。観葉植物やこだわりのクッションとコーデするならN・Yあたりのカフェな雰囲気になります。水や汚れに強い特殊加工のハイキャストPVCレザーを使用。高級感やヴィンテージ感が際立ちますが、お手入れが簡単なのもうれしいですね。脚の付け替えでダイニングソファかフロアソファの2タイプにシフトできます。寒い時期にこたつと組み合わせてもカッコよくキマリます。こちらのソファも右肘タイプか左肘タイプかお選びいただけます。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング アームソファ

ぬくもりあふれる北欧デザインが部屋をほっこりした空気にしてくれる、お洒落なソファをご紹介いたします。高級感あるファブリックに、天然木ラバーウッドの脚。同素材のボタン留めデザインのクッションがついて、あたたかい雰囲気を醸し出してくれます。同シリーズの1人掛け・2人掛けソファと組み合わせるなら、レイアウトの幅も広がります。ダイニングテーブルと合わせるなら、ソファ兼ダイニングとしても使用できます。カラーは、ネイビー、グレー、ブラウンの3色をご用意。インテリアに合わせてお選びください。

他にもソファをご覧になりたい方は↓をチェック!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP