1. ソファの選び方・使い方
  2. 536 view

【お家時間を充実に!】子供と一緒に映画鑑賞を楽しめるソファ6選

「コロナ渦だからこそ子供との時間を大切にしたい」とお考えのお父さんお母さんは多いのはないでしょうか。なかなか外出ができないこんな時代だからこそ、家族で過ごす時間を充実させたいですよね。

そこで今回は、子供と一緒に映画鑑賞を楽しめるおすすめのソファを紹介していきます。長時間座っていても疲れにくく、また子供から大人までゆったりとリラックスできるソファを厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてください!

子供と一緒に寛げるソファとは

子供と一緒に寛げるソファはどのような特徴があるのか、さっそくみていきましょう。

高さを抑えたデザイン

子供と一緒にソファで寛ぎたいのであれば、ソファ自体の高さが低めに設計されたロースタイルのソファがおすすめです。

ロースタイルのソファであれば誤って転落してしまう恐れもありませんし、ふざけてソファから飛び降りてしまっても床との距離が近いため怪我をする心配がありません。

肘掛けは柔らかい素材だと◎

子供が小さいうちはソファに肘掛けがあった方が良いです。支えになってくれるだけでなく、転落の防止にもなるのでなにかと安心できます。

また肘掛けのデザインですが、木製など硬い素材の物よりはクッション性が高い素材の方が、万が一ぶつかってしまっても怪我をする心配がないのでおすすめです。

お手入れがしやすい素材

子供と一緒にソファで寛ぐ際に気になるのが“ソファの汚れ”という方も多いのではないでしょうか。食べこぼしや飲みこぼし、さらには子供のいたずらによる落書きなど、ソファが子供の遊び場になってしまう可能性は充分に考えられます。

そこで子供と一緒に使うソファはお手入れがしやすい素材の物を選ぶと良いです。具体的には自宅で洗濯が可能なファブリック製の物や、水気や汚れに強い合成革製のソファがおすすめです。

映画鑑賞におすすめのソファデザイン

では実際に映画鑑賞におすすめのソファデザインをみていきます。各項の最後にソファスタイルおすすめのソファを2商品ずつご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

コーナーカウチソファ

コーナーカウチソファは、大人数でゆったりと寛ぐ事ができるソファです。L字のような形状をしており、両端のどちらかに足を伸ばして座れるように座面が広く(シェーズロングと呼ばれる)なっています。

中央を囲むように座れる事からファミリー層からも人気が高く、家族みんなで映画鑑賞するにもうってつけのデザインです。

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ スエード素材・右コーナータイプ

「家族みんなで寛ぎたい!」そんな方におすすめのコーナーカウチソファです。足をゆったりと伸ばせるカウチタイプのソファなので、複数人で腰掛けてもゆったり広々とお寛ぎいただけます。また嬉しいのがこのサイズ感!3人掛けでカウチタイプでありながら圧迫感を感じないのはフロアタイプならではの特権です。床に直に置くソファなので、小さなお子様と一緒に使用しても転落の危険がなく安心ですね。こんなソファに座って家族みんなでゆっくりと過ごす週末…想像しただけでも心温まります。カラーはブラウン、ベージュの全2色。

自分だけのくつろぎスタイル フロアタイプコーナーカウチソファ

ふっかふかのボリュームあるクッションが魅力的なフロアコーナーカウチソファです。座面高はおよそ30cm!見るからに気持ちよさそうなソファですね。一度座るとわかりますが、見た目通りふっくらとした座り心地をお楽しみいただけます。非常にボリュームがあるソファなので、全身を包み込んでくれるフィット感・安心感がなんとも心地良いです。またこちらのソファはオットマンの位置を入れ替えるだけで、カウチにベッドと様々なスタイルで寛ぐことが可能。シーンや気分に合わせて心ゆくまでお寛ぎください。カラーはブラック、アイボリー、ブラウンの3色からお選びいただけます。

リクライニングソファ

リクライニングソファは角度の調整ができるソファです。ソファの物にもよりますが、背もたれや肘掛けにリクライニング機能が付いている物が一般的です。

映画鑑賞など長時間座っている必要がある場合は、ソファの背もたれを少し後傾させて見るとかなり楽な体勢で映画を楽しむことができます。

ふかふかクッションが心地いい ゆったりソファ 幅160cm

ソファとベッドの2wayスタイルがお楽しみいただけるゆったりソファです。背もたれに7段階のリクライニング機能が付いているので、シーンや気分に合わせてお好みの角度に倒してお寛ぎいただけます。映画鑑賞をする時や、読書をする時は少し倒して腰掛けると疲れにくくおすすめですよ。フロアソファながらふっくらとしたクッションを使用しているので、底付き感がなくリラックス度は高めな1台です。カラーはブラック、ホワイト、レッド、ブルー、グリーン、オレンジ、ピンクの全7色。

ライフスタイルに合わせて 省スペースリクライニングカウチソファ 3人掛け

嬉しい機能をギュッと詰め込んだリクライニングカウチソファです。こちらのソファは座椅子のように分割して使用することもできるので、本当に使い勝手が良くあらゆるシーンで大活躍してくれます。しかも座椅子・本体の背もたれどちらにもリクライニング機能が付いているので、リラックス度も文句なし!それぞれお好みの角度に調整してお寛ぎください。カラーはベージュ、ブラウン、レッド、ブルー、グリーンの全5色。

ハイバックソファ

ハイバックソファは、背もたれの高さが通常の物よりも高く設計されているソファです。首元までしっかりとサポートしてくれるので、頭がぶれにくく映画に集中することができます。

丁度良い ハイバックコイルソファ ファブリックタイプ 2人掛け

大きすぎず小さすぎない、暮らしにそっと寄り添ってくれる2人掛けハイバックソファです。ハイバック仕様ながら背が低いロータイプのソファなので、圧迫感が生じにくくお部屋をスッキリとみせてくれます。またソファの脚は取り外してフロアソファのように使用することもできるので、季節や気分に合わせてスタイルを変える楽しみがありますね。座面には体圧分散性が高いポケットコイルを内蔵させており、長時間座っていても疲れにくい特徴をもちます。しっかりとしたバネが全身を優しく支えてくれるので、身体に負担がかかりにくく子供から大人までゆったりとお寛ぎいただけます。カラーはグリーン、ターコイズブルー、ネイビー、ブラウン、グレー、ベージュの全6色。

[搬入・設置無料]お部屋を広々と使える ハイバックローソファ 3点セット

お部屋を広々と見せてくれるハイバックローソファ3点セットです。こちらのセットには1人掛け、2人掛け、コーナーソファが含まれております。すべて連結させてコーナーソファのように使うのも良いですし、1人掛けを独立させて対面スタイルの様に使うのも良いですね。ハイバックながらロー設計なので、窮屈感が生じにくくまた小さなお子様と一緒に使っても転落の心配がない1台です。首元までしっかりとサポートしてくれるので、リラックス度が高くゆったりと寛げますよ。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファとセットで置きたい小物

最後にソファとセットで置きたい小物をみていきましょう。

ブランケット

映画館でも配布されますが、意外と映画に熱中していると身体の冷えには鈍感になるものです。

特に夏場はクーラーを効かせているお部屋にいると、足下やお腹が冷えてしまう恐れがあるので、ブランケットなどちょっとした膝掛けを置いて置くと良いでしょう。

クッション

クッションは腰~背中に当てておくだけで、かなりリラックスすることができます。腰痛の防止にもなりますし、クッションの柔らかい感触がなんとも心地良いです。

またお腹の前に持っていき抱きかかえるようにクッションを持つと不思議と心が落ち着くので、ホラー映画などハラハラ・ドキドキする作品を見る時におすすめですよ。

サイドテーブル

サイドテーブルはマストではありませんが、あるととても便利です。

ちょっとした物を置いておけるので、映画の途中でわざわざ離席して飲物などを持ってくる必要がありません。個人的には飲み物とポップコーンを置いて映画館気分を味わうのがおすすめです。

まとめ

今回は子供と一緒に映画鑑賞を楽しめるソファを紹介しました。子供から大人までゆったりと安心して寛げるソファは以下の様な特徴がありました。

★子供と一緒に寛げるソファの特徴
・高さを抑えたデザイン
・肘掛けは柔らかい素材だと◎
・お手入れがしやすい素材

★ソファとセットで置きたい映画鑑賞時にピッタリな小物
・ブランケット
・クッション
・サイドテーブル

こんな時期だからこそお家時間を充実させたいですよね!ぜひ本記事を参考にして家族みんなで優雅なリラックスタイムをお楽しみください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP