1. ソファの選び方・使い方
  2. 11865 view

一人暮らしだって置きたい!おすすめのコンパクトソファを大特集

一人暮らしの人や一人暮らしをスタートしたい人にとって、ソファは憧れの家具のひとつです。リーズナブルなソファも多いものの、部屋が狭くソファを諦めるケースもたくさんあります。

そこで今回は、一人暮らしの生活にソファは必要なのかを含めて、限られたスペースにも置くことができるおすすめのコンパクトソファをご紹介します。

【一人暮らしの部屋】ソファは要る?

まずは、一人暮らしの生活でのソファの必要性についてみていきましょう。

スペースに限りがある

一人暮らしの部屋の広さは、6畳や8畳が一般的。家全体を占める収納の容量にもよりますが、一人暮らしをしていると「スペースに制限がある」と感じがちです。

また、ソファと同じように一人暮らしの憧れであるベッドとソファのどちらを選ぶかで迷うというケースもあります。ソファが欲しいと思いながらも、なかなか取り入れられない人も少なくありません。

初期投資は安く抑えたい

初めて一人暮らしを始めるとき、何かとお金がかかります。引っ越し費用や家電、生活用品などイメージしていた以上に費用がかかることも。一人暮らしをスタートした後は、親などからの支援があるケース以外は自分で生活していく必要があります。

なるべく初期投資は安く抑えたいということから、ソファは生活が軌道に乗ってからと後回しにするケースもあります。

寛ぎのスペースは必要!

お金や場所の問題からソファを諦める人もいますが、やはり自分だけの空間なので寛ぎのスペースは必要です。

ベッドをソファ代わりにすることも可能ですが、寝る場所とリラックスする場所を分けることでさらに快適な空間になります。部屋のスペースに合ったコンパクトなソファがあると便利ですね。

【一人暮らしの部屋】置きたいソファ3選

次に、一人暮らしの部屋に置きたい、おすすめのソファの種類をご紹介します。

リクライニング付きソファ

自分にとっての特等席として使う一人暮らしのソファは、ただ座れることよりも寛げることが大切。背もたれにリクライニング機能が付いていれば読書や作業、食事などシチュエーションに応じて快適な角度に調整することができます。

完全に背もたれを倒すことができるソファであれば、お昼寝用のマットとしても使うことが可能です。リクライニングの角度の数は商品によって異なるので、予算や好みに合ったものを選びましょう。

ラブソファ

一人暮らしだけど、誰か来た時に一緒に座れるソファが欲しい!という人におすすめしたいのがラブソファです。恋人同士がくっついて座れるコンパクトなソファであることからこの名前が付いていますが、別名1.5人掛けソファとも呼ばれています。

普段は1人で広々と座り、恋人や友人が来たときは一緒に仲良く座ることが可能です。中には1人掛けソファ2つに分割して使うことができるものもあります。

コンパクトカウチソファ

コンパクトカウチソファは、せっかくソファを置くならコンパクトでも座り心地や機能面も充実したものが良いという人におすすめです。幅が120cm~130cmあり、1人掛けソファよりは大きめですが6畳の部屋であれば置くことができる大きさです。

横幅が広めで背もたれよりも座面が広いことから、よりリラックスして寛ぐことができます。肘掛けや背もたれにリクライニング機能が付いているため、座る人数や目的に応じて柔軟にアレンジできるのが魅力です。

【一人暮らしの部屋】こうすればソファが置ける!

続いて、一人暮らしの部屋のソファの置き方についてご紹介します。

ソファを特等席にする

必要なものだけを置いてしまうと何だかつまらない空間になってしまう一人暮らしの部屋。ソファを置くと決めて、自分だけの特等席のスペースを作りましょう。

現在のインテリアにソファをプラスするのではなく、ソファを中心にインテリアを構成することでとっておきのリラックススペースを作れます。

壁にぴったりつける

部屋の広さが気になる人にとって、ソファを置きたくなる部屋の中心にソファを置くと部屋が狭く見えてしまいがち。そこでおすすめしたいのが、ソファを壁にぴったりとつけること。

家の中でも大きな家具の部類に入るソファを壁際に置くことで、部屋全体の空間にゆとりが生まれます。特に背もたれが高めのソファを置くときにこの方法はおすすめです。

ソファベッドで昼夜使い分ける

スペースに限りがある一人暮らしのお部屋には、ソファベッドがおすすめです。昼間はソファとして使い、夜はベッドとして使うことができます。

一人暮らしの憧れであるソファとベッドの両方を取り入れることができるだけでなく、スペースを有効活用することが可能です。

一人暮らしを充実させてくれる♪おすすめのソファ10選

ソファは一人暮らしの憧れであり、毎日の生活を充実させてくれるアイテムです。一人暮らしのコンパクトな部屋でも置けるおすすめのソファをご紹介します。

頭までもたれられる♪リクライニング付き1人掛けソファ

コンパクトでもしっかりとリラックスできるソファが欲しい人におすすめなのが、ハイバックリクライニングソファです。背もたれが頭の位置まであるので、体全体をソファに預けることができます。座面と背もたれには、身体を包み込むような柔らかさの低反発のウレタンを使用しています。背もたれにはリクライニング機能がついていて、頭部は3段階、背部は5段階に調整することが可能です。背もたれは最大180度まで倒すことができるので、お昼寝マットとしても重宝します。木脚を外せばフロアソファとしても大活躍します。厚手の生地を使用した座面のカラーは、ブラウン、アイボリー、ブラック、グレー、グリーンの5色から選択可能です。

ポケットコイル使用で座り心地抜群!ハイバックローソファ

すっきりとしたフォルムが人気の、1人掛けハイバックローソファです。座面にはベッドのマットレスにも使用されるポケットコイルを採用しており、耐久性も座り心地も抜群です。へたりにくいモールド成型をしたウレタンフォームでポケットコイルを挟んでいるので、長く快適に使うことができます。背もたれは3段階リクライニング付きで、うたた寝するのにもぴったりです。シチュエーションや好みに合わせて脚の取り外しもできます。

コンパクトサイズでカラーも豊富♡1人掛けカウチソファ

インテリアの差し色になるきれいなカラーバリエーションが魅力の1人掛けカウチソファです。肘掛けと背もたれにリクライニング機能が付いていて、5段階に調整できます。座面には体圧をしっかり分散してくれるポケットコイルを採用していて、ほどよい弾力がある心地良い座り心地です。座面は大人があぐらをかけるほど広々としているのに、ワンルームや限られたリビングスペースにも置くことができます。同じ素材のオットマンがあればカウチスタイルやベッドスタイルなど、さらに自由に寛ぐことが可能。オットマンとセットで使うのもおすすめです。

あぐら座もできる横幅 3WAY キャスター・肘付きリクライニングソファーベッド

ソファ、カウチ、ベッドの1台3役の欲張りなソファベッドです。ワンルームにベッドを置くスペースがないという方にもおすすめですよ。座面の幅は92cm幅で、ベッドにした際も、寝返りも打てるゆったりサイズです。また、360度回転するキャスター付きで、引っ越しや模様替えが楽々できるのもポイントです。

日本の職人のこだわりを感じる 組み合わせ自由なコンパクトカウチソファ

組み合わせ自由なオットマン付きのコンパクトカウチソファです。 オットマンを移動させることでワイドスタイルやカウチスタイルにもできるほか、対面式に置くことでちょっとしたテーブル代わりにも使用することができます。座面にはポケットコイルが使用されており、上質な座り心地をもたらしてくれるます。

それぞれがくつろぎやすい体勢に リクライニングローソファ 2人掛け

コンパクトかつ機能的で自由に寛げるリクライニングローソファです。背もたれと肘掛けが両方倒せて、14kgという軽量素材なのも嬉しいポイントです。また、座面幅が106cmとコンパクトなデザインですが、ひじ掛けを全て倒すと186cmに広がり、お昼寝にも便利です。

ワンルームにおすすめコンパクトデザイン ストライプステッチソファ 2人掛け

こちらは、置きやすさと使いやすさを追求した北欧風コンパクトソファです。シンプルなデザインですが、座面中央のストライプのステッチがとってもおしゃれ。脚は取り外しが可能なので、お部屋を広く見せたい人はロースタイルとしても楽しむのもいいですね。

リビングスペースを広く使える 2人掛けコンパクトソファ

かわいらしい北欧デザインの2人掛けコンパクトソファです。横幅は113cmとコンパクトなサイズ感なので、ワンルームや狭いお部屋の方にもおすすめです。ソファの両サイドにはポケットが付いており、小物や読みかけの文庫本などを収納できます。

限られた空間を上手に使う事ができる 国産ジャンボリクライニングラブソファー

1人掛け、2人掛けと固定された使い方ではなく、分割して使えるタイプの国産ラブソファです。1人掛けのソファが2つセットになっており、連結すれば2人掛けのソファとして使うことができます。必要に応じて対面スタイルにすることも可能です。背もたれには7段階のリクライニング機能がついています。2つのソファを繋げている状態でも左右それぞれで角度を調整できるので便利。完全にリクライニングを倒せばお昼寝マットとしても活躍します。

同じ素材のクッション2個付き コーデュロイ仕上げ コンパクトソファ

こちらは、コロンとした丸みのあるフォルムがおしゃれなコンパクトソファです。 パステルカラーのコーデュロイ仕上げで、お部屋にあるだけで可愛く優しい雰囲気になります。ワンルームでも難なく置けるコンパクト設計ですが、座面の幅が広めなのも魅力です。

一人暮らしにおすすめのソファ特集を見る♪↓↓

【まとめ】一人暮らしにぴったりのおしゃれなソファを手に入れよう!

一人暮らしの人にとって憧れのソファは、部屋に合ったコンパクトサイズのものを選べば気軽に取り入れることができます。コンパクトでも機能が充実しているので、快適に使えて安心。

一人暮らしの部屋にぴったりのコンパクトなソファを選んで、理想のおしゃれ空間を作ってみてはいかがでしょうか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP