1. ソファの選び方・使い方
  2. 12426 view

【家族で団らんできる】4人掛け以上のゆったりソファ10選

4人以上の家族だと、なかなか全員で座れるソファがないですよね。販売されているソファは2〜3人掛けばかり。そんなお悩みを抱えている方たちのために、「4人以上で座れるソファ」をテーマにして、買うときのポイントやおすすめ商品を紹介していきます。4人以上で座れるソファが欲しいと思っている人はぜひチェックしてみてください。

4人掛け以上のソファはどんなカタチ?

販売されている4人掛け以上のソファは、どんなカタチがあるか紹介していきます。ご自宅にどんなカタチのソファが置きやすいのか考えてみましょう。

I(アイ)型ソファ

I型ソファは一列に並んで4人が座るスタイルです。そのため横幅はかなり大きく、幅は2.5m程度。2.5mは6畳の部屋の幅と同じくらいです。かなり長い幅のソファなのがイメージできます。広々としたリビングには問題なく置けますが、あまり広くないリビングには向きません

横幅が大きいI型ソファはゆったり横になるのに最適で、テレビが全員で見やすいというメリットもあります

L型ソファ

L型ソファは、コーナー状に座面が配置してある形状です。部屋の角に合わせてレイアウトすることで、スペースを有効活用できます。真正面ではなく斜めに座るため、会話がしやすいソファです。家族だけでなく、来客時にもリラックスしてくつろげます。

L型ソファの横幅は、I型より小さくなりますが、コーナーになっている分ソファ全体の面積は大きくなります

コの字型ソファ

コの字型ソファはコーナー部分が2箇所あるため、スペースを必要とします。その分、広々と自由にくつろげるスペースがあり快適さは抜群です。ソファ以外の家具をあまり置かないリビングにおすすめです。

コーナー部分が2箇所あるため、センターテーブルを小さめにするか、置かないで過ごすほうがいいでしょう。ゆったりとした心地よさは最高のひとときです。広いリビングがあれば、おすすめしたいソファです。

分割ソファ

分割ソファは、小さく分割されたパーツを連結して使用するソファです。簡単に言えば、1人掛けソファの集合体。気軽に分割できるため、I型にもL型にも、対面型にもレイアウト変更ができます。1つ1つのパーツが分かれるため搬入の心配もいりません。家具のレイアウト変更をよくする人にもおすすめです。

分割ソファというとチープな雰囲気なのではと不安に感じる人もいるかも知れません。しかし、高級感のある分割ソファも販売されているのでご安心ください。

ソファを買う前にチェックすること

4人掛け以上のソファを購入する前に、これから紹介することをチェックしてくださいね。

ソファのサイズ

ソファのサイズはしっかりチェックしましょう。横幅だけでなく、奥行き、背もたれまでの高さもしっかり確認します。

4人掛け以上のソファは思ったより大きいです。実際の大きさはどのくらいなのか、床にメジャーをあててしっかりシュミレーションしましょう。

部屋の大きさと合っているか

実際にソファを置く部屋の大きさもしっかり測っておきましょう。おすすめは、部屋の大きさを測って紙に1/100スケールで図を描いてみることです。1メートルは1cmと仮定しましょう。

ソファの大きさを落とし込むと、ソファを置いたときのイメージがつかみやすいです。部屋の大きさを測るのは2人で行うのがおすすめです。

搬入経路を確認

4人掛け以上のソファは大型なので、搬入経路は問題ないかしっかり確認しましょう。

ソファ本体のサイズだけでなく、梱包状態のサイズも販売サイトに記載されています。見落としがちなので注意しましょう!玄関ドア、部屋のドア、廊下の幅は問題ないかを測りながら確認してください。

4人掛け以上のソファをスッキリ見せる方法

大きいサイズのソファを置くため、少しでもすっきり見せたいですよね。すっきり見せるコツを紹介していきます。

ローソファにする

ローソファは視線が低くなるため、圧迫感を生み出さず、開放的に感じます。ソファから天井までの距離をできるだけ大きく取るのがスッキリ見せるポイントです。

床に近い高さの座面は、床座に慣れている日本人にとっては心地いい高さです。

カウチソファにする

カウチソファは、座面はコーナー状ですが、背もたれはI 型の形状になっています。圧迫感を与える背もたれが一方向のみなので、目線が奥まで通りスッキリと感じます。

特にリビングに入ったときの目線は重要です。背もたれのないカウチ部分を入口の方向になるようレイアウトしてみましょう。カウチソファで目線スッキリ効果を感じられますよ♪

インテリアは白ベースにする

白いアイテムはお部屋をスッキリと見せてくれます。センスがなくても、白いアイテムが多いだけでまとまって見えます。ごちゃごちゃした部屋はスッキリさを感じませんので、迷ったら白いアイテム!と意識しておくといいですよ。

白いソファを選ぶというわけではなく、他のアイテムに白を多めに取り入れる感覚でそろえてみましょう。

4人以上で座れるおすすめソファ

最後に、4人以上でゆったり座れるソファ5選をご紹介します。家族みんなで座る姿をイメージしながらチェックしてくださいね。

フロアスタイルをデザインする フロアコーナーカウチソファ 4人掛け

ロー&カウチタイプで、スッキリ見える大型ソファです。ロータイプながら高級感はしっかりあるデザイン。リビングをおしゃれに演出できます。背もたれがハイタイプ、ロータイプの2種類から選べるのが特徴です。オットマンを追加して座面を増やせるので、家族が増えても対応できます。オットマンと組み合わせるのも◎。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

すのこ素材のフレームがスタイリッシュで、耐久性と通気性の良さも兼ね備えているソファです。マットレスとフレーム、どちらにも高品質の素材が使われ、気持ちよく安心してお使いいただけます。お子様のお部屋に置かれても◎。お友達も一緒に座れますし、ベッドにもなりますので、兼用として使うことで空間にゆとりをもたせることができます。もちろん、家族の集うリビングにもぴったり。清潔感あふれるソファがお部屋を爽やかな雰囲気にしてくれますよ。

理想のカタチを作る 大型L字ヴィンテージデザイン ソファ&サイドテーブルセット

モダンでおしゃれな大型ソファ。このソファを置けば家の中がラグジュアリーな雰囲気に♪個性的なキャメルブラウンがリビングで存在感をはなちます。分割式のソファでレイアウトを自由に変えられるのもポイントです。サイドテーブルはコンセント付きなので、ちょっとしたパソコン作業も快適です。もちろんスマホの充電にも◎。

上質な贅沢空間を生み出す ロースタイルコーナーカウチソファ

ソファを主役にするにふさわしい存在感抜群のフォルムは、横幅が256cm、シェーズロング(コーナーカウチ)部分は148cmの奥行きで、座面と同様にゆったりとしています。存在感を残しながらも、お部屋を広く感じるようにロータイプで仕上げてあります。しっかりとした天然木脚が本体を支える頑丈な構造です。充分なくつろぎ仕様に、北欧モダンな雰囲気のスタイリッシュなデザインと落ち着いたネイビーカラーが、お部屋にメリハリもつけてくれますよ。

広々ソファで贅沢時間 大型コーナーカウチソファ210cmタイプ

笑顔と会話を創造する大型コーナーカウチソファです。5種類のパーツを組み合わせることでコーナーソファやカウチソファ、対面スタイルと様々な形状でお楽しみいただけるのもこちらのソファの嬉しいポイント。普段はカウチソファで夫婦2人でゆったりと、来客があった時は対面スタイルにしてパーティをするのも良さそうですね。ソファのパーツにはそれぞれ連結テープが付いているので、ソファ同士が離れてしまう心配もありません。団らんのひとときをワンランクアップしてくれるおすすめのソファセットです。

スタイルフリーのレイアウト&こだわりの高品質 コーナーソファ スタンダードセット

家族団らんを優しく彩るコーナーソファセットです。一見すると重厚感がありどっしりとした印象のソファですが、お手入れのしやすさを考慮し重量の軽量化を実現させました。そのため女性1人でも簡単に移動が可能で、掃除や模様替えがしやすい仕様になっております。座り心地はバネの反発をほのかに感じる事ができる、やや硬めに調整しております。また座面はあぐらをかける程広く設計されているので、ゴロンと横になっても安定感抜群ですよ。

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン ソファ&サイドテーブルセット

座り心地にこだわった本格構造のこちらのソファは、柔らかすぎず硬すぎない絶妙な座り心地を実感していただけます。広々とした座面で、横になったりもできますのでリラックスタイムの幅も広がりますね。グレーのファブリック素材が高級感と落ち着きをもたらしてくれるこちら。1人掛けソファやコーナーソファを組み合わせて大きなソファセットにできます。付属のサイドテーブルは、天然木のような質感が魅力。上面に2口コンセントもあり、インテリア性と実用性を兼ねています。

組み合わせ自由に様々なスタイルを作れる 日本製コーナーローソファセット

こちらのセットは「1人掛けソファ3台+コーナーソファ1台」の組み合わせを2つご用意したもの。ストレート・L字型だけでなく、子供のプレイスペースとしてコの字・対面など様々なスタイルでレイアウトできます。休日のお父さんは、背もたれを倒してごろ寝しながら子供と一緒に過ごすのも◎。家族や友達と集う快適な空間になります♪熟練の職人たちが作り上げた安心の日本製で、カラーはネイビー、グレー、ブラウンの3色からお部屋のテイストに合わせてお選びいただけます。

選べるファブリック フロアコーナーソファ 4人掛け

床に近い視線でゆったりと寛げる、4人掛けのフロアソファです。大きなクッションと広い座面で、贅沢にリラックスして過ごせます。座面の高さは18cmになっており、大人も足を伸ばして身体を休められますよ。柔らかすぎないしっかりとした硬さの座面は、長時間座っても疲れにくい座り心地になっています。ソファでは広々と寛いで過ごしたいと感じる方に、おすすめの商品です。

贅沢に気品のあるホワイト ハイバックフロアコーナーソファ 5点セット

大人が座っても頭まで支えるハイバックフロアソファです。圧迫感が出やすいハイバックソファでも、座面が低いフロアタイプになっており、スッキリと設置できます。足を床に伸ばして頭を背もたれに預け、思いきりリラックスして過ごせますよ。テレビを観たり、家族で寛いだり、ゆったりと寛ぎたい場所におすすめのソファです。ホワイトカラーは、室内でよく使われるベージュやアイボリーのベーシックカラーともマッチするもので、コタツを置いてもうまく調和することができます。

【まとめ】 4人以上で座れるソファを見つけよう

家族4人以上でゆったりと座れるソファをテーマに、選び方やおすすめ商品をご紹介しました。

家族みんなが座れる場所があれば、リビングが自然と団らんの場所に♪家族で映画を見たり、ゲームをしたりと、ゆっくり食後のひとときを過ごせます。ライフスタイルにぴったりな大型ソファを見つけてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP