1. ソファの選び方・使い方
  2. 442 view

子供部屋のソファ選び!設置のメリット&選ぶポイントを解説!

子供が大きくなると、自分だけの子供部屋を用意するというご家庭も多いのではないでしょうか。そんな時に、ソファを設置するかどうかで悩むこともあるかと思います。

実は、子供部屋にソファを設置することのメリットはたくさんあるのです。この記事では、子供部屋のソファに悩む方へ、設置のメリットとソファを選ぶポイントを解説します。

子供部屋にソファを設置するメリット

勉強や遊びなど幅広い用途で使用される子供部屋ですが、子供部屋にソファは要らないのではないかと考える方もいらっしゃるかと思います。そこでまずは、子供部屋にソファを設置するメリットをご紹介します。

勉強の息抜きスペースになる

学校の宿題や受験勉強など、子供部屋は家庭の中の勉強の場でもあります。勉強机に座ってもやる気が出ずに、ついダラダラと過ごしてしまうということがあるかもしれません。

部屋にソファを設置することで、部屋の中でもメリハリをつけて過ごせる空間になります。勉強机で宿題が終わればソファでゲームをするなど、スイッチを切り替えやすい環境になります。

友達と過ごしやすい

子供の友達が遊びに来た時に、子供部屋に案内するというご家庭もあるかと思います。ゲームをしたり漫画を読んだりして過ごす時にソファがあれば、自然とみんなが集まる場所になりやすいのです。

部屋の中でバラバラに過ごすよりもソファに集まることで、こぼれたお菓子の掃除や散らばったおもちゃ、漫画の片づけがスムーズに進みますよ。

ベッドで過ごす時間を減らせる

子供が遊びや学校から帰宅して、汗だくのままベッドで寝ていた!なんて経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。汗や砂が付いたままベッドに乗られると、ベッドに臭いや汚れがつく原因にもなりますよね。

就寝以外はソファで過ごすようになれば、ベッドを綺麗に保つことができたり、うっかり眠ってしまうことが減ったりと嬉しいポイントです。

子供部屋に設置するソファ選びのポイント

子供部屋のソファはなるべく子供が気に入るデザインを選びたいという気持ちはあるものの、飽きずに長く使ってほしいですよね。リビングや寝室に設置するソファとは違う注意点はあるのでしょうか。失敗しないソファ選びのために、子供部屋に設置するソファを選ぶポイントをご紹介します。

デザイン

実際に使用する子供が気に入ったデザインを選ぶことで、愛着を持って使用してくれます。しかし、いつまでもそのデザインを気に入るかどうかは分かりません。あっという間に飽きてソファを全く使わなくなってしまったという事態も起こりかねないのです。

今後長く使えるような飽きがこないシンプルなデザインがおすすめです。

大きさ

子供部屋の広さにもよりますが、リビングに設置するような、座面や背もたれが高いソファを設置すると部屋に圧迫感が出てしまいます

大きすぎないスッキリとしたサイズが部屋を広く見せてくれますよ。コンパクトなソファを選んでおけば、今後一人暮らしをすることになってもワンルームの部屋に持っていくことができるので長く使えます。

洗濯できるソファカバー

長く綺麗に使うためには日頃のケアが大切です。汗をかきやすい子供が使うソファは臭いも気になりますよね。

洗濯できるソファカバーであれば、定期的にカバーを外して洗濯して、清潔に保つことができます。また、うっかりジュースやお菓子をこぼしてしまった時もすぐに洗えて安心です。お手入れが簡単な合皮ソファも◎

おすすめのデザイン

子供部屋に設置するソファは、子供が成長しても使いやすいデザインを選んであげたいですよね。また、ソファを置くことで余計に散らかり、部屋が狭くなることだけは避けたいものです。そこで部屋の空間を上手に使えるおすすめのデザインをご紹介します。

ローソファ

家の中でも狭い部屋を子供部屋にしているというご家庭もあるかと思います。ローソファであれば、天井までの空間が広く、開放感のあるスッキリとした印象の部屋を作ることができます

また、まだ体が小さいお子様のソファなら落下によるケガの心配がないローソファがおすすめです。

脚付きソファ

成長してソファから落下する心配がないのであれば、脚付きのソファがおすすめです。ソファの上でお菓子を食べたりすると、ついソファの下に欠片がこぼれてしまうこともありますよね。

脚付きのソファであればソファの下に掃除機が入りやすいので、簡単に掃除をすることができて便利です。脚が長くて座面が高いソファなら、ソファの下に収納ボックスを入れることもできますよ。

収納機能付きソファ

授業のテキストや部活の道具など、子供部屋にはたくさんの荷物が溜まりやすいですよね。収納がいくらあっても足りない!なんて時は、収納機能が付いたソファが非常に便利です。

ソファの中に普段使わない物や服を収納しておけば、部屋も片付いて一石二鳥。収納場所が増えれば苦手な片付けも進んでできるようになるかもしれません。

まとめ

子供部屋にソファを設置することで、遊びと勉強にメリハリが付きやすくなったり、友達が遊びに来やすくなったり、メリットがたくさんあります。成長しても気に入って使ってくれるようなソファを選びたいですよね。

座面の高さや洗えるカバー、収納機能などの今回ご紹介したポイントを忘れずに、子供部屋にピッタリのソファを選んでください

おすすめの商品

最後に、子供部屋に最適なソファをご紹介します。長く綺麗に使えるおすすめの商品なので、是非ご覧ください。

スエード生地のきめ細やかさ フロアリクライニングソファベッド 幅90cmタイプ

狭い子供部屋にもスッキリ収まるコンパクトサイズが嬉しいソファです。座面も低く、幼い子供が落下してケガをする心配もありません。スエード生地の触り心地もよく、背もたれのリクライニング機能もついて思い切りリラックスできます。簡単にカウチやソファベッドに切り替えることができるので、友達が泊まりに来た時は簡易ベッドとしても大活躍です。3つのサイズが選べるので、体の大きさや部屋の広さに合うものを選びましょう。

ふかふかの座り心地を独りじめ フロアタイプリクライニングソファ

ふかふかソファで座り心地も最高です。横幅110cmのスマートサイズなので将来一人暮らしでワンルームに引っ越しても持っていける、設置する場所を選ばない大きさです。14段階のリクライニング機能が付いた背もたれと、もっちりとした座面がずっと座っていたくなる座り心地を実現しています。安心の日本製なので、品質も間違いありません。1万円台のお手頃価格も家計に優しく嬉しいですね。

お部屋をかわいくコーディネート シンプルコンパクトソファ

大きくなっても使えるシンプルなデザインでおすすめの商品です。シンプルだからこそ、クッションやソファカバーなどで、オシャレにアレンジすることができますよ。脚を簡単に取り外せるので、フロアソファにも切り替わります。家具を移動して模様替えをするのは大変ですが、ソファの脚を外して座面の高さが変わるだけでも部屋の雰囲気が変わります。

すっぽりはまるホールド感 ファブリック×スチール脚のデザインソファ 2人掛け

スチール脚の個性的なデザインでオシャレな子供部屋にピッタリ。弾力のあるウレタンが入っているので疲れにくい座り心地の良いソファです。細い脚でも樹脂カバーが付いているので床を傷つけにくく、子ども部屋にも安心して置けます。一般的なソファの半分の軽さで移動も簡単。座面が高くソファの下も掃除機が入りやすいなどメリットだらけの優れものです。

抜け出せない心地よさ ビーズクッション (XLサイズ)

子供部屋にはビーズクッションもおすすめです。直径3mmのマイクロビーズが体にしっかりフィットし、ソファのような座り心地。カバーは取り外して洗えるので、汚れてしまっても安心ですね。置き場所に困らず軽量なので、他の部屋に移動させることも簡単ですよ。全く雰囲気の違う4色が展開されているので、部屋に合う色が選べます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP