1. ソファの選び方・使い方
  2. 294 view

【お部屋すっきり】収納付きソファの選び方&おすすめソファ5選

快適なお部屋作りには、ソファ選びが大切ですよね。ソファは大きな家具なので、スペースの確保に悩む方も多いと思います。そんなとき収納付きソファなら、ソファに日用品などを収納できるのでほかに収納家具を置く必要がなく、スペースを有効活用できますよ!本記事では収納付きソファの選び方について解説していきます。購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

収納付きソファのメリット

最初に、収納付きソファのメリット・デメリットについて考えていきたいと思います。まずはメリットから、見ていきましょう!

収納家具が減らせる

収納付きソファの一番のメリットは、余計な収納家具を部屋に置かなくて済むことでしょう。ソファの収納部分は結構大きいので、小さなタンス一つ分ほどの荷物は収納できるものが多いですよ!

部屋に家具を増やしたくないという方には、収納付きソファがおすすめです♪

部屋が広く使える

先ほどお話ししたように、余計な収納家具を買わずに済むということは、お部屋も広く使えるようになるということ!

ワンルームなど限られた広さのお部屋には、収納付きソファを取り入れると、限られたスペースが有効活用できるのでおすすめです♪

収納付きソファのデメリット

つぎに、収納付きソファのデメリットについて見ていきたいと思います。ソファ購入前にデメリットも確認しておきましょう。

座っているときは荷物の出し入れができない

収納付きソファは、収納としても使えますが、普段は座ってくつろぐ場所になります。しかし、とくに跳ね上げ式タイプの収納付きソファの場合、誰かが座っているときに収納している荷物を取り出そうと思うと、座っている人に一度席を立ってもらわなければなりません。

これが面倒に感じる方は、引き出し式の収納タイプのソファがいいでしょう。引き出し式なら、荷物を出すときに立ち上がる必要がないので、おすすめです。

通気性がわるい

収納付きソファの収納部分は、通気性がわるく、湿気がこもりやすいです。ずっと荷物を入れっぱなしにしていたら、荷物がカビてしまっていた!ということになってしまっては大変です。

このようなことを回避するには、時々収納部分を開けて、定期的な空気の入れ替えをするようにしましょう。また、乾燥材であるシリカゲルを収納部分に入れておくのもおすすめですよ♪

収納付きソファの形状で選ぶ

メリットとデメリットを確認したら、いよいよ収納付きソファを選んでいきしょう!まずはソファの形状から考えていきますよ。

2人掛けソファ

収納付きソファといっても、座ることをメインで使うという方には、2人掛けソファがおすすめです。とくに一人暮らしや、部屋に広いスペースが無い!という方に最適ですよ。

あまり場所は取りたくないけど、収納スペースも欲しい!という願望が叶います♪

ソファベッド

収納付きソファには、ソファベッドのタイプもあります。ソファベッドは、背もたれを完全に倒したら、ベッドとして使えるソファのことです。

ソファがベッドとしても使えて、さらに収納が付いていると、かなりのスペースの節約になります!

コーナーソファ・カウチソファ

家族みんなでソファを使う方や、足を伸ばしてゆっくりくつろぎたいという方には、広々としたコーナーソファやカウチソファがおすすめです。

この2種類のソファは大きいので、設置にはある程度のスペースが必要になりますが、複数人で使うには良いですよ。みんなで一緒に座ったり、横になって寝転んだり、さまざまなシーンでくつろげます♪

ベンチソファ

ベンチタイプのソファは、コンパクトなのであまり場所を取らずに済むのが良い点です。座面の下が全部収納になっているものが多いですよ。

蓋を開け閉めして収納するのが面倒に感じるかもしれませんが、収納部分が広いので、普段使わない季節物などをしまっておくのにはぴったりですよ!

収納付きソファの収納方法で選ぶ

収納付きソファには、さまざまな収納方法のものがありますよ。それぞれの特徴を知って、お好きなタイプを選んでみてくださいね!

引き出し収納

引き出し収納は、座面の下に引き出しが付いているタイプです。中に入っている物が一目で分かりやすく、収納してある物が取り出しやすいのが特徴です。

雑誌や本・リモコンなど、リビングでよく使う物をサッと片付けられるので、急な来客時など重宝しますよ。引き出しなので高さのある物は収納できませんが、小物や衣類ならたくさんしまっておけるので便利です♪

跳ね上げ収納

跳ね上げ収納も、座面の下に収納しますが、座面を上にあげて収納部分を開けるのが特徴です。収納に高さがあって広いので、オフシーズンの布団や衣類などかさばる物も収納しておけますよ。

ただし、座ったまま収納部分を開け閉めすることはできないので、多少面倒に感じるかもしれません。毎日使うものなど、頻繁に使うものは入れないようにするといいでしょう。

スツール収納

スツールは、背もたれのない椅子のことを言い、オットマンもこれに含まれます。スツール収納は、座る部分のクッションを外して開閉するタイプと、跳ね上げ式があります。

開け閉めが多少面倒に感じるかもしれませんが、収納部分が広いので、たまにしか使わない物を収納しておくには良いですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、収納付きソファについて解説してきました。本記事を参考に自分にぴったりな収納付きソファを探してみてくださいね!


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に、SOFA STYLEでおすすめの収納付きソファを5選ご紹介します!ソファベッドやソファダイニングなど、いろんなタイプのソファがありますよ。ぜひ最後までご覧になってみてください♪

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

この商品は、引き出し付きのソファベッドです。座面下に、たっぷり収納できる引き出しが2杯付いています。急な来客時にも、お部屋にあるものをサッと片付けられるので便利ですよ。ソファにもベッドにもなる2way仕様で、ソファの背もたれを倒せばベッドに早変わり!お部屋の限られたスペースを有効に使うことができます♪

ペットアイテムの片付けもラクラク 座面収納庫付きペットソファ ブルー

この商品は、座面の下に収納スペースが付いているペットソファです。オシャレなデザインが魅力的なソファで、大切なペットもゆっくりくつろいでくれるはずです♪ソファには引っかき傷に強い、特殊で丈夫な生地が使われています。猫ちゃんやワンちゃんが引っかいてしまっても安心です。きれいな状態を保ったまま、ずっと快適に使えますよ♪

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング 4点セット

この商品は、収納付きのリビングダイニングセットです。こたつにもなるテーブルと、収納付きのソファが3点セットになっています。ソファの座面の下は深さ7.5cmの収納スペースになっています。色々しまえて、すっきりしたリビングスペースが作れますよ。テーブルにはヒーターが搭載されていて、脚の高さが変えられるので、冬はこたつとして使えます。自由に使えるソファダイニングセットを取り入れて、リビングを快適にしてくださいね!

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

この商品は、収納付きの2人掛けコンパクトソファです。ソファは幅136cmで、コンパクトで置きやすいサイズ。2人で座っても、窮屈には感じないサイズとデザインですよ。ソファの座面を持ち上げると、大容量の収納スペースが現れます!お部屋にキャビネットなどを置く必要が無くなり、限られたスペースが有効活用できます。ソファには濃い色と薄い色の2本の糸が混ざり合った、マーブル調の特徴的な生地を使っています。カジュアルや、北欧風のお部屋にぴったり合いますよ♪

お部屋すっきり スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 5点セット

この商品は、テーブルと収納付きスツールのセットで、コンパクトなソファダイニングとして使えます。省スペースに設置できるので、床のスペースが確保できて、リビングが広々使えます!スツールは持ち運びできるので、玄関や子供部屋など、どこに置いても活躍しますよ。また、普通はデッドスペースになるダイニングチェアの下が収納になるので、リビングの荷物の整理に大活躍しますよ。座り心地も妥協していません!ウレタンがたっぷり入っていて、ソファのような座り心地を実現しています♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP