1. ソファの選び方・使い方
  2. 1294 view

カップルや夫婦で暮らす部屋におすすめのソファ&ポイントを解説!

カップルや夫婦で暮らす部屋に置くソファで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。2人で過ごす部屋は少しでもリラックスできる空間にしたいですよね。また、将来家族が増えても使い続けることができるソファを選んでおきたいものです。

この記事では、カップルや夫婦で暮らす部屋におすすめのソファと選ぶポイントを紹介します。

カップルや夫婦の部屋にソファを設置するメリット

そもそもソファは必要なのか、2人で意見が割れることもあるかもしれません。そこでまずはカップルや夫婦が暮らす部屋にソファを設置するメリットから説明します。

休息の空間になる

一緒に暮らす2人の空間は、日常のストレスから離れ少しでも休息できる空間にしておきたいですよね。ソファは仕事から帰った後や家事の合間に一息つける場所になります。

一緒に暮らしていても元々は他人である2人の間に、価値観のズレを感じることもあるかもしれません。床で寛ぐことや、お風呂に入る前の状態でベッドに寝転ぶことに抵抗がある人も多いのではないでしょうか。

寛ぐスペースとしてソファを設置すればそのような価値観のズレも気になりません。

落ち着いて会話ができる

2人で暮らしていると一緒にいる時間が長くなり、会話が少なくなることもありますよね。また、カップルや夫婦には生活のことや将来の話など、2人にとって大切な話をしなければならないこともあります。

部屋にソファを設置しておくことで、落ち着いて会話できる環境に整えられます。

お客さんが過ごしやすい

カップルや夫婦で過ごす部屋にお互いの友人や家族が遊びにくることもあるかもしれません。会ったことのない相手の家族や友人は、迎える方もいらっしゃる方も緊張してソワソワしてしまうこともあるでしょう。

そのような時もソファに案内することで、居場所に迷うことなくリラックスして過ごしていただきやすい部屋になります。

ソファ選びのポイント

限られた予算や部屋の広さの条件の中で、ソファ選びは失敗したくないですよね。そこで、カップルや夫婦で暮らす部屋にピッタリなソファを選ぶポイントを説明します。

サイズ

2人で一緒に座れる2人~3人掛けのソファがおすすめです。どちらか一方しか座れないサイズは日常の些細なケンカを招きかねません。

2人~3人掛けのソファを設置するには8畳以上の部屋の広さが必要になりますが、コンパクトなサイズの商品にしておけば部屋に圧迫感を与えることなく設置できます

2人掛けのソファには幅が110cm程のソファもありますが、2人で座ると少し窮屈に感じてしまいます。幅が150cm程あるソファなら2人でもゆったり座って寛げますよ。

種類

今後、家族が増えても使えるソファを選びたいなら座面と床が近いフロアソファやローソファがおすすめです。子どもやペットが座面から落下してケガをするリスクを抑えることができます。

冬にはこたつと組み合わせて使える商品も多いので、家族での暮らしにピッタリです。

ソファ選びには座り心地やサイズだけではなく、ソファの色も重要なポイントです。人によってお気に入りの色やイメージがあるかもしれませんが、2人の趣味・思考は時を経て変わっていくことも考えられます。長く使っていきたいのであれば、どのような部屋にも馴染みやすい白色や黒色、アースカラーと呼ばれる色合いのものがおすすめです。

どうしても好きな色を譲れない方は、その色のソファカバーを付ける方法もあります。色に飽きてもカバーを外してソファを使い続けられますよ。

あれば嬉しいおすすめ機能

カップルや夫婦で使うソファに、あったら嬉しい機能を紹介します。2人で長く使うために便利な機能です。是非ソファ選びのご参考にしてください。

取り外せる脚

子どもやペットなど家族が増えてからは、座面からの落下によるケガが心配ですよね。ケガ防止のために脚を外して座面を低くすることができれば、わざわざロータイプのソファに買い替えなくても使い続けられます。

夏は脚をつけてソファの下も風通しよくしておき、冬はこたつと組み合わせるために脚を外して座面を低く使うこともできるので非常に便利です。

リクライニング

2人の身長や姿勢によってもちょうどいい背もたれの角度も違います。ソファにリクライニング機能があればお互い心地いい角度で寛げます。昼寝をする時には背もたれを倒してゆったりと体を休めることができます。

将来子どもを授かっても、お腹が大きい妊娠中や赤ちゃんを寝かしつける時にピッタリな角度に調整することができるので子育て生活にも大活躍の機能です。

洗えるカバー

カップルや夫婦で生活を共にする部屋は、日々清潔に保っておきたいですよね。自分は清潔に使いたくても相手が気にしておらず、汗や汚れが付いたままソファに座ってしまうなんてことも考えられます。

洗えるカバーなら、相手にストレスをぶつける前に定期的に洗濯してソファを清潔に保てます。相手に対して神経質にならずお互いが過ごしやすくなりますよ。

将来子どもやペットがうっかりソファを汚してしまうことがあっても、カバーを洗濯して綺麗に保つことができるのでおすすめです。

まとめ

カップルや夫婦で暮らす部屋では、元々は他人である2人が過ごしやすくなるための配慮が必要です。一緒に暮らしてみると価値観や考え方のズレを感じることがあるかもしれません。ソファ選びにおいても、2人が寛げる大きさやソファの使い方、今後家族が増えても使える機能まで考えておきたいものです。

2人がゆっくり寛げるソファが選べるように、今回ご紹介したソファ選びのポイントをご参考にしてくださいね。

おすすめの商品

最後に、カップルや夫婦で暮らす部屋にピッタリのソファをご紹介します。狭い部屋でもスッキリと収まる商品や今後家族が増えても使い続けられる商品など、是非最後までご覧ください。

幸せ感じるナチュラルスタイル カウチソファ

低い座面で部屋がスッキリ見えるだけでなく、ゆったりと寛げるカウチソファです。背もたれだけでなく肘置きにもリクライニング機能が付いており、片方の肘置きを倒してベッドスタイルにすればちょっとした仮眠をとることもできます。良質なマットレスにも使用されているポケットコイルが使われているので耐久性に優れています。カップルや夫婦、家族みんなで長く使える商品です。

本格派デザイン 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

すのこのフレームを伸縮すればソファだけではなくベッドとしても使えるソファベッドです。ちょっとした仮眠や友人が泊まりに来た時でも簡単に形を変えることができますよ。一番コンパクトな状態でも幅152cmなので2人が座ってもゆっくり寛げます。最大202cmになるので体が大きい人も安心です。水に強い撥水加工とふんわりとした心地良い座り心地が嬉しいおすすめ商品です。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

ナチュラルな色合いが部屋を広く見せ、もこもこの座り心地がリラックスした空間を作り出してくれるソファです。座面や背もたれだけでなく肘置きまでふかふかとしており、座っても寝転がっても心地良い感触です。脚は簡単に取り外せるので、模様替えの感覚で足を付けたり外したりしても部屋の雰囲気が変わりますよ。背面にも全面ファブリックが施されていて部屋の真ん中に置いても素敵です。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

個性的なフォルムが部屋にオシャレな印象を作り出してくれます。うっかり汚してしまっても洗えるソファカバーなので清潔に保つことができますよ。ロータイプで座面が床と近く、将来家族が増えて子どもやペットと暮らすようになっても安心です。少し硬めの座面は長時間座っても疲れにくく、低めの肘置きが枕にもなる休息にはピッタリのソファです。

ふっかふかでリラックス 組み合わせリクライニングローソファ 3点セット

分割したソファを組み合わせて好きなレイアウトを組むことができます。L字にしても直線にしても、向かい合うように組み合わせても使えて非常に便利です。レイアウトを変える際も、ソファが軽量なので簡単に移動させることができますよ。ローテーブルやこたつにも組み合わせやすいフロアソファですが、耐久試験をクリアした変わらない座り心地で長く使える優れものです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP