1. ソファの選び方・使い方
  2. 4483 view

コーデュロイソファで叶えるハイセンスなお部屋

最近コーデュロイソファの人気が高まっていることをご存知でしょうか?家具メーカーだけでなく、アパレルブランドからもホームファニチャーラインとしてコーデュロイソファが発売されるなど、おしゃれな部屋の代名詞となりつつあります。しかし、いざ購入するとなると、選び方やお手入れ方法など気になるのではないでしょうか?今回は、お気に入りのコーデュロイソファをお部屋に迎えるためのポイントをご紹介します。

コーデュロイソファとは

コーデュロイソファとは、凹凸のある縦縞の模様が特徴的なコーデュロイ生地で作られたソファのことです。コーデュロイ生地は、綿を縦織りにビロード織りしたパイル織物の一つで、独特の凹凸と凹凸が生み出す光沢、ふんわりとした色合いが魅力です。生地は厚みがあって丈夫なため、コーデュロイソファは使えば使うほど味のある色合いに仕上がり、経年変化を楽しむこともできます。

コーデュロイソファで作れるお部屋の雰囲気

コーデュロイソファは、ボリューミーでどっしりとしたデザインのものが多いため、高級感や安定感といった印象を部屋に与えることができます。さらに、コーデュロイ生地特有のやわらかさが、部屋全体の印象を優しくしてくれます。また、選ぶカラーによっては、トレンディさやクラシックな雰囲気を醸し出すことも可能です。

コーデュロイソファの魅力

コーデュロイソファが、部屋をおしゃれに見せてくれることはご理解いただけたかと思いますが、次は魅力について深堀したいと思います。

年中快適に使える

コーデュロイ生地は厚地であると同時に、生地の目が詰まっているため生地内に空気を溜めて空気の流れを遮断します。そのおかげで保温性が高く、防寒性に優れています。そのため冬場は重宝すること間違いなしです。

さらに、凹凸のある生地のため肌に接する面積が少なく、夏でもコーデュロイソファは快適に過ごすことができます。

肌ざわり

コーデュロイソファの起毛のふんわりとした滑らかな肌触りの虜になるファンも多いです。コーデュロイは、 “王の畝(うね)”という意味のフランス語で、縦縞の凹凸にちなんでつけられたものです。

この畝の幅には種類があり、1ミリ未満は極細、4ミリ~ 5ミリなら中太といったように呼び名が変わり、この畝の幅によって肌ざわりが違います。

長年楽しめる

コーデュロイソファは生地が厚手で丈夫なため、長期間使うことができます。コーデュロイ生地は、経年変化によって味のある色に変化していきますが、この様な味のある雰囲気に仕上がったソファは、“アメリカンクラッシック”と呼ばれ、人気を博しています。コーデュロイソファなら、時間と共に変わっていく雰囲気を長い間楽しむことができますよ。

コーデュロイソファの選び方

コーデュロイソファの魅力の次は、実際に選ぶ時のポイントです。3つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

デザイン

多くのコーデュロイソファはどっしりとしたデザインで、コーデュロイ生地自体も目を引くため、インパクトが強いのが特徴です。そのため、お部屋のアクセントにはぴったりです。

一方で、十分なスペースがないと、部屋に圧迫感を与えてしまいます。その場合は、できるだけシンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめです。また、背もたれが低い物を選ぶことで、より部屋に圧迫感を与えずに済みます。

カラー

コーデュロイソファは、選ぶカラーによって印象が全く違います。例えば、赤やオレンジなど暖色を選べば、楽しそうな印象を与え、温かみのあるお部屋にすることができます。

青や青紫などの寒色を選べば、クールな印象や涼しさの感じられるお部屋にすることができます。寒色にも暖色にも当てはまらない緑や黄緑の中性色であれば、安心感を与える効果も。理想のお部屋をイメージし、それに合わせてカラーを選んでみて下さい。

座りやすさ

既にご紹介したように、コーデュロイ生地は起毛のふんわりとした滑らかな肌触りが特徴です。生地に合わせて、弾力のある座面とクッション性のある背もたれを選べば、座った時に包み込まれるような感覚になります。疲れた時にホッと癒やしてくれるような座り心地のソファをおすすめします。

お手入れの方法

コーデュロイソファの弱点は、水気や汚れに対して強くないことです。汚れをそのままにしておくとシミになってしまう恐れがあります。そのため、汚してしまったら早急に対応する必要があります。

軽度の汚れであれば、固く絞った布巾で水拭きをしてください。落ちにくい汚れは、食器用洗剤などの中性洗剤を柔らかい布に少量つけ、叩いて落とします。この時、擦ってしまうと生地を傷めてしまう恐れがあるので、注意が必要です。

まとめ

最近人気のコーデュロイソファ。特徴的な凹凸の縦縞模様や肌ざわりといった魅力のほか、冬だけでなくて通年使えるソファであることをご理解いただけたのではないでしょうか?コーデュロイソファは丈夫で長持ちするため、長く使う事が出来ます。購入する際は、お部屋をイメージしながら、カラーやデザイン、座り心地を自分好みに選んでみてくださいね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に、SOFA STYLEおすすめのコーデュロイソファをご紹介します。ぜひあなたのお部屋にも1台取り入れてみてはいかがでしょうか。

圧迫感のないすっきりしたデザイン 木肘デザイン コーデュロイソファ 3人掛け

アイアンフレームを使用したシンプルデザインのコーデュロイソファです。すっきりしたデザインのため、部屋に圧迫感を与えず、黒いアイアンフレームとひじ置きに使用された天然木の組み合わせがカジュアルでかっこいい雰囲気を醸し出します。他の家具との調和も取りやすいソファです。また、座面にはポケットコイルを使用しているためクッション性が高く、もたれかかった時に背中をしっかりと支えてくれます。さらに、3人掛けなので、ゆったりと座る事ができ、長時間でも疲れにくいのも特徴です。

6カラーから選べる 肌触りが良いコーデュロイソファ 2人掛け オットマンセット

オットマン付きのコーデュロイソファです。一番のポイントは、背もたれとひじ掛けにリクライニング機能がついており、14段階の調整が可能な点です。用途に合わせて、リラックスできる角度を自分で選ぶことができます。さらに、オットマンがついているため、足を伸ばして座ることもでき、まさにリラックスに最適なソファです。また、少し丸みがあるデザインで、コーデュロイ生地の使用面積も多いため、コーデュロイ特有のあたたかさや肌ざわりを存分に楽しめるソファです。

同じ素材のクッション2個付き コーデュロイ仕上げ コンパクトソファ

ひじ掛けのデザインが特徴的なおしゃれなコーデュロイソファです。色も爽やかなパステルカラーなので、部屋を明るくみせてくれ、通年で使えます。デザインとカラーがおしゃれなので可愛らしい部屋がお好きな方におすすめします。さらに、脚を外すことで、ローソファとしても使えるんです。ソファを低くすることで、足を伸ばしてよりリラックスすることも可能ですし、お部屋の圧迫感を少なくできるというメリットもあります。同じコーデュロイ生地のクッションが2つついてくるのも嬉しいポイントですね。

6カラーから選べる 肌触りが良いコーデュロイソファ 1人掛け

1人掛けのコーデュロイソファです。コーデュロイの温かみのある生地質に合わせて、4つのカラーが用意されているので、別々の色を選んでお部屋に配置するのもおしゃれです。

また、背もたれとひじ掛けにはリクライニング機能がついており、14段階の調整ができます。全てをフラットな状態にして、寝転ぶことも可能ですし、一方のひじ掛けのみを倒して足を伸ばすこともできる等、使い勝手も抜群です。さらに、脚部は3センチと15センチの取り換えが可能なので、お部屋の雰囲気に合わせてローソファーとして使うのもおすすめです。

フィット感抜群 イタリア製ストレッチフィットソファカバー 肘付・一体型用

イタリアのメーカーが製造したソファーカバーです。コーデュロイソファの弱点は汚れに弱い点ですので、シーンに合わせてカバーをつけておけば安心です。こちらのカバーは、ご自宅の洗濯機で洗うことが可能ですので、常に清潔に保つことができます。また、最大の特徴は、品質の高さです。生地の発色や肌ざわりが良く、ソファーに高級感を与えてくれます。さらに、伸縮性に優れているので、ソファーに被せた時にカバーが浮いてしまうなどの問題が発生しにくい点もポイントです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP