1. ソファの選び方・使い方
  2. 65883 view

丁度いいサイズ感の2人掛けソファの選び方&おすすめ8点ご紹介

一人暮らしなどの部屋に丁度良いサイズの2人掛けソファ。でも、具体的なサイズはどれくらいなのでしょうか?そして、どれくらいのサイズのソファがあなたの生活にベストマッチするのでしょうか?見た目だけで決めてはいけませんよ。こちらの記事を参考に、あなたにぴったりのソファを見つけましょう♪

2人掛けソファのサイズ

2人掛けのソファは何センチ!と一口に言えれば簡単なのかもしれませんが、実は2人掛けソファのサイズには幅があります。部屋の大きさだけを考えると、 ソファ全体の幅や奥行きが気になりますが、座り心地を考えると背もたれの高さや、座面の奥行きも気になりますね。まずはじめに、2人掛けソファのサイズについて見ていきましょう。


2人掛けのソファの幅でもっとも一般的なサイズは、140cm~160cm。幅が160cmくらいのものになると、2.5人掛けと表記されることもあります。何人掛けで判断するのではなく、サイズを確認したほうが、大きさで失敗しません。

ここで注意したいのが、このサイズはソファ全体の幅であって、座面の幅ではないということです。もし肘掛けが無いタイプであれば、幅イコール座面のサイズですが、肘掛けの幅が広いソファの場合は、その分座面が狭くなります。

高さ

ソファの高さは、ロータイプなのか、ハイタイプなのかによって変わります。ロータイプだと高さは50cmから60cm。背もたれが低ければ、高さ35cm程度のソファも。ハイタイプだと、高さは60cmから90cmくらいです。

ソファ全体の高さが低いほど、圧迫感が無く、部屋が広く見えます。しかし、背もたれの高さが自分に合っているのかどうかにも、注目してくださいね。

奥行き

ソファの奥行きは、80cmから90cm程度。カウチソファだと130cm前後です。ここでも、ソファ全体の奥行きと共に、座面の奥行きも要チェックです。座面の奥行きがあるとゆったり座れますが、小柄な方には背もたれが遠く感じてしまう場合も。

座面の奥行きが55cm以上あるとゆったりと座れますが、座って食事をしたり、作業をする場合の座面の奥行きは、50cmくらいがベストです。

暮らしやすいソファのサイズを把握する

前章では、座りやすさを考えながら、ソファのサイズの話をしましたが、やはり部屋の広さとソファの大きさのバランスも大切です。ソファを置く時、周りにどれくらいのスペースが取れると生活しやすいのでしょうか?これを知れば、自分の部屋には、どれくらいのソファを置けるのかを把握できます。

人が通るスペース

ソファの後ろやソファの横を、人が通る場合、壁から60cm以上のスペースが必要です。人がすれ違ったり、物を持って移動したりするなら、スペースが80cm以上あると、スムーズな動線が確保できます。

ソファとテーブルとの距離

ソファとテーブルの間は30cmくらいがベストな距離です。テーブルを使うにも、立ち上がって何かするにも丁度良いです。ローソファの場合は足を前に伸ばして座る感じになるので、テーブルとの距離は40cm前後が適しています。

テレビとの距離

ソファとテレビの距離は、テレビ画面の縦の長さの3倍くらいを目安にしてください。あまり画面が近すぎると、目が疲れてしまいます。例として、一人暮らしの部屋に置かれる事が多い32インチのテレビで考えてみます。32インチのテレビの場合、画面の縦の長さは39.8cm。その3倍は、約120cmです。

2人掛けソファの特徴

狭い部屋でも置ける2人掛けソファ。具体的にどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。それぞれご紹介します。

デメリット

背もたれが低いタイプが多く、座り心地に不満を感じる場合があります。1人掛けのソファよりも幅をとるので、それなりのスペース確保が求められます。

また、2人掛けのソファは、他のサイズのソファと比べて安い商品が出回っています。ディスカウントストアなどで激安で買えてしまう事も。あまりに安いソファを買うと、座り心地や耐久性に問題があることも多いので注意しましょう。

メリット

1人掛けよりは幅をとりますが、コンパクトサイズのソファを選べば、狭い部屋にも置くことができます。1人掛けのソファでは横になって座れませんが、2人掛けのソファなら横になったり、カウチのようにして座ったり、とてもリラックスできます。

2人で使う場合には、少し大きめのサイズを選んだり、ひじ掛けのないタイプを選ぶなどすれば、窮屈さを回避できますよ。

2人掛けソファの選び方&おすすめソファ8選

2人掛けのソファのサイズ、部屋でのスペース確保、2人掛けソファの特徴を知ったところで、具体的な選び方を紹介していきます。各パートごとにおすすめ商品もご覧いただけるので、ぜひ参考にしてみてください。

1人か仲のよい2人で座る場合

1人で座るなら、2人掛けソファの座面の幅は80cmくらいでも良いですが、2人で座るとやはり窮屈に感じてしまいます。しかし、家族と座る場合や、恋人など親しい人と座るのなら、くっついて座るのもありですね。

座る座面の幅は、一人当たり60cm以上あるとゆとりを感じられますが、それ以下の場合は、座る人どうしの関係性を考えてサイズを決めてください。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

こちらのソファは、全体の幅が115cmのコンパクトソファです。座面の幅は84cmと小さめですが、一人で座るなら十分な大きさ。低めのひじかけを枕代わりに横にもなれます。6段階でリクライニング可能で、前に倒して折りたたむことも。使わないときに小さくして収納できます。ソファの脚を取り外せば、ローソファとしても使用できますよ。見た目の圧迫感がなく、もこもこのシルエットがなんともかわいいソファです。

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅120cmタイプ

フカフカの柔らかい感触に包まれて過ごす時間は、まるで天国。こちらは横幅120cmとコンパクトなサイズ感のソファベッドです。ソファはもちろん、カウチスタイル、ベッドスタイルと、なんと3つのスタイルに変身します。座面を完全に広げた時の長さは200cm。お昼寝にもぴったりです。

2人で座れてゆとりも欲しい場合

2人でゆったりと座りたいなら、座面の幅は、120cmから140cmくらいは欲しいところです。座面の幅が大きいと、ソファ全体の大きさも大きめになってしまいます。

スペースが取れない場合は、ひじ掛けなしタイプや、ひじ掛けの幅が狭いタイプ、もしくはオットマンを組み合わせて座面を広げられるものを選んでください。

安心の日本製 ヴィンテージスタイルリクライニングカウチソファ 2人掛け

本革のような高級感のあるヴィンテージ調のレザーが魅力的なソファです。全体の幅は170cm。高さが抑えられているので、空間を圧迫しません。全体的に低めの設計なので、サイズの割に部屋が広く感じられますよ。肘掛けと背もたれは14段階でリクライニングが可能です。ポケットコイルを搭載することで、適度な弾力の心地良い座り心地を叶えました。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

白いキルティングがとってもスタイリッシュなソファ。こちらは、スツールと組み合わせれば、ベッドとして使えます。しかも、スツールには収納も付いています。スツールを使わなければ、ソファの幅は167cm。合わせれば幅は205cmです。これなら3人でも座れますね。少しサイズが大きいと感じまてしまうかもしれませんが、ベッド、収納が兼用できるなら、この選択もありですよ!

横になりたい場合

ソファで横になりたい方には、ひじ掛けが高いタイプや、ひじ掛けが木でできているソファは向きません。ひじ掛けが低く、やわらかい素材でできていると、枕替わりになって、より心地よく寝転がれます。

座面の奥行きが55cm以上あれば、大柄な人でも楽に横になれます。座面が広ければ、ソファの上であぐらをかいたりもできますね。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2人掛けタイプ

背もたれがクッションのように移動可能なこちらのソファ。背もたれクッション使用時の座面の奥行きサイズは55cm、背もたれクッションを外せば、なんと奥行70cmです。2人掛けの場合の座面の幅は100cm、スリムタイプのひじ掛けを選んだ場合の全体の幅は116cmです。もう少しゆとりが欲しい場合は、同シリーズで2.5人掛け、3人掛けもご用意しております。背もたれの高さが選べ、オットマンセットも選べます。

体をしっかりと支えるしっかりとした作り 3WAYコンパクトフロアソファベッド

広げると、平らになるこちらのソファ。中材には、硬めのウレタンフォーム、ウレタンチップなどが入っています。折り方によって、ソファ、カウチとして使え、もちろんマットとしても使えます。ソファ時の横幅は120cm。2人でも余裕で座れますね。寝転びたい時は、カウチやマット型にしてお使いください。マット時の厚みは12cm。横になった時の腰の負担を考えて、部分によってウレタンの硬さを変えました。ソファとは思えないくらい本格的なマットです。

リクライニングしてゆったりと座りたい場合

リクライニングでゆったりとしたい場合は、座面からの背もたれの高さが50cmから60cmくらいあるハイバックソファがおすすめ。首の後ろや頭を支えてくれるので、体を預けて快適に座れます。リクライニングしやすく、2人掛けでもそれぞれが好きな角度で座れるソファがおすすめです。

丁度良い ハイバックコイルソファ ファブリックタイプ 2人掛け

こちらは、カラー展開が豊富なファブリックタイプのリクライニングソファです。ナチュラル系、北欧風のインテリアに良く合いますよ。ハイバックタイプなので、肩までしっかりと支えられながらゆったりと座れます。3段階のリクライニング機能で自分にあった姿勢でくつろぎタイムをお過ごしください。

それぞれがくつろぎやすい体勢に リクライニングローソファ 2人掛け

こたつにぴったり!ひじ掛け、背もたれがそれぞれリクライニングできる、コンパクトで使いやすいローソファです。背もたれは、程よい高さの47cm。ひじ掛けを立てている時の、座面の広さは106cmですが、ひじ掛けを広げれば、座面は186cmまで広がります。同色のクッションが2つ付いているので、枕がわりに、読書をする時の本の支えなどに、お使いください。

【まとめ】2人掛けソファは使い方に合わせて選ぼう

2人掛けのソファは、1人で座る場合に適しているサイズと、2人で座る場合に適しているサイズが異なります。そして、2人の関係性によっても、丁度良いサイズは変わってくるもの。何人で、誰と座るのか。部屋に丁度良いスペースはあるのか。どんな座り方をしたいのか。購入する前に考えておけば、ソファ選びが楽になり、買ってから後悔することもなくなります。ぜひ、あなたのサイズにぴったりな2人掛けソファを見つけてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP