1. ソファの選び方・使い方
  2. 603 view

まったり寛ごう!お茶するのにぴったりのソファを大特集

リラックスタイムにマストのソファは、お茶する場所としても最適です。座り心地の良いソファに座りながら、のんびりとお茶を飲んだりおやつを食べたりして過ごすのは至福のひととき。せっかく特別な時間を過ごすなら、心ゆくまで寛げるソファが欲しいですよね。

そこで今回は、お茶をするのにぴったりのソファを大特集します。

ソファでお茶を楽しむ

ソファでお茶を楽しむのに理想的な空間についてご紹介します。

椅子よりもやっぱりソファ

飲食する場所に置く家具といえばテーブルと椅子。椅子は理想的な座姿勢を取りやすく、水や汚れに強い素材が使われていることが多いです。

でも、まったりお茶を楽しむなら椅子よりもソファがおすすめです。椅子と比べると長時間座っても疲れにくくなっていて、好きな体勢でリラックスすることができます。

ゆったり寛げる

リラックスすることを目的に作られているソファは、とにかくゆったりと寛げるのが特徴です。座面の硬さは商品によって様々で、好みのものを選ぶことができます。

生地は主にファブリックとレザーがあり、カラーバリエーションも豊富です。自分がリラックスできる空間づくりを簡単にすることができるので、心も体も寛ぐことが可能です。

そのまま寝られたら言うことなし

のんびりお茶をしていると、ついつい眠たくなるもの。お茶するのにぴったりのソファは、リラックスしてお茶が飲めるのはもちろんのこと、そのまま横になって眠ることができたら最高です。

横幅がワイドなソファや、シェーズロングソファ、リクライニング機能を使ってベッドスタイルを楽しめるソファなどがあります。ソファを置く場所の広さや座る人数に合わせてぴったりのものが選べます。

お茶時間にぴったりのソファ

続いて、お茶時間にぴったりのソファの特徴をご紹介します。

程よい弾力

座面に程よい弾力があるソファは、お茶時間にぴったり。座面が柔らかすぎると、体が沈み込みすぎて体勢が安定しにくくなります。また、逆に硬すぎると体勢はキープしやすいもののリラックス度は低下してしまいます。

柔らかめのソファを選ぶときにも、体を支えてくれるベースがあることを確認してから購入することをおすすめします。具体的には、Sバネやウェービングベルト、ウレタンフォーム、ポケットコイルといった素材が使われていると良いでしょう。

立ち座りしやすい

リラックスするためのソファなので、立ったり座ったりしやすいかどうかは意外と後回しにしてしまいがちです。

しかし、お茶するときには意外と立ち座りをすることが多いことも。立ち座りしやすいように座面の高さや座面の縁の硬さに注目しましょう。

水や汚れに強い

お茶をしていると、うっかり飲み物や食べかすをこぼしてしまうこともあります。そのため、心ゆくまでお茶を楽しむなら水や汚れに強い素材が使われているソファがおすすめです。

具体的には、PVCレザーや撥水加工が施されたファブリックが良いでしょう。汚れても硬く絞った布でサッと拭くだけで良いので、気軽にソファでお茶できます。また、カバーリング仕様のソファも便利です。

お茶時間に合うソファのレイアウト

次に、お茶時間に合うソファのレイアウトをご紹介します。

サイドテーブル付き

ソファに座ってお茶をするなら、サイドテーブルがあるととても便利です。できればソファの座面ぐらいの高さのものを用意すると、コップや湯飲みを置いたりとったりしやすくなります。

また、よりリラックスできるスペースを作りたいなら、オットマンもおすすめ。フラットな座面になっていると、物を置いても安定します。また、少しふっくらしている場合は、トレーに飲み物を乗せて置くと良いでしょう。

のんびりレザーカウチ

少し贅沢な気分を味わいながらお茶を楽しみたい人には、レザーカウチソファがぴったりです。上質なレザーの風合いを楽しむことができて、ソファを置いた空間もワンランク上のおしゃれさを演出できます。

ソファに使われるレザー素材では、PVCレザーが注目されています。合皮素材でありながらも、皮の質感をよく再現されていてリーズナブルです。水や汚れにも強くて安心です。

みんなで楽しむコーナーソファ

1人でほっこりお茶時間を楽しむのも良いですが、みんなでわいわい過ごすのも良いですよね。ファミリーや友達同士でお茶するなら、コーナーソファがおすすめです。

近年人気のロースタイルのソファでは、こたつと組み合わせて使えるものも多いです。集まる人や人数に合わせてレイアウトを変えられるのも魅力のひとつ。座面が広いコーナーソファを選べば、普段はお昼寝スペースとしても活躍してくれます。

お茶時間にぴったり!おすすめのソファ大集合

最後に、お茶時間にぴったりな、おすすめのソファをご紹介します。

オットマンとセットで快適!1人掛けカウチソファ

1人暮らしの人も気軽に取り入れることができる1人掛けカウチソファです。どんなインテリアにも合うベーシックカラーから、インテリアの差し色にもなるおしゃれカラーまで揃っています。座面にはポケットコイルを使用しており、長時間座っても疲れにくい構造です。また、背もたれと肘掛けにリクライニング機能が付いているので、カウチスタイルやベッドスタイルにすることも可能です。また、座りながら片方の肘掛けを倒してサイドテーブルのように使うこともできます。同素材のオットマンと一緒に使うと寛ぎ方の幅が広がります。

広々とした木肘が便利♪ハイバックリクライニングソファ

スタイリッシュな部屋作りをしたい人におすすめの、木肘付きハイバックソファです。肘掛けの幅が広めに設計されており、グラスを安定させて置くことができます。木肘にはツヤ感のある木材を使用しているのでとても上品。リクライニング機能が背もたれの他に頭部にも付いていて、好きな角度で寛いだりうたた寝したりすることも可能です。リクライニングの角度は座面横にあるレバーを操作するだけ。同素材のオットマンと組み合わせて寛ぐのもおすすめです。

レイアウト自由♪ふかふかのオットマン付きローソファ

2人掛けソファと1人掛けソファ、オットマンがセットになった贅沢なローソファです。脚を伸ばして座りたい場所にオットマンを置くことで、シェーズロングソファとして使うことができます。また、各ソファにリクライニング機能が付いています。1人掛けソファをフルフラットにして2人掛けソファと組み合わせれば、2人でまったり寛ぎながらお茶することも可能です。トレーに載せたお茶をオットマンにのせてサイドテーブルとしても使えるので、楽しみ方は無限大です。

3Wayで寛げる!耐久性抜群のレザーも選べる快適ソファ

ソファでお茶をするとなるとテーブルとの組み合わせが定番。でも、ソファとテーブルの両方を揃えるのはそれなりにコストがかかってしまいます。そんなときに便利なのが、座面が広々としたレザー素材が選べるソファです。程よい弾力があるので疲れにくく、隣にトレーに載せたグラスや本を置きながら寛ぐことができます。お茶をするだけでなく、シーンに応じて寛ぎ方を変えることが可能で、カウチソファやベッドスタイルも楽しめます。幅120cmなので、1人暮らしの部屋にもぴったりです。レザー生地のカラーはブラックとホワイトからお選びいただけます。

リビング兼ダイニングにもできる!リビングダイニングソファ

生活スタイルや部屋の間取りに合わせてレイアウトの変更が可能なリビングダイニングソファです。ソファ単体で使うことができるのはもちろんのこと、テーブルと合わせてダイニングソファとしても使うことができます。ソファの生地はマットな風合いがおしゃれなPVCレザーです。水や汚れにも強いので、お茶をこぼしてしまっても安心。小さな子供がいるファミリーならみんなで寛げます。座面の中材には体にしっかりとフィットして体圧を分散してくれるポケットコイルを使っています。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

ソファでお茶を楽しむ時、寛いで座れると満足度が高まります。座りやすさや座面の硬さ、張り地の素材にも注目してみましょう。お茶をするときにわざわざ座りたくなるソファをぜひ見つけてみて下さい。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP