1. ソファの選び方・使い方
  2. 428 view

【2人掛けソファ】失敗しない選び方とおすすめ6選をご紹介!

ソファが欲しい!と思って思い浮かぶのは、まずは2人掛けソファがあるお部屋のシーンではありませんか?そしてそこから機能やお値段などで迷ったり比べたりして、やっとお気に入りが見つかる!そんな長い道のりを経験する方も多いことでしょう。こちらではソファ探しの参考に、失敗しない選び方とおすすめソファをご紹介します!

2人掛けソファは使い勝手の良さが人気のヒミツ

2人掛けソファは初めてのソファとしても人気です。どうせ置くならこのくらいは欲しいと思われるサイズ感、それでいて狭いお部屋にも置けるコンパクトサイズから、ゆったりしたワイドサイズまで豊富に選べるラインナップがあります。また2人掛けソファにはアーム付きやカウチ、リクライニングなど使い勝手の良いタイプが沢山揃っていることも人気のヒミツです!

使い勝手の良いサイズ感

2人掛けソファは座るのはもちろん、脚を上げて座ったり寝そべったりできる、無駄の無い便利なサイズ感。コンパクトタイプなら幅が110㎝ぐらいからあるので、一人暮らしや狭めのお部屋にも比較的置きやすくて重宝します。

バリエーション豊富

2人掛けソファと言ってもバリエーションは様々です。スタンダードな一列型のソファをはじめ、レイアウト自在なモジュールソファなど便利なものも!モジュールソファは単体でパーツをチョイスできるので、カウチに右左のアーム、コーナータイプにプラス一人掛けなど、希望はほぼ叶うといって間違いないでしょう。

その他にもリクライニング機能付きや、フラットなソファベッドにもできるタイプなど、1台あればどんなライフスタイルにも対応できそうです。

デザイン性が高い

一列型の2人掛けソファは左右対称でバランスの良いデザインが多く、完成度の高い見た目は置くだけで絵になります。木製フレームやアーム付きソファは、お部屋を端正で落ち着いた印象に。

一方、ファブリックで張り包んだタイプなら、柔らかくてカジュアルな印象を空間に与えます。レザー張りなら、スタイリッシュなインテリアを引き立てるのにぴったりです。ロータイプの2人掛けソファで、お部屋を広く開放的に演出するのもおすすめですよ。

サイズ感重視の2人掛けソファの選び方

2人掛けソファを選ぶときに、とにかくサイズが一番重要な条件!というときは何に着目してソファを探すと良いでしょうか?こちらでは選び方のコツをご紹介していきましょう。

コンパクトサイズの2人掛けソファ

コンパクトサイズのソファは、幅と共に奥行きをチェックすると思いますが、同時に見たいのは座面の奥行きです。奥行きが40㎝台なら座面もコンパクトで省スペースといえます。

もし、ソファで寝そべって使いたいなら座面奥行き50㎝程度は確保しましょう。リクライニング機能付きのソファが欲しい場合は、背もたれや座面を倒すときの可動域も計算に入れてお探しください!

ゆったりサイズの2人掛けソファ

とにかくゆったりできるソファが欲しい!そんなときは座面の横幅を要チェック。1人分の幅は60㎝程度と想定されているので大きくなればゆったり度は増します。それに合わせて背もたれのバランスも座るときのリラックス度に影響大です。

ただし候補が決まったら、ソファ3辺サイズをメジャーやひもなどで再現して確認することをお忘れ無く!うっかりお部屋が狭くならないように、あらかじめ立体でサイズを把握することをおすすめします。

【使い方別】2人掛けソファの選び方

くつろぎが目的でソファを探すことは多いですが、それ以外にもソファでの過ごし方によってお部屋にマッチするソファタイプは変わってきます。次は、どんな使い方をするかによって選択肢に入れておきたい要素について見ていきましょう!

くつろげる2人掛けソファ

くつろげることが最優先項目という方は、ソファーで過ごす時間が長いことが多いのでしょう。ソファの構造にはウレタンだけの比較的シンプルなモノから、ポケットコイルや専用テープを用いて座り心地を追求したタイプなどがあります。

商品説明にはスペックを詳しく表記してあることが多いので、その点も忘れずチェックしましょう。

高級感のある2人掛けソファ

お部屋に置くソファには高級感も欲しい!そんな希望があるアナタには、レザー張りのソファがおすすめです。

レザー張りは素材のテクスチャーだけで無く、ステッチ入りやボタン締めなどデザイン的に高級感を表現する、手が込んだ仕様が多く見られます。それでいて、合成皮革ならお手入れがラクで美しさをキープしやすいことも魅力です♪ 

ダイニング使いの2人掛けソファ

ダイニングソファーとして2人掛けソファを使うとき、レイアウトに合わせてアームやコーナータイプなどのチョイスは自在にできますが、一番注意したいのはテーブルとの高さバランスです。

ソファ座面からテーブル天板面までは一般的に30㎝程度といわれていますが、もちろん体格や好みで個人差があります。ソファを置いたときのテーブルとの距離にも関係するので、こちらも手持ちのテーブルなどで再現して、バランスをあらかじめ把握しておくと良いでしょう。

1人暮らしのお部屋にも重宝する2人掛けソファ

2人掛けソファを一番効果的に使えるお部屋は、スペースに限りがある1人暮らしのお部屋といえます。なんといってもソファの存在はお部屋をキリッと引き締めてくれます。

それでいて立ち座りが楽になるし、だらけて座るのもよし!お友達が来れば、そこに座ってとおすすめできるし、ソファベッドとして活躍の可能性もあるのです。スペースに限りがあるからこそ、ベストフィットするサイズを探す楽しみがあるのではないでしょうか♪

おすすめの商品

それではこちらで、SOFA STYLEから選りすぐりのおすすめソファを6つご紹介します!お気に入りのソファ探しや、お部屋のインテリアを考える参考に、ぜひご覧ください。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 カバーリングモジュールローソファセット

人気のモジュールソファです。2人掛けソファのバリエーションが、肘無し・肘有り・コーナー+1人掛けなど好みで選べるのがポイントです。間取りやお部屋の使い方に応じて、壁沿いに置いたり、2方向から座れるようにしたりとレイアウトの可能性が広がります。ベージュとブラウンのバイカラーがアクセント。シンプルデザインで、どんなインテリアにもなじみやすいのが嬉しいソファです。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

カジュアルなお部屋のインテリアにマッチするファブリック張りのソファです。本体幅115㎝とコンパクトサイズ。背もたれが6段階にリクライニングします。脚付きでも座面の高さは22㎝と低めなので、お部屋に圧迫感が出ず開放的な印象に。脚部は取り外しが可能なのでフロアソファとしても使えて便利なソファです。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 100cm

スクエアなモダンデザインのソファベッドです。幅は100・120・140㎝の3タイプとベッドのシングルからダブルサイズと同じなので2WAY使いにはとっても重宝します。デザイン性が高いのに省スペース。限られたスペースの一人暮らしのお部屋で活躍する頼もしいソファといえます。張り地もモダンなミックスカラー、グレー・ダークネイビー・ブラウンの3色から選べます。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 2人掛けソファ

北欧モダンで木製アームがアクセントの2人掛けソファ。左右対称のデザインは、どこにおいてもお部屋のインテリアをキリッと引き締めてくれます。また長い時間座っても疲れにくい構造の座面は座面高38㎝で、ソファダイニングとしても、リビングソファとしても使える優れものです。

お部屋にアクセントをつける ふかふかフロアカウチソファ

ゆったりとボリューミーなデザインのフロアカウチソファのご紹介です。ぴったりの角度に設定できる5段階リクライニング機能付き。同色の背クッション付きも嬉しいソファです。張り地は合皮レザーなので汚れてもサッと拭けるので安心。かなりくつろぎ度の高い特等席ソファと言えます♪

癒されるゆとりの座り心地 モノトーンデザイン コンパクトソファ

コンパクトサイズながら、キチンとした存在感が秀逸なアーム付きソファ。本体幅は113.5㎝と、狭めのお部屋にも置ける嬉しい省スペースソファです。カラーはブラックとアイボリーのモノトーン2色。モダンなインテリアにもエレガントな雰囲気にも合わせられます。初めてのソファとしておすすめのスタンダードデザインです。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

2人掛けソファは、初めてのソファとして探されることが多いサイズ。一番バリエーションが豊富でもあるので、使い方やスペースに合わせて選びましょう。限られたスペースに置く場合やダイニング使いの場合などは、候補が見つかったらあらかじめ立体でサイズを確認しておくことが失敗しないコツです。またリラックスや使い心地重視なら、商品説明には色々な情報が盛り込まれているので、そちらのチェックもお忘れ無く!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP