1. ソファの選び方・使い方
  2. 747 view

ラグ×ソファやフロアマットソファで快適な部屋作り!選び方を解説

部屋をリラックスして過ごせる空間にするためにも、ソファとラグ選びにはこだわりたいですよね。相性が良いソファとラグを選べば、おしゃれで過ごしやすい部屋作りができますよ。そこで本記事では、ソファとラグのレイアウト方法や組み合わせ方を紹介します。フロアマットソファのメリットやおすすめ商品も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ソファとラグの組み合わせ方

まずは、ソファとラグの組み合わせ方を解説します。相性が良いソファとラグの選び方が分からない方は、事前に確認しておくと安心です。

ズレにくさ

部屋にソファを設置してラグを敷いても、生活する間に位置がズレてしまうことがありますよね。日常的にソファとラグのズレを修正しながら過ごすストレスを感じたくない方は、レイアウトがズレにくいアイテムを選びましょう。

ラグの下に滑り止めがついたアイテムなら、お子様やペットがラグの上で動き回ってもズレにくく、おすすめです。さらに、ズレにくいラグの上へソファを設置すれば、ラグとソファの位置を固定できますよ。

色合い

ソファとラグは、部屋の印象に大きく影響するアイテムです。部屋のテイストに合った色合いのソファとラグを選ぶと、統一感のある部屋になります。ソファとラグを同系色で揃える場合は、ソファよりも明るさを抑えたラグがおすすめです。

床に近い位置に落ち着いた色合いを配置すると、安定感のある雰囲気を感じられるのです。ソファと違う色のラグを選ぶ場合は、違う色でも鮮やかさを揃えた色合いを選びましょう。違う色のアイテムでも、統一感のある空間を作れますよ。

掃除のしやすさ

部屋にソファを設置してラグを敷くと、掃除がしづらくなるのではないかと気になりますよね。ソファやラグを選ぶ際は、掃除のしやすさにも注目しましょう。シミ汚れが気になる方は、カバーリングタイプのソファや洗えるラグがおすすめです。

日常的に掃除機をかけてホコリを取り除きたい方は、脚付きソファや小さめのラグが便利ですよ。簡単に掃除ができるアイテムを選べば、ソファとラグを設置しても家事の負担が増えません。

ソファとラグのレイアウト方法

ソファとラグのレイアウト方法を紹介します。ソファとラグのレイアウト方法によってどのような違いがあるのか、配置する前にチェックしておきましょう。

ラグの上にソファを置く

ソファでラグを踏んで敷くレイアウト方法です。ソファでラグの動きを抑えられるため、ラグの位置がズレることを予防できます。元気なお子様やペットがラグの上で走り回っても、ラグの位置がズレにくい点がメリットです。

また、ラグで床を保護できるため、ソファの脚による傷や凹みを防げます。賃貸にお住まいの方や、ソファの脚による床のダメージが気になる方は、ラグの上にソファを置くレイアウトを試してみましょう。

ソファの前にラグを敷く

ソファの前にラグを敷くレイアウト方法です。ソファよりも小さめのラグを敷けば、ソファとラグの間に床が見えて、すっきりとした雰囲気を作れますよ。

また、ソファで踏まずにラグを敷く場合、ソファの下を掃除しやすいのがメリットです。脚付きソファの下に溜まりがちなホコリを掃除機で吸い取りやすく、お手入れしやすい部屋にしたい方におすすめです。

フロアマットソファを設置する

ソファとラグが一体化している、フロアマットソファというアイテムがあります。ソファの座面がそのままラグのように広がっているアイテムです。ソファの座面のように、ラグ部分にもこだわった構造で設計されたアイテムが多く、床で思いきり寛げますよ。

ソファとラグの組み合わせが難しく感じる方や、ソファとラグに一体感を持たせて部屋に設置したい方は、フロアマットソファがおすすめです。

フロアマットソファのメリット

お子様やペットと暮らす方や、よりリラックスした空間を作りたい方には、フロアマットソファがおすすめです。そこで、フロアマットソファを選ぶメリットを紹介します。

座ってもズレない

フロアマットソファを選ぶ最大のメリットは、ソファとラグの位置がズレない点です。こまめにソファとラグの位置を修正する手間がなく、お子様やペットが動き回っても気にせず過ごせます。

フロアマットソファでも、マット部分を折りたたんだり組み合わせたりして、レイアウトを変えられるアイテムがあります。今までレイアウトを変えるたびにソファとラグの配置が気になっていた方に、おすすめのアイテムです。

キッズスペースとして使える

フロアマットソファは、そのままキッズスペースとして使えます。リビングにはお子様にとって危険な高さのインテリアが多く、別の空間にキッズスペースを設けているご家庭もありますよね。

フロアマットソファは、柔らかいマットや身体を包み込む背もたれなど、子どもから大人まで過ごしやすい空間を作るアイテムです。リビングがキッズスペースにもなるので、お子様が遊んだりお昼寝をしたりする姿を見守りやすく安心です。

部屋が広々と感じられる

フロアマットソファは床に近い視線で寛ぐアイテムです。座面が低く視界を遮る物がないため、開放的な雰囲気を感じられます。部屋にソファを置くと圧迫感が気になる方や、狭い部屋にお住まいの方も安心して設置できますよ。

また、ラグとソファのデザインに悩むことなく、一体感のある空間を作れる点もフロアマットソファの強みです。まとまりのある空間を作り、広々とした部屋で過ごしたい方におすすめです。

まとめ

相性の良いソファとラグを部屋に設置すれば、リラックスした空間を作れます。ズレにくさや掃除のしやすさにも注目すると、使いやすいアイテムを見つけられますよ。また、お子様やペットとの暮らしには、フロアマットソファがおすすめです。フロアマットソファには、配置がズレにくく開放感のある雰囲気を作るメリットがあります。ラグとソファやフロアマットソファなど、部屋にピッタリのアイテムを選び、寛げる部屋作りをしましょう。

おすすめの商品

最後に、おすすめのフロアマットソファを紹介します。部屋に合うフロアマットソファをお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

日本製洗えるカバーでいつでも清潔 フロアマット付きソファLサイズ

座面が折り畳み式のマットになっており、ロングソファとしてもマットとしても使えます。広々としたマットで、大人が寝転んでもゆったりと過ごせますよ。厚さ約3cmのマットにはしっかりとウレタンが入っており、柔らかい感触でお子様との暮らしにもピッタリです。また、カバーは簡単に洗えるカバーリングタイプになっています。寝転んだりお子様が遊んだりするフロアマットソファは清潔に使いたいと感じる方に、おすすめのアイテムです。

心地いいフロア生活でゆったりくつろぐ 日本製キルトラグ付きコーナーソファ

厚み4cmのふっくらとしたマットで、いつでも心地良い空間を感じられるアイテムです。ラグではお子様が走り回る足音が気になるご家庭でも、マットに内蔵されたウレタンフォームパッドが足音を軽減してくれます。洗濯機で洗えるキルト生地はさらりとした質感になっており、季節を問わず快適に過ごせますよ。ワンタッチテープとファスナーでパーツを簡単に連結できるため、ラグとソファのズレが気になる方も安心です。

組み合わせ自由に様々なスタイルを作れる 日本製コーナーローソファセット

パーツを組み替えれば、部屋に自由なレイアウトを作れるアイテムです。パーツを向かい合わせて配置すると座面同士がフロアマットのようになるので、キッズスペースになりますよ。また、背もたれにはリクライニング機能が付いているので、ちょっとした仮眠にもピッタリです。お子様の添い寝や遊ぶお子様を見守るご家族が、リラックスして過ごせます。国内の職人が作り上げた高品質なアイテムなので、ソファのへたりが気になる方も、安心です。

気軽にスタイルチェンジ 日本製フロアマット付き2WAYソファ

鮮やかな色合いや落ち着いた色合い、カジュアルな生地など、幅広い6色が展開されています。部屋の雰囲気に合う色合いのフロアマットソファをお探しの方におすすめの商品です。マットの厚みは3cmあり、キッズスペースやこたつのスペースにもピッタリですよ。また、洗濯機で洗えるカバーリングタイプなので清潔に使い続けられるメリットがあります。部屋に合わせやすくお手入れも簡単にできる、おしゃれで便利なアイテムです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP