1. ソファの選び方・使い方
  2. 570 view

【人生100年時代の生き方を支える】メリィホスピタルさまに大容量収納スツール・ベンチをお届けしました!

八千代会グループ・メリィホスピタルさまは、広島県にある病院です。回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟、緩和ケア病棟の3つの専門病棟を有し、地域を支える医療をめざしていらっしゃいます。

そんな地域の方々の健やかな日々を支えていらっしゃるメリィホスピタルさまに、今回SOFA STYLEの商品をご購入いただきました!メリィホスピタルさまについてご紹介し、実際に商品をお使いいただいている様子をリポートします!

今回お届けした商品はこちら!

今回メリィホスピタルさまにお届けしたのは、SOFA STYLEの「小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納スツール・ベンチ」です。こちらはコンパクトサイズながら、ふたを開けると中に収納できる便利アイテム。さまざまな素材があり、全20色と豊富なバリエーションも魅力です。

メリィホスピタルさまは、緩和ケア病棟で使うために、スツールとベンチをそれぞれ1脚ずつ購入してくださいました。緩和ケアを受ける患者さまが過ごされるスペースに、どのようにお使いいただいているのでしょう?

メリィホスピタルさまのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d_pt_sp.jpg

八千代会グループ・メリィホスピタルさまは、広島県広島市にある大きな病院です。回復期リハビリテーション病棟・地域包括ケア病棟・緩和ケア病棟と、専門的な3つの専門病棟を有し、地域を支える医療をめざしていらっしゃいます。

スタッフの方々の思いを1つにした「おもてなしの心」や、特に力を入れていらっしゃる保湿ケアなど、メリィホスピタルさまについてご紹介します。

3つの専門病棟で地域を支える医療をめざす

メリィホスピタルさまは3つの専門病棟で計200近くの病床を有します。退院後の生活も見据え、ケアやリハビリを行い、回復をめざすお手伝いをされています。
(※以下病床数は2021年9月現在のデータ)

回復期リハビリテーション病棟(102床)

入院時に患者さまごとに病状や身体機能を各医療専門スタッフが評価します。退院後の生活に向け、専門チームがリハビリを提供します。

地域包括ケア病棟(50床)

こちらでは急性的な治療を受けた方や、ご自宅や介護施設で病状に不安のある方が、在宅復帰をめざし、集中して治療やケアをします。

緩和ケア病棟(47床)

緩和ケアチームにより、疾患の進行度に関わらず身体的・精神的な苦痛を和らげるケアが行われています。在宅医療や福祉サービスを利用しご自宅で過ごされている方で、事情により短期間の入院を希望されている方を対象にしています。
※抗がん剤など治癒を目的とする治療を行わない点に同意されていることが条件になります。

「おもてなしの心」でスタッフの思いを1つに

医師や看護師、療法士、相談員など、関わるスタッフの方々が思いを1つに、患者さまの快適な療養生活をサポートされています。

メリィホスピタルさまは、介護の経験が豊富なグループであり、「おもてなしの心」が全スタッフの方々に浸透しています。

植物療法を取り入れた保湿ケア

メリィホスピタルさまが特に力をいれていらっしゃるのが、保湿ケア。特にシニアの方々は皮膚が乾燥しやすいため、メリィホスピタルさまは植物療法を取り入れたトリートメントケアを重視されています。入念に肌を保湿することで、不快さだけでなく、肌が傷ついたり、床ずれにつながったりするのを防ぎます。

患者さま1人1人に最善のケアを行うことで、「大切にされている」と感じていただけるよう心掛けています。

メリィホスピタルさまの治療方針を拝見し、もし自分や自分の家族が何かあったら、心も身体もケアしていただけるこんな素敵な病院に対応してもらいたい!と心から思いました。昨今の大変な状況の中でも患者さま1人1人に真摯に向き合っていらっしゃることに頭が下がります。SOFA STYLEも陰ながら応援させていただきます!

大容量収納スツール・ベンチについてインタビュー!

そんなホスピタリティ溢れるメリィホスピタルさまには、緩和ケア病棟の特別室でSOFA STYLEの大容量収納スツール・ベンチをお使いいただいています。商品が届いたときのご感想や、使い勝手など、インタビューさせていただきました!

Q. もともとどのようなアイテムを探していましたか?

軽くて女性にもラクに持ち運べ、さらに好きなものを入れて楽しめるものを探していました。さらに緩和ケア病棟に設置する、明るい家具を希望していました。

Q. 大容量収納スツール・ベンチをお選びいただいたきっかけは?

気持ちが明るくなれる、ビタミンカラーがそろっていたので、こちらを選びました。オレンジやモスグリーンカラーは、やさしくて温かみがあり、緩和ケア病棟へぜひ設置したい思いで選びました。

Q. サイズ感はいかがですか?

コンパクトなので、どんな場所にもマッチしています。収納部分には、患者さまに好きなものを入れていただくよう考えています。

Q. 実際に商品が届いたときの、みなさんのご感想は?

商品が届くまで収納部分の強度に不安がありました。しかし実際はとても頑丈で安心しました!色味も明るく、スタッフの評判もよかったです。

患者さまからも、
「明るい色があるだけで気持ちが晴れる」
「コンパクトなので、ちょっと腰かけるのにちょうどいい」

とのお声をいただいています。

Q. ほかに選ぶとしたらどんなカラー?

将来的にスツールやベンチをたくさん置いて楽しみたいと考えています。次に購入するとしたら、患者さまのご意見をうかがいながら、ベーシックで落ち着きのあるカラーを取り入れてみてもいいかなと思っています。

病院内で働くスタッフの方々や、実際に利用される患者さまに、SOFA STYLEのスツールとベンチをご愛用いただけていました♪お部屋や洗面台の前に置いても、すっきりしていますね。

繊細な格子デザインの扉や、市松模様がおしゃれな琉球畳など、和の雰囲気が素敵な特別室。大容量スツールやベンチが、そんな空間のアクセントになりつつインテリアとしてなじんでいて、とても嬉しく思います!ご回答いただきまして誠にありがとうございました!

「小さくても頼もしい大容量収納スツール・ベンチ 」のポイントは?

今回メリィホスピタルさまには、オレンジのスツールとモスグリーンのベンチをご購入いただきました。どちらもコンパクトながら大容量の収納が頼もしいアイテムです。

どこにでもなじむコンパクトサイズ

スツールは幅38cm、ベンチは幅74cm、どちらも奥行38cm×高さ40cmと程よいコンパクトサイズです。家庭内でも、リビングや寝室のほか、パウダースペースや廊下、玄関ホールなど、家中あらゆるスペースで活躍してくれます。

あれこれ収納してすっきり♪

リビングでは来客時の予備ベンチや、子ども用のチェアとして使えます。中に防災グッズやおもちゃを保管したり、A4ファイルもOK!パウダースペースに置いて、美容家電を入れても◎。玄関に置いてちょっと腰かけるスペースにしつつ、アウトドアグッズを入れてもいいですね。

座り心地にもこだわり

大容量収納スツールは、収納力だけでなく座り心地にもこだわっています。直接腰かけるフタの部分は、ウレタンをたっぷり入れてソファのような座り心地に。長い時間腰かけていてもお尻が痛くなりにくい設計です。

豊富なバリエーション

全部で4素材、20カラーとバリエーションが豊富なのも魅力の1つ。今回お選びいただいた、平織のモスグリーンや、起毛オレンジのほか、素材はレザー素材、ツイード素材をご用意。さらにカラーもブラウンやベージュなどベーシックカラー、レッドやライトブルーなどアクセントカラーなど、さまざまな種類からお選びいただけます。インテリアや好みに合わせてあれこれ選べるのはうれしいですね♪

安心の耐荷重

「折りたたみ式のスツールって丈夫なの?」と疑問に思う方もいるでしょう。こちらの大容量収納スツール&ベンチは、何と耐荷重約100kg国際基準規格【ISO9001】により認定された工場で作られており、安心の品質です。

組み立てもかんたん

こちらは折りたたみ式で、簡単に3ステップで組み立てられます。
1.収納部分を広げて
2.底に台紙を敷き
3.フタをかぶせて完成!

お届け時も段ボールでなく簡易エコ包装を使用するので、面倒な段ボールの処理も必要ありません。

ご協力ありがとうございました!

スツールやベンチは、ちょこんとお部屋に置いて、インテリアにアクセントをプラスするもの。今回の大容量収納スツール&ベンチも、「ちょっと目に留まるもの」として、日常に彩りを添えられるアイテムです。メリィホスピタルさまが重視される「おもてなしの心」にも、一役買うことができれば幸いです。

メリィホスピタルさま、お忙しい中取材にご協力いただき、誠にありがとうございました!

社名八千代会&メリィハウスグループ メリィホスピタル
所在地〒731-3167 広島市安佐南区大塚西3丁目1番20号
電話
フリーダイヤル 0120-468-800(音声ガイダンスに従い操作)
URLhttp://merry-house.jp/hospital/

ほかにもスツール・収納付きソファをご紹介♪

SOFA STYLEでは、ほかにもカラフルなスツールや収納付きソファなどさまざまなアイテムをご用意しています。ぜひ参考にしてみてください♪

優しい天然木の風合いが楽しめる スタッキング機能付き スツール

こちらもカラフルなバリエーションが魅力のスツールです。天然木を使った脚とファブリックの座面で、やさしい印象です。ふだんはちょっとした腰かけ用に、来客時には予備チェアとして、インテリアとしてちょこんと置いたり、使い方は自分次第♪木脚のカラーはナチュラル・ブラウンの2色。それぞれのカラーに合わせた全9色からお選びいただけます。

優しい風合いで空間を彩る 天然木総無垢材ダイニング ベンチ

天然の無垢材を使用した、温かみのあるベンチです。オーク材・ウォールナット材を使用しており、どちらも美しい木目を堪能できます。無垢材は時を経るにつれて風合いが変化するのも魅力。こちらのベンチは、ダイニングテーブルに合わせるのはもちろん、荷物置きや玄関用としてもおしゃれ♪下のスペースにカゴなどを置けば、ちょっとこなれたインテリアになりますよ。

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

収納付きソファならこちらがおすすめ。ゆったり座れる2人掛けソファです。ワンルームなど狭いお部屋にもすっきり置けるサイズ。座面を持ち上げると収納スペースになっているので、季節外のアイテムや本、ブランケットなどを保管できます。ファブリックは2色の糸を使用した混色素材で、独特のマーブル模様が特徴。カジュアル・北欧テイストのお部屋にぴったりです。右側にポケットもあるので、雑誌やリモコンなどのちょこっと置きに便利!

★ほかにもアイテムをチェック↓↓


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP