1. ソファの選び方・使い方
  2. 431 view

憧れのカフェスタイル部屋を実現!カフェ風ソファの選び方&注意点

部屋の雰囲気を、まるでカフェにいるかのようなインテリアで揃えたいという方も多いのではないでしょうか。カフェスタイルとも呼ばれるテイストの部屋は、おしゃれで落ち着く空間です。

そこで本記事では、カフェスタイルの部屋に憧れる方にソファ選びのポイントや注意点を紹介します。最後にはおすすめのソファを紹介しているので、是非最後までご覧ください♪

カフェ風の部屋が人気な理由

まずはカフェ風の部屋に人気が高まっている理由を紹介します。部屋のインテリア選びに悩む方や、カフェが好きでカフェ風の部屋に興味がある方はご参考にしてください。

ゆったりと食事がしやすい

カフェはコーヒーやお菓子をゆっくり楽しむための空間です。おしゃれなインテリアが目を引きますが、元々は食事をする場所なのです。

そのため、カフェ風のインテリアで揃えた部屋は、ゆったりと食事をしやすい空間になります。毎日の食事を少しでもリラックスして過ごすにはピッタリです。

時間を忘れて落ち着ける

カフェにいると、いつの間にか時間が経っていることもありますよね。照明や音楽、ソファやテーブル、全てが落ち着いて過ごしやすい空間を作り出しています。

家事や仕事、学校など忙しい日々の中で、自宅にいる間は少しでもリラックスできる部屋にしたいという方こそ、カフェ風の部屋はおすすめです。家族や友人が遊びに来た際も、カフェで楽しく会話をするようにゆったりと寛いでもらえますよ。

写真映えするおしゃれな空間

自宅にいるふとした瞬間を写真に撮ることもありますよね。日常の料理や観葉植物、誕生日やクリスマスなど自宅で過ごすイベントの時も、SNSに更新するための写真を撮影することがあるのではないでしょうか。

カフェ風の部屋にしておけば、日常の写真が一段とおしゃれになりますよ。また、おしゃれな部屋にすることで気分が高まり、自宅で過ごす時間にハリが生まれます。

カフェ風ソファのポイント

カフェ風の部屋にするために、ソファの存在は大きく影響します。そこで、カフェ風のソファを選ぶポイントを紹介します。ソファ選びをする際には必ずチェックしておきましょう。


カフェのソファ席には、食事がしやすいように座面の高いソファが多く選ばれています。背もたれにゆったりもたれ掛かるようなローソファーはテーブルに手が届きにくく、食べ物や飲み物をこぼしやすいのです。

そのため、カフェ風の部屋には脚のあるソファを選ぶといいでしょう。脚がついた座面の高いソファなら、ソファの下に掃除機が入りやすく気軽に掃除ができます。清潔に保っておきたい食事の場に置くソファとしても嬉しいポイントですね。

色合い

カフェにも様々な系統があります。温かみのある北欧系のカフェや落ち着いたヴィンテージ系のインテリアで揃えたカフェ、スッキリとしたナチュラル系のカフェなど、系統によって全体の色合いも異なります。

カフェ風だと思ったデザインでも、周りのインテリアの色合いに合わせたソファを選ばなければ統一感のない部屋になってしまうのです。床や壁の色を見て、明るさや鮮やかさが合うソファの色を選ぶことがポイントです。

肘置き

カフェのソファには、ゆったり寛げるように肘置きのあるソファが多く選ばれています。飲み物を飲む合間や会話を楽しむふとした瞬間にも、もたれかかる肘置きがあると便利です。

長時間座っても疲れを感じさせないためにも、肘置きのあるデザインがおすすめです。

カフェ風ソファを選ぶ注意点

カフェ風のソファを選ぶ際は、デザインにばかり目が向いてしまいます。しかし、デザイン以外にも確認しておくべき点はいくつもあるのです。ソファを購入する前に、カフェ風ソファを選ぶ注意点をしっかり把握しておきましょう。

テーブルの高さとのバランス

部屋のソファは、食事をしたりコーヒーを飲んだりする空間になることもありますよね。ソファに座った際の手元の高さとテーブルの高さが合っていなければ、体に負担がかかって疲れやすくなります。

ソファに座った際に手がテーブルに届きやすい高さの座面であるソファを選びましょう。食事がしづらいソファであれば、食べ物や飲み物をこぼしやすく、ソファに汚れが付きやすくなるので注意が必要です。

手入れのしやすさ

落ち着くカフェは、掃除が行き届いており清潔に保たれていますよね。オシャレなインテリアを揃えていても、汚れやシミが目立っては部屋の雰囲気が損なわれます。

そのため、汚れてしまってもすぐに手入れができる生地を選んでおきたいものです。汚れや水分に強い合皮素材や、取り外して洗えるカバーリングタイプのソファが便利でおすすめです。

部屋全体の統一感

カフェ風の部屋にしようとソファを購入しても、既に置いてあるインテリアの雰囲気にも合わせなくてはいけません。部屋の統一感を保ちながらもカフェ風のソファを選ぶには、どのような部屋にも馴染みやすいアースカラーのアイテムやファブリック素材のアイテムがおすすめです

部屋のテイストを変える際は、インテリアをまとめて買い替える方法もありますが、予算も必要になりますよね。部屋の中心となるソファから買い替えて、少しずつ他のインテリアをカフェ風のものに買い替える方法がおすすめです。

まとめ

おしゃれで落ち着く空間であるカフェスタイル部屋の人気が高まっています。食事がしやすいデザインと時間を忘れて落ち着ける座り心地のソファを選んで、カフェ風の部屋を目指しましょう。ソファを選ぶ際は、既に部屋にあるインテリアや部屋全体の雰囲気をイメージすると統一感を崩さずにピッタリのソファが見つかりますよ。


おすすめの商品

最後に、カフェ風のソファを5点紹介します。これからカフェ風のインテリアを揃える方や、既にあるインテリアに馴染みやすいカフェ風のソファを探す方までおすすめできる商品です。是非ご参考にしてください。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 3人掛けタイプ

背面までパイピング加工を施しており、どこから見てもおしゃれに感じるアイテムです。壁に寄せるだけではなく部屋の中心にも置けて、設置する場所を選びません。休息の理想の角度と言われる110°の背もたれで、体を預けてゆったり寛げますよ。弾力のある柔らかすぎない座り心地になっており、長時間座っていても疲れを感じにくい構造です。落ち着きのある合皮素材と温かみのある木の肘置きがレトロな雰囲気を作り出します。

ストライプ生地が心地よい 棚付きソファダイニング 2人掛けソファ

高めの座面がスッキリとした印象を受けるファブリックソファです。明るい色合いと柔らかいファブリック生地のバランスが良く、派手過ぎない落ち着いた雰囲気を作り出します。奥行65cmである広めの座面と背もたれのクッションで、食事やカフェの時間だけでなく、在宅ワークやお子様の宿題をするにもピッタリの商品です。家族で過ごす空間もカフェ風のおしゃれな雰囲気にしたい方におすすめです。

独特の光沢感 レトロモダンソファダイニング ソファ 2人掛け

独特の光沢がある生地にはキルティングとボタン加工が施されており、木の肘置きもおしゃれなアイテムです。落ち着いた色合いが既に置いてあるインテリアにも馴染みやすいですよ。また、撥水加工がされているので、うっかり飲み物をこぼしてしまってもサッと拭き取れて安心です。長めの脚はソファの下にも掃除機が入りやすく、衛生面でも嬉しいポイントですね。Sバネとウェービングベルトを使用した弾力のある座り心地が姿勢を保ちやすく、疲れを感じさせません。

高耐久 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 4点セット

高級マットレスにも使用されるポケットコイルが入った座面で、座り心地にこだわった高品質のソファです。座面だけではなく、ウレタンフォームが入った背もたれはふんわりと体を包み込んでくれますよ。座り心地の良い座面は寛ぎの空間だけではなく、集中して仕事をするにもピッタリです。カフェで仕事をするように集中して在宅ワークに取り組めます。仕事や食事など幅広く使えるだけではなく、カバーリングタイプで衛生面も安心の優秀なアイテムです。

使う場所を選ばない モダンデザイン ソファダイニング 2人掛けソファ

アースカラーの生地とシンプルな木のフレームがスッキリとした雰囲気を作り出します。柔らかすぎず硬すぎない座り心地の座面と肌触りの良い生地で、ずっとソファで過ごしたくなるアイテムです。ナチュラルな雰囲気が既にあるインテリアにも馴染みやすく、これから少しずつ部屋をカフェスタイルにしようと考えている方におすすめですよ。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP