1. ソファの選び方・使い方
  2. 2360 view

座っても寝転んでも快適♡「フラット」にできるおすすめのソファ特集

部屋に置くとそれなりの場所をとるソファ。ソファとしてだけ使うのはもったいないと思いませんか?背もたれをフラットにできるソファなら、座るだけでなく寝転んで使うこともできます。そこで今回は、部屋のスペースが限られているとお悩みの人におすすめの、フラットにできるソファを詳しくご紹介します。

「フラット」にできるソファとは?

まずは、「フラット」にできるソファの特徴をご紹介します。

フルフラットにできるソファ

「フラット」にできるソファとは、背もたれをフルフラットにできるソファのことをいいます。背もたれにリクライニング機能が付いているソファと聞くと、完全に背もたれを倒すことができると思われがちです。

しかし、実際のところは必ずしも全てのリクライニング機能付きソファがフラットな状態になるまで背もたれを倒せるとは限らないのです。

ベッドマットとしても使える

背もたれを完全に倒してフラットにできるソファは、マットのような状態にすることができます。そのため、ベッドマットとしても使うことが可能です。お昼寝をしたり、ちょっとうたた寝したりするのにもぴったりです。

大きめサイズのソファなら、来客があったときに来客用布団としても使うことができます。1人暮らしの部屋の場合はスペースに限りがあるので、あまり物を増やしたくないという人にもおすすめです。

コンパクトでも寝転びたい人におすすめ

フルフラットにできるソファには、様々なサイズのものがあります。1人掛けから2人掛け、3人掛けとあり、サイズが大きければ大きいほど大人が寝転ぶことができます。

コンパクトな1人掛けサイズのソファであっても、ソファをフルフラットにすればちょっと横になって寛ぐのにぴったり。テレビを寝転びながら観たり、ちょっと休憩したりするのに重宝します。

フラットなソファの魅力

次に、フラットなソファの魅力をご紹介します。

座り方が自由自在

背もたれをフラットにできるソファは、座り方を自由に選ぶことができます。背もたれにもたれかかってリラックスして座ることができるのはもちろんのこと、フルフラットにしてあぐらをかいて寛ぐことも可能です。

また、背もたれがある状態のときは1人しか座れないソファも、フラットにすることで2人並んで座れるようになるものもあります。コンパクトなソファなら、寝転んだり壁を背もたれにして足を伸ばして座ったりすることもできます。

お昼寝スポットにぴったり

フルフラットなソファは、お昼寝スポットにぴったりです。場所を移動せずに、背もたれを倒すだけでお昼寝スペースになります。

「ベッドでわざわざ寝るほどではない」「ちょっと寝たいだけ」といったときに、フラットにできるソファはぴったりです。

急な来客時に簡易布団になる

フラットにできるソファは、床付き感のない厚みのあるものなら簡易布団としても使うことができます。目安は厚みが10cm以上あることと、硬質ウレタンなどしっかりとした素材を使っていることです。

来客用の布団はあると便利だと思いながらも、毎日使うわけではないのでなかなか手を出せないという人も多いです。フラットにできるソファがあれば、普段はソファとして使って必要に応じて布団として使うことができるので役立ちます。

フラットなソファの選び方

続いて、フラットなソファの選び方をご紹介します。

リクライニング機能

フラットにできるソファを選ぶ際にチェックしたいのが、リクライニング機能です。リクライニング機能が付いているソファの多くは背もたれをフラットにすることができます。しかし、中にはフラットにできないものもありますので、フラットにできるかどうかチェックしましょう。

また、調整できる角度の数は多いほど好みの角度を探しやすくなります。ただ、それほどこだわりがないのであれば、フラットにできるかどうか確認をして、デザインやカラーなどを重視するのも良いでしょう。

張地

ソファの座り心地を決めるひとつの大切な要素が肌触りです。直接肌に触れる張地は、大きく分けるとファブリックとレザーがあります。部屋の印象をあたたかくしたい、差し色をプラスしたいならファブリックがおすすめです。

レザーは耐久性とお手入れの簡単さが魅力の合皮素材が主流です。硬く絞った布で拭くだけでお手入れできるので、衛生面に気遣いたい人におすすめの素材です。

中材

ソファの座り心地を決めるもうひとつの要素が、ソファの中材です。フラットなソファは寝転ぶのに使うことも多いため、ボリュームがあって床付き感がないかがポイントです。厚みが10cm以上あるか、また体を支えてくれる硬めの素材を使用しているかをチェックしましょう。

ふわふわの寝心地が好みの人には、チップウレタンをたっぷり使ったソファがおすすめです。中の素材によって寝心地が違いますので、かたさや素材の種類等を確認しましょう。

座っても寝転んでも快適♪フラットにできるおすすめソファ5選

フラットにできるソファは、ソファとしてだけでなく寝る場所としても使うことができるおすすめのソファです。座っても寝転んでも快適に使える、フラットにできるおすすめのソファを5つご紹介します。

寛ぎ方無限大!1人でも2人でも楽しめるマルチリクライニングソファ

ふっくらとした見た目がやさしい、マルチリクライニングソファです。背もたれと肘掛けにリクライニング機能がついていて、1人で座るときはすっぽりと体を包み込むようなコンパクトソファです。14段階リクライニングを完全に倒してフルフラットにすれば、簡易布団として使うことができます。ソファの生地が布だと汚れが気になりがちですが、こちらのふんわりとしたスエード調の生地はカバーリング仕様になっていて洗濯可能。いつでも清潔感をキープすることができます。

お手入れが簡単!女性でも楽に切り替え可能なハイバックフロアソファ

モダンインテリアやヴィンテージインテリアに取り入れたくなる、ハイバックフロアソファです。背もたれに縦ラインが施されているので、横幅の割にすっきりとした印象があります。ブラックとホワイトはレザー張地で、サッと拭くだけでお手入れすることができます。ネイビー、ベージュ、ブラウン、グレーの4色はさらっとした触り心地です。ソファの座面を引き出すとカウチスタイル、背もたれも倒せばベッドスタイルで寛げます。付属のクッションを枕代わりにするのもおすすめです。また、全長180cmあるので大人も広々と寝転ぶことが可能です。

1人暮らしにもぴったり!コンパクトな2人掛けローソファ

幅が70cmととてもコンパクトな2人掛けローソファです。肘掛けのリクライニングを倒すと幅140cmになり、大人2人で座ることもできます。背もたれが低めなのでソファ独特の圧迫感が少なく、コンパクトな部屋に置いても邪魔になりません。ソファの生地はさらっとした触り心地が気持ち良いファブリックで、年中快適に使うことができます。

頭までリラックス♪低反発ウレタン使用のハイバックローソファ

ふっくらとした肌触りの生地が心地良い、ハイバックローソファです。背もたれが頭のあたりまであるので、全身を預けてリラックスすることができます。リクライニングは背もたれだけでなく、頭部も調整が可能です。高さ7cmの脚を外すとフルフラットにすることができ、ヘッドレストを枕代わりにして寛げます。中材は3種類のウレタン素材を使用しており、座ったときの感触は柔らかいものの、体をしっかりと支えてくれる構造になっています。色はブラウン、アイボリー、ブラック、グレー、グリーンの5つがあります。

コンパクトだけど大活躍!14段階リクライニングの3Wayソファ

見た目がとてもシンプルな、14段階リクライニング付きの3Wayソファです。座面を引き出すとカウチスタイル、背もたれを完全に倒すとベッドとしても使うことができます。幅が約60cmととてもコンパクトで、1人暮らしの家にも楽に置けます。カラーは幅広いインテリアに合わせることができるグレーとベージュの2色。重さも7kgと軽量なので、女性でも簡単に移動させることができます。スペースを有効活用して、贅沢な時間を過ごすことが可能です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

背もたれや肘掛けを完全に倒してフラットにできるソファは、寝転んでも使うことができるのでシーンに合わせた使い方ができます。寝転んで使うので、床つき感がないボリュームのあるタイプを選ぶのがおすすめです。ご紹介したおすすめ商品を参考にしていただきながら、お部屋にぴったりのフラットにできるソファを探してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP